2014年 05月 21日
(わたしのお気に入り)京都甘いもん巡り♪ ~2014.3 京都~ 
今回の京都旅行で、甘いもん巡りもしてきました♪
気になる店がいっぱいあり何処へ行こうか悩みましたが、今回は下記の3件に訪問してきました。



【MARIE BELLE(マリベル)】

まずはチョコレート店、MARIE BELLE(マリベル)へ。
チョコレート好きの方ならご存知だと思うのですが、こちらの店はNYで人気のお店で、
日本では、ここ京都と渋谷にショップがあるそうです。


a0157597_14075627.jpg




時々通販を利用して買ってきましたが、実店舗へ来るのは初めて!
情報どおり、すっごくゴージャスな店内で、目がクラクラ・・・。苦笑
煌びやかなシャンデリアに目を奪われます。


a0157597_14103912.jpg




ショーケースの中には色とりどりのガナッシュチョコレートがお行儀よく並んでいます。
店員のお姉さまも美しい方ばかり!


a0157597_14140337.jpg




どれも美味しそうなんですが、マリベルに来たならやっぱりガナッシュチョコレートでしょ!
種類がたくさんあり、どれをチョイスするか迷っちゃいます。

ガナッシュチョコレートは味によって絵のデザインも違うのです。
味で選ぶべきか、絵柄で選ぶべきか・・・
うーん、やっぱり迷います(^^;


a0157597_14154005.jpg




マリベルのチョコレートは美味しいんだけど、お値段高めなんです。
なので、今回も4個だけ購入♪
ワイルドベリー(右上)、ピスタチオ(右下)、パッションフルーツ(左上)、ジャスミンティー(左下)。
息子セレクトです(^^)

今回はチョコレートを買って帰りましたが、京都店ではカフェスペースもあり、
朝10時からでしたらモーニングもやっているそうですよ。


a0157597_14205291.jpg





【麩嘉(ふうか)】

夫が今回とても行きたがっていたお店、麩饅頭の麩嘉です。
といっても麩嘉は和菓子屋さんではありません。
江戸後期創業の麩専門店なのです。



a0157597_14382360.jpg




お店の横に
慈野井という井戸水があり、それはとても質の良い水なのです。
この地下水を使って、麩嘉の麩は作られています。
ちょっと触ってみると、とても冷たくサラサラとした水でした。


a0157597_19185526.jpg




この店で作られている定番の笹で包んだ麩饅頭と、季節の桜の麩饅頭を買ってみました。
笹の麩饅頭をいくつか購入すると、右の画像のようにとてもスタイリッシュなまとめ方をしてくれます。
このまとめ方があまりにも美しかったので、思わず写真に撮ってしまいました。


a0157597_19224375.jpg




笹で包んだ麩饅頭は、笹の清々しい香りが何とも言えないいい香り・・・。
桜の麩饅頭も優雅な香りです。
どちらとも中に甘さ控え目の上品なこし餡がはいっており、ちょっぴり塩味の麩饅頭との相性がいいのです。
麩もぷるぷるした食感で、スルッと喉に入っていきます。
どちらも美味しかったのですが、私はやっぱり笹で包んだ麩饅頭の方が好みでした♪


a0157597_23481584.jpg




【(いなり)ふたば】


出町柳に出町ふたばという豆餅(豆大福)が有名な店がありまして、そこへ行くつもりだったのですが、
噂通り長ーい行列が出来てまして、並んでいる列の整理をしていた店の方に何分待ちか聞いてみたところ、
『30分以上は待ってもらわなければ・・・』とのこと。

・・・無理っ! そんなに並べませーん!!

