2013年 07月 13日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 12/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 12/30 (一年に一度は飲みたい10本のシャンパン 6/10)
◆タルラン シャンパーニュ・ラ・ヴィーニュ・ダンタン NV / Tarlant La Vigne d'Antan Extra Brut◆




もう先月(6月30日)の話になるのですが、実は我が家の結婚記念日でした。
2004年に結婚して、早いもので今年でもう9年目になります。
9年目と言っても特に実感もないし、今日が特別な日と感じるわけでもないけれど
一応シャンパンを開ける口実の為に?簡単な食事と共に結婚記念日を祝いました。

今日開けたのはタルラン ラ ヴィーニュ ダンタン
まだ日本では知名度が低いシャンパンみたいですが、1687年からぶどう栽培を
しているという名家のようです。
実際私も「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」という本を読むまでは知りませんでした(><)


a0157597_1828694.jpg



色は黄金色ですが、緑がかった黄金色という表現をされている方もいらっしゃいます。
私にはこの黄金色のシャンパンの中に緑色を探し出す事は出来ませんでしたが。苦笑
もしかして老眼のせい?
泡は美しいですが、香り、泡の力はそれほど強くなかった気がします。

ボトルのラベルから想像できなかったのですが、思っていたより力強いテイスト。
力強いテイストで、エクストラブリュットらしくきりっとした辛口ですが、
フレッシュさもクリーミーな感じもあります。

因みにこちらのシャンパンですが、砂質土壌で育つ接木をしていない自根で育った
シャルドネの木から造られているのです。
今ではより強く育てやすいブドウの木にしようと接木をした苗木を使っておりますが、
こういった自根の木から作られるのは希少らしいです。


a0157597_18285080.jpg



シャンパンの話はこれくらいにしまして、次はこの日作った料理です。
といっても最近は時間的にも余裕がなく色々と作れませんので、簡単なものばかりですが。苦笑
左がチーズとオリーブ、それと栗入りテリーヌです。栗入りテリーヌは一応手作りです。
ワインのあてにいいかな?と思い、急遽作りました。
中央が大好きな野菜のゼリー寄せ、ディル風味に仕上げました。
右が茄子のマリネ、コリアンダーシードを入れてアクセントをつけました。
フライパンで1cmくらいにスライスした茄子の両面を焼き、ガーリックとレモンスライス、
バルサミコ酢、それにオリーブオイルとコリアンダーシード(荒く刻む)でしばらく
漬け込んで作るのですが、これ、冷やして食べると美味しいんですよ♪


a0157597_1241381.jpg



メインはマデラソースで食べる牛ヒレ肉のソテー。
この前この前奈良のラ・テラスで頂いた黒毛和牛のソテーがとても美味しかったので
家で再現すべく挑戦してみました!
先ずマデラ酒が家になかったので酒屋へ買いに行ったのですが、料理用のマデラ酒がなく普通の
マデラ酒を購入。 マデラ酒、沢山残ったけど・・・どうしましょう?笑
フライパンでガーリックをオイルで香りが出るくらい炒め、マデラ酒とフォンドボーで煮詰め、
最後に塩とコショーで味を調え出来上がり♪


a0157597_12411613.jpg



実家で掘ってきたばかりの人参のソテーを添えて頂きました。
奮発して買った牛ヒレ肉、美味しかったけど、人参の方が美味しかったなぁ~(*⌒∇⌒*)
シャトー・ローザン・セグラ(Chateau Rauzam-Segla)と合わせて頂きましたが、
料理もワインも美味でした~ !


a0157597_12413039.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-13 18:19 | liquor/drink | Comments(16)
Commented by m_nonohana at 2013-07-15 13:17
結婚記念日 6月30日 ♥ 9周年おめでとう ♥


毎度思うことじゃけど、jenaさんの写真はほんま鮮やかでクリアーで好きじゃわ♪
お料理、がんばったんじゃね。
外ご飯じゃなくてお家ごはんでお祝いするってのが これまたええわっ♪
うちもjenaさんみたく作れる人になってみたい。

