2014年 04月 09日
一汁三菜からはじまる、御食事処乃 福松 ~2014.3 京都~ 
京都へ行くたびに飲食店のレベルって高いと感じます。
高級割烹店だけじゃなく、居酒屋、フレンチ、イタリアン、パン屋さんなど
ジャンルを問わず、レベルの高さに驚かされます。
やはり生き残るために腕を磨き、工夫を凝らし、舌の肥えたお客に満足してもらうために
日々頑張っているからなのでしょうか。


さて、伏見での日本酒まつりのあとホテルに戻り、少し散策した後に夕食に出かけました。
この日お伺いした店はホテルから歩いて行ける距離にあるのですが、
路地の奥にある店でなので少々分かりずらい所でスマホのナビを頼りに行きました。

御食事処乃 福松
こちらが1日目の晩御飯を頂くお店です。
18時半に予約を入れました。



a0157597_06303901.jpg




既に先客が4~5名ほどいまして、カウンターのみの店内はあと数名で満席です。
お伺いすると、その数席も予約でうまっているとの事。
この日はとても寒かったので、出して下さった温かいおしぼりが気持ちいい。
落ち着いたジャズが流れイイ気分になったところで、夫は鹿児島の焼酎を、私は山形の純米酒・大虎を頂きました。

そうそう。こちらのお店はとても面白いシステムになっていまして、
カウンターに座るとまず一汁三菜が出てくるんです。
それをアテにお酒をちびちびとやるのもよし、足りなければ追加注文をします。
因みにこの一汁三菜で、な、な、なんと!1500円なのです。

まず最初に頂いたのは新玉ねぎと若芽の酢の物。
新玉ねぎの甘さがとシャキシャキした食感がいいですね。



a0157597_06332044.jpg




次にサバの味噌漬け。
私は味噌漬けが大好きなので嬉しいですね。
純米酒・大虎は、新玉ねぎの酢の物とも合いましたが、こちらの味噌漬けとも相性良し。
大虎はサッパリしていますが、旨味もちゃんとありますので幅広く合わすことが出来そうです。



a0157597_06351880.jpg




汁物はイワシのつみれ汁。
イワシのつみれは見た目凄い色をしていますが、イワシの味がギュッと凝縮していて
それがお出汁の中にも染み出ています。
良いお味です。



a0157597_06374182.jpg




そして一汁三菜の最後の品、八寸。
季節感をふんだんに取り入れ、春らしさを演出しています。
この日は、イカナゴと胡桃の佃煮、冥加と春キャベツの甘酢、ブロッコリーの煮浸し、
鰹のたたき、スナップエンドウと蕗味噌、クラゲの中華風、山芋煮でした。
今日は春と言えど、霙が降り、まるで冬に逆戻りしたかのような天気でしたが、
このお重の中は春がいっぱいで思わず嬉しくなりました。



a0157597_06391511.jpg



座った席が丁度店主の方の前だったので、料理をする様子がよく見えます。
我が家にとってはこの席は特等席。
次のお料理が運ばれてくる間、じっくりと眺めたり、お話をしたりして・・・。
料理の写真や店内の写真撮影にも快く承諾してくださいました。



a0157597_06432125.jpg




店主が魚を切っているのを見ているとアレが食べたくなり、そして注文。
それを注文する時に、その料理に合いそうなお酒も一緒に注文。
山形の純米吟醸生酒、白露垂珠。
すっきりしているのに芳醇で辛口のお酒です。



a0157597_06464907.jpg




『アレ』というのは、〆鯖のこと。
これが食べたくてこのお店に来たようなものなのです。
福松の〆鯖は酢で〆切っていないので、どちらかというと刺身に近いです。
この〆鯖を大根おろしかワサビで頂くのですが、鯖のねっとりした感じが
大根おろしと合わすことでサッパリと頂けるのです。



a0157597_06480202.jpg






〆鯖を満悦したあとは、自家製のからすみを注文。
やや小ぶりのからすみをスライスし、バーナーで炙り・・・



a0157597_06494578.jpg




定番ですが、大根の上に載せて頂きます。
塩加減も丁度良く塩っ辛くないので幾らでも食べられます。
口の中で濃厚な味が広がります。



a0157597_06511032.jpg




からすみを頂きながら、これに合うお酒を店主の方に相談。
『島根の十旭日はどうですか?』
『では、それを頂きます♪』
旨味があり、しっかりとしたボディで、そして切れもある。
美味しいお酒です。



a0157597_06534895.jpg





『今日のおススめは?』と、夫。
『そうですね、稚鮎の唐揚げとかはいかがでしょう?』と店主。
うん、確かに美味しい。
山椒塩を付けて食べるのだけど、はらわたの仄かな苦みが心地いい・・・。
それを十旭日でグイッと流し込む。
夫は相変わらず焼酎を飲んでいるが、きっと焼酎にも合うだろうな。



a0157597_06543777.jpg




そろそろ息子も眠くなってきたようなので、締めの注文を。
『最後の締めにふさわしいお酒ってなんでしょう?』
『古酒とかはいかがですか? 山廃の純米酒があるのですが・・・。』
『古酒ですか。ではそれを下さい』

