人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 05日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 13/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 13/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 3/10)
◆ジェローム プレヴォー ラ クロズリー レ ベギーヌ / La Closerie Les Beguines Extra Brut [NV]◆




シャンパン好きならご存知の方も多いかと思いますが、あのジャック・セロスの愛弟子と言われる
ジェローム・プレヴォーがつくるシャンパン、ジェローム プレヴォー ラ クロズリー レ ベギーヌ
10月28日の夫の誕生日に開けました。


死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 13/30_a0157597_0475072.jpg



品種はピノ・ムニエ 100%。
ドサージュ無しのウルトラ・ブリュット・エクストラ(極辛口)です。
味わいは、『今までのシャンパンにないほどの柔らかな味わいにクリーミーな泡』という説明が
とあるワイン通販サイトに書いてありましたが、『今までにない』という表現はどうだかねぇ・・・。

たしかに泡は細かくクリーミーであるが、どこかスパイシーさもあるので、『柔らかな味わい』と
『クリーミーな泡』という表現は、そのスパイシーさで少しかき消されているような気がしました。


死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 13/30_a0157597_04848.jpg



しかしながら、飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパンの内の1本だけあって、確かに美味しい。
少しのスパイシーさはあるものの、落ち着いた穏やかな味です。


死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 13/30_a0157597_0513444.jpg



ビオディナミ(オーストリアの哲学者であるルドルフ・シュタイナーが提唱したもので、化学薬品や
化学肥料には一切頼らず、土壌に本来の自然な活力を与え、生物が潜在的に持つ力を引き出すという
究極の有機農法です。注:http://www.leroux.jp/index2f1.htmlのサイトより抜粋)の
とても美味しいシャンパンでしたが、ワインが出来るまでの過程を想像すると、
作り手のロマンや思いが伝わってきそうな、そんな味がしました。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-11-05 10:08 | liquor/drink


<< 今年初の薪ストーブと煙突掃除      秋です! フェイジョアのシーズ... >>