しかし、結婚9周年なんて、まだまだこれからじゃ。
うちなんて25年も経ったぞい。
おいしい魚料理を食べに、ある島に連れてってやるって。
それ聞いてから既に3ヶ月経過(--〆)
26年目が来るまでに^^連れてってもらいたい(爆)
Commented by jenajena at 2013-07-15 15:27
*ののはなさん*
こんにちは~!
へへへ、晩婚だったので、まだ9年目です。笑
ん~、25年かぁ。
今の我が家では1日1日生きるのがいっぱいだから、25年なんて
いう年月は想像できないなー。
来るんだろうか、25年目?って感じですよ。笑
ののはなさんちは25年目の結婚記念日にある島へ美味しい魚料理を
食べに連れて行ってくれるんですよね(^^)
今はまだだけど、そのうち絶対連れて行ってくれますよ。
既に二3ヶ月経ったみたいですが・・・その時が楽しみですね。

それと、素人写真を誉めてもらって嬉しいいなぁ~♪
ありがとね、ののはなさん(^^)
Commented by anne-lee at 2013-07-15 17:32
それは、それはおめでとうございます。
いつまでも記念日を大事にできるFamilyでいて下さいネ!

うちは無いなぁーなんちゃら記念日って。
まぁ形では表さないだけって事で(そんなのあり?)。
Commented by haustin at 2013-07-16 06:00
Jenaさん、結婚記念日おめでとうございます!!! うちと1年違いですね。2005年なんです。結婚生活あっという間だったでしょうか?

タルランを飲まれたのですね。どんな味か、ブログをみて思い出そうとしましたが、忘れてしまいました。。。でもMLFをしてないと自分で書いてたので、きりっとしたドライなものだったのだろうなあ、と想像(苦笑) 色が素敵ですよね。

そして前菜のこのナスのマリネが気になります!おいしそうー。どのくらい寝かせばいいのでしょう?

さらにさらに、お肉もマデイラ酒を使って煮込んで、手が込んでますね~。イタリア料理でよく使うことがあるので、今後も使えそうですね★
Commented by jenajena at 2013-07-16 14:08
*yasさん*
こんにちは~!
記念日を大切にしている・・・というよりは、美味しいものを食べて
飲みたいから記念日のイベントをしているだけかもよ~。笑
yasさんちは、昔から○○記念日っていうのはしないのですか?
それとも子供さんが大きくなって、段々としなくなったのかしら。

そうだね~、yasさんは形にしなくても、心の中でちゃんと思っ
てるんですよね♪
それもアリですよ(^^)
Commented by jenajena at 2013-07-16 14:23
*haustinさん*
こんにちは~!
あ、そうでしたね。haustinさんとことは1年違いでした(^^)
結婚生活はあっという間でしたよー。
けど、知り合ってから4年経って結婚しましたので、合わせると
もっと長く一緒にいてるんですよね。
haustinさんちは、どう?

この日にタルランを飲もうと決めていたわけではなく、そこに
タルランがあったから。笑
テタンジェもあったのですが、もっとちゃんと料理をした時に
テタンジェとかを飲みたかったので、消去法でタルランに決めました。
この記事で感想を書きましたが、きっと暫くすると味を忘れて
しまうと思います。笑
美味しかったけど、インパクトは弱かったです。

茄子のマリネは作って1晩寝かすと美味しいですが、作って直ぐ
でも美味しいですよ。
試してみて~(^^)
Commented by belgium44 at 2013-07-16 15:11
こんにちは~♪
結婚記念日おめでとうございます~。
9年目なのですね~、私のほうが少し先輩^^13年です~。
私からすれば、いったいどこが簡単なものばかり・・・・
だけど、これだけのご馳走をちゃんと家で作ってお祝いするところが
さすがです。
息子さんもいるし、あっ・・・このシャンパンがありますものね~。
だったらシャンパンに合うお料理にしたいところですよね。
メインのお肉はもちろんのことですが、サブも全部美味しそうです。
Commented by nana_delicious at 2013-07-16 16:52
ご結婚記念日おめでとうございますー!
お料理、お写真だけ見たらお店のものかと思いました。
旦那さま、お幸せですね~。
私は下戸なのでシャンパンをスマートに飲める女性に憧れております(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-07-16 21:40
結婚9周年おめでとうございまーす\( ^o^ )/♪

記念日には死ぬまでに飲みたいシャンパンよねーやっぱり。
この調子だと、30本なんてすぐじゃないですか!?

