2013年 08月 23日
Happy Birthdayはフルーツバスケットで♪
昨日は息子の7回目の誕生日♪

美味しそうなケーキでも・・・と思ったけど、エアコンのない部屋の温度は恐ろしく暑い!
この暑さじゃ生クリームやチョコレートが溶けそう・・・。

なので今年の息子のバースデイケーキはメロンのフルーツバスケットに決定♪


a0157597_6433811.jpg



メロンをくり抜いた実と、庭で獲れたブルーベリーとイチジク、実家から届いたバレンシアオレンジを
くり抜いたあとのメロンバスケットの中へシロップと共に入れて出来上がりの超簡単デザート☆
簡単だけど、さっぱりして美味しいですよね。
息子もとても喜んでくれました053.gif

息子の誕生日と言っても料理は子供向けではありません(^^;
好物を作ったら、渋い料理になってしまいました。
その中で一番喜んだのが、ツメバイ貝の煮付け。
日本酒がすすみそうな味ですが、今日はミュスカデと共に頂きました。


a0157597_6494355.jpg



しかし暑い・・・(;´ρ`)
扇風機とウチワで数年頑張ったけど、そろそろエアコンが欲しい!
段々この暑さが辛くなってきたので、頑張って購入しようかな。ボソッ



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-23 06:42 | Sweets | Comments(28)
Commented by カズン at 2013-08-23 17:42 x
お誕生日おめでとうございます☆

うちの長男も今月誕生日会をしましたが
やはり渋好みで
しめ鯖をオーダーしました^^

ちなみにうちは
jenaさんの息子さん倍の14歳ですが・・・

渋好みあっぱれ!!!

フルーツバスケットもおいしそう♪♪

応援ポチッ☆
Commented by 3monkeysmum at 2013-08-23 20:52
ぜーんぶ美味しそうっ。どうやったらメロンをそんな風にくり抜けるんでしょう????

エアコン無しですか?白浜の方だと海風があって意外と涼しいのかな?
実家の父は和歌山市ですが、暑くて庭の草木に水やりするのも苦痛とこぼしてました。夏だけはイギリスにいて良かったと思ってしまいます。でも、奈良の母の実家で、扇風機とうちわで仰ぎながら食べたスイカと村の風景が懐かしくてたまりません。
Commented by TAMA at 2013-08-23 21:21 x
お誕生日おめでとう!

渋い料理の中で輝く伊達巻が なんとも可愛い www あたしも大好きよ ^^
そして 我が家にも エアコンありましぇん
一日に 何度も 水浴びをして 過ごしてる~
ってか 水浴びした後に 濡れたまま まっぱで 扇風機にあたる!!!
コレ 最高 v(・_・) 


    一緒に 裸族になろー !!!

Commented by jenajena at 2013-08-23 21:52
*カズンさん*
おおー!
息子さん、シブいじゃないですかぁ~♪
我が息子も〆サバ大好きなのですが、残念ながらこの時期のサバは
怖いし、そもそも出回っていない・・・(泣)
なので、誕生日に〆サバは作れませんでしたー(TT)

子供らしい料理はフルーツバスケットのみ!
息子は子供の皮を被っていますが、中身は実は・・・オッサンです(^^�8
Commented by jenajena at 2013-08-24 07:01
*3monkeysmumさん*
テキトーです。適当。笑
この辺を切ったらこうなるかなぁ~みたいな感覚でやってますので、いつも
私の作るものの完成度は非常に低いのです(^^;

住んでる所は涼しくないです・・・。日中は茹だる様な暑さで、夫は水浴び
しながら仕事(デスクワーク)してます。笑
家を建てる時、夏でも涼しいように・・・と建てたのですが、やはり夏は
暑い(特に今年は非常に蒸し暑い!)ですね。
イギリスが羨ましーわぁ(^^;
Commented by jenajena at 2013-08-24 07:06
*TAMAさん*
ありがとう~!TAMAさん♪
伊達巻は我が家のお祝い料理になんですよ~
お祝い事と言えば、伊達巻を作らにゃ始まりません(^^)

そういえばTAMAさんちもエアコン無しだったよね~
今年は例年より暑さが酷いじゃない?大丈夫?
確かに濡れたまんまで扇風機にあたると涼しいよねぇ♪
けど扇風機は夫に占領されてしまうので、常に使う事は出来ませ~ん(TT)
早く涼しい秋になって欲しいわっ!
Commented by uhihihihi at 2013-08-24 09:27
息子君 お誕生日おめでとうございます\( ^o^ )/

メロンのカットが美しい~~!
がん見してしまいました(≧∀≦)

お料理も大人が喜びそうなものばかりでs。。。
(お酒が進みそう)
さすがjenaさんの息子君ですねっ。

それにしても・・・エアコン無しで住める環境が羨ましいです。
我が家にもしなかったら・・・今頃二人ともこの世に居ないでしょう(-_-;)

