2014年 02月 24日
ほうじ茶の黒糖スコーンと沖縄のお土産♪
久しぶりの休み、時間が出来たのでスコーンを作ってみました。

作ったのはほうじ茶入りの黒糖スコーン♪
生地にも黒糖を練りこんで、食べる時にも黒糖をトロ~リ。
ほうじ茶のプチプチ食感と香ばしい香り、そして黒糖のコクがあって円やかな甘さがとっても合います☆

ちょっとひび割れしすぎたのはご愛嬌~(^^;


a0157597_06485617.jpg




実はスコーンに使った黒糖はun_voyageさんから頂いた沖縄のお土産なんです!
先日サンフランシスコで買ってきたスコーンMIXの粉があったので、それと合わせてみました。

黒糖以外にも黒糖を使ったお菓子を沢山頂いちゃいまして、どれも優しい黒糖の味で美味しかった~。



a0157597_06470400.jpg




でね、黒糖の出来るまでの説明書がとてもカワイイの・・・☆
思わずじっくり読んじゃった。笑

a0157597_06424847.jpg




美味しいレシピまで書いてくれているんだけど、どれもコレも美味しそう~。
全部作りたくなっちゃいますね。


a0157597_06442426.jpg



un_voyageさ~ん、
いつも有難うございま~す♪♪
沖縄をたーっぷり、感じましたよ~(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-24 12:21 | Sweets | Comments(6)
Commented by sherry_3310 at 2014-02-24 13:00
こんにちは~!
素敵なお土産の数々、
そして、出来上がったスコーンも美味しそうですね◎
黒糖の香りが充満するのも幸せだろうな。
Commented by haustin at 2014-02-24 14:26
ほうじ茶も黒糖ももっているのに、それでスコーンを作るとは夢にも思いませんでした!さすがJenajenaさんですね♪ 大人の味な感じで美味しそうです。

沖縄土産もどれも美味しそうですね。実は沖縄には行ったことないので、美しい海を眺めにぜひ訪れてみたいと思ってるのです♪ 
Commented by jenajena at 2014-02-24 15:40
*sherryさん*
黒糖三昧で全て美味しかったですよ~
沖縄は行ったことはないのですが、沖縄を十分満喫できちゃいました(^^)
はじめて作ったんだけど、ほうじ茶と黒糖って合うんですね。
生地に黒糖を練りこんで、食べる時もつけて食べたんだけど、ウマウマでした♪
Commented by jenajena at 2014-02-24 15:52
*haustinさん*
アールグレイの紅茶の葉を入れたスコーンは大好きなので、そのノリで作って
みました。
これって、スコーンだけじゃなく、ケーキやクッキーにも応用出来そうですね。
haustinさんも沖縄へは行かれたことがないのですか。
実は私も。笑
沖縄へ行きたいけれど、意外と?台湾や近辺のアジアの国へ行く方が安
かったりするから、沖縄はまだ行けてません(泣)
Commented by un_voyage at 2014-02-24 23:04
あのスコーンMixでほうじ茶入りの黒糖スコーンを作ったのですね♪
私も、今日upしたんですよ、笑
この黒糖の説明がね、本当に分かりやすくて、何と言ってもレシピ付きで思わず手に取ってしまったの!!!
さっくり、美味しそうですね♪
わたくしも、サンフランシスコを想像して、楽しんじゃいました!
いつもツボなお裾分けありがとうございます!!!
Commented by jenajena at 2014-02-25 06:16
*un_voyageさん*
キャー、un_voyageさんも今日アップしてくれたんですね♪
黒糖の説明、これはHitですよ~
レシピがとにかく分かりやすくって、すべて美味しそうなんですよね。
カステラは届いて直ぐに息子が間食。なので写真はなし~(泣)
黒糖納豆は夫が間食。なので写真はなし~(泣)
我が家のハイエナちゃん達にやられっぱなしです。笑
こちらこそ、沖縄を楽しみました。
いつも素敵なお土産、有難うございまーす!!!


<< NapaのB&B Inn on...      ナパバレーのパン屋さん Bou... >>