お料理もすっごくおしゃれー♪
レストラン? と思ったら手料理でびっくり!

茄子に添えられた紫のバラが美しくてじーっと見ちゃいました。


Commented by saya-sayam at 2013-07-16 22:40
こんばんは~。
結婚記念日だったのですねっ!!
おめでとうございます~(^◇^)
9周年、来年は10周年じゃないですかっ。あっというまですか?
jenaさんのような、家族で美味しいもん食べて、作って、幸せだね~っていう家庭って良いですねっ。
わたしも・・・・・^m^
まだまだ未知の世界で、ドキドキです~。
Commented by haustin at 2013-07-18 02:45
Jenaさん、うちも知り合って3年くらいですね。社内結婚なもので(オフィスは日米別ですが・・)。 

テタンジェのコントドシャンパーニュは格別ですね。飲めるの楽しみですね~。これでも十分すばらしい料理だと思いますが、どんなすごい料理とあわせられるのかブログ楽しみにしてます(笑)!
Commented by jenajena at 2013-07-23 04:58
*さおりさん*
こんにちは~!
お返事遅くなりすみません(><)
そして、有難うございます(^^)
さおりさんは結婚13年目なのですねー! 
さおりさんは結婚記念日にはどう過ごされるのでしょうか(^^)
我が家は色々作っているように見えますが、ほんと、簡単料理ばかりで
お恥ずかしいです。笑
シャンパンも30本までまだ遠い・・・(^^;
あと2~3年はかかるかも?
Commented by jenajena at 2013-07-23 04:59
*ななさん*
こんにちは~!
お返事遅くなりすみません(><)
そして、有難うございます(^^)
あれ~?私のイメージではななさんは飲めるのかと思ってましたよ~
いつも美味しそうなお料理を召し上がっているので、勝手にお料理と一緒に
飲まれているのかと・・・笑

料理は簡単料理のオンパレードなので、非常にお恥ずかしいです(^^;
Commented by jenajena at 2013-07-23 05:03
*うひひさん*
こんにちは~!
お返事遅くなりすみません(><)
そして、有難うございます(^^)
そうです、『記念日には死ぬまで飲みたい30本のシャンパン』です♪
うひひさ~ん、よくご存じで。笑
いやいや、30本までまだまだ道のりは遠いのだー
あと18本だよ? いつ飲むの?
『今でしょー!』と言いたいところですが、あと2~3年は最低でもかかりますね。

茄子のマリネは茄子が沢山手に入る今が作りどきですよ♪
Commented by jenajena at 2013-07-23 05:08
*sayayaさん*
こんにちは~!
お返事遅くなりすみません(><)
そして、有難うございます(^^)
sayakaさんも、もう直ぐ・・・ですね♪
きっと楽しい家庭になるんだろうなぁ~
初々しくって、何か素敵だわ☆
うちはねー、結婚した年にはもう初々しさっていうもんはなかったぞい。笑
だからsayakaさんが羨ましー(^^)
sayakaさんのブログで、これから結婚○年記念でした!という記事が
見れるのかしら?
楽しみだわ~♪
Commented by jenajena at 2013-07-23 05:36
*haustinさん*
こんにちは~!
お返事遅くなりすみません(><)

そうだったんですねー!
ちょっと我が家と似てますね(^^)
でもオフィスが日米別々って言うところが新鮮でいいなぁ~

テタンジェ、いつ飲もうかなぁ。
今度飲もう!と思いながら、1年過ぎちゃいました(^^;
最近〆は何を飲もうか、思案中です。



<< 冷しゃぶサンド      スイカのモヒート >>