2013年 10月 17日
今年のオリーブ漬けとパッションフルーツ
今年も9月の末にオリーブの実を収穫しました。
9月中旬過ぎに台風があり、その前に収穫をと思っていたのですが、収穫にはまだ早いような気が
しましたので暫く放置していたら、台風で随分と実が傷ついてしまいました。


a0157597_6114964.jpg



収穫量は昨年の倍以上はあったのですが、やはり台風の時にできた生傷が多く、
使えず捨ててしまった実も沢山ありました。


a0157597_614284.jpg



黒く熟した実とグリーンのものに選別し、黒い実は塩漬けに、グリーンのものは
塩水漬けと新漬けの2種類作ってみました。

黒オリーブの塩漬けは、ただ適量の塩に漬けるだけ。
目安としては、全てのオリーブに塩が付くくらい・・・かな。

グリーンオリーブの塩水漬けは、漬ける水の10%の塩をよく溶かして漬けるだけ。
1週間に1度、塩水を交換します。


a0157597_6143385.jpg



グリーンオリーブの新漬けは昨年と同じ方法で漬けました。

こちらは2~3週間で食べる事ができますが、塩水漬けと塩漬けは12月末ぐらいは食べられるかな。


a0157597_61547.jpg



これは昨年漬けた黒オリーブの塩漬け。
こんなにシワシワになっちゃいました。
これを塩抜きした後、そのまま食べるか、直ぐ食べない場合は傷まないように
オリーブオイルに漬け保存しておきます。


a0157597_6165646.jpg



我が家は塩抜きしてプッタネスカに使いました。
つけて年経ったオリーブは渋が完全に抜けて、やっぱり美味しいわぁ~(^^)


a0157597_6215486.jpg





そして・・・

この時期、我が家の庭ではまだパッションフルーツの花がチラホラと咲いています。


a0157597_6231150.jpg



そろそろ実を付けさせず選定をした方がいいらしいのですが・・・、花を見るとどうしても
受粉させたくなり、今は約50個以上の実が生っています。
これからは温度が上がらないのでちゃんと熟さないかもしれないなぁ。


a0157597_6243828.jpg



パッションフルーツのツルがオリーブの木に纏わり付いているので、これを早い目に外さなければ
どうやらオリーブの木が絞め殺されてしまうらしい。(夫が調べてくれました。)


a0157597_6253383.jpg



とりあえず今月末頃に収穫し、もし実がまだ紫色に色付いていなければ、リンゴと一緒にポリ袋に
入れて追熟させてみようかと思っています。(ちゃんと出来るかなぁ~?)

もし何か良い方法を知ってらっしゃる方がおられましたら、ご一報くださいませ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-17 15:24 | Home cooking | Comments(22)
Commented by tomoke at 2013-10-17 18:47 x
今晩は〜。
台風の風、すごかったですよね。被害はありませんでしたか?
こちらの農家は、りんごがかなり落ちたようですよ。

自家製のオリーブ漬け、いいですね〜。
手間ひまかけた分、美味しく頂けるのですね。
Commented by maenimukaiaruku at 2013-10-17 20:38
今年も始まりましたね^^
でもやっぱり台風の影響があるんですね・・・

それにもめげず毎年漬け続けるが大切ですよね。
jenaさんのやってる事を見ると何と言うか・・・ホッとします。
Commented by un_voyage at 2013-10-17 22:08
jena家のオリーブ消費量はどの家庭より凄いのでは、笑
自家製でってところがまた素敵ー!!
で、パスタにワインに、たまりませんヾ(*´∀`*)ノ゛
こりゃ息子さんも、味の分かる男になるわけだ、ふふ♪

パッションフルーツの花、初めて見ました!!不思議な色したお花なんですね
Commented by anne-lee at 2013-10-17 22:28
jenaさんちってどのくらい広いんだろう?
ほんと色んな木が植わっているよね。オリーブもそのうち育てたいなぁと思ってるですよ。
気だけはあるんだけど、なかなか実行に移せない(苦笑)。
でも実際育てて、実がなって、その後しっかり調理するとは思えんなぁ。。。。

