2014年 04月 03日
伏見の日本酒まつり ~2014.3 京都~ 
第8回伏見の清酒新酒蔵出し「日本酒まつり」。
3月21日に伏見で行われたのですが、こちらに行ってきました!

前日くらいまでは暖かかったのですが、この日は寒くってねー。
霙まで降って、凍えながら?行ってきました。

伏見の清酒利き酒会というのがありまして、『
伏見の蔵元季節限定新酒きき酒』が御香宮神社で、
『伏見の蔵元自慢の名酒きき酒』が伏見夢百衆にて行われました。
連休の初日とあって伏見まで来るのに渋滞し、伏見に到着したのが昼過ぎ!

とりあえず昼食前に
御香宮神社の会場で蔵元季節限定新酒利き酒をしました。



a0157597_06054253.jpg





会場の入り口で受け付けし、入場チケットとリストをもらいます。



a0157597_06070378.jpg




会場の中には伏見の新酒が並べられ、リストに書かれている能書きを見ながらお味をチェック♪
会場では少々?出来上がっている人もチラホラと・・・(^^;



a0157597_06081433.jpg




『どうだ!?』と言わんばかりに、樽もドーンと飾ってありました。
知らない酒蔵もいっぱいあるぞ~!



a0157597_06091068.jpg




試飲は大きな杯からスポイドでチュポチュポと小さな杯に入れて頂きます。
(この小さな杯は受付した時に一人1個頂けるんですよ。)
このスポイド1回分だととっても少ないのですが、会場のお酒全部を飲み込んで
試飲しようとしたら結構な量になるので、少ないと思っても控えめに・・・。苦笑



a0157597_06120547.jpg




御香宮神社を出て、とりあえず急いで昼食を食べた後に向かうは伏見夢百衆。
ここでは『伏見の蔵元自慢の名酒きき酒』が行われています。



a0157597_06153088.jpg




こちらの中にもたくさんのお酒が陳列されており圧巻です。



a0157597_06163424.jpg
a0157597_06202027.jpg






伏見夢百衆はかなりの混雑をしており、酔っぱらったハンパなくいらっしゃた為、先に進めません(泣)
まるで酒場状態です( ̄□ ̄;)!!
いつも利き酒会って、こんなのな雰囲気なのでしょうか?(ひぇ~!)



a0157597_06171676.jpg






とりあえず、来たからには利き酒をしなくては!
少しだけお酒を入れて、グビッ♪
伏見のお酒はフルーティーなものが多いですね。



a0157597_06175441.jpg






こんな張り紙がありますが、あまり役立っていないじゃないかと・・・。



a0157597_06185003.jpg






伏見夢百衆での利き酒が終わった後、外へ出て近くを散策。
この辺りは酒蔵が多いので、あちらこちらの酒蔵でも利き酒をしています。
路地では酔っ払いさん達が大声で酒盛りしてたり・・・。
それを見てビビる息子。
そりゃ、道端で酒飲んで大声出してりゃ子供はビックリするよな(^^;



a0157597_06133029.jpg





私達はこちらの蔵元さんの蔵開きにお邪魔しました♪
神聖というお酒をつくられている山本本家です。



a0157597_06215284.jpg





そろそろ終了という時間に行きましたので、粕汁や販売品は売り切れ・・・。
うーん、食べたかったなぁ、粕汁。残念(><)



a0157597_06232452.jpg






折角ですので、こちらでも試飲をさせて頂きました。
選んだのは純米大吟醸『神聖』。
昨日、この日のために詰めたそうです。
スタッフのオネエさん、紙コップにドバドバとお酒を沢山注いてくれたのですが、
これ、飲みきられへんでぇ・・・ w(゚o゚)w オオー!
(この頃、寒さ絶好調!)



a0157597_06262937.jpg






そろそろ息子も飽きてきたので、そろそろ伏見をあとにすることに。
あちらこちらの蔵元さんの蔵開きも終わりのようで、路上で酒盛りをして盛り上がっていた人達もお開きに。

『じゃ、また来年~♪』
と、真っ赤な顔と目をして千鳥足で帰っていく酔っ払い達・・・。
ちゃんと帰れるんだろうか?


