2014年 04月 01日
豚肉で作る桜の塩釜焼き ほんのり桜の香り♪ oishii
もうすっかり桜の花が満開になっていますね。
先日の雨で桜の花びらが散ってしまわないか心配でしたが、どうやらまだ無事のようです。
散ってしまわないうちに早くお花見に行かなくっちゃ!

さて、桜の季節にぴったりの1品を作ってみました。

桜の香りがほんのり香りる、豚肉の肩ロースで作る桜の塩釜焼きです。



a0157597_06180357.jpg




まず豚肉の肩ロースを赤ワイン100cc、水あめ大さじ2、醤油大さじ1弱、
それとスライスした玉ねぎで約3~5時間くらい漬け込みます。
それを取り出し、ペーパータオルで水気をふき取り、桜の葉の塩漬けで包み、
塩800~1000gに卵白1個分を混ぜ合わせたもので更に包んでしまいます。



a0157597_06235372.jpg





桜の花の塩漬けがあったので、それを今回飾ってみました。
それを220℃に余熱しておいたオーブンで40~50分くらい焼きます。
焼きあがった後もオーブンの中で10~15分ほど置いておきます。
(余熱でじっくりジワジワ火が通っていきます。)



a0157597_06395498.jpg




出来上がったものをお皿に乗せて・・・



a0157597_06180357.jpg





えいっ!
と、塩釜を割ります。

中から桜のイイ香りがほわ~っと香ってきます♪



a0157597_06513600.jpg





お肉もホロホロと崩れるくらい柔らかいんです。



a0157597_06543260.jpg





そのまま食べても美味しいのですが、haustinさんに頂いた赤ワインソルトを添えて頂いてみました。

この赤ワインソルト、お肉に合うんですよ~。
色もとってもキレイなんです。



a0157597_06551408.jpg
a0157597_06562701.jpg




シャンパンのロゼとペアリングしたかったんですが、生憎ストックがなくてブルゴーニュの
コート・ドゥ・ニュイ(ピノノワール100%)と合わせてみましたが、柔らかくエレガントな
テイストが、今日の料理にぴったりでした。(写真は撮り忘れてしまいました・・・)

とても美味しい料理でしたが、塩釜や桜の葉に接する肉の表面だけ塩分が少々強かったので、
今度は桜の葉の塩漬けを塩出しして使うか、若しくは肉の表面をソテーしてから塩釜にする方が
いいかなと思いましたが、これは本当に美味しい料理なのでおススメします。





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-01 10:22 | Home cooking | Comments(20)
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-04-01 20:12
こんばんは。
こんな料理があるんですね~!
桜の香り、想像しちゃいます。
お肉も美味しそう。
赤ワインのソルト、初めて見ました。
ほのかに赤ワインの香りってするんでしょうか?
いつも思うけれど、jenaさんのお料理はお洒落でとっても美味しそう!
きっと息子君、かなり舌が肥えてると思います!
Commented by uhihihihi at 2014-04-01 20:36
ひゃービジュアルが素敵♪
塩釜をえいっと割った瞬間に立ち会いたかったー。
赤ワインソルトのお洒落さもこのお肉にぴったりですね!
どんな味するんだろう~(≧∀≦)
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-01 22:48
すっごくおいしそうです!
お家のお料理とは思えないぐらい、オシャレですねぇ~。
丸ごと焼くから豪快なお料理なのに、桜の香りやらワインソルトなど、
お味は繊細な感じですね。
Commented by olivolivo at 2014-04-01 23:04
おおー、美しい〜!
塩釜を割る場面に居合わせたかった!(笑)
いい香りでしょうねー。
赤ワインソルト、かわいいですね。赤ワインの味も効いているのかな?
Commented by BBpinevalley at 2014-04-02 03:49
桜の葉を巻くと、香りが良いでしょうね。
塩のバリヤーにもなって、減塩出来ますよね。
前に、サーモンで何度か作りましたが、夫も大好きで、パーティーでは自分で作って自慢げにご披露していました。

可愛い桜があしらわれていて、最初、パンかと思いました。(笑)
Commented by jenajena at 2014-04-02 05:50
*ariさん*
こんにちは~!
普通の塩釜やハーブを混ぜた塩釜は見た事あったのですが、桜の塩
釜は実は見た事がなかったので挑戦してみました♪
完全自己流だったので少々出来上がりが心配だったけど、想像以上の?
美味しさでしたよ(^^)
赤ワインは殆ど香りはしませんね。
豚肉の臭み取りのためと、赤ワインソルトとリンクさせる為に使ってみました♪
Commented by jenajena at 2014-04-02 05:53
*うひひさん*
この塩釜、結構硬くってねー(笑)
初め上品に?『コンコンッ』って突っついていたんですが割れない(^^;
ならば、という事で出刃包丁で『エイッ!』と夫に割ってもらいました。
豪快な料理ですわ。
味は赤ワインやタマネギの香りより、桜の葉のいい香りがフワ~として
美味しいんですよ。
Commented by jenajena at 2014-04-02 05:57
*akdenizさん*
予定では上品な料理になるはずだったんだけど・・・豪快な料理になっ
ちゃいました(^^;
塩釜が硬くってねー、優しく『コンコン」って叩いても割れないの。
思いっきり『コーンッ!』と割るとパカッと割れました。笑
食べるまでの作業?は豪快だけど、味はとっても繊細で女性的な香り
なのです♪
Commented by jenajena at 2014-04-02 06:03
*Yukakoさん*
塩釜を割る作業って、楽しい~♪
思ったより力が必要だったけど、ストレス発散?になるわよー。笑
割った後はキッチンに桜の香りがフワ~と漂ってきました(^^)
お肉に桜の香りがほんのりついて美味しかったです☆
それにお肉がとっても柔らかくなってビックリ!
また挑戦したいですね♪
Commented by jenajena at 2014-04-02 06:08
*pinevalleyさん*
桜の葉が良い働きをしてくれました。
香りとちょうどいい塩加減にしてくれて、有難うって言いたくなりました♪
パーティーでサーモンの塩釜ですか?
これは盛り上がったでしょうね。
そちらのサーモンはかなり大きいですし、華やかな塩釜になったのでしょう(^^)
だんな様はどんな料理でも作っちゃうのでしょうか。
今度ブログで見てみたいものです♪
Commented by trintrin at 2014-04-02 08:38
ワタクシ勝手にjenajena邸には桜の木があると決めてました
オリーブの木があるんだから
みたいな?