パッションフルーツのツルは結構頑固というか、知らぬ間にあっちに巻き付き、こっちに・・・ってな感じ。
これは未だ実が小さいんですか?グ〜の大きさくらい?
Commented by haustin at 2013-10-18 05:28
今年もオリーブ漬けの時期ですね。早いなあ。。。。
実は我が家にもパッションフルーツの木を今年植えたのですが、花は咲いてません・・来年のお楽しみかな。。霜に弱いようですが、そちらはそれほど寒くならないのでしょうか?防寒対策は何かしてらっしゃいますか?
Commented by sowhat99 at 2013-10-19 20:09
おー、パッションフルーツ、ついに今年は実がなったのですね!
寒くなるまでに熟してくれるといいですね。
ウチのパッションフルーツは、木の寿命が来てしまったようで、今年は新しい苗を買ってきました。。。
こちらは今オリーブの花が満開です☆
Commented by uhihihihi at 2013-10-20 11:56
わーすごい!パッションフルーツの花って
なんてゴージャスなのー!実もこんなにたくさんなって。。。
オリーブも新漬けって美味しいよね。。。
自家製だともっともっと美味しいんだろうな~。。。
Commented by cherry2005 at 2013-10-20 21:50
こんばんは!
ご自宅の庭にオリーブの木があるんですネ~♪
幸せを呼ぶオリーブの木・・・・
たくさんの実まで付けて~楽しみが増えますネ☆
パッションフルーツもアジアを旅すると見かけますが・・・・
美しい花が咲き、しっかり果実も実っているんですネ (^^)
やはり、温暖で暖かい地域じゃないと
栽培は難しいんでしょうネ!?

