2014年 09月 19日
パンブログ・・・でしたよね?
ブログを始めた頃はパンネタ中心のパンブログだった(はず)。
今では何でも有りブログ。

最近パンネタ減少ですが、
コンスタントにパン焼いてます。
カンパーニュとバケットをメインにね。



a0157597_06023394.jpg



石窯もしばらく休眠中。



a0157597_06024310.jpg


オーブン駆使して、せっせと焼いてます。

久しぶりのパンネタでした。
(カテゴリ、整理しなくっちゃアカンねぇ~・・・。)



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-19 15:08 | bread | Comments(20)
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 20:46
うぉ~、美味しそうなパンです~♪
私もハードタイプ、大好物なんですよね。
グラハム粉で焼いた、持ち重りのする密度の濃いパン、美味いですわ~。^^v
うちのコンベックオーブン、もう20年以上使っているので時々機嫌をそこねます・・・
相方がなだめすかしながら使っていますが、そろそろ寿命かもしれません。^^;
私、Jenaさんのフード写真、好きなんですよ。
Undercurrentでの渋いお写真も好きですが、こっちでもどんどん美味しいもの、見せてくださいな♪
Commented by uhihihihi at 2014-09-19 22:30
パンパン 相変わらず焼いてるのねー。
そして、プロ級に美味しそうーー!!
これからの季節 また石窯が復活するのかしら?
うちもホームベーカリーでも買おうかなぁーーー。。。
Commented by un_voyage at 2014-09-19 23:10
jenaさん、お久しぶりです~♪
やっぱり~!パンは焼いていたのねっ◎
好みのパンが頂けるのは、やっぱり手作りだものね...
ブレッドボード!?チーズボードかしら!?
めちゃ素敵ー!!
Commented by jenajena at 2014-09-20 08:31
*blackfacesheepさん*
なんと、blackfacesheepさんもハード系お好きですか!
嬉しいですねぇ~
ドイツ系ブレッド、あれも美味しいですよね。
チーズ&ハムと一緒に食べるとたまりません。笑
奥様もたしかパンを作られるのですよね。
奥様の為にオーブンをプレゼント、します?(^^)

フード写真を褒めて頂き、とても嬉しいです。
でもblackfacesheepさんのほうがお上手なので参考にさせてもらっ
てます♪
Commented by jenajena at 2014-09-20 08:33
*うひひさん*
日々食べるパンをコンスタントに焼いておりまする(^^)
毎日食べるものですから、どうしてもシンプルなパンが中心になるんで
すよね。
でも時々はデニッシュ系とかソフト系などのパンも食べたくなる。笑
石窯は・・・、そろそろ使いたいんだけどタイミングがねぇ・・・(^^;
Commented by jenajena at 2014-09-20 08:37
*un_voyageさん*
お久しぶりでーす!
もちろん、パンは焼いてましたよー。
毎日の食事に欠かせないですからね!
パンの下に敷いているのは、チーズボードではなく、ブレッドボードでも
なく、なんと!なんと!(大袈裟ですね・・・)、ワイン5本セットが入って
いた木箱の蓋でした~♪
オサレだったので、大事に置いてたんですよ(^^)
Commented by francana at 2014-09-20 18:32
jenaさん、おかえりなさい!
自分のことをじっくり考える時間、大事ですよね。
お勉強も、なにかを学ぶのに年齢は関係ないんですよねぇ。
・・・なんて、私も年をとるにつれて実行力が減っているのを感じます・・・
ワインの箱かなぁと思ったら、あたりでしたね(笑)。
はじめはパンブログだったのですか!お家で焼いたパンは格別ですよね♪
Commented by haustin at 2014-09-21 04:41
おいしそう~~。こちらに香りが漂ってきそうです♪♪
JenaJenaさんちのパン、写真の腕もよいから余計でしょうが、見てるだけでうっとりします。食べたいなあ~~
Commented by BBpinevalley at 2014-09-22 06:37
良いわねぇ〜、こういうのが焼けたら。
神戸育ちなので、パンはやたら好きですが、コネコネが苦手で焼けません。
ピザドウくらいです。
石窯はどうしてお休み?
暑いからですか?
Commented by さち at 2014-09-22 12:38 x
ゆるり、ゆるり~・・・
窯ピザもゆるり~^^;

そんでいいんです!!
自分のペースで、おとうやんのペースも見つつ、楽しめる時間があれば一緒に楽しむ♪

わたしもせっせと?ヘタなパン焼き&ピザ焼き、マイペースで楽しんでます。

いつもお邪魔するブロガーさんたちも色々あるんでしょうか?
お休みされる方が多いです^^;