そういえば、伏見稲荷神社の近くにも確か同じ店名で豆大福を売ってらっしゃる店があったよな、
ということで、伏見へ向かいました。
出町ふたばとは打って変わって行列はなく、静かな時間が流れていました。


a0157597_05350964.jpg
(上の画像は京都じっくり観光HPよりお借りしました)





出町ふたばと伏見のふたばの先代さんは同じ店で修業されたのだとか。
私はまだ食べ比べた事はないのですが、やはり見た目も味もよく似ているそうです。
ただ、出町ふたばは豆餅といい、伏見のふたばは豆大福と呼んでいるそうで、
伏見の方がやや小ぶりだという方もいらっしゃいますが、本当のところはどうなんでしょうね。

赤ちゃんのほっぺのように柔らかいお餅に、塩味のきいた赤えんどう豆、
それらとバランスの良い甘さの餡子の絶妙なハーモニーが最高です。美味です!!!
たくさん買っても食べきれないよなーと思い10個購入しましたが、あっという間に無くなっちゃいました。

豆大福は冷凍も可能なので、もっと買っておけばよかったなぁ・・・とちょっと後悔。
今度は出町ふたばと食べ比べしてみたいな♪


a0157597_05384357.jpg



京都の新旧の甘いもん、美味しゅうございました。
伝統の甘いもんは今食べても尚美味しく、新しい甘いもん(スイーツ)は新しい発見もあり捨てがたい。
京都って所はスゴイですね。
私のお気に入りのお店が、また増えちゃいました(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-21 11:52 |   ・2014.3 京都 | Comments(18)
Commented by un_voyage at 2014-05-21 18:43
うひゃ~!!マリベル♪ ここだけ異空間ですね!!!!!
モーニング、どんなのが出てくるんだろう??気になるわ~◎
そして息子さんがセレクトだなんて、かなり大人メンズですねっ
こりゃ将来モテモテやわ、笑
麩饅頭に、豆大福!!甘いもん巡りも面白いですな...
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-22 03:22
外観と内装の雰囲気が全く違っていますね。
絵で選ぶにしろ、お味で選ぶにしろ、
どれも素敵で、かなり悩んでしまいそう。。。
京都も、おいしいモノがいっぱいあって、なかなか思い通りに、全部行き尽くせないですね。
Commented by tomoke at 2014-05-22 09:28 x
おはようございます。

