2014年 04月 30日
本日のおすすめ!?と、息子の控え目なめこのキャラ弁
先日、魚を買おうとスーパーの鮮魚コーナーへ行って驚いた!



a0157597_11504239.jpg


刺身売り場の横に、本日のおすすめ、

『金魚』

・・・!?


おススメって・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

まさかねぇ~、まさかねぇ~(^^; 


かなりブラックなスーパー・・・(ミ ̄エ ̄ミ)



 ** ** ** ** ** ** ** **



そのスーパーで買った鯖(金魚より安かった。笑)で作った南蛮漬けが入ったキャラ弁。

『なめこ栽培キットのなめこにして~!』
とのリクエストで、キャラをやや控え目に作ってみた。



a0157597_06220100.jpg




グレアさんという方のブログを参考に作ってみました。
卵を出汁醤油に漬けてなめこの色を出すのですが、
出汁醤油が卵にしみて美味しかったそうです(^^)

結局、この日遠足は雨と体調不良の子が多かったために中止となり、
3日後に延期なった為に、またお弁当を作らなくてはなりません。

『今度は○○なめこにしてな♪』
のリクエストに、どうやって作るか悩み中。笑





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-30 14:37 | Home cooking | Comments(20)
Commented by saya-sayams at 2014-04-30 17:42
金魚っ!!!金魚って!!
驚きです(+o+)

jenaさんってキャラ弁のイメージがないので、こんなのも作るのですね。ウィンナー入ってるお弁当に親近感持ちます(^-^)
すっごいお洒落生活してる感じなので、キャラ弁に癒されましたよっ。
次回のお弁当も楽しみにしてます~^m^
Commented by TAMA at 2014-04-30 20:53 x
あはは! 金魚!!!
超うける ^^ 活魚 新鮮でっせ www
Commented by jenajena at 2014-04-30 21:20
*sayakaさん*
やっぱり、食べない・・・ですよね???
聞くのも恥ずかしかったので、気になりながら帰ってきましたけど、もし
かして、食用金魚っていうのがあるのかなぁ・・・なんて、本気で考えて
しまいました(^^;

実は、キャラ弁を時々作っているんですよ~
タグに『弁当/キャラ弁』というのを一応作っているんですけど、最近
お弁当を持って行くチャンスがなかったので記事もアップしていなかっ
たのですが、遠足の季節になりまたキャラ弁の登場です♪
息子もちょっとオニイチャンになってきましたので、キャラは少し控えめに
しています。笑
Commented by jenajena at 2014-04-30 21:22
*TAMAさん*
ぐふっ・・・。
受けてくれました?笑
けど、その時は本気で 『金魚、食べるんかいな?』 と、考えてしまった
けど、あり得ないですよね~?ですよね~?
確かに活魚、鮮魚ですよ、鮮魚!
とっても新鮮だよ。笑
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-01 00:06
生魚といえば、生だけど・・・金魚って?
お刺身の隣に並んでいるのに、びっくりですね。

なめこのキャラってあるんですね。
日本ってキャラクターがいっぱいで、さっぱりです。。。
Commented by kumi_frisco at 2014-05-01 02:50
おはようございます。
朝から衝撃写真に爆笑してしまいました!!
こんな金魚を見てしまったら、私、可哀想で放っておけませーん。
素敵な飼い主さんの元へ買われていきますように。
Commented by trintrin at 2014-05-01 04:26
金魚5匹で498円とTAX・・・
1匹にするとおおよそ108円
おすすめプライスなんですねぇ
さばより高くてもおすすめなのか

まさかのおすすめ商品に続き
グレアさまのサイトを拝見したところ
同じなめこが・・・

金魚になめこという渾身の記事を拝見し
和歌山のカリスマブロガーさんの底力を感じました
次回も期待しております
Commented by tomoke at 2014-05-01 10:59 x
おはようございます。

まさか!金魚は、食用じゃないですよね?(苦笑)
ユーモアのあるスーパーかしら?

これ、なめこですね。
良く出来ています。
Commented by maenimukaiaruku at 2014-05-01 21:34
金魚!ギャハ~(爆笑)
しかし、いや待てよ、食用になるのかなぁ
いやいや、まさか(笑)
でも世の中変わってきてるからな・・・

でも変わらないのはjenaさんのお弁当の素晴らしさ。
なめっこ星人最高です ^^ノ
次回はなめっこ星人兄弟弁当なんてどうかと思っています ^^
(あの、玉子2個使います^^)
Commented by anne-lee at 2014-05-01 21:58
魚屋にドジョウも売ってるくらいだから、やっぱり金魚もアリでしょ?(違う?)
せっかくだからおすすめレシピも紹介してほしいよね。
フルーツの盛り合わせがイイネ!
Commented by haustin at 2014-05-02 13:34 x
おお??金魚が鮮魚売り場に売ってるなんて、日本にいた間に一度も見たことありません。。。今踊り食いがはやってるとかじゃないですよね!?(笑)

