2013年 09月 10日
サーロインステーキ with 技あり?キノコソテー
息子の新学期が始まり、早10日。
またまた私のブログの時間が少なくなりました(泣)

うちの息子はですね、四六時中喋るし食べるのが超スローなので朝の支度が非常に時間が掛かるのです。
(食事に1時間くらい掛かるのだー)
なので起床時間を早く設定しなくてはなりませんので、私の朝のパソコンタイムの時間も削られて
しまう訳で・・・、中々思うように記事がUP出来ませーん(TT)

皆さんはいつブログを更新してらっしゃるのかしら???




えーっと、先日スーパーに行くとサーロインの肉が半額になってました。

年に数回しか食べないサーロイン様・・・
加齢と共に更に縁遠くなったサーロイン様・・・

A3ランクのサーロインとはいえ、我が家では滅多にお目にかかれないので、ちょっと悩んだ末ご購入~♪
シンプルに焼いて、キノコミックスのソテーの上にトッピング。
夫はトリュフ塩で、私はソースは赤ワイン風味のバーベキューソースで頂きました。


a0157597_16211792.jpg



個人的にはサーロインより脂分が少ない牛ヒレ肉の方が好きですが、久しぶりの
サーロイン肉はそれなりに美味でした(^^)

キノコソテーに使ったキノコ達ですが、実は大量に購入して冷凍していたものを使いました。
ご存知の方も多々いらっしゃるかと思いますが、キノコはですね、買ってきたものをそのまま
食べるより、冷凍してから加熱調理をした方が旨味がいっぱい出て美味しくなるんだそうです。
なんと、そのまま食べるより旨味が3倍近く出るんだとか!(驚きぃ~♪)

確かに・・・美味しい♪♪

今まで知らんかったことが悔やまれますが、これからはキノコはこの手で調理しようっと(^^)


a0157597_1621363.jpg



お肉はとってもジューシーでしたよ~☆



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-10 16:35 | Home cooking | Comments(18)
Commented by sherry-3310 at 2013-09-10 16:38
こんにちはー!
お久しぶりです(*´∀`*)
きのこ、冷凍するなんて初耳です!
生のままなのかしら?
調べてみまーす!
一人暮らしに冷凍は強い見方ですし♪
Commented by towananakao at 2013-09-10 17:11
je~naさん♡
こんにちは♪( ´▽`)
とっても美味しそう♡
そろそろお肉が恋しくなってきました♡
息子ちゃま、jenaさんのお料理が美味しすぎて
じっくり食べているのでは笑
お肉が輝いていますね☆
Commented by jenajena at 2013-09-10 20:28
*sherryさん*
お久しぶりでーす!
お元気でしたか~(^^)
私も先日までキノコの冷凍を知りませんでしたが、目からウロコ!
便利だし、美味しいし、ビックリです。
そうそう、買ってきたキノコを生のまま食べやすい大きさにカットしてから
冷凍しておくだけよ(^^)
お試しあれー♪
Commented by jenajena at 2013-09-10 20:31
*tonapanさん*
tonapanさんちでは結構牛肉率多いですよねー!
羨ましい限りです(^^)
やっぱりサーロインも近江牛なのかしら?

息子はただのお喋り好きなだけなんですよー。笑
彼の一番の苦痛は黙っていること・・・なんです。苦笑
Commented by un_voyage at 2013-09-10 21:46
jenaさん、お久しぶりー!!
サーロイン、我が家は旅の時にだけ食べます、笑
キノコってそうやって食べるとさらに美味しいのですね...
ふふふ、やってみよう!?
サーロインステーキのキラーンに、思わずゴクリ!!!
Commented by jenajena at 2013-09-10 22:10
*un_voyageさん*
おひさでーす!
うちも旅の時に食べる事の方が多いよー。笑
un_voyage家は旅ご飯はいつもガッツリ食べるから、いつもビックリ
だよ。笑
un_voyageさんのだんな様が結構召し上がられるのかしら?
(un_voyageさんも!?)

キノコの冷凍はGoodアイデアよ!
絶対試してみてほしいわ(^^)
Commented by anne-lee at 2013-09-10 22:18
ブログの更新なんか日課にしなくていいんですよぉ。
お母さんは家族との時間がメインですからね。

僕も小学生の頃は食べるの遅くて、特に給食なんかは掃除の時間になっても
食ってたらしい(憶えてないんだけどね)。
親も担任から注意されたようだけど、食事なんか早く無くていい!
とつっぱねたとか。

これまたお目にかかる事が無いお肉ですな。
昔良く行ったファミレスにビーフときのこのピラフってのが
それがホントに美味しかった。さすがにサーロインでは無かったけどね。
ライスと食べたら最高だろうなぁ。
Commented by haustin at 2013-09-11 01:04
へー!きのこは冷凍したほうがよいとは知りませんでした。いいことを教えていただきありがとうございます♪ 干してもかなり風味が出てお勧めですが、歯ごたえが出てしまいますからね~。

