2013年 06月 28日
奈良ホテル 古都のクラッシックホテルに泊まる ~2013.6 奈良~
奈良に来たなら泊まりたかったホテル・・・、それは奈良ホテル
創業100年以上の、歴史あるホテルです。
この奈良ホテルは、ホテルニューグランド、日光金谷ホテル、富士屋ホテル、東京ステーションホテル、
万平ホテルと共に『クラシックホテルの仲間たち』というグループを結成しているとの事。


a0157597_6332757.jpg



大乗院があった跡地の小高い丘に建っていて、ホテル敷地の入口から少し丘を登った所に
クラッシックな建物の奈良ホテルがあります。


a0157597_6353391.jpg



歴史を感じさせるエントランスには見とれてしまいます。
この玄関ですが、階段を数段上って真正面から入るのではなく、入って直ぐ左の扉からホテル内
(フロント)に出入りするか、若しくは左の扉から出入りするのです。
何だか説明がややこしいですね・・・。
正面の扉はと言うと、皇族の方々がお見えになった時だけ、開かれるそうです。


a0157597_6371015.jpg



明治~大正時代の建築家、辰野金吾氏の設計による桃山御殿風檜造りの本館の建築には、目を奪われます。
和と洋が入り混じった、不思議な空間です。


a0157597_637288.jpg



今回、なら町側の本館スタンダードツインを予約していたのですが、部屋が空いていたため
奈良公園側の本館デラックスツインにアップグレードして下さりました。


a0157597_6373770.jpg



奈良ホテルにはデラックスツインが3タイプあり、デラックスツインA(クラシックデラックスツイン)は
天井の高い、奈良ホテルらしい伝統の部屋で43平米あります。
デラックスツインB(コンフォートデラックスツイン)は、ゆったりとした明るい空間が広がり
スタイリッシュな感じがする39平米の部屋です。
デラックスツインC(モダーンデラックスツイン)はノスタルジックな趣きがあり、マントルピースが
ついているモダンクラシックな34平米部屋です。この部屋のバスルームはシャワーカーテンではなく
ガラスの扉が付いているのでおススメです。

説明が長くなりましたが、私達が宿泊したのはデラックスツインB(コンフォートデラックスツイン)。
私の好みからいくと、Aタイプ若しくはCタイプが良かったのですが、それでも明るい
お部屋でしたのでアップグレードしてくれた事に感謝です!


a0157597_6424697.jpg



部屋には一通りの物は揃っていますが、コーヒーは有料です。
無料の緑茶は思ったより(失礼!)美味しかったです。
緑茶とともに無料で置いてあった梅昆布茶、これも美味しく頂きました。
湯呑み、急須、タンブラーはありましたが、ワイングラスやコーヒーカップ等は常備していません。
必要な方はフロントか持参していきましょう~♪
因みに今回もマイグラスマイカッティングボート&ナイフを持参です。笑


a0157597_6463469.jpg



このデラックスツインBの部屋のバスルームはシャワーカーテン仕様。
うーん、残念!(これ、苦手なんです・・・。)
アメニティはホテルブランド?のものとなっていて、女性用及び男性用基礎化粧品は資生堂の
製品となっています。女性用はエリクシール、男性用はアウスレーゼ?だったと思います。
スリッパもフカフカで気持ち良かった~(^^)


a0157597_624550.jpg



冷蔵庫の中、クローゼットはまずこんなものでしょう。


a0157597_682274.jpg



館内のあちらこちらにレトロな物があり、つい目が行ってしまいます。
消火用のバケツ(水が入っているのかしら?)を使って本気で消火活動する訳ではないでしょうが
壁の中に納まっている消火器と壁に掛かっているツルハシといい、ちょっとしたネタになりそうです。


a0157597_6174380.jpg



さて、奈良ホテルの朝食です。
朝食は1Fのメインダイニングルーム『三笠』にて頂きます。


a0157597_6233694.jpg



案内されたのは窓側もコーナーで、子供連れには最適の席でした。
席からは興福寺の五重塔が見えるんですよー!

