2014年 05月 28日
夫が作るディナーと、嬉しいプレゼント
先日、夫が美味しいディナーを用意してくれました。

まずは我が家の大好きなチーズから。
サンタンドレ、ビエダングロワ、カベクー、オッソ・イラティー、それとペコリーニに焼き立てのバケットを添えて。 
焼き立てバケットは美味しいねぇ~♪


a0157597_06001129.jpg




まずはシャンパンでカンパーイ☆
シャンパンは前の記事に書いた、 J ラサール キュヴェ アンジェリーヌ ミレジム 2007
すっきり軽やかな味です。


a0157597_06041585.jpg




そして、白ワインへ。
ラベルが何とも可愛らしい白ワインはカリフォルニア・ソノマのRed Car Trolley Chardonnay 2011。
パーカーポイント92点を獲得した、シャルドネ100%のワインです。
2000年に立ち上げた歴史の浅いワイナリーですが、ワインの評価は良いようですね。
もっと樽香がするのかと思いましたが、そんなにするわけでもないけれど、軽すぎる訳でもない。
最初は酸味が少々強いかな?と思いましたが、まずまずのバランスの良さ。


a0157597_06085675.jpg




そして料理は魚のスープ。
ブイヤベース風なのですが、トマトをたっぷり入れ煮込んだそうです。
魚から出るスープがリッチな味になっています。
パンを浸して食べても美味しい~!


a0157597_06063017.jpg




次はスモークサーモンとリコッタチーズ、ほうれん草のラビオリ。バターソースで。
うーん、見た目男の料理ですが、味付けは繊細。


a0157597_06111144.jpg





リコッタチーズもパスタも自家製です。
味は結構イケる♪
ワインとの相性も良し!


a0157597_06122455.jpg




そして肉料理に合わせて赤ワインを。
1年は程前に購入して、買ったことをすっかり忘れていた Chateau Simard Saint Emilion 2003。
サンテミリオンのワインです。
タンニンもそんな多くなく、滑らかなテイスト。
しかし・・・今が丁度飲み頃か、そろそろ飲み頃を過ぎようとしているくらいの熟成度。
今日は空けて良かった―(^^;


a0157597_06374881.jpg




夫が私の肌の心配をして作ったかどうかは分かりませんが、今日の肉料理は牛テール肉のゼリー寄せ。
コラーゲンたっぷりでございます♪
香味野菜も沢山入っていて、触感も楽しいー!


a0157597_06170426.jpg





そうなんです。
この料理は私の誕生日に作ってくれたものなんです。
何日も前からメニューを考え、何日も前から用意をしてくれて感謝感謝でございます。
毎年、こんなに美味しい料理を作ってくれて有難う~☆
お腹いっぱい頂きましたよー。





そして・・・
un_voyageさんから、嬉しいプレゼントが届きました!

見て見て!
この可愛い陶器、なんだと思います?


a0157597_06193645.jpg




そうなの。クグロフの型なんだけど、とっても可愛らしいんです。
アルザス地方で作られたものなのですが、このポッテリとした形が何とも言えずイイ感じなの~ (= ̄∇ ̄=)
温かいメッセージ付きで、とても嬉しかったです!

un_voyageさ~ん、いつも有難うございまーす!!!

今度美味しいクグロフを作ってみますね ヽ(´▽`)ノ


a0157597_06272162.jpg




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-28 14:36 | Home cooking


<< 前転・後転できません&クラッシ...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>