Commented by ueo_muite_arukou at 2013-08-24 11:48
Happy Birthday ~  息子君♪
フルーツバスケット、これすごい~
いいアイデアですね!
爽やかで美味しそう
娘も8月だから、一度やってみます
大きなスイカもいいかも 笑   
息子君、好きなもの渋いわぁ
どれもとっても美味しそうです ^^
エアコンなしなんて、jenaさんすごい
でもエアコンの部屋で涼むより、きっと体にはいんですよね
それにしても暑すぎます 涙
Commented by towananakao at 2013-08-24 11:55
わぁ~おΣ(・□・;)
さすがお誕生日♡
美味しそう♡
7歳おめでとうございます\(//∇//)\
まだまだ可愛いお年頃ですね♡
うちの甥っ子もそんな可愛い頃があったっけ( ^ω^ )ぷッ
Commented by belgium44 at 2013-08-24 13:46
こんにちは~♪
お誕生日おめでとうございます~。
それにしてもすごい豪華なフルーツバスケット!
お料理上手なお母さんを持って、息子さんも幸せですね~。
そういえば、去年の誕生日に向けてのケーキの準備
生クリームが・・・温度が・・・と書いていらっしゃったのを
思い出しました。
私だったら買っちゃうけど、手作りで準備されるというのがさすがです~♪
Commented by trintrin at 2013-08-24 14:45
王子
お誕生日おめでとうございます
よそ様のお宅のお子さんのお誕生日で
「としつき」の流れの速さをひしひしと感じてしまいます
元気いっぱいで大きくなろう!
Commented by blueskyheart at 2013-08-24 15:48
息子くんお誕生日おめでとうございます(^3^)/~☆

フルーツバスケットはいいアイデアですね!
来年うちの長男くんに提案してみようかな。

渋いお料理さすが!普段から舌が肥えているからですよ~。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 22:56
長男クン、お誕生日、おめでと~♪^^
いいないいな、こんなすてきなフルーツバスケットを作ってくれる優しいおかあたまがいて。^^
ふつーのおかんだと、お店でケーキ買ってきておしまい、それもかなりできの良いおかんです。
しかし、長男クン、渋好みだね~、将来、きっと酒飲みになりそう♪
Commented by jenajena at 2013-08-25 06:46
*うひひさん*
ありがとう~♪
そうなんです。料理はお酒がすすみそうなものばかり・・・(^^;
将来息子はやはり?飲兵衛になるんだろうなぁ~。笑

エアコン無しで住める環境かどうかは怪しいけれど、無理して我慢して
暮らしております。
これって今のご時勢にぴったりなエコな暮らし方かもしれないけれど、
毎日耐え難い苦痛であります(TT)
うひひさんちで涼みたいわ~!
Commented by jenajena at 2013-08-25 06:57
*ariさん*
ありがとう~♪
フルーツバスケットは溶けないので8月の誕生日のデザートには丁度
いいですよ~
実家からもらったスイカで作ろうと思ったのですが、残念ながら既に
ご臨終・・・。
ということで、息子のリクエストでメロンに決定したものの、丁度食べ頃
のメロンがなくって、町中のスーパーを駆け巡りました(苦笑)

エアコン無しの方が健康にはいいのかもしれないけれど、こう蒸し暑い
日が続いたらたまりません。エアコンが欲しいー!
ほんと、暑すぎます(@@)
Commented by jenajena at 2013-08-25 07:00
*tonapanさん*
ありがとう~♪
甥っ子さんはもうちょっと大きいのかな?
まだまだ可愛い所が沢山残っているけれど、そのうち可愛気がなくなって
くるのかなぁ~?
『ママがおばあちゃんになってもイチャイチャするもん♪』と言ってますが
それもどうかと・・・(^^;
その気持ちだけで充分です。笑
Commented by jenajena at 2013-08-25 07:05
*さおりさん*
ありがとう~♪
あまりじっくり見ないでねぇ~。笑
雑な所が見えちゃいます(^^;
美的センスが乏しいため、いい加減な盛り付けしているのがバレちゃいます。

そうそう、さおりさん。良く覚えて下さってましたね。
去年は2~3回バースデイケーキの予行練習をしましたが、その結果
8月のケーキ作りは(エアコンがない限り)無理!という結論に至りました。笑
来年もフルーツバスケットの予定でーす♪
Commented by jenajena at 2013-08-25 07:15
*trinさん*
ありがとう~♪
もう7歳になりましたよー。
そりゃ、私のシワとシミも増えるし皮膚も弛むわぁ~・・・。
毎日息子を見ているとそんなに感じないけれど、よその子を見ていると
確かに年月の流れの感じますねぇ。

元気いっぱいは良いけれど、うちの子は口から生まれてきたのじゃ?と
いうくらい喋ります。静かな時は寝ている時だけー。
trinさん、どうか彼の話相手をしてやって下さい。笑
Commented by jenajena at 2013-08-25 07:38
*hirokoさん*
ありがとう~♪
そうそう、hirokoさんちの息子君も8月生まれでしたよねー♪
美味しそうなケーキを見て、あ、うちは無理だ!って思いました。笑
来年はhirokoさんにオーダーしようかしら(^^)