そしてオリーブと書くと同時にポールモーリアが
アタマの中で鳴り始めたよー
Commented by towananakao at 2014-04-02 15:11
美味しそ~~~~~~!!
焼く寸前の形で送って下さい笑
以前旅行先で鯛の塩釜焼きがとんでもなく美味しかった事を
思い出しました!
それの豚肉バージョンだなんて(°_°)
食べてみたいです!(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by francana at 2014-04-02 16:57
はじめまして!
こんなお料理、いいアイディアですね。きれいでいい匂いでおいしくて。
サンフランシスコの旅行記も楽しませていただきました。息子さん、たのしかったのでしょうね。寂しそうなお顔もかわいいです(笑)。
B&Bもとても素敵。もしいつか行くことがあったら・・・泊まりたいなと思いました。
エコノミークラスのアルコールが有料とは!知りませんでしたよ~
Commented by jenajena at 2014-04-03 06:17
*trinさん*
猫の額くらいの庭では、もう桜の木は無理ですよぅ。
近所の空き地の桜を借景にして楽しんでおります♪
もしかしてtrinさんの会社の屋上に桜の木があるとか???

>オリーブと書くと同時にポールモーリアがアタマの中で鳴り始めたよー
   ↑
分かる私は同年代♪笑
Commented by jenajena at 2014-04-03 06:20
*tonapanさん*
牛肉は高かったので(笑)、豚肉で作りましたよ~
けど結果的に豚肉の方が桜の香りと相性が良かったです(^^)
鯛の塩釜焼き、そりゃ~美味しいはず♪
私もそれ、食べたいなぁ☆
私は鯛バージョン、食べたいです(^^)
Commented by jenajena at 2014-04-03 06:24
*francanaさん*
francanaさん、はじめまして~!
訪問、有難うございまーす(^^)
昔の記事も読んで下さり嬉しく思います。
桜の塩釜って、意外と?レシピがないんですよね?
ということでオリジナルで作ってみましたが、成功してとても嬉しかった
です。
花見にまだ行ってないので、食卓だけでも春らしさを演出したかったので
作ってみました(^^)
francanaさんのブログ、とても素敵なブログだったのでお気に入りに
登録させてもらいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by haustin at 2014-04-04 04:13
わー、桜をこんな風に使うなんて、すばらしいアイディア!私の中では桜餅とお茶くらいです・・桜がない場合は、ほかに何か代用お勧めありますか?一度作ってみたいなーと。

お塩、使っていただけてうれしいです~ 色がこの料理にぴったりですね。ロゼのシャンパンとのペアリングもおしゃれでほんとに合いそうです。おなかすいてきた(笑)。
Commented by jenajena at 2014-04-04 06:15
*haustinさん*
そうですね・・・。
なんでも代用できるかと思いますよ。
たとえば戻した昆布で包んで、それから塩釜を作ったり。
あとハーブも代用できますね。肉や魚のまわりをフレッシュハーブで
たっぷり包み、それから塩釜にする方法もありますね。

これもレシピを探してもないので一度作ってみたいのですが。。。
リンゴ風味の塩釜。
これも豚肉が一番合うような気がするのですが、カルバドスなどでマリネ
した肉をリンゴのスライスをまわりに貼り付けてから塩釜にする・・・という
アイデアなのですが、うーん・・・どうだろう???
Commented by anne-lee at 2014-04-05 15:49
記事を読む前はパンかと思いました。
なかなか手が込んでいて、jenaさんの腕前には”スゴい!”というその一言です。
ちゃーんと季節のアクセントが入っていて素晴らしいですね。

ワインソルトなんてあるんですねぇ。初めて知りました。
Commented by jenajena at 2014-04-30 06:10
*yasさん*
そう言われたら、私もパンに見えてきました。笑
まるでカンパーニュ!
普通の塩釜焼きはあちらこちらで見た事があったのですが、季節柄
どうしても春を感じる桜を使いたかったのです。
結果、思った以上の美味しさで非常に満足♪
来年も作りたいですね。


<< 伏見の日本酒まつり ~2014...      ユナイテッド航空(UA)の機内... >>