2014年 01月 20日
サンフランシスコのパン屋さん① Josey Baker Bread ~2013-'14 サンフランシスコ~ 
昼前にサンフランシスコ空港に着き、その後レンタカーを借りて目的地へGo!
その前にダウンタウンへ寄って、ランチをto goしようと予定していた
Tartine Bakeryへ向かうも・・・
Tartine Bakeryサンフランシスコ サワードゥ・トップ12でNo.1に選ばれたベーカリー!)


ハッ! な、並んでる・・・!
a0157597_17571578.jpg


もう一回りすると、少し並んでいる人が少なくなったけど、パーキングがない!
(この辺りはパーキング激戦区なのです)

a0157597_18025197.jpg


何回ターティンの店の周りを回った事か・・・。
車でくるくる回っているその間も店の前に長蛇の列ができて、更に車停める所がなく、今日は泣く泣く諦めました(TT)
a0157597_18100679.jpg


仕方がないので、ここで予定変更。
次に向かったのはサンフランシスコ サワードゥ・トップ12の2位に選ばれたJosey Baker Bread (The Mill)

a0157597_19130811.jpg



ベーカリーの名前はJosey Baker Breadなのですが、中でイートインもできまして、
そのカフェFour Barrel Coffeeと合わせてThe Millという店になるのです。

a0157597_19135291.jpg


『店内の写真を撮ってもいいですか?』 『もちろん、イイよ♪』
と、ホットパンツを履いてクネクネ歩きをしていたオネェキャラのオニイサン。
(ひげのオニイサンです)
いいキャラだなぁ。笑
a0157597_19180998.jpg


棚にどうだ!と言わんばかりに並ぶパンは、殆どがハード系。
レジ横にはクッキーやカントリーケーキっぽいのが陳列されていましたが、写真を撮り忘れてしまいました。
パンはカントリーブレッド(カンパーニュ)、ライブレッドが多かったです。
焼き色かなり深し。
a0157597_19212563.jpg
a0157597_05490155.jpg



もう一つの棚にも焼きあがったばかりのカントリーブレッドが並んでいます。
a0157597_19223527.jpg


カフェスペースはこんな感じ。
客層はビジネスマン風の人や、若くても上品で落ち着いた方が多かったです。
a0157597_19280014.jpg


ここではとりあえずカントリーブレッドだけ購入。
夜食?と試食用に頂きました。
(今回もカッティングボードと包丁を持参♪ ナイフは万能包丁パン切り包丁の2本にパワーアップ。笑)

あ~、イイ香りがします。
a0157597_19302168.jpg


さぁ、断面ショーです。
むむむ。これは香りといい、気泡の感じといい、使っているであろう粉もウチのパンと似てますね。(ホンマかいな。笑)
噛みしめると、ほのかな粉の甘み、サワードゥ独特の酸味のバランスがいいですね。
a0157597_19314647.jpg



Whole Foodsで購入したチーズとオリーブ、ベルペッパー等と一緒に頂きましたが、やはり美味しかった~♪
a0157597_19324676.jpg



因みに、結局ランチはThe Millの近くで小規模のファーマーズマーケットが開かれていて(閉店寸前だった!)、
そこでホットドッグを購入し、目的地まで急いで行かなければならなかったので、車の中で慌ただしく頂きました。
a0157597_06464864.jpg



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-01-20 17:45 |   ・2013-'14 サンフランシスコ | Comments(20)
Commented by TAMA at 2014-01-20 21:25 x
わお!凄い焼きこんでる~♪
けど 皮・・・クラストだっけ?! 薄い
高温&短時間で焼き上げてるのかなぁ~?!
おいしそぉ♥
我が家のアメリカにでは 見かけないパンだわ f(^_^;
スーパーで食パン買ってひたすらサンドイッチ食ってる(笑)
Commented by sherry-3310 at 2014-01-20 22:35
わ~、パン屋さんに長蛇の列!!!すごい!!
そして、二店舗目の棚のハードなパン、
すごーく好みです!!!!!
わたしは日本アレンジのパンはあんまり好きじゃないので、
こーいうかんじのパン屋さんにテンションが上がります!!
そして、暮らすように旅する(住んでいらっしゃったから当たり前かもですが)
憧れなので、スタートからテンションがあがり、続きが楽しみで仕方ないです!!
Commented by un_voyage at 2014-01-20 22:53
わーーーーー!!!!
Tartine Bakeryは、やっぱり並んでるんですね...
そして、パーキングが少ないところが、泣
こりゃ、徒歩で来いっとでも言うのか!?

Josey Baker Bread も素敵なところですね♪
インテリアも素敵だし、また、このパンの焼き色がたまらないですね...
日本じゃ焦げてるって言われそうだけど、泣

ホテルでこんなふうに味わうのもgood!!
今度はマイグッズ、持っていこうかな、笑
Commented by jenajena at 2014-01-21 14:48
*TAMAさん*
そうねぇー、ココのパンはどちらかというと、長時間熟成をしてクラストが
カラメライズして焦げている・・・というよりは、よく焼けている(高温にして
いるか、若しくは焼く時間が長かった?)という感じでした。

スーパーのパンも侮るなかれ!
Whole Foodsには有名店のパンも置いてありましたよー。
プチ驚きでした(@@)
Commented by jenajena at 2014-01-21 14:53
*sherryさん*
嬉しい意見ですねー♪
我が家も日本アレンジのパンよりもオーセンティックなパンの方が好きなので
sherryさんのような方がいらっしゃるというのは、嬉しい限りです♪

急ぎの用がなければ、もう少しここ(The Mill)に居たかったです☆
Commented by jenajena at 2014-01-21 15:07
*un_voyageさん*
凄い人でした!
パーキングが少ないというより、あっても全て埋まっている状態なんですよね。
近くに公園があるんですけど、 Tartineでパンを買って公園でピクニックがてら
食べる人も多いんですよね。

