2013年 09月 20日
満月とガンボとビールBlue Moon
『ママ、月の中にウサギさんと餅つきしてる人、いるんやで・・・』

パパに叱られてふて腐れていた息子がポツッと呟きました。
ふて腐れている原因は、どうやら私が息子に庭の水まきを頼んだのにしなかったため、パパに注意されたらしい。
月の中にウサギ・・・これは学校で先生に教わったみたいです。
満月を見たがりましたが、丁度家の裏側になって見れないので、帰宅途中に近所で撮った写真を息子に見せました。

『ふーん・・・』

写真の月が小さすぎて、もう一つ納得いかない返事。


a0157597_6162242.jpg



とにかく、もう晩御飯の時間なので食べましょう~、という事で。
今日のご飯は先日から夫にリクエストしていたガンボ(Gumbo)です。


a0157597_6312943.jpg



ご存じの方も多いかと思いますが、ガンボはアメリカ南部の料理です。

夫曰く、『健康に良くなさそうな料理だけど美味しい!』
何故かって?
ベースのルーを作るとき、通常バターやオリーブオイルなどの油類を使うけど、ガンボは
ベーコンに熱を通した時(焼いた時)出る脂を使って作るのだそうです。

以前作ってくれた時は夫が日本で代用できる食材を使って作ってくれたのですが、美味しかったんです。
でも今回はルイジアナの祖母から母へ、母から娘へ受け継がれたレシピを忠実に再現したそうです。
これを作るのに要した時間は4時間!
厳密に言えば、1週間前から現地の食材を調達して作ってくれました。

ソーセージも日本のものではなく、ガンボ用のソーセージ(写真撮るのを忘れた!)にガンボ用の
スパイス(下の写真の物)を使って、これぞガンボ!という料理が出来上がりました♪


a0157597_6323614.jpg



そして、このガンボに合わせた飲んだのがBule Moonというビール♪
これ、夫も私も大好きなアメリカのビールなんです。
中秋の名月が満月だったので、なんとなくこのビールの気分でした(^^)

オレンジピールとコリアンダーの芳醇なフレーバーとほのかな甘み&ビターなテイスト。
そしてクリーミーな喉越しが何とも言えず美味しいのです。
きっとベルギービール好きな方にも受ける味だと思います。


a0157597_11395991.jpg



日本ではまだ大々的には販売されていないのですが、先日期間限定で販売されていたので早速1ケース購入~♪
早く定番商品として発売される事を願っています!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-20 06:08 | Home cooking | Comments(18)
Commented by anne-lee at 2013-09-20 23:32
この写真、日本?
幻想的で、しかも湖畔のお城みたいのが…

また洒落たビールですね。名前がイイ!
ベルギービール自体もよく知りませんが、ちょっと苦手な味かも(苦笑)

うさぎ好きな人が言ってましたが、ペットのうさぎが亡くなったりしたら
飼い主は「うちのうさぎは月へ帰ったんです」と表現するのだそうだ。
Commented by saya-sayams at 2013-09-21 08:46
お月見にガンボ^m^
素敵な夜ですねっ。
アメリカの料理ってほんと馴染みがなく、ハンバーガーやジャンクなものばかりうかぶのだけど、jenaさんのブログをきっかけに、
アメリカのお料理のイメージが変わりました♪
今では頑張ったら現地のものが調達できるようになりましたが・・・。
それでも忠実にしようとするところがすごいっ。
食いしん坊って楽しいですよね~☆
Commented by jenajena at 2013-09-21 09:41
*yasさん*
そうです。日本です。
自宅のすぐ近所にある、日本一贅沢な?造りのホテルです。笑
バブルの頃はこのホテルもセレブ雑誌などに掲載されてましたが、今でも
その名残りはあるかな?

