2014年 05月 15日
京都の中華料理 美齢(メイリン) ~2014.3 京都~  oishii
京都最終日のランチに行った店、中華料理・美鈴(メイリン)
以前この店がTVで紹介されていたのを夫が見て、行きたいなぁと常々思っていたらしい。
コストパフォーマンスがよく、知る人ぞ知る・・・みたいな紹介だったらしい。

高くて美味しいのは当たり前!?ですが、安くて美味しいのなら行かなくっちゃ!
ということで、予約を10日ほど前に入れて行きました。

そうなんです。
こちらのお店は予約が取りにくい店なんだそうです。



a0157597_10225503.jpg





こちらの店も分かりにくい路地にありまして、スマホのナビを頼りに車で向かいましたが、
『到着です』のスマホの音声にも、それらしき店が見当たらない!
とりあえず私だけ車から降りて店を探してみると、車が通れない細い路地にこの店はありました。



a0157597_10200902.jpg





店に入るとテーブル席が少しとカウンターがありましたが、私達の席は2Fに用意を
してくれていたようで、上へ行くよう促されました。
2Fはお座敷になっていて、2組入れるようテーブルが2つあり、
既に一組がランチを食べている最中でした。

私達は本日のランチ(1000円!)を注文。
最初に前菜3種盛りがきました。
蒸し鶏の胡麻ソースがけ、ホタテの和えもの、それとトマトの上に
乗っかているのは・・・、何だったっけなぁ?
失念してしまったけど、美味しかった事は覚えてる(苦笑)。



a0157597_09591933.jpg




次はスープ。
今日のスープはホタテと干し海老のスープでして、旨みがギュッと出ていまして、
とても美味しく、お代りしたくなる味でした。



a0157597_10004218.jpg




次は鶏肉の豆鼓蒸し。
ほんの少しピリ辛でしたが、辛いもの好きの私達には特に辛いという印象はなし。
丁度いい辛さです。
ふっくらジューシーに蒸しあがっていて、ご飯とよく合います。



a0157597_10021161.jpg





イカと季節の野菜炒め。
こちらは優しい味付けで、野菜もシャキシャキした食感を残して炒めているので、
野菜本来の味がしっかり残っていて二重丸♪
順番的に言うと、私は先に薄味のコチラを食べて、それからしっかりした味付けの
鶏肉の豆鼓蒸しを食べたかったなぁ。



a0157597_10035776.jpg




こちらの美鈴さん、麻婆豆腐が有名らしいということで別途注文しました。
その名も『石焼きマーボー豆腐』。
非常に熱そうな石の器に入った麻婆豆腐がグツグツと音を立てて煮立ってます。
その視覚だけでも熱くって辛そう~!
食べてみると、山椒の香りと味が程良くきいていましたが、
自分で調節できるよう、ボトルに山椒を持ってきてくれてましたので、
さらに山椒を追加投入~♪
山椒特有の辛さがじわじわとやってきて、舌が痺れますぅ。笑
この山椒、かなり効きます!!!

もちろん、唐辛子の辛さもありますが、辛さだけが際立っているのではなく
ちゃんと他の旨みも感じられます。



a0157597_10144553.jpg





そして最後のデザートは豆乳の抹茶プリン。
甘さ控え目のプリンで、3個は食べれそう♪



a0157597_10171535.jpg




店主の方は営業中は寡黙に鍋を振っていましたが、
仕事が終わると穏やかな口調で
応対してくださいます。
奥様も清楚でおしとやかな方で、とても感じがいいです。

美鈴の中華料理ですが、店主の方が某ホテルで料理(広東料理が専門らしい)を
していただけあって、味付けはとても繊細な印象を受けました。
ここのようにお手頃価格で美味しく頂ける中華料理なら、また来たいですね。
今度はディナーに来てみたいと思いました。




美鈴(メイリン)
 京都府京都市
上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511 
 TEL 075-441-7597
 営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
 定休日 月曜日、不定休 




