2013年 08月 17日
実家への手土産ブレッドと老眼鏡デビュー
約1週間、息子がお世話になったので、今日これから迎えに行きます。
1週間の間に自転車に補助輪なしで乗れるようになったし、夕べは下の歯が抜けたらしい。
私のいとこの子(息子と同い年)とも仲良くなったようだし、短い期間に色んな事があったようだです。
身内とはいえ、息子の面倒をちゃんと見てくれた実家へちょっとした手土産を。

毎度毎度のバケットとカンパーニュ♪

喜んでくれるかな?


a0157597_1051949.jpg



さて。

昨日私は老眼鏡デビューをしました。
普段の生活の中では不自由は特にないのですが、仕事をしている時に書類やPCを使う時に
文字が非常に見にくかったので、めがね屋さんでみてもらったら
『老眼です。』 ・・・だって!
確かに老眼鏡をかけると字が鮮明に見えるわ~。

ま、そういうことで、これからはこの老眼鏡と共に頑張って仕事をします。笑
そんな年になったんだよなぁ~ ボソッ


a0157597_957122.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-17 10:12 | bread | Comments(20)
Commented by trintrin at 2013-08-17 10:58
ええぇっ!早くないですか?
ワタクシも6月にこしらえましたが
かけると遠くのものがまぁよく見えることよ!
近くは裸眼でも目下OKです
Commented by m_nonohana at 2013-08-17 14:07
ほぉ これがjenaさんのリーディンググラスかぁ。
ミルクチョコレート色なんじゃね。
jenaさんが掛けるとどんな感じになるんじゃろ。
ちょっと想像しています(*^_^*)


さて、息子くんの夏休み。
私も母の実家で同じように過ごしていました。
親から離れてお泊りする期間、今思えばとても貴重な体験や経験をさせてもらっていたんだなぁって思います。
きっと息子くんの心にも何かが詰まっているはず。
たまには親子離れて暮らしてみるのもいいものですよね。
Commented by TAMA at 2013-08-17 21:19 x
息子君もjenaさんも 大人の階段登ってるね~

にゃ~んて言ってる私もしっかり老眼よ ^^
2年前だったかな
トゲが指に刺さっってふっと指を見た時に
見た時に見えずらくて 自然と目の前にあった指が。。。
指が すーーーと遠くに。。。(爆
ハイ! 祝老眼!!! ってNE (^_-)☆
Commented by anne-lee at 2013-08-17 21:31
こんばんわ。

うちの息子どもは休み中にどこかへ預けられるとか
進んで親戚の家へ泊まりに行くって事が無かったので
ちょっとかわいそうな事をしたなと今は思ってます。

自分が子供の頃は一人でも祖父や叔父、従姉妹の家へ行ったものです。
一人っ子だったので、好きなようにさせてくれたんだと思うし
そういう事が楽しみでもあったしね。
祖父、祖母の所へ行けば海はあるし、自然がたくさんあった。
自分はいい経験したけど、彼らにはできなかったので
彼らの子供(いわゆる孫ですね)達にはそういう経験ができるよう
密かに思ってます。
Commented by jenajena at 2013-08-18 10:02
*trinさん*
やっぱり早いですよねー?
今まで遠視気味だったから、老眼の進行が早かったのかも?
普段は裸眼で大丈夫なんだけど、天気の悪い日に書類を見ると見辛くってねぇ。
そういうtrinさんも6月に作ったんだね~。笑
Commented by jenajena at 2013-08-18 10:09
*ののはなさん*
そうです。これが私の相棒の老眼鏡でーす♪
夫はこういうセルロイドタイプの眼鏡は私に合わないと言ってますが、
細いフレームの眼鏡をかけると『教育ママゴン』になってしまうのです(><)
ののはなさんも、どんな感じになるんだろうなぁ?
私も想像してみます♪
Commented by jenajena at 2013-08-18 10:13
*TAMAさん*
息子は大人への階段を、私は老人への階段登ってます。笑
そうそう、針を使う時に『自分って・・・もしかしたら老眼かもしれない!』と
感じるんですよねー
私もきっかけはね、息子の服を縫う時に針の穴が見え辛かったから。
遠くに離すとよく見える事!(^^;
ほんま、祝老眼ですわ(爆)
Commented by jenajena at 2013-08-18 10:49
*yasさん*
yasさんのご実家って遠いのでしょうか。
私の実家は同県にあり高速にのれば車で1時間弱くらいで行ける所に
あります。
そこも田舎なので、子供がのんびりと過ごす事ができるため時々息子
だけ泊りに行かせています。
私が子供の頃は従姉の家を転々と泊りに行き遊んだりしていましたが
息子の場合は私の実家くらいしか行くところがないんですよね。(夫の
実家は非常に近いし、高齢なのでお泊りさせるのは無理)
でもyasさんの息子さん達に比べたら、泊りに行くチャンスがあるから
ラッキーなんでしょうね。
yasさんに孫さんができたら、彼(女)達には楽しい経験をしてもらいたいですね♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-08-18 14:09
jenaさん、こんにちは
デビューしたんですね
かけるとスッキリ見えるんですよね  
私は二年くらい前からです ^^;
メガネってすごいって、感動しちゃいました 笑
そんな年になったんですよね・・・
いろいろあるけれど、上手に付き合いましょう