頂いたお酒は滋賀県お酒、不老泉の山廃仕込純米原酒。
確か3年熟成させたものだったかと思います。
まるでウイスキーのような黄金色をしたお酒は、奥行きのある味と香りでした。



a0157597_06564324.jpg





最後のアテはホタルイカの干物。
炭火でさっと炙ります。



a0157597_06585619.jpg





あー、まるで八代亜紀の舟歌の世界。
『肴は炙った烏賊でいい~♪』

若い人は分からないだろうなぁ。笑



a0157597_07001073.jpg




これだけ食べて飲んで、驚いたのはお勘定。
ちょっとドキドキしながら伝票を見て驚愕した。
思っていたより遥かに安かったー。
からすみも食べたしなぁ~、お酒もたらふく飲んだし、絶対かなり支払わなきゃアカンよな・・・
なんて思っていたけど、嬉しいことにかなり良心的な金額だった!
『ほんまにエエんですか?』と、思わず聞き返したくらい。笑



a0157597_07023608.jpg



気さくな店主とテキパキと動くスタッフの方達。
美味しい料理とお酒・・・。
静かな店内で肩ひじ張らず寛げる空間。

またまた素敵な和食店を大好きな京都で発見してしまいました。





御食事処乃 福松
 京都府京都市中京区衣棚通六角上ル了頓図子町475  
 TEL 075-741-7138
 営業時間 18:00~23:30
定休日 不定休 




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-09 16:36 |   ・2014.3 京都 | Comments(16)
Commented by sherry_3310 at 2014-04-09 19:24
こんばんはー!
なんて素敵なお店なんですか!
一人でいっても楽しめそうですね。
思わず、このページをブックマークしました(笑)
今年中に一度は行きたいですー!!
Commented by haustin at 2014-04-10 01:18
最初の一汁三菜で1500円とはかなり惹かれます~。素敵ですね。その後の鯖もそうですが、カラスミにやられました。。そしてお勘定も良心的とは、悪いところなしですね。いってみたいなあ。京都の観光地だと、いまいちの味でもお会計びっくり!みたいなところがあるので、警戒してしまいますけれど。

あー、日本酒が飲めたらさぞかしたのしいのだろうなあ~~(苦笑)。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-10 08:09
素敵なお店ですね!!
生に近いしめ鯖、良いですねぇ~。
酢がしっかり効いたのよりも、こういうのの方が好みなので、
とっても惹かれちゃいました。大根おろしで食べたコトなかったかも?
いつか、試してみなくては・・・。
十旭日って、島根のどこの地方なんでしょう?実家に近いハズなので、
次に帰省したとき、探してみようと思います。
Commented by saya-sayams at 2014-04-10 14:11
jenaさんこんにちは♪
大人の京都の旅ですね。
京都は知れば知るほど面白くって楽しいところですよね。
わたしもまだまだ知らないところばかりです。
春の食材はちょっと苦くて大好きです。季節を感じる料理って嬉しいですよね。
そうそう、いつも読んでる有名パン屋さんのブログでサンフランシスコ記事になっててあー。知ってるっ!!jenaさんが好きなところって思って読んでます。
リンク貼りつけてますね。http://sucrecoeur.exblog.jp/
きっとパンがまた美味しくなってる予感です☆
Commented by cherry2005 at 2014-04-12 12:14
こんにちは!
こちらは・・・・・日本酒好きにはたまらないお店ですネ。。。。
スタートの一汁三菜も、気の利いたお通しばかりで
お酒が進みそうですネ (^^)  
サバの味噌漬けは、適度に脂ものっていて
お酒も良いですが、白いご飯が欲しくなりそう。。。。。
カラスミをバーナで炙ったものは未体験ですが
きっと旨味が凝縮していて、美味しいんでしょうネ☆
Commented by BBpinevalley at 2014-04-12 14:43
オイシそう〜〜。
板前さんがお魚を切る写真、とってもいい感じ!
京都、大好きです。
アメリカ人のおもてなしには最高だし、日本人として、鼻が高くナリマス。
Commented by tomokeda at 2014-04-14 10:49
おはようございます。

鯖の味噌漬け美味しそうに焼けていますね。
私、鯖好きなんです。(笑)
色々考えましたが、ブログを引っ越しいたしました。
こちらにも遊びに来てくださいね。
 http://sasagimame.blog.fc2.com/
Commented by anne-lee at 2014-04-16 07:45
京都で食事っていうと敷居高いなぁ。もう雰囲気で圧倒されるし
懐でもう勝負見えてるって感じ・・・・てても行けません。
でもお店とか出てくる物はいい感じですね。