そうそう。
伏見は有名な酒造地だけあって、質の良い水に恵まれているんですよね。
これでお茶やコーヒーを入れても美味しいんだろうなぁ。



a0157597_06304335.jpg





伏見の日本酒まつり。
いや~、濃かった・・・です( ̄ω ̄;)





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-03 11:58 |   ・2013.9 京都 | Comments(20)
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-03 17:52
凄い、ぐでんぐでんなお祭りですね。
街並みも素敵だし、盛り上がったお祭りを
怖いモノ見たさに行ってみたいと思ったり、
でも、行ったら行ったで、おいしいお酒を飲み過ぎて、
わたしもグデングデンになってたりして・・・って思ったり。

路上で酒盛りしている大人たちを見たら、子供たちはひいちゃいそうですね。
Commented by uhihihihi at 2014-04-03 21:27
こんばんは!
すごい、大規模な日本酒のお祭りなんですね~。
伏見といえば、日本酒の街ですもんね。
一度、行った事があるのを思い出しました。
お気に入りの日本酒は見つかりましたか~?
Commented by maenimukaiaruku at 2014-04-03 21:49
♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー
酒が飲める飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー♪

ごめんなさい、歌ちゃいました(笑)
Commented by haustin at 2014-04-04 04:16
日本ならではの風景ですねー!伏見には数年前に行ったので、見覚えのある風景がとても懐かしいです。日本酒大好きな母が知ったら行ってみたいというだろうな。来年はぜひ教えてあげようと思います♪ ちなみにこちらもそろそろ春になると、Wine walkが各Down townで始まります。
Commented by jenajena at 2014-04-04 05:59
*akdenizさん*
ハッキリ言って、少々引きましてね・・・。
会場でも道端でも酔っ払いだらけ(^^;
子供は無口になり、早くは帰りたがるはずですわ(泣)
大人だけで怖いもの見たさで行くのはいいかもね。笑
まぁ、ゆっくり酒蔵(店舗で)静かに利き酒をする方が好みかな?
Commented by jenajena at 2014-04-04 06:02
*うひひさん*
おお、うひひさんも以前行かれましたか?
もっと真面目に飲んでいると思いきや、普通の酒盛り状態の利き酒でした。笑
大規模な日本酒まつりだったので、酔っ払いの数も多数でして(^^;
好みの日本酒ですが、沢山味見をし過ぎて、何が何か分からなくなっ
ちゃいましたよ(泣)
Commented by jenajena at 2014-04-04 06:04
*maenimukaiarukuさん*
♪酒が飲めた酒が飲めた酒が飲めたぞー
酒が飲めた飲めた飲めたぞー 酒が飲めたぞー♪
な~んてね(笑)
飲みすぎ無くて良かったわ(^^;
利き酒に行かれる皆さん、飲み過ぎにはくれぐれも注意ですぞ☆
Commented by jenajena at 2014-04-04 06:21
*haustinさん*
haustinさんのお母様は日本酒は大丈夫なのですね。
いえいえ、きっとこの雰囲気には驚くと思いますよ~。笑
それもまた面白いかもしれませんが・・・(^^;
私はWine walkがいいなぁ~
サンフランでもあるのかしら?
その頃にまた訪れてみたいです♪
Commented by trintrin at 2014-04-04 07:18
ううっ
参加したかった
そしてアホほど
たらふく飲みたかった
先月京都四条で飲んだお酒の美味しかったことよ
京都のお酒は上品どすな
Commented by jenajena at 2014-04-04 09:34
*trinさん*
息子と夫がおらんかったら、たらふく飲んでましたわ。
まぁ。彼らがブレーキの役目をしてくれたと言っても過言ではない!?
いや、私にも理性があるから大丈夫だったでしょう。(多分・・・)
ほんま、京都のお酒は美味しおすなぁ~
小さな杯より、大きな杯で飲みとうございましたわ。笑
いつかtrinさんと一緒にアホほど飲みたいですぅ~♪
Commented by tomokeda at 2014-04-05 14:39
こんにちは。