朝食は和定食か洋定食か選びますが、息子には食べたがっていたホットケーキを注文。
大きすぎないフワフワのホットケーキーが2枚、その上にバターとケーキシロップを掛けて頂きます。
フワ~っとバニラの香りがあまりにも美味しそうだったので1口分けてもらいました♪


a0157597_629526.jpg



夫と私は洋定食を注文。
ジュース、シリアル、卵料理、サラダ、パン、コーヒーまたは紅茶が洋定食の内容です。
サラダ以外は何種類かのチョイスがあるのですが、私はシリアルはコーンフレーク、卵料理は
パセリのオムレツのベーコン添え、パンはおススメのフレンチトーストを頂きました。
フレンチトーストはしっかりカスタードが浸みこんでいて、しっとりとして美味しかったです。
粉砂糖が掛かっていましたので、ケーキシロップは少し掛ければ充分でした。


a0157597_627827.jpg



美味しい朝食を優雅な気分で頂き、その後裏庭を散歩したり、ゆっくりする時間を持つことが出来ました。
時々、ホテルの庭に鹿が遊びに来ることがあると言う事でしたが、この日も鹿の親子が遊びにきていました。

奈良ホテルは環境に恵まれているため、とにかくホテルからの眺めも素晴らしいです。
それと、光と影のコントラストが美しいこのホテルは『写真の腕も磨いてまたおいで』と言っている
かのような気がしてなりませんでした。笑

また機会があれば・・・ね。


a0157597_6354577.jpg

a0157597_6474677.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-28 06:31 |   ・2013.6 奈良 | Comments(23)
Commented by towananakao at 2013-07-03 08:17
je~naさん(((o(*゚▽゚*)o)))
おはようございます♪
お洒落なホテル~\(//∇//)\
オムレツひとつで違いが分かりますね笑
お料理がとってもお上品♡
忙しい合間での癒しの旅行になりましたね♪( ´▽`)
Commented by trintrin at 2013-07-03 09:31
ココ!時間がなくて訪ねられませんでした
これが大変心残りなんです
というのも
ニューグランド・日光金谷・富士屋ホテル・万平ホテルはすでに
宿泊済みなんですよー
コチラと伊勢志摩ホテルがどうしてもくずせない・・・

日比谷公園のオクトーバフェスはグラスの保証金で
1000円ばかし預けましたが奈良もですか?
こういうビールフェスは気分よくガブガブイケちゃいます
Commented by buona giornata at 2013-07-03 10:51 x
本当にステキなホテルですね♪
観光は早々に済ませてホテルでの時間をたっぷりとりたくなるような空間…
奈良へ行く機会があれば是非宿泊してみたいです(^^♪
Commented by m_nonohana at 2013-07-03 12:16
ええね。どこもかしこも。
ぴかぴかの近代ホテルには出せない重厚で趣きがある雰囲気。

歴史が物語る。
行ってみたいな。私も。
Commented by belgium44 at 2013-07-03 14:42
こんにちは~♪
いいですね~、奈良ホテル^^
お茶タイムには行ったことはあるんですけど、さすがに宿泊には
近過ぎて・・・・
オリジナルクッキーとかは買って帰りました。
でもそれでも泊まってみたいです。
やっぱり格調あって雰囲気よくて、そして朝食が美味しそうですね~♪


Commented by jenajena at 2013-07-03 20:29
*tonapanさん*
こんにちは~!
ここのオムレツもフレンチトーストもフワフワで美味しかったよ~♪
オムレツの中は良い具合にトロトロでGoodでした♪
オムレツの中身も何種類か選べたんですが、こういう時って迷っちゃい
ますよね。笑
付け合わせはベーコンを選んだのですが、夫が選んだハムも厚切りで
とっても美味しそうでした(^^)
また泊りに行きたいな~☆
Commented by jenajena at 2013-07-03 20:39
*trinさん*
こんにちは~!
なんと、クラッシックホテル全て宿泊にリーチですね!
あと奈良ホテルを残すのみじゃないですかぁ。
で、伊勢志摩ホテルって、どこだ~?
志摩観光ホテル ベイスイート?
そのホテルが気になります・・・。

