2013年 06月 18日
父の日はお弁当を持って・・・
久しぶりの更新でーす!
先週はちょっと仕事や調べ物が多くって、ブログから遠ざかっていました(><)

とほほほほ・・・・。



さて、先日は父の日でしたね。
私の実家は少し離れているので、いつも父の日や母の日、それに誕生日にはちょっとした物を
送っているのですが、夫の両親は近くに住んでいますので、一緒に食事をする事が多いのです。


a0157597_6115363.jpg


最近は段々出無精になってきたらしく、何かの行事の時は夫と私で一緒に料理を作り、
それを持って行くことになっているのですが、この日も大した物は作れませんでしたが
ささやかなお弁当を作ってみました。


a0157597_6223487.jpg



夫が大好きなおいなりさん♪
6月っぽくアジサイをあしらいました。
関東ではオアゲさんをひっくり返して包んだりするんですよね?


a0157597_6253297.jpg



牛肉のしぐれ煮と含め煮。
これも夫が作りました。
高野豆腐と人参の切り方がワイルドすぎる!?

重箱に詰めるのは私の仕事です。


a0157597_6271125.jpg



お祝い事の定番、伊達巻。
夫の両親はこの伊達巻をとても喜んでくれるのです♪
それと破竹のおかか和え、義父の大好物の海老を使った海老の利休揚げ。



a0157597_6282012.jpg



小鯛とキュウリの梅風味の酢の物、酢ごぼう、アボカドとタラコマヨネーズ和え。
じめじめしたこの季節には、さっぱりとした酢の物が嬉しいですね。
義母にはアボカドのタラコマヨネーズ和えは好評でした(^^)


a0157597_6293066.jpg



そして、お刺身盛り合わせ。
今日の魚は太刀魚とイサギです。
太刀魚は歯の悪い夫の両親のために皮をバーナーでさっと炙りました。
刺身を食べると、ああ、日本に住んでいて良かったって思ます♪



そうそう、この前から飲んでいたグリーンスムージー、飲みはじめて2週間で1kg体重が減りました。
そして、財布の中身も減りました・・・。
結構材料費がいるのですね。
ということで、今はグリーンスムージーだけではなく美味しいスムージーーも含めて
超ゆるーく飲んでいます(^^;



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-18 09:23 | Home cooking | Comments(24)
Commented by Reiko at 2013-06-18 09:41 x
こんにちは
お弁当、豪華すぎます!!
最初の二段、あまりの美しさと美味しそうな写真にため息をついていたら、まだまだ出て来てびっくり!
これは喜ばれたことでしょうね。
ご主人もお料理をされるのですね。
お二人とも料理ができるとこういうときは特にパワーアップですね~(うらやまし。。。)。
Commented by trintrin at 2013-06-18 10:10
おはようございます
わー
アノ伊達巻だ!
あれは確かに美味しかったです
自分でこしらえて美味しかったんだもん
ホンモノはさぞやうまいはず

ご夫婦の合作で
ステキ父の日♪
Commented by ritokotoG at 2013-06-18 10:12
こんにちは^
とっても豪華なお弁当ですね
おとうさまも、喜ばれたことでしょう〜

だんなさまもお料理上手なんですね〜!
和も洋も出来ちゃうのがすごいですっ。
Commented by maenimukaiaruku at 2013-06-18 12:39
こんにちは。
凄い豪華なお重ですね。
よだれが~
我が家は単純に出前の寿司だった^^;
やっぱりjena家はすごいなぁ。
Commented by TAMA at 2013-06-18 21:06 x
素敵 素敵 超素敵
御父様・御母様 さぞかし喜ばれたでしょうね ♥ 旦那様も

ヨッ!o(* ̄○ ̄)ゝ 嫁の鏡!!!

… 少々気取ってみたが 最後まで 続かない私レス w
Commented by jenajena at 2013-06-18 23:39
*Reikoさん*
こんにちは~!
料理上手なReikoさんにそう言ってもらえると嬉しいやら恥ずかしいやら。
出来るだけ夫の両親の好物を取り入れながら作りましたので、とても
喜んで食べてもらう事が出来ました。
夫も私も趣味が料理をすることなのですが、助け合って作れるとはいい
のですが、時々意見が分かれてしまう事があるんです。
その時は大変ですよ~(笑)
Commented by jenajena at 2013-06-18 23:42
*trinさん*
こんにちは~!
あ、覚えていてくれた!?
そうです、あの伊達巻でーす(^^)
今回は海老大好き義父の為に、伊達巻の中に茹でたエビをインして
みました。
案の定、一番先に食べたのは海老入りの伊達巻だったー(笑)
痛風が気になるお年頃の義父ですが、ま、たまには?こういう料理も
良いでしょうね。
Commented by jenajena at 2013-06-19 05:49
*kotoriさん*
こんにちは~!
何か品物を送るより、こういった手作りのもを送る方が喜んでくれますね。
とても沢山食べてくれたので嬉しかったです(^^)
kotoriさんちの方が和も洋も作られて凄いと思いますよ!
おまけに保存食もとても上手に作られているし、尊敬します♪
色々作り方を教えてほしいわ~☆
Commented by jenajena at 2013-06-19 05:54
*maenimukaiarukuさん*
こんにちは~!
お寿司ですかー!
私はそれが食べたかったわぁ♪
それに出前ですよ、出前!
超リッチじゃないですかー。
っていうか、maenimukaiarukuさんが子供さんにお祝いしてもらった
方だったのですよね(^^)
父の日、楽しく過ごされましたか~?
Commented by jenajena at 2013-06-19 06:00
*TAMAさん*
こんにちは~!
こんな雑な嫁に優しくしてくれる夫の両親。
有難いでーす(^^;
そのお礼と言っては何ですが、お弁当を作ってみました♪
夫とキッチンで料理の鉄人状態。
訪ねて行く時間に間に合わない~~~って言いながら、せっせと作り
詰める作業。
作っている傍らで息子が『ママ、見て~!』とウルサイ(笑)
ドタバタしながら作りましたよ・・・。
Commented by haustin at 2013-06-19 07:15 x
うわー、なんてすばらしいお料理の数々なんでしょう!アジサイもあしらってらっしゃるところにセンスを感じます。お忙しい中でこんなに丁寧な料理の数々をこなせるところ、尊敬します~。