のんべいですね〜?
私は、あまり日本酒は飲めないので...。
ビールの利き酒ならお付き合い出来ますけどもね。
みんな楽しそうに飲んでますね。
息子さんは、何飲んだの〜?
Commented by anne-lee at 2014-04-05 15:53
この間はワイン・・・と思ってたら今度は和ですね!
日本酒なんか久しく口にしてないなぁ。

日本酒を飲む時って食事も和じゃなきゃ!って変な拘りがあってね。
だから自然と飲む機会も無いのです。
Commented by olivolivo at 2014-04-08 00:30
おおー、これは飲兵衛にはたまらないイベントね。
こんなにたくさん試飲できるとなったら、そりゃ酔っ払いも多かろうと思います。
私もその場にいたら歌って踊ってたかも〜。ウソ(笑)
Commented by jenajena at 2014-04-08 06:10
*tomokeさん*
こんにちは~!
のんべえ?かも~。笑
と言っても、最近はあまり飲めないので色んな種類を少しずつ頂きました。
tomokeさんはビールは飲めるんだぁ。
私はビールは350缶を1本飲めるかどうか・・・(^^;
嫌いじゃないけど、それでお腹がいっぱいになっちゃうんです(泣)
息子は何も飲まんかったよ~☆
Commented by jenajena at 2014-04-08 06:22
*yasさん*
和も洋も何でも来い状態ですね。苦笑
yasさんは日本酒を飲む時は和食、って拘ってらっしゃるんですよね。
確かに和食に日本酒は間違いなく美味しい!
日本酒が和食を引き立てるのか、和食が日本酒を引き立てるのか良く
分かりませんが、相性が抜群にイイのは確かです。
私も日本酒は毎日飲まず、和食の時だけでーす♪
Commented by jenajena at 2014-04-08 06:25
*Yukakoさん*
これは飲兵衛のイベントですよ~!
とにかく飲みたい人には打ってつけかも?笑
我が家はじっくり利き酒をしたかったので、少々期待外れだったかなぁ。
まわりに酔っ払って大声で談笑している人が多くって、かなりドン引き~!
子供はビビりまくり~!(‘@@)
Yukakoさんが踊っていたら、更に驚きますよ~。笑
Commented by Lovepan1229 at 2014-04-08 22:07
jenaさん、こんばんは〜♪
利き酒もあれこれ飲んでたら酔っぱらっちゃうでしょうね。
ちょっと前甘酒を使ったスムージーを作ってみて、それでかなり酔ったばかりだし私は参加できそうにないけどf(^^;
桜の塩釜焼き、すごく美味しそう!
なんといっても桜の香りがふわ〜っと…それを想像するだけで美味しいです(笑)
割ってみる瞬間が楽しみですね^^
ぽち。
Commented by un_voyage at 2014-04-09 15:21
日本酒まつりですか~♪ しかも利き酒っ!
我が家は最近日本酒のスパークリング、はまってるんです◎
jenaさんはワインもお好きで日本酒も飲めちゃう派なのね...
紙コップにいっぱい、こりゃ飲みきれないわ~!!
息子さんも、そりゃビックリだわ...笑

やはり、お水が美味しいと倍美味しくなるのですね♪
お酒じゃなくて、コーヒー飲みたいわ、笑
Commented by jenajena at 2014-04-19 14:47
*Lovepanさん*
こんにちは~!
やっぱりね、欲出してあれもこれも飲んでると大変なことになっちゃう。笑
こういうのは程々にして飲まなきゃね(^^)
ところで甘酒のスムージー、作られたんですね?
これは思い付かなかったわぁ。
Lovepanさんは酔っちゃったみたいだけど、でも美味しかったのかなぁ。
未知の味ですねぇ♪
Commented by jenajena at 2014-04-19 14:55
*un_voyageさん*
結構マニアック?な祭りでしたよ~。笑
関西だから・・・という訳じゃないんだろうけど、息子はドン引きの連続で
かなりビビってた(^^;
『変な人(酔っ払いのことね)がいっぱいでコワイ・・・』らしいよ~。苦笑
日本酒のスパークリング、私はまだ飲んだことがないんだけど、ちょっぴり
甘口なのかな?
お水が美味しいとコーヒーやお茶が飲みたいよね♪


<< 一汁三菜からはじまる、御食事処...      豚肉で作る桜の塩釜焼き ほんの... >>