2013年 07月 12日
パープルクイーンで梅シロップ♪
いや~、暑いですねぇ。
今口を開けば『暑い暑い!』
挨拶だって『暑いですねぇ~』ですから。笑

そんな夏を乗り切るために、梅シロップ飲んで頑張ってます。

山と海とつながっていくこころkotoriさんやGood dayariさん達が美味しそうな梅シロップを
作っていましたので、我が家も梅シロップを作ってみましたよ~


a0157597_6234519.jpg



この梅シロップのジュース、赤いけど???と思われた方。
そうなんです、この梅シロップを作った梅が赤い(紫色)のです。
梅と言っても小梅なのですが、このパープルクイーンという品種で作りました。


a0157597_6275510.jpg



まず小梅を冷凍庫に入れ凍らせ、凍ったら氷砂糖と一緒に漬け込みます。
1週間~10日くらいでキレイな色のシロップが出来上がります。
今回は小梅1kg、氷砂糖1kgで漬けました。


a0157597_6294091.jpg



完熟の南高梅でもシロップを作ったのですが、息子はパープルクイーンの味の方が好きだったみたい。
確かにパープルクイーンで作ったシロップの方が香りがいいんです。
何ともいえない梅そのものの香りが素晴らしい♪

もちろん、南高梅のシロップも爽やかで美味しいです。
いつもは青梅で作るのですが、フルーティなシロップにしたかったので、今回は完熟梅使用♪
ヨーグルトジュースやスムージーの入れて、毎日ゴクゴク飲んでます(^^)


a0157597_6321077.jpg



来年はもっと大量につけなくっちゃ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-12 06:11 | liquor/drink | Comments(12)
Commented by ritokotoG at 2013-07-12 12:24
jenaさん、こんにちは〜!
リンクありがとう〜♡嬉しいです

さすが、和歌山。
かわった種類の梅があるのね〜
パープルクイーンなんて初めて聞いたし、初めて見たよ〜!
原種は日本なんだよね?
出来上がりの色が、とってもキレイね

jena家は、完熟の梅で漬けるんだね
友人が和歌山に嫁いでね、一度完熟の南光梅を送ってくれて
それで梅酒と梅シロップを作ったらものすごい美味しくて感動したの☆
ふつうは青梅で漬けるレシピが多いけれど、完熟でしたほうがフルーティで美味しいよね〜
そういえば、去年、jenaさん、大量に梅酒を漬けてたけれど
あれは、どうなったの〜?飲みきった?^m^

最後の写真を見てると
梅仕事をしてるときの香りを思い出して、また幸せ気分になれました
ありがとう〜♪
Commented by nana_delicious at 2013-07-12 17:25
こんにちは!
コメント&BMありがとうございますー。早速遊びに来ました^^

ステキなお写真満載で読みふけってしまいました。
大好きなパンのお話もいっぱいで嬉しくなりましたー。
梅シロップ、美味しそう!このところ暑いので飲んだら元気が
出そうです!
これからもどうぞよろしくお願い致しますー。
Commented by anne-lee at 2013-07-12 21:33
僕もパープルクイーンなんて知りませんでした。
いきなりグラスの写真だったから、カクテルかなにかだと思いましたよ(笑)。
息子さんがパープル・・・好き? お酒いけちゃう?
いくらjena Jr.だからと言ってちょっとフライングしすぎーと思いましたよ。
(よく記事を読めって?)

うちは家内がシソでジュースを作ってました。
僕は酸っぱいのがダメなんで飲んでませんがー。
Commented by sherry-3310 at 2013-07-12 22:28
こんばんは~!
紫の小梅、かわいらしい色のシロップになってイイですね~!
そして、完熟梅もおいしそう~!!
jenaさんちに飲みに行きたいです~!!
って書くとお酒みたいですね笑
Commented by jenajena at 2013-07-13 07:57
*kotoriさん*
こんにちは~!
パープルクイーンという小梅、イイ色が出るんですよ~
これ、知人のおじいさんが昔、山畑で偶然見つけたらしく、それを増やした
らしいのです。
なので人工的に改良した品種じゃないんですよ。