それにしても皆さんおっしゃってるように、ほんとにお弁当すばらしいですね。なめこをゆで卵で実現するとはすばらしいです。アメリカに出前してほしい~!!
Commented by BBpinevalley at 2014-05-04 08:37
お久しぶりです。
金魚が鮮魚売り場に?
ワタシ、いつも、金魚ってどんな味がするのかしらと思っていたので、きっと食用だと思って、飛びついて買っちゃうかも。
Commented by jenajena at 2014-05-05 05:45
*akdenizさん*
金魚も一応?鮮魚・・・なんですよねぇ?
間違ってはない。苦笑
しかし、何故わざわざお刺身コーナーの横に???
やはり食べるのか?
と、頭の中でぐるぐると考えてみたのだけど、だんだん分からなくなって
きたので夫に尋ねてみたら、『アホか!?』と一蹴されてしまったよ(泣)
Commented by jenajena at 2014-05-05 05:48
*kumiさん*
我が家もね、金魚を飼っているんですが、もし、もし!これが食用金魚
だっても、食べられないな。苦笑
スーパーでこれが目に飛び込んできた時は、自分の目を疑ってしまったわ(^^;
まぁ、このお店のギャグなんかなぁ?
それにしても、ブラックだー(@@)
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:08
*trinさん*
さすがtrinさん!
金魚と鯖の単価を勘定するなんて、主婦の鏡ですわっ
鯖はまるまると太って大きいのが380円。
これを南蛮漬けにして、3日間も食べるくらいの量がありましたの。
とってもお買い特でしたわ~♪

東京のカリスマブロガーさんの文章力に、いつも感服してますの。
いつ読んでも腹抱えてワロテます (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:12
*tomokeさん*
うーん、多分、多分、多分・・・違うと思うけど、店員さんに聞く勇気が
なかったよー(TT)
未だにどっちだったんだ?って思ってます(^^;

キャラ弁作りの凄腕の方がいらっしゃってね、時々参考にさせてもらって
いるんですが、何せそこまでの技術が伴わないのでいつも誤魔化しな
がら作ってます。
息子も小さいので、まだ誤魔化してもバレてませ~ん。笑
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:16
*maenimukaiarukuさん*
鯉は食べるけど、金魚の食用ってやつも売り始めたのか?
いやぁ~、金魚だよ、金魚。
まさか食べないでしょ?さすがに・・・。
でも鮮魚コーナーにわざわざ置いてるんだよ!食用だよ。
アホか!?
食べる訳ないだろ!
なんて自分と会話し、そして夫に質問しながらスーパーを後にしたけれど
結局どちらか分からんかったよー(TT)
多分、食べない・・・と思います。笑
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:22
*yasさん*
どじょうも鯉もアリだから、やっぱり金魚もアリですかね?
唐揚げ・・・とか踊り食いとか?
・・・すみません(><)

息子も私も超野菜&フルーツ好きでして。
お弁当箱の中にフルーツをたっぷり入れると、他のおかずが入らなく
なってしまうので、大体は別のケースにフルーツを持たせていきます。
そのかわり、お菓子(おやつ)は殆ど食べないのですよ。
300円以内でお菓子持ってきてもいいですよ、と書いてあっても『いらん』
と言って、持ってきません。
持って行っても、チョコレートかガム1個だけ。
それも殆ど残してきますけど。
あまり子供らしからぬ嗜好の持ち主です。笑
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:29
*haustinさん*
世の中の食文化はめまぐるしく進歩してますからねー。
先日『世界一美味しいレストラン』に選ばれたnoma(デンマーク)の
料理でも、カルパッチョにアリ(そう、アリさんのアリです)をトッピング
したものが有名だとか?
東京に支店を出すとか言ってますので、きっと金魚料理も出してくれる
ことでしょう~。
期待してます。笑

キャラ弁はそろそろ卒業かな、と思っていたのですが、息子から『なめこの
キャラ弁作ってー』とリクエストがあったものですから、張り切って作りました!
アメリカではキャラ弁のようなものはないんですよね?
ま、アメリカのお母様方はこんな面倒なことはする筈ないですよね(^^;
Commented by jenajena at 2014-05-05 06:40
*pinevalleyさん*
体調は良くなりましたか~?
私も体調不良でエライ目にあってました。苦笑

pinevalleyさん、金魚の味を想像した事があるんですか w(゚o゚)w オオー!
まさか、まさかの陳列に『本当に食べるのか、いや食べないでしょ?』
と、自問自答しながら暫らくそのコーナーに佇んでしまいましたよ。
やはり調理方法は唐揚げですかね?
金魚の身は殆どないですから、食べるなら唐揚げか踊り食いですよね。
・・・失礼致しました(><)


<< 石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎...      フランス老舗のブーランジェリー... >>