2013年 11月 19日
落花生とチキンの煮込みオーブン焼き
これ、ちょっと前に作った料理なんですが、アップするのを忘れてました(><)

実家で収穫した落花生を塩で茹でたものを送ってきてくれたのですが、そのまま食べるには
大量でしたので、何か料理にアレンジ出来ないものかと思案。。。

そして見つけたのが、こちらの落花生の煮込みのオーブン焼き。


a0157597_0595940.jpg



見た目はガッツリトマトソースのイタリア~ンな感じに見えますが、
実はこちらはフレンチのレシピで作ったんですよ。


a0157597_113445.jpg



塩茹でした落花生の殻と薄皮を剥き、塩・胡椒してソテーしたチキンと、セロリ、玉ねぎ、人参を
ペーストにしたものと、トマトの水煮を潰したものと一緒にコトコトと煮込むのです。
これだけでも美味しいのですが、今回はこれを耐熱皿でチーズとパン粉を掛けてオーブン焼きにしました。
野菜のペーストを使っているためか、味に深みが出て大変美味しく仕上がりました。

落花生のレシピというと検索にもあまり引っかかりませんが、こういう食べ方も美味しくってオススメです。


a0157597_134829.jpg



この料理はこちらのSAVEURというフレンチの本の中の『Serious Eaters』というレシピを参考にしました。
食べてみたなるようなレシピが沢山載っていますので、興味のある方は一度ご覧になってみてください(^^)


a0157597_17679.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-11-19 10:52 | Home cooking | Comments(30)
Commented by sherry-3310 at 2013-11-19 12:42
おいしそう~!!
この季節は煮込み料理や、
オーブンを使ったアツアツなお料理がいいですよね。
落花生がアクセントになっているのかしら~??
フレンチのレシピ、フランス語ですか??
って書きながら見返したら英語でしたね。
おしゃれなお料理がいっぱい載ってるんだろうな☆
Commented by jenajena at 2013-11-19 15:07
*sherryさん*
そうなんです。
落花生がアクセント、というか主役なのです。
落花生のナッティな味が、とてもいいんですよ~♪
この本はフレンチの本ですが、英語で書かれてあります。
英語の勉強も兼ねて美味しい料理が作れますし、一石二鳥です(^^)
Commented by uhihihihi at 2013-11-19 20:49
こんばんは!
煮込みをオーブンで焼くってさらにアツアツで美味しそう~!
落花生を実家で収穫ってこれまたすごい!
jenaさんところは色々自家製の作物(?)があって
うらやましいな~。
Commented by un_voyage at 2013-11-19 22:08
もう美味しそすぎて~、たまりません<ヨダレダラダラ、汚いってば...
さらに、チーズとパン粉をのせてオーブン焼きですもの♪
カンパと一緒に頂きたいわ♡
レストランで出てきそうなメニューだね!!!
Commented by jenajena at 2013-11-19 22:55
*うひひさん*
熱くって落花生でヤケドしそうだったよ~(^^;
けど、そこが美味しいんだよね。
何でも今年落花生を作ったら豊作だったらしく、嬉しそうに『食べて、
食べて♪』とたくさん送ってきてくれました。
今は母も元気で野菜や果物を作って送ってきてくれるけど、これって
本当に有難い事だよね(^^)
Commented by jenajena at 2013-11-19 22:57
*un_voyageさん*
煮込みでも食べたんだけど、これは新たな味の発見でしたよ!
予想以上の美味しさでした(^^)
何ていうか、ビストロとかで食べれそうな味なんです。
折角ですから、 私はun_voyageさんのパンと一緒に頂きたかったわ♪
Commented by olivolivo at 2013-11-20 00:37
こんばんは~
落花生を煮込みやオーブン焼きにしてしまうって面白いですね。
でも、お豆だもんね。納得。栄養たっぷりとれそうね。
塩茹でしただけの落花生も食べてみたいなぁ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-20 04:55
こんばんは。
落花生のお料理って、初めて見ました。
オーブン焼きにすると、ほくほくになるのでしょうか?
お味が、とっても気になります。
Commented by tomokeda at 2013-11-20 10:03
おはようございます。

落花生ってお料理になるのね。
茹でて食べたり乾燥させてたべたりするだけかと思ってました。
煮るとほくほくするから、美味しいそうですね。
Commented by カズン at 2013-11-20 20:01 x
お~~~!!!
私が住んでいる街も落花生が採れるので、茹で落花食べますよ~♪

でも、でも!!!
それ以外のお料理に使おうと思ったことがなく・・・なんか新鮮☆

うちはもっぱらお酒のおつまみにしちゃうので
余れば冷凍ですが、全然余りません^^
Commented by TAMA at 2013-11-20 21:25 x
ぅっ… ぅひゃー!!!
かっくいい! 
  かっくいいー!!!
レシピ本が いんぐりしゅだー(@@!