それにしてもお肉の焼き加減がパーフェクトですね。熟成されたボルドーとかバローロが合いそう~~
Commented by jenajena at 2013-09-11 06:35
*yasさん*
yasさんにそう言ってもらえて一安心(^^)
更新はいいとして、コメントのお返事が遅くなっちゃうと、やっぱり申し訳なく
なりますね・・・。

yasさんも食べるのが小さい頃遅かったんですね。
でも『食事なんか早く無くていい』とつっぱねたなんて、頑固ちゃんだったんだ。笑
本人はさほど気にしていないけれど、親は洗い物も片付かないし、次の
ことも出来ないから早く食べて欲しいんだけどねぇ~・・・(^^;

今回サーロインを買ったけど、やっぱりヒレ肉が私は好みです。
谷かにご飯と一緒に和風のソースで食べたら美味しいよね♪
Commented by jenajena at 2013-09-11 06:42
*haustinさん*
私もこの年になるまで知らんかったー!
でもやってみて便利だし、何と言っても美味しいの♪
キノコの旨みが3倍だよ(^^) ビックリしちゃった。笑

バローロを合したかったんだけど、残念ながらなくってトスカーナの赤
(Campo al Mare Bolgheri Rosso 2007)を合してみましたが、
まだ若かったかなぁ。
もっと熟成したタイプの方がやはり合ってましたね。
Commented by risuno-hoppe at 2013-09-11 13:58
こんにちは♪
サーロイン、とっても美味しそう!真似してみたいなぁ。でもサーロイン、なかなか手が出せない(^^;;

キノコは冷凍した方が美味しいですよね!椎茸農家のお友達に教えてもらいました(*^^*)
最近はとても過ごしやすくなりましたね〜。夏が終わってしまうのは少しさみしいですが、実りの秋はいいですよね(o^^o)
Commented by 3monkeysmum at 2013-09-12 06:56
Jenaさん、いつもの事ながら美味しそう‼
サーロイン食べたいなあ。
ベジタリアンの夫が憎い(笑)
一人だけ別料理って面倒なので、
結局皆ベジタリアン食になっちゃうんです。
あ〜あ、ステーキ食べたい。

キノコ、干したら旨味が増す
とは聞いたことがあったけど、
冷凍は初耳でした。
今度トライしてみます!
Commented by sowhat99 at 2013-09-12 07:28
キノコが冷凍保存OKだというのは聞いたことがあったのですが、なんとなく水分が抜けちゃうような気がして試してみたことなかったんです。
冷凍したほうが旨みが増すとは!!! 知らなかった~。
オーストラリアはキノコが高いんですけど、アジア系食材店に行くと、韓国から輸入したエリンギ茸やエノキ茸が安くで手に入るので、今度たくさん買ってきて、冷凍しておこうと思います!!
キノコ、大好きなので、嬉しい情報☆ありがとうございま~す。
Commented by jenajena at 2013-09-17 06:26
*risuno-hoppeさん*
こんにちは~!
お返事が遅くなりました(><)
そうそう、キノコは冷凍した方が旨みが更に出て美味しくなるんだって。
特価の時に買いだめして冷凍しておくといいですね♪

たしかに、最近の朝晩はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。
朝なんか寒いくらい。笑
実りの秋は美味しいものがだくさん出回って嬉しいのですが、食べすぎて
しまいそうでコワ~イ!?
Commented by jenajena at 2013-09-17 06:30
*3monkeysmumさん*
こんにちは~!
お返事が遅くなりました(><)
あ、3monkeysmumさんのだんな様はベジタリアンでしたよね(^^)
じゃ、3monkeysmumさんだけ別料理で・・・と思ったけど、やっぱり
面倒ですよね。分かります。笑
息子と私もベジタリアン~?っていうくらい野菜大好きだけど、たまに
ガッツリ肉を食べたくなるんですよねー(^^;
Commented by jenajena at 2013-09-17 06:34
*sowhat99さん*
こんにちは~!
お返事が遅くなりました(><)
キノコの冷凍は、私も初め水分が抜けてスカスカになってしまうと思いましたが
これが結構いけるんです(^^)
便利だし、美味しいし、最高でーす♪
あ、でも凍ったまま使ってね。
アジアの食材店でキノコが安く手に入るのですか?
いいなぁ~
そりゃ~、この手を使わなきゃ!
どんな料理に使われるか楽しみだわ☆
Commented by 投資の勉強 at 2014-05-06 10:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2014-05-06 10:50
*投資の勉強さん*
こんにちは。
いつも有難うございます。
また時々遊びに来てくださいね♪


<< 満月とガンボとビールBlue ...      ハラペーニョのピクルスとバジルソース >>