2014年 05月 30日
前転・後転できません&クラッシュナッツのチーズタルト
先日帰宅したら、夫が私にこう言った。

『うちの子、前転と後転が出来へんらしいで。それもクラスでこの子だけらしいよ。』

またまた冗談を~、と思いながらも息子に聞いてみたら、
『そうや、俺だけ出来へんねん♪』
と、なぜか嬉しそうに答えた。

とりあえず、どんなものか見たかったので、その場で息子に実演させてみた。

・・・。

前転は一応回るが、なぜかドテッと横向きに倒れ伸びたまんま、
後転にいたっては、まるでダンゴ虫がひっくり返って起き上がれない状態だ!
何度も後転を試みるが、回らずユラユラと仰向けになって揺れているだけ・・・。

あまりにも情けない姿にボー然となったが、その滑稽な光景に思わずワロタ。(失礼!)
まぁね、いつまでも笑っている訳にはいかないので、ただいま前転・後転の特訓中です!

前転・後転のコツ、知ってらっしゃる方、アドバイス求む!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



さて、こちらは少し前に作ったクラッシュナッツのチーズタルト。

大容量のKiriのクリームチーズがいっぱい冷蔵庫の中に残っているのを発見。
『賞味期限、もう直ぐやん。ひぇ~っ!』
と焦りながら作った割には美味しく出来上がった。
アーモンドプードルもちょっと入れてみたんだけど、いいアクセントになって正解!
トッピングのナッツをキャラメリゼしても良かったかも。
機会があったら、今度試してみよう~っと♪


a0157597_06210187.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村



by jenajena | 2014-05-30 12:08 | Sweets | Comments(24)
Commented by towananakao at 2014-05-30 17:16
何か可愛いエピソードですね♡
うちの彼、鉄棒出来なかったらしいです笑

やりだしたら意外とバク転とかまで出来るようになっちゃったりして♡
アドバイスは出来ませんが頑張って下さい♡
応援してます^_−☆
Commented by aloha_pandaflower at 2014-05-30 17:23
息子君がんばれ~っ^^!
何かコツがひとつでもつかめたら一気に出来そうですよね^^

キリがここまで変身するのですね~!
お、おいしそうっ♪
Commented by kirakiracafe2 at 2014-05-30 18:38
jenaさん、こんばんは♪
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!!
たくさんイイネをありがとうございます^^
私、体操部だったので超得意でした^^(過去形)
コツが分かればきっとできるはず!
息子君頑張って~!!
こちらのタルトは、ナッツがいっぱいで
めっちゃ私の好みです~*^^* ぽち!!
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-05-30 21:09
jenaさん、こんばんは。

すっかりご無沙汰しています。^^;
前転後転、読みながら想像してにっこりしちゃいました。
うちの娘も確か後転が苦手だったような気がして、
今そばにいるので聞いてみたら・・・・・・なんと去年やっと出来るようになったそうです。 あらびっくり!

ちなみに 13歳のときに初めてできた人。
あまり参考にならないかもしれませんが(笑)、娘曰く手は肩につけて体は小さく丸のようにする。
で、エイッと足をエビの尻尾のようにちょっと蹴って転がるそうです。ホントか?
13歳までできなかったとは、今の今まで知らずにいた母でした。笑
息子君ならすぐできる!
がんばって~。
タルトがとっても美味しそうで、こんな時間なのに目の前にあったらひと口食べちゃいそう。
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-05-30 21:13
またまた。^^;
送信しちゃいましたので、もう一度。

jenaさん、お誕生日おめでとうございます♪
5月生まれの方は、私の中で勝手に聡明な人って思ってるんです。
お会いしたことはないけれど、jenaさんのイメージも聡明。
この一年がまたHappyで笑顔あふれる年でありますように♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 00:07
こんばんは。
コツがつかめたら、するりとできそうだけど・・・。
勢いと、身体の丸め方と、タイミングですよね。頑張ってください。
チーズタルト、おいしそうですね。
ナッツをキャラメリゼしたら、さらにおいしくなりそう。
Commented by anne-lee at 2014-05-31 12:03
今前転なんかしたら目が回って起き上がれなくなるよぉ〜、多分。
そうだなぁ、回ればいいだよ!としか言えないなぁ(アドバイスでもなんでもない・・・)
うちの息子(上)もそういう体操系はダメだった。
何たって躰道やるようになってできたらしいから。

タルト、美味しそう!
Commented by francana at 2014-05-31 15:10
息子くん、僕だけできないって落ち込まないで、明るく言ってくれるところがいいですね!
心の中ではいろいろ感じることがあるのだと思いますが・・・
大人になると、できなかったのよねって笑い話で済みますけど、
子供にとっては一大事、ということは多いですものね。
でも、息子くんのでんぐり返しを想像したら、私も笑ってしまいました(笑)。私もこうだったのかな、と・・・(笑)
タルト、とってもおいしそうです!Kiriは便利ですよね~
Commented by haustin at 2014-06-01 08:00
前転と後転、、、懐かしいですねえ。もう何十年もやってません(苦笑)。

私は小さいころ車酔いが非常に激しくて、バスで遠足とか遠出が苦手だったんです。で、三半規管を鍛えると車酔いがなくなるときいて、小学生の低学年のときに、必死で前転をがんばって克服したのを今でもなんとなく記憶してます。。。運動が大の苦手な私が前転できたのだから、息子君も連取していればすぐにできますよ!
Commented by saya-sayams at 2014-06-01 11:10
jenaさんこんにちは~♪
実は・・・わたし後転が出来ないまま大人になりました(笑)
なんかね、まっすぐ行かないのです。
コロンとどこかへ行く感じ。
わたしも特訓してもらおうかしら(笑)

チーズタルト美味しそう。
jenaさんの写真ってほんと素敵☆
Commented by uhihihihi at 2014-06-01 17:38
うぉーー!ナッツぎっしり美味しそう!
それでもってチーズタルトなんですね♪
うちの夫 たるとが大好物だからコレを見たら
きっと食べたがるわ~。

え、でんぐりがえしができない?
練習すればきっとできるようになるよね。
がんばれーー!


