2013年 07月 10日
モノケマナ ならまちのパン屋さん♪ ~2013.6 奈良~ koneta
パン好きなら、旅先あっても気になるパン屋さんがあれば立ち寄ってしまいたくなりますよね。

奈良で立ち寄ったのはモノケマナ。
反対から呼んだらナマケモ。
店名の由来は分からないけれど、天然酵母で作る美味しいパン屋と評判らしい。
奈良ホテルから歩いて1分もかからない所にあります。

ホテルでの朝食後、早速出かけてみました♪


a0157597_1453164.jpg



店内に入るとフワ~っとパンが焼けるいい香り。
店内の隅にあるテープルと小さなカウンターで朝食を頂く事も可能です。


a0157597_1572995.jpg



こちらのお店は自分でチョイスするのではなく、ショーケースの入っていて、
お客さんが選んだらお店の方が取ってくれます。
コチラの方が清潔な感じかしますが、自分で選んでトレイに入れたい!という人もいますが
皆さんはどちらが好みかしら?


a0157597_147124.jpg



開店から時間があまり経っていなかった為、全ての種類のパンが出揃っていませんでした。
残念ながらバケットが焼きあがっておらず、焼き上がり時間を聞くと11時に焼きあがるという。
う~ん。今回は無理だな・・・(泣)

バケットがダメなら、と次に目が行ったのは、やはりハード系。笑
まずはカンパーニュのプレーン決定。


a0157597_14263397.jpg



ドイツパンも何種類か作っています。
迷ったけど、今回は購入しませんでした。
(でも買って置けばよかった・・・と後悔)


a0157597_14273172.jpg


種類はかなり豊富とは言えませんが(この時間は)、でも食べてみたいな~って思わせる
パンが沢山あり、財布の紐が緩みかけるところでした。笑い


a0157597_14284341.jpg
a0157597_142926100.jpg
a0157597_14314543.jpg



買ったパンは・・・、カンパーニュのプレーンのハーフと、クロワッサン、
ゴーダスティック、そして、ひよこ豆のカレーパン。
朝食食べた後なのに、どれも今すぐ食べてしまいたいくらい美味しそう。


a0157597_14384993.jpg



こちらはお約束の断面ショー。
まずはカンパーニュから。
小麦種で作っているとの事ですが、あまり酸味が感じられず食べやすいお味でした。
なんといっても香りがとても良かった(^^)


a0157597_1441441.jpg


クロワッサン。
クロワッサンはパリパリ系ではなく、しっとり系でした。
私の好みはパリパリ系だけど、これはこれで美味しかったです。
クロワッサンサンドに丁度いいかも?


a0157597_1446528.jpg



折角美味しそうなパンを買ったのに、実はチェックアウトの時に持って出るのを忘れてしまった!
それも帰宅してから気がつくという、おバカな私・・・。
無念だ・・・・゚・(ノД`;)・゚・



モノケマナ
 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
 TEL 0742-24-4560
 営業時間 9:00~19:00  朝食営業、日曜営業
 定休日 火曜・水曜日



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆





↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-10 11:03 |   ・2013.6 奈良 | Comments(16)
Commented by sherry-3310 at 2013-07-10 16:46
こんにちは~!
奈良ホテルに宿泊されたんですか~?いいな~!
ならまち、雰囲気のいいお店が多くていいですよね◎
あぁ、京都もいいけど奈良も行きたいなー!
一応、行く予定はあるんですが、
一カ月以上先なので長く感じます><
Commented by anne-lee at 2013-07-10 21:37
お、今度はパン屋ですね。
しかも忘れちゃったんですね(笑)。

こじんまりしてるんであれば、ショーケースでもいいんじゃないかな。
人がいっぱい来るような所は自分で選べる方が人が入りやすい、買いやすいってもあるかな。
でも美味しければどっちでもいいのだ!
Commented by 3monkeysmum at 2013-07-10 21:46
私もきっとゴーダスティック買っただろうなあ。
パン屋さんでお財布が緩んじゃうの分かります。自分でトレイに乗せると乗せすぎるので、ショーケースに入ってる方がいいかも。衛生面でも。うちの子が前に、メロンパンを見つけて何を思ったか「メロンパンナのメロメロパーンチ」とメロンパンを叩き潰した事があるもんで。

美味しそうなパン、忘れちゃったなんて残念....。
奈良って何度も行きたくなりませんか?
私の母の実家が奈良の曽爾なんです。
いい所ですよ〜。
Commented by un_voyage at 2013-07-10 22:08
そうそう!ここ、行きたかったんですよー!!
雑誌とかでもよく見るんです、でもなかなか遠いので夢の夢、笑
で、パン忘れたらアカン、爆

jenaさん、面白すぎですよ~♪
Commented by jenajena at 2013-07-11 05:38
*sherryさん*
こんにちは~!
奈良ホテルに泊まりましたよ~
きっと sherryさんもこういうホテルが好きだろうなぁって思いました。
とにかく大正明治の建築に目を奪われ、終始ホテルの中をキョロキョロ
しながら歩いていました。笑
sherryさんももうすぐ奈良へ行かれるのですね。
1か月以上・・・短いようで、長く感じられます。
その分楽しみが大きくなるかもよー(^^)
Commented by jenajena at 2013-07-11 05:43
*yasさん*
こんにちは~!
私はショーケースでなく自分で選んでトレイに入れる方が買いやすい
けど、でもショーケースに入っている方が清潔なので後者の方が好みかな?
でも、確かに美味しければどちらでもイイですね♪

