人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 08日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 5/10)
◆ボランジェ グラン ダネ 2002 /Bollinger Grande Anee Millesime [2002]◆



不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はしばらくブログを休止している間、今まで出来なかった勉強をもう一度やってみたり、
たまっていた写真の整理をしたり等々していました。
趣味の方(写真)も少しずつですが、勉強し始めました。
写真撮影をしたり整理をしたりする間、家族には迷惑をかけたりしていると思いますが、
そんな時間を作ることが出来たのも家族のお蔭だなぁ~って、あらためて感謝しています。
本当に有難いことです。


さて、ブログの方もそろそろ開始しようかな~と思いはじめました。
最初の内はゆっくりの更新になると思いますが(以前もゆるーい更新だったけど)、
これからも
どうぞ宜しくお願い致します!!!


で、ブログ再開記事第一号は、シャンパンネタで。笑
といっても、これは5月の私の誕生日に飲んだ時のものですね。3ヵ月も前のネタですよ(^^;
誕生日にこのボランジェ グラン ダネを選んだ深い理由はありません。
たまたまいつも購入している店にあったから。それだけ~。笑

英国王室御用達のシャンパンで、グラン・ダネ「偉大な年」と名付けられたプレミアムシャンパンで、
葡萄の当たり年にだけ造られるそうです。
私のこの一年も素晴らしい年になってくれたらなぁ~と願いを込めて、ポンッ♪と開けちゃいました。
そうそう、シャンパンのコルク栓を抜く時、景気よく音を立てて開いてしまう場合があるけれど、
出来るだけ音を立てずにコルク栓を抜く方がエレガントとされています。



死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30_a0157597_06482668.jpg


色は美しい黄金色。
泡は繊細な・・・、というよりは力強く立ち上ります。
さすが、『007』のジェームス・ボンドが愛するシャンパンだけのことはあります!



死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30_a0157597_06502634.jpg


ピノ・ノワール 65%、シャルドネ 35%、複雑で凝縮されたような香り、
オーク樽での発酵やカーヴでの長期熟成のためか、樽香もしっかり感じられますが、
重すぎるという感じはありません。



死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30_a0157597_06513765.jpg


ボンドガール(年齢的にかなりイタイが・・・)になった自分を妄想しながら、
リッチな味わいのシャンパンを飲む。
最高ですね!

さ~て、次はどのシャンパンを飲もうかしら♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-08 17:08 | liquor/drink


<< パンブログ・・・でしたよね?      冷やしアメリカンチェリー♪ >>