2013年 10月 03日
京都ブライトンホテル ~2013.9 京都~
京都には泊ってみたいホテルや旅館がいくつかあるのですが、今回宿泊した京都ブライトンホテル
一度泊ってみたかったホテルです。
万華鏡ミュージアムからもさほど遠くなく、京都御所の近くという立地の為かとても静かな?所にあります。


a0157597_6143361.jpg



今回は夕方頃まで万華鏡ミュージアムやちょっとした買い物の用事があったため、
夕方チックイン(16時以降)のお得なプランで宿泊しました。


a0157597_616871.jpg



ホテル滞在時間もそう長くはないので、スーペリアツインを選びましたが、思った以上にキレイで快適な空間。
2Fのお部屋でしたが、ホテル到着時間も遅かったですし、夜も出掛ける予定なので、
ホテルからの眺望の良し悪しは特に問題なし。2Fで充分です。

ベッドはブライトンホテルとフランスベッドの共同開発したドリームジャーニーベッドを使っているとか。
確かに柔らかすぎず硬すぎず、丁度いい・・・。


a0157597_6174473.jpg



スーペリアツインは38㎡の広さですが、もう少し広く感じられるのはスッキリとしたデザインのお陰かな?
音は旅先でも必ず仕事をしなくてはなりませんので、PCや書類を広げても余裕のある
大きなダイニングテーブルがあるのも嬉しいですね。
インターネット環境は接続無料のLANを完備しています。


a0157597_6192895.jpg



バーコーナーはすっきり纏まっていて、何も置いていない御影石で出来たカウンターの下に
冷蔵庫やカップやグラスが引き出しの中に納まっています。


a0157597_6115179.jpg



グラスもタンブラーの他にフルート状のビアグラスが置いてありましたが、我が家的には
ワイングラスを置いてくれていた方がうれしいのですが・・・。
有料ですが、野点セット(抹茶)も置いてあるところが京都らしくっていいですね。
スーペリアクラスですと電気ポットでお湯を沸かし入れるインスタントの
ドリップ式コーヒーがおいてありますが、ラグシュアリーやエグゼクティブクラスの
部屋だとエスプレッソマシンが置いてあったような気がします。


a0157597_675632.jpg



バスルームはとにかく快適♪
シャワーもレインシャワーを完備しており、とてもリラックスできます。
通常ホテル備え付けのシャンプー&リンスは質の良くないものが多いですが、こちらのものは
パサパサ、キシキシせず、傷んだ私の髪もしっとり仕上がりました。
購入も可能だったのですが、買って帰るのを忘れてしまった・・・!


a0157597_6264376.jpg
a0157597_6282345.jpg
a0157597_6305219.jpg



京都ブライトンの和食の朝御飯は美味しいと評判ですが、息子が色々選んで食べたいと
いうことで洋食ブッフェをテラスレストラン・フェリエで頂きました。
品数も豊富で美味しかったので、次回は蛍で和朝食を食べてみたいなぁ~♪


a0157597_6132569.jpg
a0157597_6172782.jpg



今回の京都旅でパン屋さん巡りが出来なかったので、ホテルのラウンジバー、
クー・オ・ミディのホテルオリジナルパンを数種類購入~!
普段はハード系のパンが好きだけど、キューブ型のデニッシュパンの中にゴロンとした栗と
マロンペーストが入っていたんだけど、甘さも控え目で中々美味しかった~(^^)


a0157597_619783.jpg



京都でまたまたお気に入りのホテルが出来ちゃいました。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-03 05:56 |   ・2013.9 京都 | Comments(14)
Commented by trintrin at 2013-10-07 11:50
こんにちは♪
こちらのホテルの1階でちょっとしたお食事会をしたのは
去年の夏でした~
たぶんjenajenaさまが朝食召し上がったところです
関西在住のブロガーさんにお目にかかりましたの
南座観劇後にこちらへお誘いくださったんです
シャンパンとワインを飲んだくれました
しっとりと落ち着いたホテルでした
飲んだくれ過ぎて帰りの夜行バスに走った走った><

Commented by haustin at 2013-10-07 12:04 x
ほー、こんなホテルもあったのですねー!実はお恥ずかしいことに、京都旅行で宿泊場所を探したことが今までほとんどなくて、無知なのです・・・京都を拠点に移動をしたことがないからかも知れません。学生時代は神戸で、社会人も大阪で最初過ごしていたので。。。。

パンも季節感があって素敵ですね♪ 日本って美味しいものがたくさんあって最高。11月に遊びに行くのが楽しみです♪♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 15:17
こんにちは~♪
昔に友達がモントレを予約してて、お部屋をのぞかせてもらったことはあるんだけど
京都のホテルって泊まることがないから、こうやって内部が
見れるのは楽しく嬉しいなぁ~。
私が、温泉旅館よりも大型ホテル派なので泊まりたい~。
チェックインが夕方だとお得なプランがあるんですね~。
旅では夜も外へ出たりと、ホテルにいる時間が少ないものの
やっぱり設備のそろった快適なお部屋で泊まりたいですよね。
新幹線だと荷物の関係で京都駅近くが便利なのかもしれないけど
車だったらどこでもOKだし、毎回泊まるところを変えて見るのも
楽しいなぁ~って思いました~♪
Commented by jenajena at 2013-10-07 16:44
*trinさん*
さすがtrinさん!
エエところで召し上がってらっしゃるぅ~*^^*
シャンパンとワインを飲んだくれたなんて、参戦したかったですわ。

