2013年 08月 28日
シシリア風 鯛の身のパスタ
やっと先日久しぶりの雨が降り、朝晩が涼しく感じられるようになりました。
朝晩は少し肌寒いくらいですが、日中はまだまだ暑い。
職場の部屋も結構暑く、昨日同僚と『靴下を脱いだら涼しくって快適かも~♪』ということで
The 事務服(OL制服)の足元は素足にサンダルで仕事をしてみました。

いや~、素足は快適♪ 快適♪
チョー気持ちイイ~!


ところがですね、来客がある度に靴下を急いで履かなくてはいけないから
面倒くさくって、素足で仕事は30分で終了・・・( ̄▽ ̄;)!!




ところで、先日息子の誕生日に作った鯛の塩焼き。
毎回完食できず余ってしまうのですが、今回も余ってしまいました。
いつもは鯛めしにしたりするのですが、夫がウ~ン・・・とあまり乗り気ではない返事。
それならば!という事で作ったのは、シシリア風鯛の身パスタ。


a0157597_741416.jpg



フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビを入れ、弱火で香りを出し、そのあとタマネギを炒めます。
そこに解した鯛の身、サフラン、レーズン、白ワインを入れ香りをつけます。
そして茹で上がったパスタとディルを絡めて、塩・コショウで味を調え出来上がり~♪
鯛の身とアンチョビから塩味が出るので、塩をしなくても大丈夫かも?
今日は入れなかったけど、松の実を入れても美味しいと思います。

ちょっとブイヤベースに味が似てるこういう系の味、最近好きです(^^)
(美味しい白ワインと一緒に頂きたかったー)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-28 06:56 | Home cooking | Comments(20)
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-28 21:27
こんばんは。
とってもおいしそうですねぇ~。
シシリア風って響きも素敵です。サフランをイマイチ使いこなせなくって、
いつも、余ってしまうんですが、パスタにも使えるんですね。
Commented by jenajena at 2013-08-29 06:10
*akdenizさん*
サフランが余ってしまうなんて、もったいなーいw(゚o゚)w
日本ではすっごく高いだけど、トルコでも高価なスパイスなのかなぁ。
サフランのあの香りが大好きなので、大事に大事に使ってまーす♪
今回は余った食材が『鯛』だったので、鯛に相応しい?スパイスとして
サフランを使ってみましたが、なかなかGoodでしたよ~(^^)
Commented by trintrin at 2013-08-29 07:35
サフラン味のパスタ!
そこにレーズン!
想像できないです
できないのでこれは試すしかないっ
サフランほんのちびーっとで1000円超えます
月末越えたら買いに行きます(リアルな設定)
Commented by haustin at 2013-08-29 08:24
ほほー、サフランとレーズンを入れるとは、さすがJenaさん。クリエイティブ~。たしかに、松の実はあいそうですね。

イタリアのきりっとした白ワインとぴったりですね★ 私だったら鯛があまったらお茶漬けで終わってたなあ~(苦笑)
Commented by anne-lee at 2013-08-29 09:16
jenaさんの料理は盛りつけも一流だよね!
撮り方もスゴく良いのでもうレストランのメニューだよ。

鯛を使っちゃうっての高級です。そういえば家で鯛なんか食う事ないなぁ。

jenaさんが紹介する料理を参考にさせてもらったりするですが
jenaさんの料理が100とするとそこから99くらいレベルを下げて
作ってます。コピーはできません(苦笑)。
Commented by tomokeda at 2013-08-29 10:56
おはようございます。

いつも美味しそうなお料理がいっぱいですね。
おしゃれだし、ご家族は、幸せですね。
素足の仕事も気持ち良さそうです。

こちら秋めいて来て、朝晩は、涼しいですよ。
Commented by カズン at 2013-08-29 12:04 x
いや~~~
おされ~~~~~!!!!!

