2013年 08月 15日
揚出し茄子とシシトウのそうめん oishii
毎日暑い・・・

そんな時はあっさりと食べたいけど、あっさり過ぎるのも味気ないので
茄子とシシトウを油で揚げ、そうめん出汁に暫く漬けて・・・
それをそうめんに掛けて出来上がり~♪
ミョウガを味のアクセントにトッピングしたら更に美味しいですね。


a0157597_7165328.jpg




ところで、昨日弟の奥さんから
『jenaジュニア、自転車に補助輪なしで乗れたよ~♪』
と、メールが。

数日前から息子は私の実家にお泊りに行っているんだけど、その間に自転車の練習をするんだと
張り切っていましたが、こんなに早く自転車に補助輪なしで乗れるとは思ってなかったので、嬉しい驚き (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちっちゃな手にマメを作りながら頑張ったそうです。


a0157597_710299.jpg



あまりにも嬉しかったのか、息子は電話を掛けてきて自転車に乗れたことを話してくれました。
その後また弟の奥さんからメールがあり、『ママにいっぱい誉めてもらえて嬉しかった~!』
と言って息子が喜んでいたそうな・・・(^^) 
こんな可愛いこと、いつまで言ってくれるのかな?笑



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-15 07:02 | Home cooking | Comments(12)
Commented by haustin at 2013-08-15 13:09
あらー、また一番乗り(笑)。うれしいです~。

Jr. 君、おめでとうございます!私もついとおーいとおーい昔のことを思い出して、そういえば初めてのとき、うれしかった思い出がちらーっとあるような、、、とがんばって思い出してみました(笑)。30年も前なんで、セピア色ですけどね。。。(苦笑)

そうめんってこっちにきてぜーんぜん食べてません!このトッピングを見たらなんだか食べたくなって来ました~。Jenaさんの手にかかるとほんとさくっと美味しそうな料理が出来上がりますね。すばらしい。
Commented by trintrin at 2013-08-15 14:13
王子!
心なしか日焼けされて精悍な若武者
自転車にのるお姿も勇ましゅうござる
母君も自慢の王子

 コマって補助輪のことであってますか?
Commented by jenajena at 2013-08-15 15:34
*haustinさん*
やっと補助輪なしで乗れたよ~
家だと坂ばかりだから怖がって乗れなかったけど、平地が殆どの
実家では2日間の特訓で乗れるようになりました(^^)

蕎麦やうどんもですが、そうめんも出汁が命!
美味しいお出汁があると、普通の麺料理もグッと高級感が出ますね。
茄子そうめんなんて普通だからUPしても面白くないよって夫に
言われたけど、ネタ切れということもあって載せてみました。
Commented by jenajena at 2013-08-15 15:40
*trinさん*
そうです。
コマは補助輪のことです(^^)
という事で、早速手直してみました。苦笑

息子の黒いのは、日焼け+地黒でございます。。。
冬でも色黒の健康男子なのです。
歌舞伎界には入れそうにもございません(><)
Commented by belgium44 at 2013-08-15 23:40
こんばんは~♪
夏野菜の素揚げは大好きなんだけど
こんな食べ方もあったんですね~、思いつきませんでした^^
とても美味しそうです~。
パスタ率の高いこの頃だけど、これは食べてみたいです~。
自転車の補助がとれてよかったですね~。
自分の時のことを思い出します。
お母さんに早く見せたいでしょうね~(*^_^*)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-16 00:16
お~、これは食欲をそそります~♪
そうめんだけでは栄養面に偏りが出ますが、工夫すれば野菜も美味しく食べられますね。^^
jenaジュニア、おめでとうございます~。
私も自転車の補助輪を外してはじめて乗れた日のことはいまだに覚えてます。
男の子には勲章もんだからね、あはは。^^
こういうのを、今度はNikonで撮ってやってください・・・って、今、テーブルフォトを撮っているカメラはNikonじゃないの?^^;
Commented by m_nonohana at 2013-08-16 09:44
わっ!コマなし自転車に乗れるようになったん?
すごいじゃん。
おめでとうーーーーー♥
これをマスターすると世界が一気に広がる。
一般道デビューの前に安全指導もよろしくお願いしますぞ。
目線をもうちょっと遠くへ出して漕ぐことと、下り坂をおりるときのブレーキの掛け方等いっぱいいっぱい教えてあげてくださいよ。
事故は一瞬で起きますから。
あっ、ごめんよ。
マイナスなことばっかり言うてしもーて(^_^;)
私も嘗て息子たちが乗れるようになった際、なんとも言えないうれしさと同時に念を押したことです。
親から合格を出すまで道路には出さなかったぐらい^^
いや、車も自転車も同じだと思うから。
大きなお世話っぽいコメ・・・すんません。よろしくです。
Commented by anne-lee at 2013-08-16 20:50
自転車に乗れたってのは、子供にとっては事件だと思う。
ハイハイからタッチするのも事件だけど、そんなのって親しか憶えてないしね。
僕も未だに自転車に乗れた時の事を憶えてる。

やったね、jenaJrくん、おめでとう!
Commented by jenajena at 2013-08-16 21:10
*さおりさん*
この食べ方って美味しいんですよね~
お茄子はそのまま煮るより油で揚げてから煮浸しにする方が好きだし
美味しいと思います♪
この揚げ茄子とシシトウのそうめんが美味しくて食べ過ぎてしまいますので
体重が増加していないかとても怖いです(^^;

息子を明日迎えに行きますので、実際補助輪なしで乗っている姿を見
れます。
楽しみだわ~♪
Commented by jenajena at 2013-08-16 21:15
*blackfacesheepさん*
そうなんですよ~
何て事ない料理もちょっと工夫をすれば更に美味しくなるんですよね。
今ちょっとハマっています。

やっぱり初めて補助輪が外れた時の事って、皆さん覚えてるんですね。
確かに私も初めて補助輪が取れた時の事を覚えてますもの。
随分昔の事だけどね。笑
この写真は実家の義妹(弟の奥さん)が急遽?携帯カメラで撮ってくれた
ものです。
なので今度はニコンで撮ってあげたいな~
っていうか、最近はFUJIのカメラの出番が多いのです・・・。
Commented by jenajena at 2013-08-16 21:19
*ののはなさん*
そうなのです!
交通安全の指導、コレ大切なのです!!
近頃の親御さんはあまり交通指導というものをしないのかしら?
無謀な自転車運転をしている子達が多すぎてビックリしています。
ほんま、ちゃ~んと乗れるようになり、交通マナーも把握した上で乗ら
なきゃダメですよね。
もちろん、自転車の運転マナーと指導、ビシバシ教え込むわよ~。笑
Commented by jenajena at 2013-08-16 21:26
*yasさん*
yasさんも初めて自転車に乗れた時の事を覚えてるんですね!
これは子供にとっても、親にとっても大事件なのです。笑
自分の人生の年表があるならば、補助輪なしで自転車を運転出来た事は
大きな出来事だから必ず入れなきゃね♪
これからは彼の行動範囲も広がり色んな事を見て感じるんだろうな~(^^)


<< 実家への手土産ブレッドと老眼鏡...      サワードウとくれば、クラムチャ... >>