2013年 10月 27日
焼き色薄し、石窯パン
i石窯ピザを作ったついでに、パンも焼きました!
と言っても、温度が随分と下がってしまってしまったので、出来は・・・

う~ん。。。

ってとこです。

栗入りのバケットも焼いてみたのですが、こちらを焼く時はまだ温度が何とか保たれていました。


a0157597_640145.jpg



ホイップバターをつけて、ウマウマです(^^)


a0157597_6402783.jpg



カンパーニュとフランス山食も焼いたけど、山食を焼く頃にはかなり温度が下がったので焼き色は薄し。


a0157597_6413456.jpg



はぁ~、どうしたらいいものだか・・・。

来月再挑戦しなくっちゃ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-27 18:00 | bread | Comments(12)
Commented by un_voyage at 2013-10-27 21:41
栗の季節だけに栗バケット!もう、美味しそうだなぁ♪
ホイップバターで食べるってなかなか通ですね...
ワインとチーズ、それにjenaさん特製オリーブと一緒に食べたら美味しそう♪
石窯も思ったより大変ですね!商売として毎日使うとなると火の温度も安定しますが、どうしてもつけたり消したりだものね、難しい!!!

ふふふ、分かりました、笑
ベーカリーカフェOPENしちゃって下さい!!すぐに飛んで行きます、爆
Commented by anne-lee at 2013-10-27 22:33
オーブンだって思うようにいかない時がある(だろうと思う。作って経験は無いけど;苦笑)のに窯だと温度の管理って大変だろうね。
ダイヤルで調節・・・って訳にいかないし。
でも見ると、どれもこれも美味しそうなんだけどなぁ。
栗入りのパン、いいねぇ。うちはまだ栗のご飯も食べて無い。

ちなみに、うちは4人家族なんだけど、僕と家内と息子(下)は朝はパン。
息子(上)だけはご飯なのです。
Commented by haustin at 2013-10-28 06:46
栗入りなんて素敵ですね!さすがー。
私から見るととっても美味しそうで、自分でこんなのが焼けたら満足してしまいますが、やっぱり経験を重ねて目が肥えてくると、出来上がりにいろいろと思うことがあるのですね。温度を保つのがそんなに難しいとは。。。何事も、1つずつ邁進っていうことでしょうか。いい案があるとよいですね~。

そういえば、昨日料理教室で、栗パンナコッタを作りました。そちらは栗がたくさんとれますか?
Commented by sowhat99 at 2013-10-28 09:23
え~っ、私には物凄~く美味しそうに見えますよー。
カンパーニュのクラストがぷくっとなったところとか、めっちゃ美味しそうです☆
栗の季節!! いいですね~。
Commented by trintrin at 2013-10-29 11:56
和歌山名産
紀州備長炭ってのはどうなんでしょう?
全部じゃなくて一部とか
Commented by jenajena at 2013-10-29 14:43
*un_voyageさん*
季節限定、栗バケットでーす♪
私的にはun_voyageさんの作ったビスコッティの方が美味しそうに
思うわよ。
そうなんです。商売で一定して火を使うのなら煙もそんなに気にならない
みたいですが、時々火を熾して使うとなれば煙や匂いが出て気になるんですよ。
っていうことは、常に窯に火を入れて稼動しなさい、というこのかな?笑
Commented by jenajena at 2013-10-29 14:50
*yasさん*
オーブンと友達になるのにも、ずいぶん時間がかかりましたね。
最近癖も分かってきて、使い勝手も良くなりました。
石窯はねー、分かってきたつもりでも、その時の気候などにも左右される
から、中々自由自在に操ることができないのですよ。
栗ごはん、美味しいよね。
うちも栗ご飯はまだ食べてませーん。笑
そろそろ食べたくなってきました(^^)
Commented by jenajena at 2013-10-29 14:58
*haustinさん*
栗ご飯のノリで作ってみました(^^)
個人的にはですね、やっぱり焼き色が深い方が好きなんです。
夫はこれくらいでもいいんじゃない?と言いますが、クープの淵は
ちょっぴり焦げている方が美味しく感じますね。
栗のパンナコッタですか? 初めて聞きます!
こちらは山が近くにありますので、結構栗は豊富です(^^)
Commented by jenajena at 2013-10-29 15:03
*sowhat99さん*
いや~、まだまだダメですよ~
温度が低かったから、窯伸び不足になりました(泣)
スラストにはブリスターは出来ていたのですが、クラムがネチッとした
感じだったので、もう一つ納得がいかなかったのです(^^;
こちらは栗の季節ですが、そちらは春! 花の季節ですね♪
Commented by jenajena at 2013-10-29 15:09
*trinさん*
紀州備長炭、高いんですわぁ~
ちくわ炭(うちで使っている炭ね)に比べ、数段お高いざます。
やはり別の土地に引っ越し?
うーん、先立つものがないので無理なんだよな~。笑
Commented by maenimukaiaruku at 2013-11-05 20:43
最高なロケーションですね!
こういう所にお住まいってやっぱり羨ましいなぁ^o^
環境のことを言えば石窯の環境を見る眼も鋭くなってますね。
石窯とjenaさんが一つになる時も近いかも^^
Commented by jenajena at 2013-11-11 16:54
*maenimukaiaruku*
こんにちは~♪
海も山も近くって良い所なんですよ!
海水浴なんかも歩いて1分ぐらいで行けちゃうのです(^^)
でもねー、これからは暴風が吹き荒れる季節に突入するので、石窯も
あまり使えないかも知れませーん(泣)
maenimukaiarukuさんの工場辺りだったら、石窯も使いたい放題
なのかなぁ~?


<< 秋です! フェイジョアのシーズ...      むむむ・・・、久しぶりの石窯ピザ >>