2013年 07月 02日
奈良の蕎麦の名店 玄(げん) ~2013.6 奈良~
旅行先でも、蕎麦好きの我が家は蕎麦屋さんを探してしまいます。
今回も奈良市内で美味しい蕎麦屋がないものかと探していたところ、・・・・・ありました!

私達が宿泊した奈良ホテルから徒歩で焼く10分。
ならまちの細い路地の突き当たりにある古民家が今回目的の蕎麦屋、です。
2013年のミシュラン1つ星を獲得している蕎麦屋で、つなぎなしの石臼挽き蕎麦だそうです♪


a0157597_14202226.jpg



営業はランチ時間と夜は予約のみ。
昼は予約なしでも大丈夫だそうですが、直ぐになくなってしまう可能性がありますので、
予約した方が確実ですね。
蕎麦以外のメニューも充実しています。


a0157597_6151957.jpg



とりあえず?夫は生ビールを、私は日本酒を頂きました。
私がチョイスした日本酒は奈良の地酒、春鹿の純米酒『超辛口』。
涼しげな酒器が美しい~!


a0157597_6165768.jpg



まず出てきたのが、大根とわさび菜のお漬物。
わさび菜のピリッとした辛味がお酒に良く合います。
旨味辛味噌のそばの実和えも唐辛子の辛味が良くきいていて、これまたお酒に良く合って
ついついお酒がススんでしまいます。 困った困った・・・。笑


a0157597_625734.jpg



最初に出された蕎麦はせいろ蕎麦。
せいろ蕎麦は更科蕎麦になります。
細い目のよく冷えた蕎麦は、何も付けずに口に含んだ瞬間、蕎麦の上品な香りが広がりました。

そして岩塩を少し付けて頂いてみると、これまた美味しい♪
蕎麦汁もとても美味しかったのですが、この上品な蕎麦には岩塩が一番合う気がしました。


a0157597_6283723.jpg



蕎麦豆腐も美味しいと聞いていたので、早速注文。
蕎麦豆腐はウニのせと湯葉のせの2種類あったのですが、どちらか決めれませんでしたので
ならば両方頼んじゃえ!と言う事で、2種類を注文。

食べてビックリ!
今まで食べた蕎麦豆腐とはイメージが違う・・・!?

今まで食べた蕎麦豆腐は蕎麦粉と豆乳で作ったものが多かったのですが、コレはこれでクリーミーで
私は好きですが、こちらの蕎麦豆腐はまるで水まんじゅうのようなプルプル感があるのです。
蕎麦粉と豆乳で作る場合は葛を入れて固めたりしますが、この店のは更科の部分と
水だけで作って固めるという作り方だそうです。
ウニ豆腐のウニがですね、とても新鮮なものなのです。
ミョウバン臭がありませんでしたので、多分フレッシュなものなのでしょう。


a0157597_630419.jpg



そして、田舎そば。
蕎麦の皮のザラッとした感じがいいですねぇ~
せいろ蕎麦も美味しかったですが、私は濃厚なお味の田舎そばの方が好みでした。

せいろ蕎麦も田舎そばも細く綺麗に切ってあり、麺が切れていない。
こちらの蕎麦はすべてつなぎ無しの十割蕎麦なのですが、私の様な素人が蕎麦を打ち、茹でると
蕎麦がブチブチと切れてしまう事がよくあるのですが、こちらの蕎麦は細くて本当にキレイ。
茹で方にも細心の注意を払っているのでしょうが、さすがプロです!


a0157597_6325145.jpg



最後の〆の蕎麦湯。
これまた私好みポタージュ系のトロトロとしたもの。
この蕎麦湯まで蕎麦の香りがするので、つい美味しくって夫の分まで飲んでしまいました(^^;


a0157597_634175.jpg



今回使っていた蕎麦は福井県産のものだとか。
福井県産の蕎麦を使った蕎麦を頂くのは初めてだったのですが、とても美味しかったですね。

美味しい蕎麦を頂き、満足でした♪



玄 (げん)
 奈良県奈良市福智院町23-2
 TEL 0742-27-6868
 営業時間 11:30~13:00(最終入店)、18:00~21:00 夜は 完全予約制
 定休日 月曜、日曜。(但し土曜日は昼のみの営業)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-02 14:08 |   ・2013.6 奈良


<< La Terrasse(ラ・テ...      奈良ホテル 古都のクラッシック... >>