2014年 05月 06日
今度はドラえもん♪ 息子の遠足キャラ弁 mama
我が家は例年通り、今年もGWはどこへも行かず家でまったり過ごしていますが、
先日はとても良い天気でしたので、近くの浜へ釣りに出かけてみました。

風が少々強く肌寒かったのですが、気が付けば風も止み、
ジリジリと暑くなり、蝉まで鳴きはじめていました!

そして・・・
気が付くと、青空に綺麗な虹が出ていました~♪

釣りの成果は、手のひらサイズの小さな鯖を4~5匹、それと息子が
磯遊びで獲った小さなエビが7匹、それとガンガラ という貝(バテイラ )が4個。
晩御飯の足しにはなりそうもなかったので、全て海に返してあげました(^^)



a0157597_21432289.jpg






そうそう。
延期になった遠足が先日あり、またまたお弁当作りをしました。
夫が『オレに弁当を作らせろっ!』と言っておりましたが、
息子がまたキャラ弁のリクエストをしたので、夫のお弁当作りは次回ということで(^^;

今回はドラえも~ん♪


ドラえもんのおにぎりの中身はタラコちゃんです。
おかずは鶏肉のレモンソース煮と渋いところで切り干し大根の煮物。
大好きなインゲンの塩茹でサヤエンドウ。
『このハムでお花を作って~』とお願いされた、ビアソーセージハムの花。
そしてドラえもんといえばネズミでしょ?と言うことで、
うずらの卵で作ってみたものの、うーん、ネズミというよりはキツネっぽい!?
そして大好物のフルーツ盛り合わせを添えてみました☆



a0157597_21300397.jpg




『全部食べたよー! 美味しかったよー!』
と、空っぽになったお弁当箱を開けて
『ほーらね♪』
と嬉しそうにどや顔で見せてくれる息子よ、

いつも残さず食べてくれて有難う♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-06 10:46 | Home cooking | Comments(18)
Commented by haustin at 2014-05-06 12:22
どらえもんもそっくりで感動しますが、それ以外の盛り付けもすんばらしいですねえ。。。私もこんなお弁当を作ってくれる母がいたら、学校に行くのが楽しみだっただろうな~(苦笑)。

そちらも暖かくなって着ましたか?鯖がつれるのですね。こちらで釣りしようとするとライセンスがいるのでやったことないのですが、子供のころ父親と川や瀬戸内海で釣りをしていたのを思い出します。久々にしてみたいなあ。
Commented by ritokotoG at 2014-05-06 12:43
こんにちは!
我が家の釣り師も昨日、家の前で釣りしてきましたよー!
めばると、がしら。
がしらはいい出汁が出るので大好き、お味噌汁にしました

どらえもんも、ねずみさんも上手に出来ているー!!!
だんなさまが作るお弁当も一度見てみたいなぁ
きっと、jenaさんと同じように凝るんでしょうねっ^m^
Commented by anne-lee at 2014-05-06 16:28
いやぁ素晴らしい!ネズミもしっかり参加していて
やはりセンスの良さを感じるね。
旦那さんも作っちゃうんだ、弁当。僕は無理ですね、普通の弁当でも。
もう次のプランは出来てる?楽しみしてますヨ!

うちも海行く時、釣り竿をーって案があったんだけど、まだラインをリールに巻き直してなくてね。
リールが壊れてそのままで、新しいリールに巻こうと思っていたんだけど・・・。
Commented by jenajena at 2014-05-07 06:02
*haustinさん*
こちらも暖かくなってきましたよー♪
日中は海水浴が出来るんじゃない?て言うくらい暑い日もあります。
少し天気の悪い日の朝は肌寒かったりしますけど、午後になると暑い
ようです。(普段は職場の建物の中なので良く分かりませんが。笑)

実は・・・今回釣りに行って、初めて鯖を釣ったんです!
今まではキスやガシラという魚が殆どだったのですが、小さかったけれど
鯖が釣れてビックリ!
今度は大きな鯖を釣りたいですね(^^)
Commented by jenajena at 2014-05-07 06:10
*kotoriさん*
キャー!kotoriさんちも釣りですかぁ♪
メバルやガシラが釣れたなんてウラヤマシすぎます(*゚o゚*)
さすが釣り師ですね☆

夫のお弁当はかなり正統派です(^^)
キャラ弁を敵視しています。笑
なので、ちゃんと出汁をとって丁寧に料理をしたものを作りますが、味
がかなり薄めに作るので、食べる頃に傷まないか心配します。(弁当の
時は少し濃いめに作ってね、とお願いはするんだけどね)
あと、詰め方と盛り付けがねー(^^;
でも一生懸命作っていますよ♪
Commented by jenajena at 2014-05-07 06:17
*yasさん*
ネズミかキツネか見分けがつかないようなものになってしまったので、
出来上がった弁当を息子に見せた時、『これはネズミなんだよ~』と
洗脳しておきました。笑
夫もお弁当は作るけど、味付けが少々薄いので傷まないかいつも気に
なっています。
盛り付けも適当に(本人は至って真剣!)入れるから、あまり綺麗じゃ
ないけれど、愛情いっぱいのお弁当なのです☆

