2014年 02月 16日
バレンタインデーには牛肉のチョコレートソース煮で♪
バレンタインで賑わってましたねー!
私は職場で義理チョコとかは渡さないので(渡す人もいるが)、事前にその事で頭を悩ますことはありません。
大雪の中、チョコレートをたくさん抱えて出勤する女性の姿がニュースで
映し出されているのを見て、大変だなぁ・・・なんて思っちゃいました。


さて、そんなバレンタインデーに作ったもの。
牛肉のチョコレートソース煮。


a0157597_08350107.jpg


牛肉のブロック肉(500g前後)を抵当な大きさにカットし、塩コショウしてから小麦粉をまぶします。
そして鍋にバターをひいて、こんがりと焼きます。
一旦取り出して、タマネギを飴色になるまで炒め、そこに先ほど焼いた肉を入れ、
黒ビール1本(350ml)と水4~5カップを入れ、コトコトと煮込みます。
水分が少なくなってきたら、チョコレートをひとかけ(15gくらい)入れて肉に味がなじむまで煮詰め出来上がり!
煮込む時ナツメグや八角などで香りをつけてもいいかと思います。
食べる時にお好みで生クリームやサワークリームをかけても美味しいです♫

チョコレートと黒ビールで煮込んで大丈夫なの~?なんて言われそうだけど、これが結構いけるんですよね。

そう言えば、映画『チョコレート』でもジュリエット・ビノシュが料理にチョコレートソースを使っている場面もあったっけ。
実際フランス料理でジビエ料理にチョコレートソースを使うことがあるみたいです。



a0157597_08382623.jpg


赤ワインはとりあえず家にあったもので。苦笑
Chateau Bois-Malot 2002(シャトー・ボワ・マロ2002)。
果実味は抑えられ、落ち着いた印象で丁度飲み頃になっていています。
このワインもどこかチョコレートのような香りを持っているので、今日の料理にとても合います。
クルミのバケットともに頂きます。
この料理にクルミのバケットって合うんですよねー。

一度お試しあれ~☆



a0157597_08400311.jpg



ところで。先日trinさんから息子にプレゼントが届きました~*\(^o^)/*
なんと、チョコレート詰め合わせセット!
こんなに沢山頂いて息子も大喜び♪


a0157597_08440832.jpg

この笑顔‼︎

チョコレート、私にも少し分けてくれるかぁ。笑

a0157597_08451607.jpg

trin様はいい人だー(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも有難うございまーす♡



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-16 12:57 | Home cooking | Comments(30)
Commented by trintrin at 2014-02-16 13:06
ご紹介賜りありがとうございます
ハワイ・日本・イタリアと世界の味を・・・
王子の笑顔が何よりでございます
お健やかにお育ち遊ばされてワタクシの車椅子を押して欲しい
ホホホ
Commented by towananakao at 2014-02-16 13:31
jenaさまこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
牛肉のチョコレート煮、jenaさんのお手にかかるとこんなにも
美味しそうに仕上がるのですね♡
羨ましいです!!
息子ちゃま、大きくなりましたね♡
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-16 13:49
チョコレートと黒ビール。
なんだか、とってもコクが出ておいしくなりそうですね。

日本のバレンタインデー。
ものすごくイベント化されているから、大変。
でも、いろんなチョコがいっぱいあって、楽しいですよね。
Commented by カズン at 2014-02-16 15:23 x
イェ~イ!!!!!
私もチョコなんぞ渡さない派☆
お仲間いてうれし~~~!!!

うちの長男、学校行事に出かけて雪の影響で2日間足止めされ
先程帰宅~~~!

なんかチョコどころじゃない日でした(驚)

それにしてもチョコ煮だなんて・・・
おいしそ~~~(^~^)
Commented by un_voyage at 2014-02-16 15:33
我が家もこの日は大変でした、汗;
朝はまだまだよかったんですがね、帰宅する時間には雪が積もってまして、自転車でツルンっと...一つ間違えば大けがするところでした、笑

チョコと黒ビールでバレンタインなディナーを楽しまれたんですね♪
jenaさんお手製ってところが素敵!美味しそうです♥
息子さん、笑顔が素敵過ぎよ、笑
Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-16 17:44
jenaさん、こんばんは♪
大人な煮込み料理、とても美味しそうです♥♥
くまちゃんのチョコレート可愛いですね~
息子君の笑顔が最高ね♪ ぽち!
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:16
*trinさん*
いえいえ、こちらこそ有難うございました!
食べるのが勿体ない(いえ、可哀想なくらい可愛い)クマちゃんのチョコレートは
まだ大事に大事にとってあります(^^)
チョコレートで世界一周。
夢が広がりまする(^^)