我が家だったら残り物の鯛はお茶漬けと化しますが
シシリア風だなんて・・・
思いつきもしません^^
おいしそ~(^~^)
Commented by belgium44 at 2013-08-29 15:28
こんにちは~♪
イタリアンレストランの1品のような美味しそうで見た目も美しいパスタ!
お魚を入れるのは、瓶詰めのアンチョビくらいで・・・
さすがですね~。
このパスタに、 jenaさんのパンがあれば・・・・・
もう私、大満足です~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-29 22:24
ぐわ~、こんな時間に見るんじゃなかった・・・じゅるるる。^^;
美味しそうですねえ、写真がお上手なので、生唾ものですよ。
アルデンテなパスタのオリーブオイルの照り、お見事です。
ディルの繊細な感じもいいなあ・・・さぞやキリッとした甘味が味わえるんだろうなあ。
愛知県まで出前してほしいです~。^^;;;
Commented by jenajena at 2013-08-30 10:54
*trinさん*
ブイヤベースみたいな味に似てるかなぁ~?
シチリアのパスタを初めて食べた時は、パスタにレーズン?って
ビックリしたけど、これがまた意外とイケるんですよね。
トマトソースにレーズンと松の実をいれたものが主流だけど、
シチリアではサフランも結構栽培されているので、料理に使うことも
多いらしいです(^^)
ほんのちょっとの量で1000円近くするから、楽天の10倍ポイントの
時に買い貯めしてます。笑
Commented by jenajena at 2013-08-30 11:24
*haustinさん*
鯛茶漬けとか鯛の炊き込みご飯は毎度の事なので、違う物を食べ
たいと言われまして、あるだけの?知恵を振り絞り作ったのが
コレ!
失敗したらどうしようと思ったけど、結構上手く出来上がりました♪
出来上がってから松の実を入れ忘れたことに気が付いたんだけど
無くても美味しかったよ(^^)

出来る事なら、シチリアの白ワインで頂きたかった(><)
Commented by jenajena at 2013-08-30 11:33
*yasさん*
普段は鯛なんて食べられませんから、余った鯛も大事に食べなきゃね!
ということで、こんなパスタを考えてみました(^^)
即興で作ったからどうなる事かと思ったけど、自分で言うのも
何ですが、中々上手くできたかと・・・。笑
参考になるような料理ってあまり無いかもしれないけど、でも
作ってくれているんですね。ウレシイなぁ~
マメじゃないから分量とかはブログでは載せないけど、これからは
ちょっと載せてみようかなぁ、なんて思いました☆
Commented by jenajena at 2013-08-30 11:37
*tomokeさん*
裸足で仕事は気持ち良かったですよ~!
でもお客様が来るたびに靴下を履かなきゃならないので、結局
すぐに裸足は止めたけど、ふつうOLさんってこんな格好しないよね。笑
そうそう、そちらの方は大雨(豪雨?)の予報が出てましたが、
心配ですね。
どうかお気をつけくださいませ・・・。
Commented by jenajena at 2013-08-30 11:43
*カズンさん*
どちらかというと、私は鯛茶漬けとか鯛めしとかが食べたかったの(TT)
多数決で私が負けまして、それ以外のメニューでと注文が入りましたので
とても焦りましたよ。苦笑
鯛茶漬けに三つ葉とかのせて、ワサビも少し添えて、さらさら~
と頂くのを想像するだけでヨダレがでちゃいます(^^;
今度はやっぱり鯛茶漬けにしようかな♪
Commented by jenajena at 2013-08-30 11:53
*さおりさん*
我が家は時々魚をパスタに入れることがあるんですが、意外と?
美味しいんですよ~
その時はアンチョビを隠し味に必ず入れるけど、サンマや鮭、
マグロ(あらの身)とかも入れちゃうけど、結構日本人の口に合う
かと思います(^^)

そうそう、残ったソースはパンにつけて頂くと、これがまた美味
しいんですよね。
ブイヤベースっぽい味なので、きっと合うはず!
Commented by jenajena at 2013-08-30 12:13
*blackfacesheepさん*
写真上手なblackfacesheepさんにそう言って貰えると、とても
ウレシイなぁ(^^)
ホワイトバランスを調節しても、まだ黄色っぽい写真になっちゃうので
色々撮り方試しています(^^;

このパスタのポイントはハーブのディル!
コレがあるのと無いのでは味が全然違うんですよね。
愛知県まで出前了解で~す。笑
Commented by ritokotoG at 2013-08-30 15:18
こんにちは〜
来客のない仕事なので、いつも裸足で快適なわたしです
OL時代の、ストッキングがいやでいやでいやでいやで、仕方なかった〜っ!

パスタ、とってもおいしそう〜。
我が家は、よくイワシとレーズンでやるよ〜
お魚の出汁で、ほんといい味でますもんねっ
Commented by jenajena at 2013-08-31 10:59
*kotoriさん*
こんにちは~!
毎日裸足で仕事できるのー?
羨ましいわぁ。とっても開放的で楽だし、何より気持ちいいですよね。
ストッキングがイヤ ←分かります!笑

イワシとレーズン、これ最強のコンビですね。
魚の出汁が本当に美味しいです。
kotoriさんちのパスタはいつ見ても美味しそうだから、見るたび
お腹がグーってなっちゃいます(^^;
Commented at 2013-09-09 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-09-10 06:03
*鍵コメさん*
こんにちは。
コメント有難うございます!
またそちらに伺いますね。


<< ハラペーニョのピクルスとバジルソース      Happy Birthdayは... >>