2014年 03月 23日
サンフランシスコのパン屋さん② TARTINE BAKERY ~2013-'14 サンフランシスコ~
アメリカへ到着した日、TARTINE BAKERYへ行けなかったので、最終日にリベンジ!
やはりこの日もお客さんがいっぱい。
結構並んでるけど、折角来たので店に入ってみましょう〜♪



a0157597_06300228.jpg





外のテーブルにも人が溢れています。



a0157597_06311262.jpg




店内もこの通り、人、人、人でごった返してます (゚Д゚)




a0157597_06320082.jpg





待っている間にメニューを見せてもらいました。
うーん、どれにするか迷いますねぇ。



a0157597_06332014.jpg





ショーケースを見ると、思わず全部欲しくなってしまいます。
TARTINEはパンだけじゃなくスイーツも人気なのよねぇ。



a0157597_06360022.jpg





この時間、バケットやカンパーニュはまだ焼きあがっていませんでしたが、
クロワッサンやサンドイッチ、キッシュ、スイーツ等は豊富にあり。



a0157597_06391789.jpg





スタッフも忙しく作業をしてます。



a0157597_06411353.jpg





カンパーニュとバケットが無かったので、クロワッサンのみ購入。
夫から聞いていたものの・・・、で、で、デカイ!



a0157597_06452280.jpg





どれだけ大きいかというと、パスポートと比べてみると分かるかな?
女性のゲンコツ二つ分くらいの大きさですよー。
ビックリ!( ̄O ̄;)
日本じゃ、この大きさはあり得ないよね!?



a0157597_06462110.jpg




こちらは断面ショー♫
意外に?結構巻きがしっかりしてますね。

日本で見かけるクロワッサンの断面とはかなり違い、薄い生地の層はなく目が詰まっています。

食べるとサクサク&パンぐずパラパラ・・・という感じではなく、サクサク&しっかりパンです。笑

焼きも深い目です。




a0157597_06471668.jpg




ところで余談ですが、私はクロワッサンならPeet's coffee&teaのクロワッサン(アマンド)が好きなのです。
クロワッサンにアーモンドクリームが入っているんですが、アーモンドエッセンスの香りも
しっかりしていて、美味しいんです。(下の画像がPeet's coffeeのクロワッサンです♡)
あ、Peet's coffeeというのはサンフランシスコにあるスターバックスのようなコーヒーショップで、
コーヒーがとっても美味しいんです(紅茶もgood!)。
(Pete's coffeeを語ると長くなるので、興味がある方は昔の記事を見てね♫)



a0157597_06530491.jpg



話が逸れましたね^_^;

何年か前にTARTINEのサワードゥは夫のお土産で食べたことはあるのですが、バケットは
まだ食べたことが無かったので買いたかったのですが、焼き上がりの時間が夕方の
4時頃とのことで時間が合わず購入できませんでした・・・。泣
でも念願の店に来られて満足です!
石窯と初めてのパン作りの際にTARTINEのオーナー、チャドさんが書いた本を片手に
試行錯誤しながら頑張ったのはもう数年前のことなんだなぁ。
チャドさん、その節はお世話になり有難うございました!
最近はあまり使っていないけど、お陰様で?石窯も庭に出来ました。(最後の仕上げはまだです)
なーんて思いながら、TARTINE BAKERYを後にしたのでした〜♫





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-03-23 07:12 |   ・2013-'14 サンフランシスコ | Comments(16)
Commented by sherry_3310 at 2014-03-23 08:02
おお、やっぱりいつも行列なんですかね~!
でも、念願かなっていくことができてよかったですね!!
クロワッサン、お値段けっこうするな~と思ったのですが、
サイズを見ると納得ですね~!
パスポートよりも断然大きいなんて!!!
クロワッサンアマンドも美味しそうです◎
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-23 12:13
パスポートが小さくみえちゃいます。
これだけ大きかったら、食べごたえもあって、
とってもおいしそうですね。

簡単に行けない距離にあるお店だから、
帰国前に行けてよかったですね。
Commented by un_voyage at 2014-03-23 13:10
TARTINE BAKERY 再びーーーー!!!笑
やはり、この人、人、人ー!!を見ると、まだまだ人気なのですな...
いや、でもやっぱりわたくしこの目で見てみたい雰囲気でございます
それなのに、バケットやカンパがまだ焼き上がらない??だなんて...
16時が最初の焼き上がりなのですか!?そりゃすごい、汗;
この焼き上がり時間に合わせて、人がもっと増えると思うとねっ!
そうそう!あと、意外にもクロワッサンが....
カンパやバケットを本で見ていただけにホロホロバリッとっ!な感じだと妄想していたのですが、パンだったか...
ますます、カンパが気になる~♪

って、TARTINEのお話しはjenaさんと話していると何処までも続きそう!!笑
Commented by saya-sayams at 2014-03-23 21:35
こんばんは~。
TARTINE BAKERY に行きたいっ!!
jenaさんのブログに出会うまで知らなかったお店です。
アメリカのパンなんて眼中になかったのを恥じます・・・(>_<)
もう全部制覇して食べたいですねっ。
美味しそうです。
湿度もあまりなさそうな感じなので美味しくパンが食べれそう。
サンフランシスコ。遠いです~(T_T)
Commented by haustin at 2014-03-24 12:07
そんなに混みあってるのですね、Tartine! こちらの友人が朝食でいった写真をFBに載せていたのでさらにいってみたいなあーと思ってましたが、うーむ。。。