月とウサギは日本だけじゃなく、世界各国でも言い伝えがあるようですね。
仏教と関係があるのかどうかは分かりませんが、インドの伝説(ジャータカ神話)
にもウサギと月のお話が出てきます。
ちょっと切ないお話ですが、yasさんの知人の方がおっしゃった「うさぎは
月へ帰った」に通じるものがあります。
機会があれば、そのお話を調べて読んでみてください(^^)

Commented by jenajena at 2013-09-21 09:50
*sayakaさん*
お月見とガンボは結びつかないけれど、そこに無理やりブルームーンと
いうビールを持ってきてこじつけてしまいました。笑

ガンボも元はクレールの人々の間で一般的だったためか、フランス料理の
要素も入っているのです。
なので今のアメリカのジャンクフードの様なものではなく、作る過程は
まるでフランス料理の煮込みを作る感じなのです。
魚介のエキスも肉の旨みも入っているガンボは、ヘルシーさはありませんが(笑)
複雑な味が何とも言えず美味しいのです。

ガンボはきちんと作ればとても美味しい料理です。
sayakaさんも挑戦してみて♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-09-21 11:39
jenaさん、こんにちは~♪
外国にいるみたい!
お写真見てもお料理見ても。わくわくしちゃいます^^
jenaさんとこに行けたら異国気分味わえちゃいそう^m^
お料理はいつもレストランみたいだし、おもてなしという感じ。
ガンボというのは知りませんでしたがf(^^; しっかり煮込んで
味わい深そうですね~。
ほんといつも美味しそう!
ぽちぽち。
Commented by haustin at 2013-09-21 12:42
おおー。このホテル、名前忘れましたが、そうですよね。白浜にある豪華なホテル。覚えてます。バブリーで(笑)。でもこうして月と一緒にJenaさんが撮影すると幻想的で素敵ですね!

なんと1週間もかけて材料を集めて、レシピに忠実に作ったガンボとは。ぜひいただいてみたいです!!さぞかしおいしかったことでしょう~。しかもあわせてBlue moonまで。日本でも発売されていたのですね。カリフォルニアだとたぶんよく見かけるとおもいますよ!なくてもこのタイプのビールはこだわっているところなら必ずおいているはずです!楽しみですね~
Commented by belgium44 at 2013-09-21 12:47
こんにちは~♪
海と建物をバックのお月見綺麗ですね~。
最初、場所がどこだか解らず外国に行かれたのかと思っていました。
Bule Moon・・・なんて素敵な名前のビールかしら~^^
ベルギービールが大好きで、いくつかそれぞれのコースターと
グラスも集めています。
これは知らなかったなぁ~、飲んでみたいです。
スパイスも専用ですべて本格的で美味しそうです~♪
Commented by uhihihihi at 2013-09-22 09:03
jenaさんの撮った月の写真綺麗~♪
この城のような建物は何ですか?

旦那様お手製の本格ガンボ、食べてみたい~!
ガンボってお料理自体食べたことがないので
想像がつかないけど すごく美味しそう♥
ブルームーンビールも初めて見たけどステキなボトル♪
満月の夜にぴったりなビールでしたね~♪

Commented by BBpinevalley at 2013-09-23 14:36
ガンボ、大好きです。
南部出身の友人が何人か居て、それぞれ違ったガンボを作ってくれるのですが、いつも楽しみでした。
自分ではちょっと作る気がしないほど、ややこしいですよね。
ご苦労さまでしたー。
Commented by trintrin at 2013-09-24 08:58
このホテルの前を通って
忘帰洞に泊まりました
さっきのホテルがいい!と叫んでいましたっけ
ブルームーンビール楽天で買えるかな?
探してのんでみます♪
ビバ!泡!
Commented by jenajena at 2013-09-26 05:44
*Lovepanさん*
満月を見に、ちょっと海外まで~・・・なーんてこと出来たら良いのですが
残念ながら?この写真は近所のホテルなんですよ。
お城の様なホテルで、昔ちょっと話題にもなったかなぁ。

ガンボは今回このレシピなんだけど、みそ汁の様な家庭料理なので
これが正解のレシピというのがありませんので、各家庭で味とが入れる
材料とかも違うんですよ。
機会があれば食べてみて♪
Commented by jenajena at 2013-09-26 05:52
*haustinさん*
おー!覚えてくれていましたか(^^)
そうです。Kawakyu(川久)というホテルなのですが、今は某観光ホテル
グループに入ったので、ホテルというよりは観光ホテルっぽくなってしまった
ようです。
バブルの頃はヘリコプターに乗ってパーティに参加した人もいらっしゃった
ようですがね。
ガンボを食べたいと言ったら、日本のソーセージとかだったらダメ、スパイスも
専用のスパイスを使わなきゃ、ということでネットで購入してくれました。
お陰で美味しいガンボを食べる事が出来ましたけど(笑)

ブルームーンは期間限定(販売地域も限定)ですので、次回の販売は
いつか分からないのですよ。
やはりこういうクラフトビールって、まだ日本人には馴染みがないから
テスト的に販売したのかな?
サンフランでは確かに結構見かけましたよね。
Commented by jenajena at 2013-09-26 05:57
*さおりさん*
満月だけを見に海外へ行けたらスゴイでしょうね(^^)
残念ながらこれは近所のホテルで撮影しました。
お城の様なホテルですので、日中見てもすごいんですよー!