豆のトマト煮グラタン とっても美味しそう
我が家に 乾物の豆のストックがあるから やってみたい♪
クリームソースを 上にかけても いけそうだよね~ ジュルン;
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-20 21:46
こんばんは♪
落花生を使ったお料理と言ったら中華で鶏肉と~
あっあれはカシュナッツだわね~^^
畑で採れた落花生を使うなんてとっても贅沢ですね!
ホクホクとした食感なのかしら?
素敵なお料理に変身できて落花生も喜んでいるわね^^
レシピ本が英語ってところもjenaさんカッコ良いです~♪
美味しいご馳走に応援ぽち♪
Commented by jenajena at 2013-11-21 09:12
*Yukakoさん*
そう、落花生もお豆だもんね~
料理にきっと使えるはず!と思いアレンジして作ってみました♪
思った以上に美味しくって、病みつきになりそう。笑
塩茹での落花生は、本当にシンプルな味です。
どちらかと言えば、お酒のアテっぽいです(^^)
Commented by jenajena at 2013-11-21 09:16
*akdenizさん*
私も落花生のレシピを探したとき、あまり『お料理』としてのレシピが
無いのに驚きました。
大体は甘く煮た煮物で、お食事として食べれるようなレシピは殆どと言って
いいほど無かったんです。
でもこれで新たなメニューが出来ました(^^)
Commented by jenajena at 2013-11-21 09:24
*tomokeさん*
そうなのよねぇ~
大体は茹でて食べたり乾燥させたりして食べる方法だったりしますが
何としてでもお料理として食べてみたいという欲望が勝って、色々探し
ましたよ~(^^;
思った以上に美味しくって、嬉しい驚きでした☆
来年も落花生をもらったら、作りたいですね♪
Commented by jenajena at 2013-11-21 10:03
*カズンさん*
おっ!
カズンさんの住んでらっしゃる地方では落花生が採れるんですね(^^)
お酒のおつまみって、どんなのだろう~?
乾燥させて、炒ったりするのかなぁ?
落花生のおつまみって、美味しいから止まらないのよね。笑
Commented by jenajena at 2013-11-21 10:07
*TAMAさん*
夫の料理本は、日本料理以外は殆どイングリッシュなんだよ(TT)
なので、夫の本の料理は夫に任せてまーす。笑
そうだね、他の豆でも代用できるよ!
このレシピ本に載っていたのはヒヨコ豆だったんだけど、それを落花生に
勝手にアレンジしました(^^)
是非お試しあれ~♪
Commented by jenajena at 2013-11-21 10:11
*kirakiraさん*
あー、中華でもイケそうだね!
中華はカシューナッツとか使うことが多いけれど、落花生を使ってでも
美味しく作れそうですね。
ヒント、有難う~♪
この煮込みオーブン焼きは、落花生がホクホクで美味☆
かなり美味しかったです(^^)
kirakiraさんなら・・・きっと上手くお菓子に変身させちゃうんだろうなぁ。
Commented by maenimukaiaruku at 2013-11-21 19:56
美味しそう何ですけどSAVEURって本読めないんですけど・・・(爆笑)
それにしてもjenaさんの料理はどれも美味しそうです^^(いや、絶対美味しい!)