奈良のオクトーバーフェストもですね、1000円のデポジット制度をとって
いました。
最後に却ってきますが、実はホテルで1000円の(2人でね)割引券を
貰っていたので、ちょっと得した気分♪
この日は昼から晩までアルコール飲みっぱなしだったのだ~。笑
Commented by jenajena at 2013-07-03 20:43
*buona giornataさん*
こんにちは~!
この前だんな様にお話ししてたのですが、奈良へ行ってきました~☆
息子のリクエストで行ったのですが、結構(というより、かなり!)喜び
ましたよー
また行きたいと、強くお願いされてしまいました。笑
このホテル、奈良公園にも近いので便利だし、とにかく美しい!
ホテルでゆっくりと過ごすのもいいかもね。
大人だけなら、ここのバーで寛ぐのもアリです♪
是非行ってみて下さい(^^)
Commented by jenajena at 2013-07-03 20:47
*ののはなさん*
こんにちは~!
新しいホテルが、到底出す事の出来ないこの貫禄と重厚さ。
流石としか言いようがありませんね~
よくぞ、この時代まで残してくれたものだと思いました(^^)
ココは私が住んでいる所の隣の県だから気軽に行けますが、ののはな
さんが住んでいる所からだと少し遠い・・・かな?
でも、ビューンと飛んできて宿泊して見て下さい♪
是非是非、泊ってみて~!
Commented by jenajena at 2013-07-03 20:50
*さおりさん*
こんにちは~!
流石さおりさん!
お茶タイムにご利用だったのですね。
朝食のフレンチトーストも、ホットケーキも美味でした♪
今回私達は利用する時間がなかったのですが、ティータイムには美味
しそうなケーキが沢山並んでいました。
クラッシックなラウンジで頂く優雅な時間・・・素敵でしょうね♪
次回こそはお茶タイムしなくっちゃね(^^)
Commented by uhihihihi at 2013-07-03 21:33
わぁ~ 奈良ホテル ステキなホテルですね!!!
お部屋もとっても広いし。。。
朝ごはんもすっごく美味しそう。

奈良に行ったら、ちらっと見るだけでもいいから
立ち寄ってみたいな~(笑)

↓の鹿ちゃん いっぱい見られて良かったね。
ちょっとずうずうしいし、攻撃されたら怖いけど・・・(^ ^;)

オクトーバーフェストもテンションあがっちゃいますねっ!!!
Commented by jenajena at 2013-07-03 22:03
*うひひさん*
こんにちは~!
アップグレードしてくれたお陰で広いお部屋に泊れました(^^)
とってもラッキー♪
朝ごはんも美味しかったよ~
和定食も気になったけど、さすがに2食は無理だもんね。
次回のお楽しみ、という事で。笑

オクトーバーフェストも鹿も楽しかったです。
オクトーバーフェストは期間限定だけど、鹿はいつもいるから、いつでも
見に行けるかな。
また近い内に行けたらいいなぁ~(^^)
Commented at 2013-07-03 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anne-lee at 2013-07-03 23:23
ク、クラシカル過ぎるよ、この建物!
でも中はシックで良いですねーっと言っても、このような由緒あるホテルには
とてもお世話になれそうも無いです・・・。
「クラシックホテルの仲間たち・・・」ってネーミングが何とも言えませんなぁ。
jena家が泊まるとお酒好きの仲間たち・・・になるかも(ゴメンナサイ)。

他の方のコメントでもフェイジョアの話題が有りましたが
とうとう僕も買いましたよ!マンモスとクーリッジのセット。
まだまだちっちゃいですけどね。
Commented by jenajena at 2013-07-03 23:27
*鍵コメさん*
こんにちは~!
今しがた鍵コメさんの所に行ってました。笑
後ほどまたお伺いしますね。
Commented by jenajena at 2013-07-03 23:34
*yasさん*
こんにちは~!
でしょ?
めちゃクラシカル。笑
宿泊はいつもポイント利用でお得に利用してるんですよ(^^;

フェイジョア、とうとう購入されたのですね!
これから花が咲いて実が生るのが楽しみ~
今年は多分実は生らないと思うけど、来年生るといいですね。
私も楽しみにしています!