さおりさんもベルギービール、お好きですか(^^)
いや~、嬉しいです。
あの複雑で芳醇な香りはたまりませんよね。
このブルームーンというビールはアメリカのビールだけれど、ベルジャン
タイプのビールでとっても素晴らしい香りがするんです。
期間限定で関東のみで販売されたのですが、お取り寄せしちゃいました。
次回の販売が楽しみです♪
Commented by jenajena at 2013-09-26 06:03
*うひひさん*
この城のような写真はですね、近所のホテルなのです。
バブルの頃にちょっと話題になったので、もしかしたらご存じかも?
Kawakyu(川久)というホテルだけど、知ってる?

日本でガンボの料理を出すお店って、あまり知らない(というか、聞いたこと
ない)のですが、味はですね、ビーフストロガノフのようなシチュータイプの
ような感じですね。
シチューと言っても日本のシチューとは全く味は異なるので、やはり
ビーフストロガノフが一番近い・・・かな?
ブルームーンはアメリカのビールなんだけど、期間限定で東京のみで
販売されました。
私は成城石井の実店舗から取り寄せましたけど、もしかしたらうひひさんの
住んでらっしゃる辺りでも販売されていたかも?
Commented by jenajena at 2013-09-26 06:09
*pinevalleyさん*
ガンボ、お好きですか~!
美味しいですよねー!
そう、ガンボは家庭料理だから、其々の家庭に其々の味のガンボがある
んですよね。
まるで日本の味噌汁的な感覚の料理です。
私は作り方が分からなかったので、夫がガンボを作ってくれたのですが
以前は日本の材料を使ってテキトー?に作りましたが、今回はちゃんと
調べて本場の味を再現してくれました。
夫も『この味だよ~』と納得の味で、確かに美味しかったー(^^)
とても美味しい料理ですが、作る手間がいるのが玉にキズかな。笑
Commented by jenajena at 2013-09-26 06:17
*trinさん*
このホテルの前を通ったんですか~?
って言う事は、我が家の超近所を通られたということですね。
ほんと、近所なんですよー。
バブルの名残のような存在と化してしまい、今ではまるで観光ホテル。
あの頃の超高級ホテルではなくなってしまいました(TT)
そろそろホテルの部屋、イメージチェンジした方が?というくらい、昔の
ゴージャスさが残っています。(チャラチャラした感じね)

ブルームーンですが、私は成城石井の実店舗にTELして送ってもらいました。
他にも数店舗、酒屋さんでも販売していたようですが、東京のみの販売
だそうです。それも期間限定で。
8月末までの販売だそうですが、もう1ケース買っておけば良かったと
ちょっと後悔(><)
Commented by cherry2005 at 2013-09-30 13:00
こんにちは!
海辺の満月の画像・・・・・・
とても素敵に撮れているので
てっきりヨーロッパあたりの湖畔のホテルを
想像していました。。。。(^^)

アメリカから帰国したばかりなので・・・・・
ガンボ料理に釘づけです。。。。
一度、オイスターバーでいただいたことが
あったのですが、なぜか?アフリカ料理と
勘違いしていました(笑)
次回、食べる機会があるときは・・・・・
アメリカの南部料理として、しっかり味わってみます~♪
Commented by jenajena at 2013-10-01 12:38
*cherryさん*
こんにちは~!
そうなの、これはヨーロッパのお城じゃなくって、近所のホテル
なんですよー。
満月がとても明るくキレイな夜でした(^^)

そうなんですか?アメリカに行ってらっしゃったんですか(^^)
少し遅めの夏休みですね。
オイスターバーでガンボって出たんですか?
そこの味はどんなのだったのかしら。
私は生牡蠣をツルッと頂きたいわ♪


<< 京都へ万華鏡作りに♪ ~201...      サーロインステーキ with ... >>