夏休みって、子供の成長が大きく感じますよね
また一回り逞しくなった息子君  宿題は終わったかな
うちの娘も必死にやってます 汗
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 19:42
おおおおお・・・美味そうなバケットとカンパーニュ♪
うちの相方もパンは焼くのですが、蒸気焼成の必要なパンは焼きませんね。^^;
どっちかと言うとカイザーゼンメルとかドイツパン系かな~・・・
年齢は目に現れる・・・まさしくその通りなんであります。
ただ、個人差があるみたいで、40代早々から始まる人もいるし、ずっと遅くまで大丈夫な人もいますね。
私は近眼と乱視がひどいので、いまのところメガネをはねのけて小さい字を読んでおりますよ。
そのうちバイフォーカルが必要になるかも~。^^;
Commented by jenajena at 2013-08-19 05:39
*ariさん*
なんと!2年前からですか!?
それは早すぎじゃ~ないですか。
でも眼鏡をかけると本当によく見えるんですよね。
字が大きくハッキリ見えてビックリしちゃいました。笑

宿題は・・・何とか終わったようです。
ariさんのお嬢さんも早く宿題が終わるといいですね♪
Commented by jenajena at 2013-08-19 05:45
*blackfacesheepさん*
奥様、ドイツパン系を焼かれるのですか?
それはスゴイじゃないですかぁ(^^)
blackfacesheepさんのブログでもお披露目して頂きたいものです。

私は昔から視力がよく、どちらかと言うと遠視気味だったので、皆から
老眼になるのが早いかもよ~と言われておりましたが、当たってしまいました(^^;
常時かけなくてもいいのですが、長時間の事務仕事の時は必要かな?
blackfacesheepさんの眼鏡なしでもO.Kというのは羨ましい限りです。
Commented by nana_delicious at 2013-08-19 15:29
こんにちはー!!
何て美味しそうなパン!!こんなふうにおうちで焼けたらどんだけ
シアワセか。。ステキです!!
私はド近眼なので、老眼になってちょうどよくならないかなーなんて
思っています(笑)
Commented by tomokeda at 2013-08-19 19:40
今晩は。

お仲間になれて嬉しいです♪(笑)
きっと神様が、色んな事に目をつぶって笑って過ごす
ようにしてくれたのかも?等と、プラス思考で行きましょう〜。

パン、いつ見ても美味しそうです。
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-19 20:10
jenaさん、こんばんは~♪
息子さん一人で一週間もお泊りできるんですね~。
私自身小さいころ一人で泊まったことがないし、娘もこれまでしたことがなく、したいとも思っていないかも(苦笑)
それにしても美味しそうなバゲットとカンパーニュ! 
かっこいいですね~!喜ばれる手土産間違いないですね^^
老眼については…私も視力が良く、そういう人ほど老眼になるのが早いと聞いているので私も心配だわぁ。。。
ぽちぽち。
Commented by haustin at 2013-08-20 09:21
日本って、ずばり「老眼」鏡っていうからどきーっとしますが、英語だと、「Reading glasses」ですから、年は関係なく素直に受け止められますよね(笑)。 読書眼鏡ですよ~。

私は近眼気味ですが、そのうちすぐにきそうです。目を相当に酷使しているので、、、(涙)
Commented by jenajena at 2013-08-20 14:41
*nanaさん*
nanaさんは近眼なのですか?
遠視や老眼も辛いけど、近眼も辛いですね・・・。
普段は眼鏡をかけてらっしゃるのかしら。
夫も近眼だったので昔コンタクトをしていましたが、面倒くさい
といって最近はもっぱら眼鏡をかけてます。
近眼の方って・・・大変なのですね(^^;
Commented by jenajena at 2013-08-20 15:46
*tomokeさん*
tomokeさんも老眼鏡をかけてらっしゃるんですね~
老眼鏡友達がいて嬉しいわ!
まだ毎日かけなくても大丈夫なんだけど、天気が悪い日とかは
もう見え辛くってね。
目がショボショボしちゃいます(TT)
tomokeさんの言うとおり、ポシティブ思考でいかなくっちゃね♪
Commented by jenajena at 2013-08-20 15:56
*Lovepanさん*
そうだよ~(^^)
昔っから(赤ちゃんの頃から)一人でお泊り出来るんです。
多分私と母の顔と声が似ているから安心するのかな?
お嬢さんも一度試しに一人でお泊りさせてみる?
結構強くなって帰ってくるかもよ?(^^)

Lovepanさんのパンやスイーツ、いつ見ても素敵ですよー!
Commented by jenajena at 2013-08-20 16:07
*haustinさん*
老眼鏡<Reading glassesの方が格好いい響きがしますね!
日本だとどうしても年齢的なものが付きまといますから、これを
かけると、どっぷり老けたきがする。笑
haustinさんは近眼気味ですか?
根を酷使しているとの事ですが、たまには目にも休養を・・・ね♪


<< Happy Birthdayは...      揚出し茄子とシシトウのそうめん >>