旅の必需品、国内海外問わず、必要ですよ~。笑
Commented by trintrin at 2014-01-21 16:39
こんにちは
ホットドッグは8ドルのですか?
王子の背が高くなってる!
Commented by uhihihihi at 2014-01-21 21:22
わーっすごい人!
並んでる人々は車で着てないのかな~!?
美味しいパンとチーズとオリーブは晩御飯?
これでワインがいいなー!!
うんうん、jenaさんの作るパンに似てるわ~♥

Commented by maenimukaiaruku at 2014-01-21 21:31
「何だこの焦げたパンは!」
って言っちゃいそうなパンの棚(笑)ですね。
でも、美味しいんだろうな~
Commented by haustin at 2014-01-22 00:29
おおー、Jenajenaさんのおかげでまた生きたいパンのお店が増えました!そうですね、サンフランシスコは駐車場探しが本当に大変です。(それも行くのが億劫になる理由)。私たちはどこか大型パーキングに止めて歩くことが多いですね。この辺だとどこがよいのだろう。。。

ファーマーズマーケットにもあたったのですね。それはよかった!野菜を買うのにとても重宝します♪♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-22 04:23
こんばんは。
サンフランシスコも車社会なのでしょうが、
駐車場探すだけで、すっごく時間がかかりそうですね。
おまけに、お店も行列だし。
でも、並んでも、食べたいようなお味なんでしょうねぇ~。
濃い焼き色のパン。食べてみたいです。
Commented by jenajena at 2014-01-23 14:19
*trinさん*
あ! 今気が付きました。笑
8ドル(も!)したんですね。
私がオーダーしたスモーキーチェダーでも7ドルだって。
へぇ~、いい値段しますね(@@)
お金を出したのは夫なので、全く知りませんでした。
写真をアップした時も気が付かんかった(^^;

息子、少し背が伸びたけど、今でも前から3番目という座を守り通しています。笑
Commented by jenajena at 2014-01-23 14:25
*うひひさん*
車出来ている人もいるけど、タクシーやバスで来ている人もいたよ♪
ジョギングのついでに買っていく人もいたなぁ。

パンとチーズとオリーブは晩御飯じゃなく、晩御飯のあとのワインのお供で
ございます(^^)
パンは試食で切ってみたんだけど、美味しかったですよー
お腹いっぱいだったけど、美味しいものはお腹に入るものなのですね。笑
Commented by jenajena at 2014-01-23 14:28
*maenimukaiarukuさん*
間違いなく、焦げています(^^;
ここのはワザと焦がしている感があるんだけど、サンフランシスコのパンって
結構深焼きっぽいのが多いのよね。
そういう味が好みなのかなぁ~?

でもこれをサンドイッチにしたら美味しいハズです!
Commented by jenajena at 2014-01-23 14:35
*haustinさん*
この辺り、大型パーキングが見当たらなかったんだけど、もう少し離れた
所にはあるかも?
The Mill は、haustinさんのようなヤングエグゼクティブのような方が
多かったので、もしかしたらものお店、気に入ってもらえるかもね。

ファーマーズマーケットは・・・殆どが店じまいの途中でして、私達も急いで
いたと言う事もあって、ゆっくり見れなかったのが残念(><)
けど、スーパーマーケットは行きまくりましたよ♪
Commented by jenajena at 2014-01-23 14:42
*akdenizさん*
そうですねぇ、車社会の所だと思いますよ。
もし自分の車がなかったら、タクシーかバスを利用していますね。
ほんと、パーキングを見つけるのに一苦労です。

Josey Baker BreadはTartine Bakeryのように並んではいませんで
したが、どちらも一度は味わってみたいパンですね。
Commented by anne-lee at 2014-01-26 18:04
ほんと寒そうでは無いですね。店内にノースリーブのおねぇちゃんもいるし。(スミマセン、パンよりそっちにしか目がいかなくてー)
パンは紙袋に入って並んでいるんですね。無造作に置かれてても、なんかイイね。
オネェキャラのにいちゃん?ヒゲの?
やっぱりシスコには多いんだろうか・・・。
Commented by jenajena at 2014-01-27 14:48
*yasさん*
私は寒かったんだけどね、ノースリーブの人や半袖の人達も結構いて、
一体此処の季節は何だ!?と思いましたよ。
確かに朝晩は冷え込むんですが、日中は結構暖かく気持ちの良い気候でした。
そうそう、ヒゲの人がオネエキャラの人。ちょっと雰囲気がプリンスっぽかったです。笑
Commented by BBpinevalley at 2014-01-29 16:39
なんだか、うちの周りをずいぶんグルグルされたみたいですね。
確かに、パーキングの激戦地ですからね。
でも、私はタルティーンは別に行かなくても良かったと思いますよ。
バターでギタギタだし、焼きすぎで焦げ臭いクロワッサンなんて、食べられない。
なんで、あんなに人が並ぶのか、まったく不思議で仕方ありません。
とにかく旅行者に人気の店です。
Commented by jenajena at 2014-01-29 20:40
*pinevalleyさん*
毎回この辺りは駐車場に悩まされます。
覚悟はしてましたけど、やはりこの日も無理でした。
クロワッサンは確かにバター含有量が多いですが、日本のクロワッサンに
比べれは、あまりギトギトしていないように思います。
クロワッサンは焦げてなかったですよ~
サワードゥブレッドは焦がしてる、というより、熟成して糖分になったものが
カラメライズしたという感じです。他に店はワザと焦がした感がありますがね。


<< ワインカントリーへGo! 冬の...      The Best Sourdo... >>