仮に入ってもJrくんといっしょで眠くなっちゃうかも・・・(苦笑)。

やっぱりここは日本酒+演歌ですかね。こんなゴールドな日本酒もあるんですね。
Commented by jenajena at 2014-04-19 15:13
*sherryさん*
でしょ? とても素敵なお店でしょ?
sherryさんも京都へは時々行かれるから是非行ってみて欲しいなぁ。
お酒もね、日本酒だけじゃなく焼酎やワインも置いているんです。
なので気分や料理によって変えて飲んでも楽しいかもね。
お値段も驚くほどリーズナブルだし、超お勧めの和食屋さんです(^^)
Commented by jenajena at 2014-04-19 15:20
*haustinさん*
一汁三菜で1500円、これにやられました(^^)
一汁三菜で結構な量があるので、これを肴にお酒を沢山飲めるんです。
お酒も豊富・・・とは言えないけれど、ワインも置いていますので、この
料理に合うワインを下さいとお願いすると、店主の方が見合ったワイン
を出してくれるんですよ。
今回は昼から日本酒を飲んでいたので、夜も日本酒を飲みましたが、
次回はワインで頂いてみようかと思っています。
あ、カラスミはかなり美味しかったし、沢山あったけど、お会計が超ビックリ
価格!
お酒もたっぷり?飲んで、3人で1万円ちょっとでした。
嬉しい驚きです。
Commented by jenajena at 2014-04-19 15:25
*akdenizさん*
本当に素敵なお店でした~♪
近ければ、せっせと通います。笑
生っぽい鯖を出してくるくらいだから、鮮度はバッチリ!
それがいいんですよねー(^^)。
よく酢で〆た鯖もそれなりに好きですが、こういうタイプの方が好きだな。
日本に帰ってきた時に、チャンスがあれば是非訪れてみてくださいね♪
十旭日は出雲市にある酒蔵さんだったと思います。
ご実家がお近くで羨ましい限りです・・・(^^)
Commented by jenajena at 2014-04-19 15:42
*sayakaさん*
えー!?そうなんですか?
sayakaさんは京都に詳しいのかと思ってました・・・。
行けば行くほど京都の面白さが分かってきて、また行きたいと思い、
もう抜け出せなくなっちゃうのよね。笑
1週間くらいゆっくり、のんびりしながら回ってみたいわ(^^)
それと、リンク有難う~☆
その方もターティンへ行ったのですね。
sayakaさんもいつかターティンへ行ってみて欲しいなぁ♪
アメリカのパン、レベル高いです。
Commented by jenajena at 2014-04-19 15:49
*cherryさん*
この一汁三菜のシステム、よく出来てるなぁって思いました。
それに内容も季節感があって、食べるだけじゃなく見てるだけでも楽し
めます♪
鯖の味噌漬けはとっても脂が乗っていてジューシーでした。
お酒も、白いご飯も合う一品でしたよ(^^)
カラスミはバーナーでサッと炙っているので、中はパサパサしておらず
ネットリとして羊羹のような食感。
でもバーナーで炙って焦げ目がついている所は芳ばしくって、とっても
美味しかったです♪
Commented by jenajena at 2014-04-19 16:29
*pinevalleyさん*
有難うございます~!
実は私もちょっと気に入ってるんです(^^;
芸術に造詣が深いpinevalleyさんにそう言ってもらえると、とても嬉し
いです。
私も京都、大好きです。
以前も言ったかもしれませんが、京都とサンフランって共通するところが
結構あって、夫も私もお気に入りの街なんです。
何度行っても新しい発見があり、行き飽きませんよね♪
Commented by jenajena at 2014-04-19 16:48
*tomokeさん*
tomokeさんも鯖好きなんですね。
鯖って、生でも〆ても、煮付けても焼いても美味しい魚だよね。
焼き立てはとてもジューシーで本当に美味しいです。
この味噌漬けもかなり美味しくって、おかわりしたいくらいでした。笑
tomokeさん、お引越しされたんですか。
新しいブログも少し前からされていたんですね。
またそちらの方に遊びに行きま~す♪
Commented by jenajena at 2014-04-19 16:58
*yasさん*
我が家は敷居の高い所には行きませーん(行けませーん)。笑
このお店は全然敷居は高くないです(^^)
店主の方もとっても気さくで、フレンドリーにお話してくれるんです。
とってもリーズナブルだし、お店の方全員がフレンドリーだし、気楽な
気分で食事を楽しめます。
本当におすすめのお店よ~♪
京都に来るたびに、良い店を発見してしまうから、いい意味で困っちゃ
います。苦笑
黄金色の日本酒、あるんです。
日本酒は年を重ねるごとに色が付くんですよ。
この日は美味しいお酒を飲みすぎましたが、次の日はバッチリ目覚める
事が出来ました!(良かった~。笑)


<< 大好きオリーブ尽くし! 小豆島...      伏見の日本酒まつり ~2014... >>