来年の春にはフェイジョアの花がyasさんのブログに初登場となるかしら(^^)

Commented by haustin at 2013-07-04 02:46 x
Jenaさん、素敵なホテルのご紹介ありがとうございます!この写真をみていたら、10何年ぶりに奈良にいってみてもいいかも、、、と思えてきました!(笑)。 このホテル、概観はとても荘厳で歴史的ですが、お部屋はモダンですね。だったら旦那も大丈夫かなって・・(苦笑) あー、行きたいところだらけで困ります~
Commented by olivolivo at 2013-07-04 15:47
Jenaさん、こんにちは~♪
奈良ホテルって、こんなに素敵なんですね。
概観は和だけど、中は和と洋がバランスよく調和されていますね。
↓の奈良公園はおもしそうだけど、鹿に蹴られた息子君は大変だったね。もう大丈夫? オクトーバーフェストも楽しそう。私こういうの大好き~!お外での飲み食いは格別なおいしさよね。
Commented by jenajena at 2013-07-05 14:15
*haustinさん*
こんにちは~!
10年前はだんな様も一緒に行かれたのですか?
今回の帰国時にもし奈良へ行く機会があれば、奈良ホテルがいい
かもしれませんね。
和モダンな感じがする部屋もありますし、寛げるかと思います。
もう一つおススメのホテルが、登大路ホテル。
奈良公園のすぐそばにあります。
会員制のホテルですが、一休.comから予約も出来ますので、一度
検索してみてください。
私はまだ泊った事はありませんので、施設の内容は分かりかねますけど
お部屋はいい感じですよ(^^)
私も今度泊ってみたいと思っています♪
Commented by jenajena at 2013-07-05 14:21
*Yukakoさん*
こんにちは~!
和と洋がうまくミックスされたクラッシックなこのホテル、ずっと
前から泊りたかったんです(^^)
お陰さまで今回実現したのですが、ホテルに入ったら圧巻!
歴史をビシバシ感じましたね。
オクトーバーフェスト、生憎の天気でしたが、雨が大降りになら
なくて良かった(^^;
前日の雨で足元が悪かったけど・・・(泣)
でも楽しくて美味しかったで~す。
お友達と来ても楽しめそうなイベントですよね。
Commented by BBpinevalley at 2013-07-06 14:53
私達も、奈良ホテルが大好きです。
落ち着いていて、明治/大正期の日本を感じるところですよね。
あの界隈には、志賀直哉の住んでいた家もありますよね。
中が見られるようになっていると思います。同じ高畑町です。
ここから、信楽の方へ出て、さらに美保美術館を訪ねると云うてもありますよ。
Commented by jenajena at 2013-07-07 07:33
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
pinevalleyさんも奈良ホテルに宿泊された事があるのですね。
明治大正時代をかなり感じます。
よくぞこの時代まで残ってくれていたものだ、と思いました。
志賀直哉さんの家、ありましたね。
あの辺りをドライブしている時、豪邸ばかり建っている所に迷い込んで
しまって、その時に偶然にも志賀直哉さんの家を発見しました。
凄い所に住んでたのですね・・・。
信楽の方へ出て、さらに美保美術館・・・。これは魅力的なルートです。
チャンスがあれば訪れてみたいです。
Commented by Woolrich Parka at 2014-09-10 23:51 x
Nice post. I understand something even more challenging on distinct blogs everyday. It's going to consistently be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I'd prefer to make use of some with the content on my weblog no matter if you don't mind. Natually I'll give you a link on your internet blog. Thanks for sharing.


<< 奈良の蕎麦の名店 玄(げん) ...      奈良公園へ鹿を見にGo! オク... >>