普通の梅はいつもは青梅でシロップを作るのですが、なんとなく今年は
フルーティなシロップにしたくて完熟梅にしてみました♪
どちらも甲乙つけがたい美味しさですね。

去年漬けた梅酒はね、あとほんの少しだけ残ってる。笑
大事に大事に飲んでます。

梅の香りって、深呼吸したくなるくらいイイ香りですよね♪
Commented by jenajena at 2013-07-13 08:02
*ななさん*
こんにちは~!
こちらこそ、訪問有難うございます!
ななさんもパン好きでしたよね。
お取り寄せされているところなんか、うちと一緒ですね。笑
ななさんの撮る写真の方が素敵だと思いますが、褒めて下さってとても
嬉しいわ~(^^)

梅シロップにはクエン酸が豊富に入っているから、これからの季節には
ピッタリだと思うけど、それまで残っているかしら。笑

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します☆
Commented by jenajena at 2013-07-13 08:08
*yasさん*
こんにちは~!
パープルクイーンという小梅はまだまだ知られていないんですね。
生産数も少ないだろうけど、地元では超有名な小梅なんです(^^)
色も素敵ですが、味もイイ。
シロップにしても梅酒にしても最高に美味しいものが出来るのです。
来年もし見かけたら、何かを作ってみて~♪

う~ん、さすがに子供にアルコールはダメでしょ。笑
私も健康的なドリンクをたまには?飲むんだよ~
この季節、色んなシロップを作りまくってます。
今はスモモのシロップを作っているんだけど、これも美味しいです。
コレを飲んで熱中症予防しています(^^)
Commented by jenajena at 2013-07-13 08:11
*sherryさん*
こんにちは~!
パープルクイーンという小梅、本当にきれいな色がでるんです。
シソを入れたの?って思うくらい鮮やかな色になるんです。
ただ何年も置いておくと、キレイな色をした梅酒でも褐色がかった色に
なってしまうので、短期でキレイな色のまま飲んでしまえるシロップに
しました。
自分で言うのもなんですが、最高に美味しかったですよ~

近かったら『今日飲みにおいでよー』って言えたのにね(^^)
Commented by saya-sayam at 2013-07-13 11:10
こんにちは~。
先日食事に行ったお店で自家製梅シロップを使ったソーダ割りを飲みました~。
あー、やっぱりシュワシュワに甘い酸っぱいのんって美味しいですよね。
jenaさんの住んでるところは色んな種類の梅がありそう(*^。^*)
Commented by tomoke at 2013-07-13 14:01 x
こんにちは。

私も庭の小梅を収穫して梅シロップ作ってる最中です。
一ヶ月後が、待ち遠しい〜。
それにしても南の方は、暑いようですね。
こちら1週間ぐずぐずお天気で、梅雨真っ盛りと言う感じ。
先週は、水が欲しいと叫び、今度は、水は、もういらぬと
叫んでいますよ。

暑さ、梅シロップで乗り切ってね。
Commented by jenajena at 2013-07-13 17:15
*sayakaさん*
こんにちは~!
自家製の梅シロップは安心だし、何よりも美味しいですよね♪
あの爽やかさが今の時期にピッタリだし、重宝しています。
そのままお水で割っても美味しいし、炭酸で割ってもgood♪
スムージーにだって入れちゃいます☆

確かに、私が住んでいる所周辺は日本一の梅の産地だから、南高梅や
古城という梅酒やシロップ向きの梅、それに普通の小梅にパープルクイーン
という紅い小梅などあり、その用途に向いた梅を使う事ができます。
イイ素材がいっぱいだもの、もっと色んなレシピを載せたいわ(^^)
Commented by jenajena at 2013-07-13 17:19
*tomokeさん*
こんにちは~!
そちらは今収穫して漬けいてる最中ですか?
こちらは収穫は既にほぼ終了し、漬けたシロップなどは飲み始めている
時期です。笑
同じ日本だけど、こうも季節が違うって面白いですよね(^^)

人間って勝手ですよね、雨が無ければ水が欲しい、振り過ぎるともう結構
だなんて(^^;
ま、私もその一人だけど。笑

先日の雨で、我が家の木々よりも雑草がムクムクと育っています。
いえ、育ちすぎです!・・・困ったわ。


<< スイカのモヒート      モノケマナ ならまちのパン屋さ... >>