trin姉さまにかわいがってもらい、息子は幸せ者で~す♪
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:18
*tonapanさん*
この料理、意外と手が掛らないんですよ~
ウチに薪ストーブがあるので、煮込みはストーブがやってくれるの(^^)
仕込みだけやっておけば、帰宅したらもう出来上がっているんです。
今度試してみて♪
息子、大きくなり、歯も抜けました。笑
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:26
*akdenizさん*
黒ビールで煮込むだけでも美味しかったです。
akdenizさんの言うとおり、コクが出て美味しくなるんですよ。
今回は牛肉で作りましたが、豚肉でも行けるかと思います。
チョコレートを入れず黒ビールだけで煮込むのなら、鶏肉でも作れそうです♪
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:30
*カズンさん*
ここにも渡さない派の女性がいましたねぇ(^^)
義理で渡してもねぇ・・・貰う人も大変かななんて思っちゃいます。
まぁ、今まででも本命チョコなんて言うのも渡した記憶は・・・あまりない。笑
ところで、長男くん。大変でしたね。
大雪のため、とんだ結果になってしまって、長男くんも疲れちゃったでしょ?
今日はカズンさんの美味しい料理をたっぷり食べて早く休まなきゃね。
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:34
*un_voyage さん*
あちらこちらで大雪の被害が出ていて大変だね(TT)
un_voyage さんもよくぞご無事で!ほんと、良かった~
私の住んでる辺りは、雪は全く降らず雨オンリー(^^;
同じ和歌山でも北部は大雪で大変だったみたいだけどね。
寒い日はあったかい料理を食べて温まろう~♪
Commented by jenajena at 2014-02-16 18:48
*kirakiraさん*
kirakiraさんのように美味しいスイーツが作る事が出来ませんので
料理で誤魔化してみました(^^;
これが結構いけるんですよ~
チョコレートの量が少量なので、隠し味程度の味になって甘すぎず
美味しかったです。
来年何かスイーツ作ってみようかな(^^)
Commented by uhihihihi at 2014-02-16 19:49
チョコレートひとかけが良いアクセントになりそう!
くるみのバゲットだ~~~♪♪♪ 今私もはまってるんです。
すごくこのお料理に合いそう。
食べたい~! 作るしかないか!?
Commented by jenajena at 2014-02-16 20:40
*うひひさん*
この前うひひさんのところでシチューとクルミのバケット食べてたでしょ?
もうあれからクルミ入りバケットが食べたくて食べたくて。笑
丁度いい機会だったので作っちゃいました♪
チョコレートと黒ビールのコクがクルミバケットとよく合い、とても美味し
かったです(^^)
簡単なので是非とも作ってみて~☆
Commented by TAMA at 2014-02-16 21:37 x
ぅきゃ~♥ 王子 可愛い笑顔 
前歯が なんとも ちゅう したいわん
Commented by TAMA at 2014-02-16 21:44 x
おっと! 王子に メロメロのわたくし 舞い上がって 送信しちゃった(笑)

チョコレート煮とは 相変わらず お洒落なjena家 ♪
>ジビエ料理にチョコレートソース
って興味ある~
今我が家の冷凍庫には鹿とイノシシの肉があるのよ~
でも あまりにも想像出来ない味に 勇気が出なくて
結局は 安易にカレーとかトマト煮込みにしちゃうろうけど…f(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-16 22:09
牛肉のチョコレートソース煮ですか、すごい~♪
甘いんですか?
って、そんなわけないですよね。^^;
欧米の人に言わせると、料理に砂糖を使う和食って奇妙に思えるらしいです。
そのくせ、すき焼きとか大好きな癖にね。^^;
Commented by haustin at 2014-02-17 14:10
なんて手のこった美味しそうなバレンタイン料理でしょうか!さすがです。チョコレートってコクがでていいのですよねー。ボルドーの赤とくるみバケットととてもあっているのが伝わってきます~。自家製だとさらに美味しいのでしょうねえ。贅沢だなあ~

息子君、チョコレートでとっても幸せそうなのが伝わってきます。本当にこういう気の利いたギフトのできる方は天性ですね~。それもJenajenaさんのお人柄あってのことでしょうか!?
Commented by saya-sayams at 2014-02-17 14:15
あー!!jenaさんのブログみてそうだったと反省だわ。
手作り夕飯なんていつもの事なんて思いランチしたのだけど、
こんな夕食が作れたら外食以上な価値ありですよねっ。
お料理もっと頑張らなくっちゃって思いました。