あ、そうそう、5月の始めのほうが誕生日だったのだけど
GWあけで食べすぎや忙しくて お祝いは又今度ーと
スルーになっていたままなので、ブログにも何もアップしてませーん(笑)
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:24
*tonapanさん*
あ、息子ね、鉄棒も苦手なんですよ。
けど、彼氏くんも出来るようになって、更にはバック転まで出来るように
なったと言う事は、ウチの息子も将来出来るようになるかな?
しばらく見守ってみるとします!笑
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:27
*pandaさん*
そうなの、そうなんですよ!
そのコツが掴めなくって困ってるのよねぇ~(^^;
私が知る限りのことは言ってみるんだけど、息子の身体がついて行か
ない。苦笑
いつになったら出来るのやら・・・(^^;
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:30
*kirakiraさん*
有難うございます(゚▽゚*)♪
なんと、kirakiraさんは体操部でしたか!?
それは心強いわぁ。
きっとkirakiraさんが息子のダンゴ虫のような動きをみると驚くよ~。笑
タルトはkirakiraさんに見られると恥ずかしい出来でございます(><)
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:32
*ariさん*
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております(^^;
あらまぁ~、娘さんも苦手でしたの?
でも出来たのですよね!スゴイ♪
では、コツを参考に練習させてみますね☆
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:35
*ariさん*
有難うございます(゚▽゚*)♪
またまた歳をとってしまいました(^^;
歳のせいか?最近物忘れが酷くって、聡明・・・とはかけ離れた私ですが、
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
ariさんこそ、聡明なイメージがピッタリよ♪
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:39
*akdenizさん*
どうやら息子の頭と体は完全に別々らしく、脳からの命令が身体に伝
わらないらしいですわ(^^;
コツさえつかめれば、こっちのものなんだろうけど、そこへ行くまでの
道のりは遠そうです。苦笑
ナッツのキャラメリゼ、やっぱりした方が美味しかったかな(^^)
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:42
*yasさん*
そうなんです。回ればいいんです。回れば。笑
前は回るけど(かんり不格好)、後は完璧に回れない!
私、運動は得意じゃなかったけど、こういうのは出来た方だったから、
見ていて歯がゆいのよねぇ~(^^;
yasさんの息子さんが体操系が苦手だったなんて、ちょっと驚きo(*'o'*)o
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:48
*francanaさん*
いや~、もっと出来ない事に悩んだ方が・・・なんて思うんですけどね。
悔しさがないから出来ないのかも?
このできない事も大人になって笑い話になればいいのですが・・・(^^;
今、夫と私、苦笑してまーす (; ̄ ・ ̄)
きっと日々練習だね~
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:52
*haustinさん*
うーん・・・、やはり練習あるのみかなぁ?
練習を何度もしていれば、コツも分かって来るようになるのかな。
親があれこれコツをアドバイスをしても、中々その通りにやってくれない
のよね。
気長に見守っていこうかな(^^;
(いつになることやら・・・)
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:56
*sayakaさん*
あら、sayakaさんは出来そうなイメージがあったんだけど・・・?
そうそう、息子もね、前転はゴロンと回るものの、どこかに行っちゃうし、
バタンと倒れた姿勢のまんま!
チーズタルトは残り物で作ったけれど、意外と?美味しく出来上がった
ので、一応写真撮っておきました。笑
Commented by jenajena at 2014-06-01 20:59
*うひひさん*
うひひさ~ん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございまーす♪
私、ブログで見落としていたのかと思ってましたよー。
忘れずメモしておかなくっちゃね!
タルト&パイは私も好きなんですよー
チェリーが入っていると更に好きになっちゃいます。
次回はこれにチェリーを入れて作っちゃおうっかな♪
Commented by un_voyage at 2014-06-01 23:23
息子さん!やるなぁ~!!!
自慢気にガッツポーズしてるところが想像出来ちゃう、笑
いやいや、それより特訓ですな...
チーズタルト、めちゃ美味しそうですね♪
うんうん、キャラメルバージョンも絶対美味しいはず~!!!

前転出来たらおやつね...的な、笑
Commented by jenajena at 2014-06-01 23:36
*un_voyageさん*
どうやら息子は運動オンチ・・・かな。泣
成功するまでの道のりは、かなり遠そうだわ。
ゴロンゴロンと仰向けでモガイテいる姿を見てると、何だか気の毒にな
ってきたわよ。
そっかぁ。
ケーキとかで釣ってみよっか?笑
目の前の人参ぶら下げて、練習したら成功するかも?


<< 冷やしアメリカンチェリー♪      夫が作るディナーと、嬉しいプレゼント >>