しかし忘れてきたパンが心残りなのです・・・。
私は夫が持って帰って来てくれたものと思っていたのですが、やはり
他力本願じゃだめですね。笑
Commented by jenajena at 2013-07-11 05:51
*3monkeysmumさん*
こんにちは~!
3monkeysmumさん、元気ですか~?
無理をなさらないでね(^^)
3monkeysmumさんの子供さん、メロンパンを潰しちゃったの?
ひえ~、ビックリしたでしょ???
いきなり「メロンパンナのメロメロパーンチ!」なんてされたら、親も店の
人もフリーズしてしまうわ(笑)

奈良の曽爾村ですか?
もしかして自然がたくさん残っている所ですよね?
確かに素晴らしい所です。
と言ってもまだ行った事がないけれど(^^;
夜にココで星を見るとキレイだろうなぁ~♪
Commented by jenajena at 2013-07-11 05:58
*un_voyageさん*
こんにちは~!
ここ、結構雑誌にも載ってたりするんですね。
知らんかったー(^^;
この店のカンパーニュの味が好きで、残りのカンパーニュをサンドイッチに
しようと思っていたのですが、帰宅して探しても探してもパンが無い!
もう頭がクラクラしましたよ・・・(泣)
今度は絶対ちゃんと持って帰らねば!
パンを四六時中背負っておくわ(笑)
un_voyageさんは、奈良行きのご予定あり?
Commented by ritokotoG at 2013-07-11 12:35
こんにちは〜
うわ〜、どれも、美味しそうなパンたち。
旅に出てるし、せっかくだから、あれもこれも買いたくなっちゃいますよね〜^m^
最近、ショーケースで選ぶタイプの小さなパン屋さんが増えていますね〜
ヨーロッパのパン屋さんぽくて、わたしはこちらのほうが好みかな〜

jenaさんは、ぱりぱりのクロワッサンが好きなのね
わたし、しっとり派なの。だからここの一度食べてみたいなぁ。

え、、、パン、忘れちゃったのー。悲しー、後悔しきれないでしょ〜
また、奈良行かなくちゃですね笑
Commented by belgium44 at 2013-07-11 13:02
こんにちは~♪
こちらのパン屋さんもいいですよね~。
旦那の実家の近所なんです~、私が行った時はイートイン
機能してなかったんだけど、今はどうなのかなぁ~?
個人的には自分でトレイ持って選ぶほうが好きなんだけど
対面式は気持ち的に焦ってしまうから^^
パン忘れちゃったの残念~~(>_<)
Commented by jenajena at 2013-07-11 14:10
*kotoriさん*
こんにちは~!
旅に出たんだから、あれこれ買いたくなる気持ち、分かります♪
普段買わないような種類のパンでも「買ってみようかな?」なんて
気分になっちゃいますよね。
で、折角買ったパンを忘れてイタイ・・・(><)
んもう、バカバカって一人で呟いてしまったわよ。笑

パリパリクロワッサンも好きだけど、しっとりサンドイッチも
大好きですよ~(^^)
ほんと、また奈良へ行かなくっちゃ♪
Commented by jenajena at 2013-07-11 14:15
*さおりさん*
こんにちは~!
な、な、なんと!
だんな様のご実家の近くなんですか?
なんて素敵なのかしら。
だんな様のご実家は奈良公園の近く、お住まいは京都、素敵過ぎ
ですよ~

このお店ですが、この後外国人の方がコーナーのテーブルでパンを
食べてましたよ。
っていうことは、イートインが機能してるのかな?
コチラで朝ご飯っていう手もありですね♪
Commented by uhihihihi at 2013-07-11 22:48
おもしろい名前のパンやさんですね~。
も の け ま な って じっくり読んでしまいました(笑)

jenaさんの奈良旅シリーズ どこも行ってみたいところばかり!
今度奈良へ行くことがあったら、全部メモして行きまーす。
Commented by jenajena at 2013-07-12 06:10
*うひひさん*
こんにちは~!
変わった名前だなぁ、と思ったら逆様に読んだらナマケモノ・・・。
名前の通り、お店の方はナマケモノの反対で働き者の方でしたよ♪
(どうやら一人でお店を切り盛りされている?)

うひひさん、そう言ってもらえるととても嬉しいです(^^)
うひひさんとまさっちさんで、バイクに乗ってビューンと行ってみてください。
うひひさんなら、もっと沢山面白い所を紹介してくれるんだろうなぁ☆
Commented by trintrin at 2013-07-12 08:34
お金払って
もう自分のものと思い安心し
お財布をしまうということに気が行くと
よくお買い物したものを忘れて気取って帰ろうとします
お・お・おきゃくさま~
お品物~
と声をかけられ何百回恥じかいたことか・・・
Commented by jenajena at 2013-07-13 07:52
*trinさん*
こんにちは~!
あるある~~~~
品物忘れた事もありますが、定員さんと話し込んで、お金を払わず
品物だけ持って帰りかけた事も何度かあり。
あぶないところでした。苦笑

あの美味しそうなパンはゴミ箱行きになったと思うと、心が痛む・・・。


<< パープルクイーンで梅シロップ♪      La Terrasse(ラ・テ... >>