工夫が凄いんですよね!
いつだったか、オーブンにレンガを入れた事あったでしょ。
あれ読んだ時に体の芯から喜びと嫉妬の感情が・・・(笑)
これからも楽しみにしています^^ノ
Commented by BBpinevalley at 2013-11-23 09:51
SAVEURは、アメリカの雑誌で、私も長年購読していました。
時々、レシピ集を出していましたが、世界の料理をあるがままの写真で紹介するので、スタジオで作り上げられたのよりも「ホンモノ」感が良いですよね。
落花生とホワイトビーンをポークと煮込んだ南米のお料理を思い出しました。
Commented by anne-lee at 2013-11-23 18:50
落花生とチキン、そういう組み合わせがあったんですね。フレンチなんだぁ。
しかも料理本、日本語じゃないし・・・。

さて、今夜のうちの夕食はなんだろう・・・・。チキンではなさそう。
Commented by sweet-soleil-ciel at 2013-11-25 23:58
こんばんは~^^

落花生!!!これだけでも反応してしまいました(笑) 
市販より塩茹でした落花生が大好きなんです♪ 
でも、料理に使うとは思っていなかったので、作ってみたい!!
また落花生はもらえるかな~? もしもらえたら、煮込みオーブン焼きを作るぞ~~~!
3枚目の写真を見ながら、妄想しております(笑) あ~おいしそう~~!
Commented by jenajena at 2013-11-28 19:24
*maenimukaiarukuさん*
これは日本語読みにすると『サヴール』ですかね(^^)
オーブンに耐火レンガ、今でもやってますよ~
時々オーブンの中で食べ物をひっくり返したりして大変な事になったり
しますが、それでも耐火レンガを敷きっぱなし(^^;
これって、機械的にみて大丈夫なのか、ちょっと不安です。苦笑
Commented by jenajena at 2013-11-28 19:28
*pinevalleyさん*
pinevalleyさんも購読されてましたか(^^)
我が家にあるのはサンフランシスコにある古本屋『グリーンアップル』で
見つけて購入したものですが、元々は雑誌だったのですね。
確かに中身は本場さながらの料理が多くって、とても勉強になります。
南米の料理で落花生とホワイトビーンをポークと煮込んだものがある
のですね。食べてみたいです♪
Commented by jenajena at 2013-11-28 19:34
*yasさん*
そう、これはフレンチなのです。
見た目はイタリアンっぽいけれど、食べてみるとフレンチです(^^)
と言っても上品なフレンチじゃなく、カジュアルなビストロとか家庭で食べる
ことができるような味ですけれどね。
yasさんちの晩御飯、何だろう~(^^)
気になるなぁ☆
因みに我が家は今晩はお好み焼きです。笑
Commented by jenajena at 2013-11-28 19:37
*soleilさん*
え~!?落花生の塩茹でがお好きなんですか。
私も大好きよ♪
よく甘く煮た物や炒ったものが多いけれど、塩茹ではシンプルで美味しいね。
お酒もススんじゃいます。笑
落花生って美味しいけれど、あまりレシピがないのよね。
今回調べて驚いちゃいました。
来年は何を作ろうか、妄想中でーす♪
Commented by haustin at 2013-12-01 14:57
Jenajenaさん、こんにちはー!日本から戻ってきました。

落花生は旦那の大好物なので、このレシピ試してみたいと思います!こんな風に煮込むレシピをはじめて知ったので驚きました~。いろんな使い方があるのですね。ありがとうございます!
Commented by jenajena at 2013-12-09 06:34
*haustinさん*
お帰りなさーい(^^)
お返事が遅くなってすみません。。。
日本は如何でしたか?
旦那さまは落花生が大好きなんですね。いつもはどうやって召し上
がられているのかしら?
ピーナッツバターも大好きなのかなぁ。
一度この料理、試してみてくださいね。
Commented by Lovepan1229 at 2013-12-19 17:19
jenaさん、こんにちは~♪
落花生ってちょっと苦手なのですが(そもそも豆類が嫌いだったの。
大分克服したんだけどf(^^;)、これなら美味しく食べられそう~^^
分厚く難しそうな料理本を読んでさらっと作ってしまうjenaさん、かっこいい!
ぽち。
Commented by jenajena at 2013-12-23 09:27
*Lovepanさん*
こんにちは~!
コメントが遅くなりごめんなさい(><)
落花生、苦手なんですか!? あー、でもなんとなく分かる気がする。笑
おつまみのミックスナッツの中で、我が家でもピーナッツが一番最後まで
残っているもの(^^;
美味しいんだけどねー。
本はテキトーに読んで、分からないところは夫に訳してもらってます。
いつになったら英語が分かるようになるのやら・・・苦笑


<< 久しぶりの更新です      今年初の薪ストーブと煙突掃除 >>