Commented by jenajena at 2013-10-21 05:52
*tomokeさん*
台風が去ったと思ったら、また次の台風がやって来る~(泣)
今年は涼しくなっても台風が沢山来るよね。
ほんと、異常気象だわ・・・。
リンゴ農家の方達も大変・・・!
ウチのオリーブは売り物じゃないから少々傷ついても問題なけど、農作物を
作って売ってらっしゃる方には、大事ですよね。。。
Commented by jenajena at 2013-10-21 05:55
*maenimukaiarukuさん*
今年も漬けましたよ~♪
それも昨年より沢山収穫出来たから嬉しかったけど、台風のせいで傷
付いた実が多くって、もしかしたら上手く漬けれないかもしれない。。。
オリーブの収穫と漬けるのは秋の一大イベント?になっているんだけど
漬ける技術が向上していないのが玉にキズです~(泣)
Commented by jenajena at 2013-10-21 06:01
*un_voyageさん*
オリーブ命!といてもいいくらい(いや、大げさですね。笑)大好きだから
確かに消費量は半端ない(・0・)
我が家専用のオリーブ畑が欲しいくらいです(^^;
パスタ+オリーブ+ワイン、これは美味しいよ~♪
パッションフルーツの花、エキゾチックでしょ?
こちらも息子のお気に入りフルーツなので、母はせっせと花を見つけては
受粉させています☆
Commented by jenajena at 2013-10-21 06:10
*yasさん*
そうだねぇ、甲子園くらいの広さの敷地かなぁ?
冗談ですよ。笑
オリーブはいいよ~。ほぼ放置でも実が生ってくれるし、見た目もオシャレだし
お勧めの植物です。
パッションフルーツの大きさはですね、我が家のは平均して直径6cm
前後ってところです。夏の実はもう少し大きかったけど、やはり涼しくなると
夏の実ほど大きくならないようです。
Commented by jenajena at 2013-10-21 10:14
*haustinさん*
パッションフルーツの花、咲いていないんですか?
ウチのは昨年挿し木1年目のものを購入して花が咲きましたよ。
今年は2年目なのですが、2年目くらいからグングン成長し、花も
沢山咲きました。
この品種は受粉してやらないと実を付けないのですが、今年また
2苗、自家受粉のできる品種のものを購入したので来年が楽しみです♪
因みに我が家は防寒対策は特にしていません。切り戻しをするくらいかな。
温度で言えばhaustinさんのお住まいのところの方が年間を通して
温かいので、パッションフルーツにとってもいい環境だと思います。
Commented by jenajena at 2013-10-21 10:50
*sowhat99さん*
今年、実がなりましたよ(^^)
流石に昨年は挿し木1年目だし、花が咲いても受粉させなかったから
実がならなかったのよね。
sowhat99さんところは今年新しい苗に変えたのですか?
来年は沢山なるといいですね~(^^)
オリーブは花が今満開なんですかぁ~♪
なんだかワクワクしますね!きっと豊作だよ☆
Commented by jenajena at 2013-10-21 11:35
*うひひさん*
南国系のフルーツの花って、独特のものがあるよね~
パッションフルーツしかり、フェイジョアの花もゴージャス!
情熱的な花だよね~
オリーブの新漬けって、だーい好き♪
あのカリカリ感がたまりませーん(^^)
自家製の新漬けって、とても美味しいんだけど、今年はもしかしたら失敗したかも(泣)
Commented by jenajena at 2013-10-21 11:38
*cherryさん*
オリーブの木はね、3本あるの。
1本は大きいんだけど、あとの2本はまだそんなに大きくないん
ですよ。
でも一番小さい木(1mくらいかな?)が一番沢山実を付けるんです。
小さくてもスゴイんです(^^)
パッションフルーツは温暖なところの方がいいけれど、関東より
北でも、冬に掘り起こして鉢に移し、家の中などの暖かい所に
置いて越冬させてば大丈夫みたいですよ~
Commented by BBpinevalley at 2013-10-21 15:49
こんばんは。
jenajenaさんのところも、とても自然豊かですね。
オリーブも、上手につけて居られて、感心。
プッタネスカ、私も大好きです。
パッションフルーツは、カリフォルニアの家によくなっていましたが、日本でもつくのですね。
Commented by jenajena at 2013-10-23 06:37
*pinevalleyさん*
そうなんです。
海も、山も、そして畑も(笑)ある、自然がいっぱいの所に住んでいます。
環境はいいので、とても気に入っています。
オリーブは今年傷付いたものが多かったので、漬けられず捨てた物も
多かったですね。
自家製オリーブで作るプッタネスカは、やはり美味しいです。(手前味噌だね)
パッションフルーツ、日本でも出来ますよー
私が住んでいる所も比較的暖かいから、どうやら栽培できるようです。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-10-26 06:04
jenaさん、おはようございます♪
あれからもう一年がたったのですね~
たくさん捨ててしまったとは言え、大豊作ですね!!
プッタネスカ、めちゃくちゃ美味しそうです♡
パッションフルーツの花は初めて見ました!
お庭でパッションフルーツも育てているなんて素敵~ぽち♪
Commented by honninnbou at 2013-10-26 16:36
なんと、うまそうな。
Commented by jenajena at 2013-10-27 17:37
*kirakiraさん*
そうなんです。台風で傷がついたオリーブがたくさん出来ちゃって、とても
悲しいです。。。
漬けたけど、ダメになったものも結構あって、来年はもっと気をつけなくっちゃと
思っています(^^;
パッションフルーツはですね、受粉以外は手間いらずの優秀な子なんです。
殆ど放置なんですよ~。笑
植えてる、というよりは生えてる・・・といってもいいくらい放置です。笑
Commented by jenajena at 2013-10-27 17:40
*honninnbouさん*
こんにちは~♪
美味しそう、なんて言ってもらえて嬉しいです(^^)
また遊びに来て下さいネ。


<< むむむ・・・、久しぶりの石窯ピザ      カナダのお土産と、メープル&ク... >>