Peet'sのアーモンドクロワッサン食べたことないんですが、週末のジョギングコースなのでぜひ試してみます!紅茶の葉っぱが充実していておいしいのがのめるので、スタバよりもずーっとおきにいりです♪♪
Commented by tomokeda at 2014-03-26 10:01
おはようございます。
パスポートよりでかいクロワッサンですね〜。
食べたい♪(笑)食べる旅行も良いですね〜。
飛行機苦手な私は、列車で国内の食べ歩き旅を
老後にしようかと思ったところです。(笑)
Commented by jenajena at 2014-03-27 15:32
*sherryさん*
サンフランシスコに行ったなら、1度は行かなきゃ!なんて思っていまし
たので、念願かなって嬉しかったです♪
日本のクロワッサンだけを見ていると、ここのクロワッサンは超特大サ
イズなので、きっと驚くと思いますよ。
アメリカのクロワッサンって、すべてこんな大きさなのかな?と思ったけど
どうなんでしょうね?
確かフランスのクロワッサンもそんなに大きくなかったように思うんだけどなぁ。
Commented by jenajena at 2014-03-27 16:14
*akdenizさん*
このクロワッサンはビックリするくらい大きいんですよー
さすがアメリカ!
クロワッサンまで大きいわぁ(笑)
トルコのパンもやはり大きいのでしょうか。
以前どこかの番組でトルコのパンをみたのですが、結構大きかったような・・・。
色んな国のパンって、興味がありますよね♪
Commented by jenajena at 2014-03-27 16:19
*un_voyageさん*
ついに行きましたよ~!
並んで、待って、やっと購入できた時は嬉しかったなぁ。
でもあんなに込み合っている店内ではゆっくり食べれないわよ。
外のテーブルも満席状態だしね。
私達が行ったのは昼ごろだったんです。
さすがに夕方にもう一度・・・というのは無理~(^^;
次回はバケットを買ってみたいな♪
クロワッサンは確かにパリパリなんだけど、中の食感はしっかりロール
パンのようでしたよ。
ちょっと意外だったなぁ。。。
Commented by jenajena at 2014-03-27 16:26
*sayakaさん*
TARTINE BAKERYのチャドさんが書いた本は我が家のパン作りの
バイブルの一つなんですよ。
彼の書いたレシピ本片手に、試行錯誤しながらここまで来れたって感じ
なんです(^^)
私は今度はフランスに行きたいなぁ。
私が以前行ったときは随分前だったので、もうパンの味も忘れちゃい
ました。
フランスのパン屋さん巡りも私の夢の一つになりましたよ~♪
Commented by jenajena at 2014-03-27 16:37
*haustinさん*
駐車場はないわ、込み合っているわ、もう訪問する時点で大変よ!
時間に余裕がないときには行けないわね。
Peet'sはサンドイッチ類はないけれど(なかったよね?)、スコーンや
クロワッサンアマンド等が美味しいんですよねぇ。
コーヒーは素晴らしく香りが良いし、紅茶も美味しい。いつもアールグレイ
を頼むことが多いけど、他の紅茶もきになるのよねぇ。笑
Peet'sが日本から撤退したのが残念です(><)
Commented by jenajena at 2014-03-27 16:43
*tomokeさん*
列車で国内の食べ歩き旅、これはいいですねー♪
でも何故か国内旅行って、結構お金がかかるのよね(泣)
私も老後に列車に乗って国内旅をしてみたいな、って思っているんです。
今から色々リサーチしてまーす。笑
列車に乗って、駅弁食べて、温泉へ行って・・・
あー、またまた妄想の世界に行きそうです。笑
Commented by towananakao at 2014-03-31 15:04
大きい!!(;゜0゜)
凄く大きいですね!
さすがアメリカ♡
外観はクロワッサンなのに、内層はパンタイプですね^_−☆
Commented by jenajena at 2014-03-31 16:48
*tonapanさん*
アメリカは何でもビッグサイズ~?
とってもアメリカーンなサイズのクロワッサンでしたよ。
半分でもうお腹いっぱいになりました(TT)
得した気分なのか、損した気分なのか、ビミョーです。。。
Commented by anne-lee at 2014-04-05 15:43
クロワッサンって、ボロボロとこぼれるのであまり好きではなかったですが
最近食べたチョコクロワッサンは美味しかったです。

jenaさんはクロワッサンも作る?
見てたら作ってみたくなりました。・・・・が、バターロールも
キレイに巻けなかったしなー。気が向いたら挑戦してみよっと。
Commented by jenajena at 2014-04-08 06:13
*yasさん*
ほほぅ~。チョコクロワッサンですか。
オシャレですねー!
それは息子も好きですね。
確かにクロワッサンってパラパラして食べにくいです(^^;
うちもクロワッサンをたまに作るけど、最近は夫のダイエットの為に
クロワッサンはあまり作っていませ~ん。笑


<< ユナイテッド航空(UA)の機内...      サンフランシスコのB&B Un... >>