京都の町家の店舗良いですね〜。とても風情がありますね。
そして、ふたばの豆大福。とっても美味しそう。
冷凍も可能なら地方発送なんて言うのもあるのかしら?
美味しいものを沢山食べましたね♪
Commented by ritokotoG at 2014-05-22 12:40
こんにちは!
伏見のふたば、初めて知りました
出町ふたばは、また次回なんですね 美味しいよっ♡
Commented by sherry_3310 at 2014-05-23 16:57
こんにちは~!
麩饅頭がとっても気になります◎
さくらは桜の季節に行かないとですよね。
つややかなピンクがすごくきれい!
豆大福に30分はすごいですね~!でも、こちらも気になる~!!
Commented by jenajena at 2014-05-23 17:24
*un_voyageさん*
マリベル、ゴージャスでしょ?
キラキラと店内がまぶしく煌めいてましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
チョコレートもしようか迷っていたら、息子が『これと、これ、これ!』と
勝手に選んでくれましたわ(^^;
パン巡りもいいけれど、たまには甘いもん巡りもいいですね☆
Commented by jenajena at 2014-05-23 17:29
*akdenizさん*
外観と店内のギャップがあると、思わず『おお!やるな。』と思っちゃいます
よね。
いい意味で裏切られてしまい、感動したりします♪
京都の美味しい甘いものがあって、選ぶのが迷ってしまいます。
名物○○と呼ばれているものも沢山あり、絞るのが大変でした。
何度行っても行きつくせないです。苦笑
Commented by jenajena at 2014-05-24 06:26
*tomokeさん*
ふたばの豆大福、絶品でしたよ~
塩加減が何とも言えずいい味を出してくれていて、甘いものが苦手な人
でもペロリと食べられます(^^)
もっと買いだめして冷凍しておけば良かったと少々後悔・・・
また食べたいです!
地方発送はしていないので、現地に行って買わなくっちゃ駄目なんです。
並んでも買いたい人は出町ふたばへ、並ぶのが苦手な方は伏見ふたばへGo!
Commented by jenajena at 2014-05-24 06:34
*kotoriさん*
kotoriさんは出町ふたばの豆大福(豆餅)を食べた事があるんだー♪
kotoriさん、もしかしてあの列に並んだの?
少し待つだけかと思いきや、あの列みたらビックリしたわ(@@)
今度行ったら早朝から並んでゲットしてみます☆
Commented by jenajena at 2014-05-24 06:37
*sherryさん*
麩饅頭のあの食感、面白いの♪
それに美味しいんです(^^)
桜の香りの麩饅頭も美味しかったけど、笹の麩饅頭もイケますよ。
豆大福は出町柳の方が有名だけど、伏見の店も中々美味しいです。
っていうか、出町ふたばと食べ比べはしたことはないけどね。
次回頑張ってみます。笑
Commented by anne-lee at 2014-05-24 17:35
jenaさんは行った先々のお店でしっかりレポートされて
また写真がキレイだから、まるでお店のサイトを見てるようです!
到底行く事も無いお店ばかりなんだけど、なんだか行った気にしてくれるので楽しいです。
お饅頭や大福、美味しそうですよ〜!
Commented by francana at 2014-05-25 18:07
度々のコメント失礼します(笑)。
麩まんじゅうも、豆大福も、大好きなんです・・・
何年食べていないやら(笑)。読んでいてすっかり食べたい気分になりました。おいしそうですね~
東京にも、豆大福で知られたお店がありますけれど、京都はやはり雰囲気がありますね・・・
つぎに帰省したときには、和菓子を食べ溜めしたいです(笑)。
Commented by jenajena at 2014-05-25 22:50
*yasさん*
いえいえ、レポートは大したことはないですが、甘いもんは全て絶品でした!
どれも甲乙つけがたいのですが、私は豆大福にやられてしまいました。
大人の和菓子、といったところでしょうか。
たぶんyasさんも好きになる味だと思います♪
Commented by jenajena at 2014-05-25 22:56
*francanaさん*
あ、麩饅頭も大福も召し上がった事あるんですね!?
そろそろ食べたくなってきたでしょ。笑
あのモチモチした食感、たまりませーん♪
やはり評判になっているだけあって、どれも美味しかったですよ。
francanaさんも帰省された時は是非召し上がってくださいネ☆
Commented by haustin at 2014-05-26 08:35
>Jenajenaさん

京都って和菓子のイメージですが、こんなおしゃれなチョコレート屋さんがあるのですね。不思議とうまくマッチしてますね♪

麩嘉の麩饅頭、昔何かの機会にいただいたことがありますが、とーっても美味しかったのを覚えてます!!今回京都に行った時にはすっかりわすれてました!悔しい。。。次回はぜひ覚えておかないと(笑)。思い出させていただきありがとうございます~
Commented by jenajena at 2014-05-26 12:03
*haustinさん*
そうなんです。
京都って新旧の美味しいものがいっぱいで、どこへ行くか迷ってしまいます。
こちらのチョコレートも時々シャンパンのあつまみとして買うのですが、
実店舗に来たのは初めてでテンションが上がってしまいました。笑
麩嘉の麩饅頭は夫がどうしても行くと決めていたところなんですが、
いや~、やっぱり美味しかったですね。
haustinさんも次回は再訪できたらいいですね!
Commented at 2014-07-23 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2014-07-24 14:01
*鍵コメさん*
こんにちは~♪
元気ですよー(^^)
鍵コメさんもお元気で何よりです☆
実はもう一つブログがありまして、そちらで下手な写真を披露しています。
また鍵コメさんのブログでご報告させて頂きますね。
ではまた鍵コメさんの恒例の行事も楽しみにしております♪


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      ホテルモントレ京都 ~2014... >>