うちも息子と私の竿とリールが壊れていましたので、釣具店のセール
品を買って(リール付きの竿で1000円台!)持って行きました(^^)
yasさんも釣りとかされるんですね。
いつもは何を釣るのかしら?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 06:42
こんばんは。
ドラえもん、上手にできていますねぇ~。
開けたときに、楽しく、嬉しくなるような、お弁当ですね。

海のお写真、空に出ているのは虹?素敵です。
Commented by trintrin at 2014-05-07 08:00
どらえもんの鈴は卵で
ベルトはカニカマとお見受けしましたが?
ネズミの耳は?ダイコン??
Commented by towananakao at 2014-05-07 17:17
可愛い♡
黒いドラえもん♪
これなら男の子も喜びますね♡
薔薇がリアル(°_°)

京都に行った前日、jenaさまのブログをチェックして行ったのに
パン屋さん行けませんでしたぁ~(*_*)
Commented by francana at 2014-05-08 01:43
こんなにきれいな海がお近くにあるのですね!気持ちよさそう!
男の子は釣り、好きですよねぇ。
この虹、おもしろい形ですね。海の上だとこうなるのでしょうか?・・・
蝉まで鳴いているとは、もうだいぶ暑いのかな。
こちらは朝晩はまだまだ寒いですよ~
ドラえもんのお弁当、バランスよくておいしそう。私も食べたいです(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-08 07:12
釣りの写真、とっても素敵です。
お弁当も、傑作ですね!
これは優勝作品かも。
美味しそう。
Commented by jenajena at 2014-05-08 14:32
*akdenizさん*
ドラえもんは比較的作りやすかったけど、ネズミが難しかったー(><)
ネズミを作りながら、これってキツネっぽいんじゃない?なんて思いな
がら作りました(^^;
これを見た時に息子が迷わないように『ネズミだよ』と洗脳しておきま
したよ。笑

この虹はですね、環水平アークって言うんですって。
太陽の高度が高く、上空5~15キロに薄雲がある時など条件が重なっ
た時に現れ、春や秋にできやすいと、地元の新聞に書いていました♪
Commented by jenajena at 2014-05-08 14:45
*trinさん*
正解~♪
ドラえもんのベルトのためだけにカニカマ購入(^^;
残りは私のお弁当だわ。
カニカマチャーハン作って、お弁当に持って行こうかな?
(一応)ネズミの耳は大根の薄切り。
何を隠そう、息子は大根の薄切りをポリポリ食べるのが好きだったりする。
息子にとっては『キャラ弁<野菜スティック弁当』という図式ができてい
るのだー。笑
Commented by jenajena at 2014-05-08 14:51
*tonapanさん*
ドラえもんは子供みんなに愛されてますよね~
見た瞬間、息子は超笑顔でした☆
バラのをかたどったハムはね、息子がどうしても食べたいというので、
そのまま入れるのも味気なかったのでバラの花にしてみました(^^)
男の子だけど、バラの花のハムにも喜んでくれましたよ♪

京都のパン屋さんは逃げませんので、次回チャンスがあれば行ってみ
てくださいね!
Commented by jenajena at 2014-05-08 14:54
*francanaさん*
我が家の近くは海も山も沢山あるんです。
それもとっても綺麗な海がね♪
この日行った海は遊泳禁止の海なんだけど、天気も良かったこともあり
すごく海の色が綺麗でしたよ~(^^)
虹も素敵でしょ?
環水平アークって言うんですって。
太陽の高度が高く、上空5~15キロに薄雲がある時など条件が重なっ
た時に現れ、春や秋にできやすいと、地元の新聞に書いていました♪
Commented by jenajena at 2014-05-08 16:03
*pinevalleyさん*
虹があまりにも素敵だったので撮ってみました♪
環水平アークといって、ほぼ水平な虹のことをいうんですって。
私は知らなかったのですが、日本国内では年に数十回観測されるそう
ですよ。

お弁当は今回結構手抜きだったのですが、ドラえもんって結構作りや
すかったのでごまかすことが出来ました♪
Commented by tomoke at 2014-05-08 16:05 x
こんにちは。

凄〜い♪
どらえもんも可愛いけれど、うずらのネズミも可愛いですね。
こんなお弁当食べられるなんて、幸せな息子ちゃんですね。
旦那様のお弁当作りも見てみたいです。
どんなお弁当を作るのかしら〜?
Commented by jenajena at 2014-05-09 09:56
*tomokeさん*
ネズミの完成度が低いので、そう言われるとちょっと恥ずかしいのですが、
息子は喜んでくれましたね♪
キャラ弁も嬉しかったようですが、何よりも喜んだのは、別の入れ物に
入っているフルーツ盛り合わせ!
フルーツが色々入っていたのでとっても嬉しかったそうです。
なのでキャラ弁は二の次だったの~(TT)
夫のお弁当は至ってフツーです。笑
The 男の弁当!といったところでしょうか(^^;


<< 京都の小さなパリ ビストロ ボ...      石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎... >>