2014年 01月 19日
The Best Sourdough Bread in San Francisco!
サンフランシスコ旅の前に・・・


昨年末、『サンフランシスコ サワードゥ・トップ12が発表されました!

サンフランシスコにはたくさんの美味しいベーカリーがあるのですが、
その中でサワードゥが美味しい店12店が選ばれ、その第一位に我が家の
憧れベーカリー、Tartine Bakery が、なんと第1位に選ばれました~♪
(さすがTartine Bakery、やりました!)
  

   The Winners!

       #1: Tartine Bakery
       #2: Josey Baker Bread (The Mill)
       #3: Della Fattoria


さて、日本でサワードゥブレッドはまだまだマイナーな存在で、好んで食べられる方はそんなに多くはないと思います。
日本人の味覚に『酸っぱいパン』というのは馴染みがないためか、どうしても敬遠されがちですが、
サンフランシスコでは日本の食パン感覚で普通に食卓やレストランで出るパンなのです。

サワードゥのような酸味のあるパンは、チーズやハム、サラミ、シチューのような煮込み料理にとても合うんです。
一緒に食べるとそれはそれは美味しく、ワインもついすすんでしまいます。
食べ続けると、癖になる、美味しいパンなのです。
食べなれていない方でも、酸味のあるサワーブレッドは食べ方ひとつでとても美味しく頂けますので、
チャンスがあれば是非味わって頂きたいと思います。

a0157597_15493566.jpg

我が家でサワードウ酵母(我が家で酵母を作っているので勝手にラ・メール酵母と呼んでいますが)で
パンを焼いていますが、最近はみんなが食べやすいように酸味を抑えた作り方で焼いています。
時々はあの味のパンが食べたくなるので、たまに本場さながらの酸味のあるサワードゥブレッドを焼きます。
日本でも、もっともっとサワードゥブレッド味を知ってもらい、食べてほしいと思っている今日この頃です。




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-01-19 06:00 | bread | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2014-01-19 10:05
おはようございまーす。 (あけおめです(笑))
お忙しい中コメントありがとう♪
 
サンフランシスコへ行ってきたんですね!
旅レポも楽しみにしていますねー(*^_^*)

なんとなく ワインやお食事に合いそう~って
想像できるけど、普段なかなか手にはいらなそう。
一度食べてみたいな~!!
Commented by maenimukaiaruku at 2014-01-19 11:05
初めて知りましたけどサワードゥは酸っぱいパンなんですね。
それだと日本に広がるにはちょっと時間が掛かるかも知れませんね。
家内がパンを焼きますけど、発酵が上手くいかないで酸味が出ちゃったと言ってた事がありました。
酸っぱいパン=失敗作という観念があるとしたら、ここが変わらないと広がりにくいかなぁ。
サワードゥは元々酸味のあるパンに仕上がる種でしょうから美味しさは格別のものでしょうね。
jenaさんのような方がどんどん情報を発信していけば、いずれ私の口にも入るかも^^
頑張ってください^^ノ

Commented by jenajena at 2014-01-19 16:13
*うひひさん*
こちらこそ、コメント有難うござます♪

サンフランシスコへ行ってきましたよ。
お休み頂きまして、職場の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱい
でしたが。苦笑
サワードゥブレッドはワインに合うんです!
チーズと一緒に頂いたら、美味しくって食べすぎちゃいます。
食べ慣れていない方にはウケがイマイチだったりするのですが、慣れれば
病みつきになります(^^)
Commented by jenajena at 2014-01-19 16:16
*maenimukaiarukuさん*
サワードゥはその名の通り、酸味のあるパンなんです。
酸味のあるパンって、日本では敬遠されがちだけど、あちらの食生活に
あったパンなので、やっぱり向こうで頂いたら美味しかったです♪
そうですね、日本だと発酵しすぎて酸味のあるパンは失敗パンの烙印を
押されてしまうんですけど、そもそもの種自体が酸味があるので、今は
みんなが食べやすいように酸味を抑えたカンパーニュを作っています。
もちろん、サワードゥも時々作ってますよ(^^)
Commented by un_voyage at 2014-01-19 20:17
さすが、さすがのTartine Bakery ですね♪
これで、ますます行きたくなってしまったわー!!
もうね、今すぐにでも飛んで行きたい、笑

jenaさん、SF案内お願いします!!!!!!!マジで♪
ワインと一緒に、チーズと一緒に、シチューと一緒に...
妄想は深まるばかりです、笑
Commented by haustin at 2014-01-20 03:50
Jenajenaさんのブログで知って以来、Tartine Bakery行きたいのに なかなかいけないんですよねえ。。。San Joseの広々した空間に慣れてしまうとSFのせせこましさがどうしても億劫で(苦笑)。まずはブランチをたべにお邪魔したいのですけど、いまだ実現してません。今年はいけるかな~~?
Commented by jenajena at 2014-01-21 14:38
*un_voyageさん*
さすが、さすがですよー!
とにかく、この辺りはパーキングがいつもいっぱいで、椅子取りゲーム状態。
誰かが出たら、また直ぐに違う車が停める・・・という激戦区なのです。苦笑
夫から聞いていましたが、これほどとはね(^^;
パーキングが空いた!と思ったら、今度は長蛇の列だし、恐るべし、Tartine
Bakeryです。

サンフランはパンの美味しい店がありすぎてこまりますぅ~笑
Commented by jenajena at 2014-01-21 14:42
*haustinさん*
いつもはサンフランのダウンタウンの中で動くのでよく分からなかったけれど
郊外からダウンタウンへ来る車の渋滞、すごいですね!
日本の帰省ラッシュ並みの渋滞で驚きました。
確かにダウンタウンはせせこましくって、パーキングの問題もあるし、動き
にくいけれど、もし機会がありましたらTartineのパンを試してみて♪(^^)
Commented by anne-lee at 2014-01-26 17:53
酸っぱい?どんな感じなんでしょうね。この辺りでも手に入るんだろうか。。。
と調べてみたけど通販くらいで引っかかっただけで、ちょっとまだわかりません。
輸入物の店にあるかもね。機会あったらぜひ食してみたいと思います。
Commented by jenajena at 2014-01-27 14:46
*yasさん*
厳密に言えば、酸っぱい・・・というより、酸味が仄かに感じられるパンと言った
方がいいかなぁ~
そのパンは我が家で手に入りますよー。なーんてね。
日本で売っているところは少ないけれど、サンフランシスコ辺りなら、何処に
行ってもありますね。
たぶん、空港にもあったように思います。
今度出張があれば、ぜひご賞味くださいませ(^^)


<< サンフランシスコのパン屋さん①...      ユナイテッド航空(UA)の機内... >>