まだまだ外見は子供ですが、嗜好はオジサンです(^^;
年々オジサン化しています。笑
Commented by jenajena at 2013-08-25 07:49
*blackfacesheepさん*
ありがとう~♪
因みにママは優しくないんですよ~(笑)
怖いんですよー!
それはともかく、近所のケーキ屋さんはこの日定休日でして、購入でき
なかったというのもあるんですよね。
去年は暑さでケーキが上手く作れなかったので、シンプルにフルーツ
のみで勝負です(^^)
理由はさておき、とても喜んでくれたので、作った甲斐がありました。
来年もこれに決定!?
Commented by haustin at 2013-08-26 01:50
息子君、お誕生日おめでとうございます!

はー、この料理の数々は酒飲みにはたまりませんねえ。しかもそれが息子君のご希望とは!
将来が楽しみですね~(笑) 私も貝類大好きです~。

イチジクとブルーベリーが庭で採れるのいいですね。
しかもこのメロンのくりぬき方はプロ!
中に入れている果物の切り方のセンスと盛り付けといい
私には到底作れません・・・ すばらしすぎます。
Commented by anne-lee at 2013-08-27 10:29
Jrくん、誕生日おめでとう!
いいなぁ、手作り料理でこんな豪華に祝ってもらって!
フルーツ・・・もゴージャス!

うちは子供が小さい頃はケーキはまず市販のケーキでした。
絵を書いてくれるケーキ屋があって、ポケモンとかウルトラマンの絵を頼んでましたね。

この貝って食べれるの?
よく水槽で似たような貝を飼ってましたよ。
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-27 17:38
jenaさん、こんにちは~♪
遅くなりましたが、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
たくさんの良きお友達に囲まれてこれからの一年もハッピーでありますように^^

メロンをくりぬいてデザートにするのは楽しい作業ですよね~。
色鮮やかに季節のフルーツを飾って見ているだけでもやっぱりテンション高くなってきます^^
センス良く盛ってミントとお花も添えて、存在感のある立派な一品ですね!

それにしても扇風機とうちわで数年ってすごーーい!@@
使えない状態は我が家だったらみんなバテバテで瀕死状態になっちゃうかも(爆)
ぽちぽち。
Commented by jenajena at 2013-08-28 15:02
*haustinさん*
ありがとう~♪
確かに、酒飲みの料理だよね~。笑
お酒は飲めないけど、匂いを嗅いで○○の香りだね、なんてコメント
したりしています。

今年は庭のイチジクがよく生りまして、それがとても甘いんです。
トロッとした食感で、口の中でトロけてしまいます♪
メロンのくり貫きと飾りつけは適当なので、ちょっと恥ずかしいです(^^;
Commented by jenajena at 2013-08-28 15:09
*yasさん*
ありがとう~♪
決してゴージャスな料理ではありませんが、心を込めて一生懸命
作りました(^^)
ケーキは残念ながら今年は作れませんでしたので、フルーツいっぱいの
フルーツバスケットにしてみましたが、これが息子に好評でした♪
きっとキャラクターの絵が入ったケーキとかも喜ぶんでしょうが
残念ながら近くのケーキ屋さんが定休日でオーダーできませんでした(TT)

あ、この巻貝ね?
爪バイ貝っていうです。私が住んでいる辺りで捕れる貝なのですが
身は少ないけれど美味しいんですよ。
水槽の中に・・・確かに居そうです。笑
Commented by jenajena at 2013-08-28 15:27
*Lovepanさん*
ありがとう~♪
Lovepanさんもフルーツくり貫き作業した事があるんですねー。
ポコッポコッとま~るい実が出来て可愛いよね。
シンプルだけど見栄えがするデザートなので、忙しい時にも助かる
一品です☆

ウチワ+扇風機のみで過ごして数年経ちますが、今年はさすがに
もうアカン・・・と思いましたね。
ただいま電気店のチラシを毎日チェック中でーす。笑
Commented by un_voyage at 2013-09-01 11:21
息子さん7才のお誕生日、おめでとうございまーす!!!
それにしてもメロンのフルーツバスケット!すごーい♪
大人でも嬉しい、笑
息子さん、相変わらず渋いですね、爆
とってもダンディーな大人の男になりそうです。。。
Commented by jenajena at 2013-09-05 05:49
*un_voyageさん*
ありがとう~♪
来年もフルーツバスケットに・・・と、お願いされるくらい気に入ってもらえたよ。
流石にマスクメロンは高くって手が出せなかったけど、なんちゃって
マスクメロン(名前が分からん・・・)で作りました♪

息子は・・・実は子供の皮を被ったオッサンなのです。笑
っていうくらい、中身は昭和人間で渋好み!
将来ダンディ、というよりは超オッサン(おじいちゃん)でしょうね。爆


<< シシリア風 鯛の身のパスタ      実家への手土産ブレッドと老眼鏡... >>