2014年 01月 19日
The Best Sourdough Bread in San Francisco!
サンフランシスコ旅の前に・・・


昨年末、『サンフランシスコ サワードゥ・トップ12が発表されました!

サンフランシスコにはたくさんの美味しいベーカリーがあるのですが、
その中でサワードゥが美味しい店12店が選ばれ、その第一位に我が家の
憧れベーカリー、Tartine Bakery が、なんと第1位に選ばれました~♪
(さすがTartine Bakery、やりました!)
  

   The Winners!

       #1: Tartine Bakery
       #2: Josey Baker Bread (The Mill)
       #3: Della Fattoria


さて、日本でサワードゥブレッドはまだまだマイナーな存在で、好んで食べられる方はそんなに多くはないと思います。
日本人の味覚に『酸っぱいパン』というのは馴染みがないためか、どうしても敬遠されがちですが、
サンフランシスコでは日本の食パン感覚で普通に食卓やレストランで出るパンなのです。

サワードゥのような酸味のあるパンは、チーズやハム、サラミ、シチューのような煮込み料理にとても合うんです。
一緒に食べるとそれはそれは美味しく、ワインもついすすんでしまいます。
食べ続けると、癖になる、美味しいパンなのです。
食べなれていない方でも、酸味のあるサワーブレッドは食べ方ひとつでとても美味しく頂けますので、
チャンスがあれば是非味わって頂きたいと思います。

a0157597_15493566.jpg

我が家でサワードウ酵母(我が家で酵母を作っているので勝手にラ・メール酵母と呼んでいますが)で
パンを焼いていますが、最近はみんなが食べやすいように酸味を抑えた作り方で焼いています。
時々はあの味のパンが食べたくなるので、たまに本場さながらの酸味のあるサワードゥブレッドを焼きます。
日本でも、もっともっとサワードゥブレッド味を知ってもらい、食べてほしいと思っている今日この頃です。




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-01-19 06:00 | bread


<< サンフランシスコのパン屋さん①...      ユナイテッド航空(UA)の機内... >>