2013年 10月 16日
カナダのお土産と、メープル&クルミのカップケーキ oishii
秋の午後のテータイム。
秋っぽくメープル&クルミのカップケーキを焼いてみた♪
こっくりとしたこのメープルの香りが秋らしい。


a0157597_16581027.jpg



先月の話になりますが、ある日宅急便の方が私宛の荷物を持ってきてくれました。
えーっと、何買ったっけ?
最近何も購入してなかったけどなぁ、なんて思いながら配達伝票をみると
un_voyageさんからだよ~♪


a0157597_123368.jpg



早く開けてよー!と急かす息子を落ち着かせながら開けてみると・・・

キャー!可愛いお菓子作りセットよ~ ★☆。.:*:・"゚★('-^v)

カップケーキの型と、パンケーキミックス、メープルキャンディにメープルバター!
カナダがいっぱ~い(*´∇`*)


a0157597_1242235.jpg



早速作らなきゃ!
という事で、パンケーキにしようかと思ったのですが、やはり頂いたカップケーキの型も使いたいので
パンケーキミックスとメープルキャンディを使ってカップケーキに挑戦!
メープルキャンディは砕いてクルミと一緒にトッピングします。

200℃のオーブンで焼く事、30分。
メープルキャンディとクルミの香ばしく甘い香りが漂ってきて、ハイ、出来上がり~(*´∇`*)


a0157597_1292970.jpg



このパンケーキミックス、とってもモチモチの生地ができ、それに日本のパンケーキミックスのように
甘くないから、私、これだーい好き(≧∇≦)


a0157597_1211767.jpg



今度は王道パンケーキを作って、メープルバターをつけて食べたいな~

 un_voyageさーん、いつも有難うございまーす♪
カナダを堪能しましたよ~ ♪(*'-^)-



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-16 06:35 | Sweets | Comments(8)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-10-16 07:19
jenaさん、お久しぶりです♪
un_voyageさんからの素敵なお土産で
早速美味しい手作りカップケーキを作ったのですね~♪
メープルとクルミの組み合わせ大好きです♥
焼きたてをいただきたいわ~
先日買ったクルミ、なんだか皮が苦くてね、
ローストして皮をとってもまだダメで^^;
黒糖があるのでキャラメリゼしてみようかと思ってます^^
ぽち、ぽちっ!!
Commented by haustin at 2013-10-16 08:55
Jenajenaさんのつぼをついた素敵なお土産ですね~。こういうセンスって才能ですね。見習いたいものです。

それにしてもJenajenaさんのカップケーキ、メープルキャンディをつかうとはさすが。そのまま食べることしか思い浮かばない私とは多大な違いを感じます(苦笑)。こうやってくるみと焼くといいのですねえ。。。でももう食べ終わってしまいましたけど・・・(涙) ちなみに旦那の実家がVermontなので、我が家のメープルシロップはVermontオンリーです。今度いらしたときに、味見してみてくださいね(覚えていたら・・)。
Commented by un_voyage at 2013-10-16 10:27
jenaさん、おはよう!!!
ふふふ、遂に作られたのね~♪楽しんで頂けたら嬉しいです!
息子さんたら、可愛いんだからっ、笑
メープルキャンディ、グッドアイデアですねー!!!
パンケーキもふんわりモチモチで美味しいですよ、ぜひ♪
このお粉、私も好み!!なんかいい味してますよね◎
Commented by anne-lee at 2013-10-16 22:54
メイプルって美味しいよね。ちょっとお高いので我が家で食するのはまれですが。
僕はメイプル...って言うとやっぱりパンケーキ。
自分で作った事は無いですけど、以前ihopってお店のパンケーキが美味しかった。
Commented by jenajena at 2013-10-17 09:11
*kirakiraさん*
お久しぶりでーす♪ お元気ですか(^^)
初めてのパンケーキミックスで作るのって、ちょっとドキドキ
しましたが、実は1度目はちょっと失敗しまして2度目で何とか
焼けました♪
kirakiraさんはプロ同然の腕前ですから、きっと美味しく作れる
のでしょうね。
買ったクルミ、皮が苦かったんですか?
たまにありますよね。
私はキャラメリゼが苦手なので、料理に入れちゃいます(^^;
Commented by jenajena at 2013-10-17 09:17
*haustinさん*
私はお土産のセンスがなくって、頂くたびに『ほほ~ぅ♪』と感心
してしまいます。
やはりコレって、持って生まれたセンスなのでしょうね。
Vermontのメープルシロップですか?
Vermontというとハチミツのイメージがありますが、メープルも
有名なのですね。
っていうか、Vermontというと『ハウスバーモントカレーだよ♪』
の、あのCMが先に思い出されます。笑
Commented by jenajena at 2013-10-17 09:25
*un_voyageさん*
un_voyageさん、いつも有難うございます!
お土産が届いた瞬間から、早く開けろ開けろ!とうるさくって。笑
カップケーキの型をね、欲しがったのですが(何に使おうと思った
んだろう?)、それは私は譲れませんと、息子に言いましたけど(爆)
メープルキャンディ、良い働きをしてくれますよ~
パンケーキにも使えるわよ♪
それにあのパンケーキミックス、超当たりですね。美味しかった(^^)
今度はパンケーキに挑戦しまーす☆
Commented by jenajena at 2013-10-17 09:30
*yasさん*
メープルって、美味しいですよね!
私も大好きなのですが、お高いので滅多に購入できません(^^;
買ったときは大事に大事に使ってます。
私の中でパンケーキにはメープルシロップ、ホットケーキには
ケーキシロップ(なんちゃってメープルシロップ)、という式が
出来ているのですよ~。笑
ihopというお店、何処にあるのかしら?
もしかしてアメリカのihop?


<< 今年のオリーブ漬けとパッション...      京旬 いちえ ~2013.9 京都~ >>