このホテル、大型ホテルだけどゆったりとした雰囲気があるので
私も大好きです。
従業員の対応も素晴らしい!
今度は2泊くらいしたいですね。
Commented by jenajena at 2013-10-07 16:49
*haustinさん*
最近の京都のホテルはいい所が沢山ありますよー
このようなシティホテルもいいですが、もっと気軽に安く泊れる
コンドミニアム的なホテルもあったり、あと町家で泊れる所も
あったりと、何処に宿泊するか悩んでしまいます。
我が家は関西に住んでいるけど、何度行っても京都は新しい発見が
あり、毎回行くのが楽しみです♪
Commented by jenajena at 2013-10-07 17:06
*さおりさん*
モントレもいいなぁ~って、宿泊を考えていました(^^)
どこのホテルも『泊りたい』と思わせるものがあり、心底悩んで
しまいます。笑
確かに同じ市内町内に住んでいたら、なかなかその場所の宿に
泊る機会ってあまりないかも?

さおりさんは大型ホテル派なんですね。
私は大型ホテルでもこじんまりしたホテルでも旅館でもO.Kなの
ですが、観光ホテル系は・・・ちょっと苦手、かな(^^;
Commented by saya-sayams at 2013-10-08 18:18
こんにちは~。
Jenaさんはいつも素敵なホテルに滞在してますねっ!!
わたしは寝れたら良いって感じで旅行してたのですが、疲れは取れないですよね(((^^;)

京都で一泊良いですねっ。
わたしも日帰りでは遠くなりました(*^^*)
これを機に京都旅行、パン&ケーキ屋巡りとかしたくなりましたっ。
これから紅葉の季節。ますます京都が楽しくなりそうっ。
ってか、わたし、近所でも紅葉は楽しめそうでした(笑)
Commented by anne-lee at 2013-10-08 22:40
シックな雰囲気ですが、部屋の床のデザインが和って感じなのかな。バスタブの形がいいねぇ。
確かに、備え付けのシャンプーって匂いが良いにも関わらず、後からゴワゴワというか酷い状態になるよね(笑)。
Commented by jenajena at 2013-10-09 21:48
*sayakaさん*
こんにちは~
私、結構ホテルや宿に泊るのが好きなんですよ。
上げ膳据え膳だし、何と言っても気持ちのいい対応がグッとくるですよね。
どうせ泊るなら、値段に関係なく自分のカンフタブルな所に泊りたいと
思っているのです。
このホテルは通常ならお安くはないのですが、夕方inなので、通常の
宿泊料に比べたらかなりお得なんです。

紅葉の季節、京都に行きたいなーって思ったけれど、そうだ、奈良も
紅葉が素晴らしいですよね。
和歌山も県の殆どが山ですから、紅葉は充分に楽しめるんだった・・・!
Commented by jenajena at 2013-10-09 21:53
*yasさん*
yasさんは出張とか多そうだけど、やっぱりゆっくり寝れるホテルとか
そうでないホテルとかあるのかしら?
夫はね、所謂高級ホテルとかそうじゃない安い目のホテルにかかわらず
熟睡が出来るホテル、そうでないホテルとかあるみたい。
私は何処でも熟睡出来る方だけど、デリケートな方は大変だね。笑

絨毯の柄、そういえば和風だね。
言われるまで気がつかなかった(汗!)
yasさんの目の付け所はやはり鋭いね。流石です・・・。
Commented by un_voyage at 2013-10-09 22:22
私、見逃してましたよー!!
京都でお泊まりですね~♪京都ブライトンホテルすげ~~~、笑
我が家は絶対泊まれまへん、泣
お部屋といい設備といい、朝食といい全てが素敵過ぎる!!!
素晴らしいホテルだけに、こんなに完成度の高いホテルオリジナルパンが登場するんだ、感激♥
Commented by jenajena at 2013-10-11 06:22
*un_voyageさん*
ここ、安くないからねー
我が家も普通のプランでは泊れませんよ~(泣)
夕方inのお得プランがあってね、価格も割安なんです。
それに楽天ポイントを使って、今回もお安く泊らせてもらいました。笑

朝食ブッフェでも色んなパンがあったので写真を撮ろうかと思ったんだけど
恥ずかしくって撮れんかった(><)
Commented by クラ at 2015-04-02 22:01 x
ブログみました。京都ブライトンホテル広々としていて、すばらしいですね、自分も京都旅行を何度かしましたが、やっぱり宿がいいと素晴らしい旅ができます。
Commented by jenajena at 2015-04-06 10:43
*クラさん*
こんにちは^^
コメント有難うございます。
そうですね、宿がいいと楽しい旅が更に楽しくなりますよね。
今はあまり高くない宿でコスパのいい宿を探すのが楽しみになっております。
よかったらまた訪問くださいね♪


<< 京旬 いちえ ~2013.9 京都~      京都へ万華鏡作りに♪ ~201... >>