そんなお年頃なんでしょうかね・・

ぼーず♪
大きくなったかな?
Commented by jenajena at 2014-09-23 11:14
*francanaさん*
こんにちは~!
ご無沙汰してまーす。
何かをやりたいと思っていたこと、最近になってじっくり?出来るように
なりました。
と言っても家族がありますので、どうしても片手間になっちゃいますけど
ねー。笑
そうそう、正解!
これはワイン箱の蓋でした~(^^)
Commented by jenajena at 2014-09-23 11:41
*haustinさん*
我が家のパンに合うワイン、haustinさんにセレクトしてもらいたいなぁ。
最近は超安ワインを飲んでいるのですが、そろそろもう少し良いワインを
飲んでみたいです。
パンとチーズ&ハム、オリーブ、そしてワインで立派なご馳走ですよね♪
あと少しでウチのワインの在庫が無くなってしまいますので、今日は
ネットでポチッと・・・購入しまーす(^^)
Commented by jenajena at 2014-09-23 11:59
*pinevalleyさん*
神戸も美味しいパン屋さんが多いですよねー。
それにお住まいのサンフランには更に美味しいパン屋さんがあちらこち
らにありますから、わざわざ自宅で焼かなくても美味しいパンが直ぐ手に
入りますものね。
羨ましいです。
石窯はですね、ご近所さんの問題や、一度窯に火を入れると焼き上がる
パンの数の問題や色々ありまして、只今お休みしています。
が、そろそろ石窯で焼きたいと思いはじめましたので、近々石窯を使う
かもしれませんね。
Commented by jenajena at 2014-09-23 12:03
*さちさん*
ご無沙汰してまーす。
さちさん、お元気でしたか~(^^)
息子も大きく?なりましたよー。
背はあまり大きくなっていないけれど、口は達者になりました。笑

そうですね~。
私が訪問していたブロガーさんもお休みされている方が何人かいらっし
ゃいます。
でも私もそうですが、無理をせず、自分のペースでゆる~い更新でいい
んだと思いますね。
無理をすると絶対続かないものね。
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-09-23 13:40
jenaさん、こんにちは♪

今日は珍しく祝日にお休み、のんびりしてます。
jenaさんはお休みかな?
パン、いいですねぇ。 とっても美味しそう。
香ばしい香りがこちらまでしてきそうです。
ブログって気づくとあれこれ欲張って、いろんなこと綴りたくなっちゃう。
好きなことや興味が広がって、変わっていくのもOKですよね。
jenaさん、いろいろ勉強されたりしてるんですね。
写真の勉強、どこかに通われてるんですか?
私も相変わらずやりたいことが盛りだくさんで、欲張り過ぎてます。
今日ものんびりいろいろやろうと思いつつも、
久しぶりにのんびりみなさんのところを回ったり・・・^^;
なんだかあっという間に一日終わりそう。
さて、午後は庭仕事をしたりあれこれ楽しみます。
Commented by qooaki2001 at 2014-09-23 19:28
おーーいしそうですねー。
いい香りがしてきそうです。
Commented by jenajena at 2014-09-25 09:04
*ariさん*
こんにちは~!
ご無沙汰してま~す(^^)
ariさんって、いつもお仕事してらっしゃるイメージがあるんですが、久し
ぶりのお休みなんですねー!
ゆっくり出来ましたか?
自分の好きなこと、興味のあることって、つい夢中になってしまうんですよね。
写真はこちらのブログで写している感じのではなくって、もう少し暗い目
(渋い系?)の写真を撮っているんだけどね、中々上達しなくって歯がゆい。笑
習いに行かず自力で頑張ってます!
私も放ったらかしだった庭の手入れ、先日しましたよ~
ariさんも庭仕事、頑張って♪
Commented by tomoke at 2014-09-25 09:07 x
おはようございます。

パンこんがり美味しそうに焼けていますね。
今年も石窯の修理が出来ないかと思いましたがが...。
やっともう一度修理する方向で色々手配しています。
石窯の扉も注文したので、冬前には直したいです〜。
Commented by jenajena at 2014-09-25 09:08
*qooaki2001さん*
はじめまして&こんにちは~(^^)
有難うございます。
いい香り、してきましたか~?
この香りって、焼いている人の特権ですよね。
パンとチーズだけでも立派な食事になります。
さぁ、明日も焼いちゃうよ♪
Commented by jenajena at 2014-09-25 09:32
*tomokeさん*
こんにちは~!
ご無沙汰してまーす。

おっ、石窯の修理にとりかかりますか?(^^)
早くしないと冬がきちゃいますものね。
雪が降る前に使えそうかしら?
うちもそろそろ使いたいと思っているだけど、思うように物事が進まない
ので、結局先延ばしで使えないんですよ~。泣

早く美味しい石窯パン&ピザ、焼きたいですよねー!


<< 茹で卵のタプナード添え       死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>