そうそう映画チョコレートで、お料理に使ってるシーンありましたよね。
わたし、こんなの美味しいの?って思って作った事も食べた事もないのですが、美味しいのですね。食べてみたい~。←作らなくっちゃなダメですね^^;

jenaさんはいつもどんなレシピ本をみてるのですか?
お料理が素敵すぎて、真似っこしたくなります。
Commented by jenajena at 2014-02-17 14:45
*TAMAさん①*
息子、チユ~好きだから喜ぶわぁ♪
前歯ないけど、チューしてくれる?笑
Commented by jenajena at 2014-02-17 14:49
*TAMAさん②*
イノシシと鹿ですか!?
それはチョコレートソースにピッタリのお肉じゃないですか!
ベリー系のソースも合うと思いますが、2月ならチョコレートソースで作って
みますか(^^)
我が家もカレー(インドカレー)に結構使いますよ。
こういうジビエって、マトンカレーの代わりに使えるもんね♪
Commented by jenajena at 2014-02-17 14:53
*blackfacesheepさん*
さすがに入れすぎると甘いけど、私は隠し味程度にしか入れませんので
そんなに甘くないですよ~
黒ビールとチョコレートで味に深みとコクが出る、って感じです。
欧米では料理に砂糖を入れることってあまりないけれど、すき焼きや照り
焼きのような甘辛い味は好きみたいですね。
Commented by belgium44 at 2014-02-17 14:53
こんにちは~♪
今年のバレンタインは、ネット注文している方たちが
雪で届かず間に合わなかった人もいたみたい。
jenaさんは、義理チョコを渡すことはなくても
お料理がバレンタイン料理で、やっぱり洒落てますね~。
やっぱり美味しいパンに合う料理もでるパン屋さん、
オープンしてほしいものです~。
息子さんもよかったですね~、家族にはチョコ渡したのかなぁ~?
Commented by jenajena at 2014-02-17 14:59
*haustinさん*
赤ワインと胡桃バケットは鉄板ですよね。
合わないはずがない。笑
チーズの在庫が切れていたので食べることが出来なかったんだけど、今
日の料理のデザートにこそチーズが欲しかったわ(^^;
このワイン、お手頃価格なんだけど、コストパフォーマンスが良くってちょっと
気に入ってます。
探せは安旨ワインって、あるものですね☆
Commented by jenajena at 2014-02-17 15:17
*sayakaさん*
世の中、バレンタインデーで賑わっていたんですよねぇ。笑
私は会社の人にも家族にもあげないんですよ~(^^;
でも自分へのご褒美チョコは買うよ。笑
メンズは貰うチャンスはあるけど、私はないから食べたいチョコを少しだけ
買ったりします。(今年は買わんかったけど・・・)
料理本はですね、海外のものを見ることが多いです。
その国の伝統的な料理、クラッシクな料理、正統派の作り方が載っている
本を中心に作っています。
Commented by jenajena at 2014-02-17 15:22
*さおりさん*
そっかー、通販でチョコを買った人もいるもんね。
届かなかった人達、可哀そう・・・。
チョコを使ったお菓子を作ろうかと思ったんだけど、皆さんのようにお菓子
作りが上手ではないので、色々大変なんですよー。笑
お菓子作りを習おうかと思うくらいよ(^^;
今年はこの料理を作りましたが、さーて来年は何作ろうっかなぁ~♪
Commented by maenimukaiaruku at 2014-02-17 20:40
先ず始めに義理チョコをしない!というのがjenaさんらしいと思ってしまいました^^
続いて牛肉をビールとチョコレートで・・・これは美味しいでしょうね^^ノ
マーマレードで煮込むのを思い出しました。
いつも素敵なjenaレストランですけど、今回は特に息子さんの笑顔が最高です^^
Commented by jenajena at 2014-02-17 20:52
*maenimukaiarukuさん*
そもそも日本でバレンタインにチョコレートを渡すようになったのは商業
目的だったと思うので、それに乗っかるのは嫌だなぁ、なんていう捻くれ
た考えを持っていたから。笑
夫と知り合ってからも『日本にはそういう習慣があるのにオレは貰えな
いのか?』なんて言われた事もありましたよ~(^^;
今我が家では薪ストーブが大活躍していまして、煮込み料理を毎日の
ように作っています。
この料理も薪ストーブでコトコトと煮込みました♪
息子も美味しい食べ物を見ると、やっぱり笑顔になるんですよ(^^)
Commented by olivolivo at 2014-02-17 22:52
黒ビールで煮込んでチョコレートとは、コクがあって柔らかそう〜!
とりあえず家にあったワインと言えど、チョコレートにピッタリ合っちゃうワインというところがjenaさんね。
息子君の笑顔、最高〜!エクボがあってカワイイ〜♫
パパさんによく似てますね。
Commented by jenajena at 2014-02-18 09:58
*Yukakoさん*
ビールで煮込むと硬い(笑)お肉もトロットロになって美味しくなります。
これだけでも十分美味しかったけど、チョコレートをひとかけ入れると、更に
コクが出て美味しくなりました(^^)
この日、ワインが届く予定だったんだけど、大雪のため交通状態が悪かった
ため、飲みたかったワインが飲めませんでした(泣)
息子はパパそっくりでしょ?
私には何故か?似ていないのでちょっと悲しいわー(TT)


<< ナパバレーのパン屋さん Bou...      ナパバレーで食べたまくり、飲み... >>