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-15 15:53 |   ・2014.3 京都 | Comments(10)
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 07:08
とても、とても1000円だとは思えないようなランチ!!
優しいお味のモノって、前のお料理がはっきりしていると、
かすんじゃいますよね。食べる順番って、ほんと大切ですね。
麻婆豆腐もとってもおいしそう。これと白いごはんだけでも、
十分満足できそうです。
Commented by haustin at 2014-05-16 08:02
すごい、これが1000円ですか!?日本って本当にいいですよねえ。。。こっちは安くてまずいものも高くて美味しいものもありますが、安くて美味しいものはなかなかありません・・ 

どれもおいしそうですが、麻婆豆腐がいいですね。汗をかきながら食べてみたいです(今真夏日に近いほどこちらは暑いのですが)。山椒のピリ辛さ、大好きです♪ 
Commented by trintrin at 2014-05-16 08:12
おはようございます
京都のどのあたりにあるのかと
グーグル先生に聞いてみたら清明神社のそばでした!
ココなら観光の途中でも寄りやすいですね
ワタクシは麻婆でも辛いより山椒のビリッビリ来るほうが好きです
コチラでもたまに石焼麻婆見かけます
しょっぱいだけだったり
辛いだけだったり
イマイチおいしいのにめぐり合えないです

今年は大阪と名古屋の予定は決まってるけれど
京都でかけたら訪ねてみたいな
Commented by jenajena at 2014-05-16 11:05
*akdenizさん*
ほんと、コストパフォーマンスがよいランチでした!
ガッツリ系の中華料理ではなく、ちゃんと修行された中華料理ですので
味付けにも満足♪
近ければ足しげく通っているかもね。笑
麻婆豆腐とご飯だけでも十分満足できると思います(^^)
Commented by jenajena at 2014-05-16 11:05
*haustinさん*
麻婆豆腐以外、その日のランチセットのメニューでして、お品書きをみたら
町のラーメン屋さんと合体したような中華料理屋さんにもありそうな
メニューですが、食べると・・・違うんですよね。
言い方が変だけど、ちゃんとした調理された中華料理でした。
専門が広東料理と上海料理、というだけあって、優しい味付けでした。
麻婆豆腐も800円と、高くなかったですよ(^^)
真夏に汗かきながらHOTな麻婆豆腐を食べるのもオツなものかと。笑
Commented by jenajena at 2014-05-16 12:31
*trinさん*
清明神社、ご存じですか。
この店へ行くとき、清明神社を目印に辿り着きました。
グーグル先生は物知りですな。笑
辛いだけの麻婆豆腐は私も好きじゃないんですが、山椒のピリピリが
いいアクセントになっております。
この店のいいところは、そのピリッと感を自分好みに調節できるところ。
麻婆豆腐とともにボトルに入った山椒が付いてきます。
このボトル、山椒が出やすくなっていますので、掛けすぎてしまう恐れ
ありです。笑
Commented by un_voyage at 2014-05-17 22:10
予約が取りにくい店♪ よくぞ取れましたね~!!!
このCPは凄いですねっ◎
石焼きマーボー豆腐も食欲そそる~~~!!
最後の〆もgood!!
ランチにこういうお店って、我が家はなかなか行かないけど
美味しくてお安いだなんて、行きたくなるわ♪
Commented by jenajena at 2014-05-19 19:00
*un_voyageさん*
頑張って夫に予約をとってもらいましたよ~
っていうか、夫が一番行きたがっていた店だからね、そりゃ頑張るわ。笑
石焼マーボ豆腐、これでご飯2~3杯はイケちゃいます。
うちは山椒が大好きなのでタップリ入れましたけど、山椒を追加でいれ
なくてもgoodなお味でしたよん♪
Commented by anne-lee at 2014-05-24 17:29
”美鈴”っていい名前ですね。惚れてしまいそうな名前です。

最後のプリン、甘さも控えめって事は僕の好みですね、きっと。
う〜ん食べてみたい!
Commented by jenajena at 2014-05-25 22:44
*yasさん*
私もそんな麗しい名前だったらなぁ~。笑
この店の名前の由来は分かりませんが、もしかして店主の奥様の名前
とかなのかしら?
1000円で本格的な中華を頂けて嬉しかったなぁ~
ランチで一元さんの心を掴んで、次はディナーで来たいね、と思わす
この店の味。中々のものです♪
甘さ控えめの豆乳プリン、息子も夫も絶賛でした☆


<< ホテルモントレ京都 ~2014...      京都の小さなパリ ビストロ ボ... >>