お刺身の新鮮さも伝わってきます。やっぱり海に近い和歌山のお刺身はおいしそうですね!ちなみに、11月後半に日本に帰ることになり、電車で横断して日本を満喫しようと思ってます。和歌山には実はいったことがあるようなないような、なんとも記憶があいまいなのですが、紅葉にはもう遅いでしょうか?和歌山にも立ち寄れたらいいかも?とふとJenaさんの日記をみて思いました!
Commented by BBpinevalley at 2013-06-19 07:46
またまた豪華なお弁当を作って居られる!
素晴らしい父の日ですね。
さぞ喜ばれたことでしょう。
jenajenaさんこそ、本当にお写真がお上手で、特に食べ物のお写真には感心します。
習って居られたのですか? 構成もお上手ですよね。
Commented by towananakao at 2013-06-19 10:01
jenaさん♪
素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*~
どこぞの料亭の重ですね\(//∇//)\
こんなお料理が出来たら「ん~十万」の重箱も買ってしまうかもですよ!!!!
骨董市に輝く重箱が置いてありました♪(´ε` )
Commented by tomoke at 2013-06-19 10:25 x
おはようございます。

冬太り3キロしてしまった私は、2週間で1キロ減の情報は、
とても羨ましいです。でも、財布の中身も減は、ちょっと痛いね。
父の日のメニュー。素晴らしいですね。
私なんか買った物を広げただけでしたよ。(苦笑)
Commented by anne-lee at 2013-06-19 22:14
Wow! どこぞの和食のコースかと思いましたよ。
父の日?そういえばうちは何も特別な事は無かったです(笑)
暑い中、貰い物の期限が切れそうなラーメンを食べたくらいです。
僕の親父にはチリのワイン(赤)を買って上げました。

おいなりさん、僕も好物です。
確かにうちの家内はひっくり返して作りますね。
でも僕の実家はそのままです。
まぁどっちも美味しいです(と言っておこう)。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-20 16:38
とっても素敵なお弁当ですねぇ~。
どれも、おいしそうでいただいてみたい。さぞかし、喜ばれたコトでしょう。
日本のお刺身は、新鮮でおいしいし、しかも種類が豊富ですよねぇ~。
Commented by jenajena at 2013-06-21 10:30
*haustinさん*
こんにちは~!
お弁当は即効で作ったので、近くで見ると雑さが目立ちます(笑)
それでも喜んでもらったので作って良かったです(^^)
さて、11月後半に日本へ帰って来られるのですか?
電車で日本縦断の旅、素敵ですね!
11月の末だと和歌山の紅葉はもう終わっているかもしれませんが
一昨年は銀杏がキレイだった記憶があります。
昨年の京都の紅葉は少し遅い目だったとか。
タイミング良く見れるといいですね。
そしてチャンスがあればお会いしたいわ~♪
Commented by jenajena at 2013-06-21 11:13
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
謙遜ではなく、本当に雑なお弁当で、ブログに載せるのがお恥ず
かしいのですが(苦笑)
でも一生懸命作りましたので、記録も兼ねてアップしてみました♪
写真はですね、昔からカメラが好きで、よく触っていました。
フォトグラファーの友人がおり、少し教えてもらった事はありま
すが、本格的に学校へ行ったりということはないです(^^)
そんなに誉めてもらったら、恥ずかしいわぁ~。
でも嬉しいです♪
Commented by jenajena at 2013-06-25 06:04
*tonapanさん*
こんにちは~!
またまたお返事が遅くなりました(><)
重箱、良いのが欲しいですねぇ~
家に少し大きい目の1段だけの重箱?があるんですが、漆が剥げてき
ているので、そろそろ修理に出さなくっちゃって思っています。
修理、結構高いのかなぁ~?
骨董市で良い漆の品を見つけるのって、難しくないですか?
ワタシ、まだ骨董市で『これは!』っていう品を見つけた事がないんです。
さすがtonapanさん、いい品を見つけるのが上手いなぁ。
輝く重箱、買っちゃう?笑
Commented by jenajena at 2013-06-25 06:10
*tomokeさん*
こんにちは~!
またまたお返事が遅くなりました(><)
な、な、なんと!
3キロオーバーですか!?
これは早い目に何とかしなければ!!!笑
体重は減って嬉しいんだけど、欲しい所のお肉が減ってしまうのが玉にキズ。
上手に絞りたいんだけど、運動が苦手なワタシ・・・。
良い方法ないかしら?

義理の両親にはいつも手作りの料理を作ってあげるんだけど、自分の
両親には勝った物が多いなぁ~
やはり両親とはなれていると、どうしても買った物になりがちですよね(^^;
Commented by jenajena at 2013-06-25 06:16
*yasさん*
こんにちは~!
またまたお返事が遅くなりました(><)
どこその和食のコースは良い過ぎです。笑
yasさんちは父の日は何もなかったのですか?
まぁ、子供さんたちはみんな男の子達ですよね?
きっと恥ずかしいんですよ(^^)
yasさんのお父様には赤ワイン!
なんてオシャレなお父様なんでしょう~。
私は父に麦焼酎です(笑) ワインには無縁の人ですから(^^;

おいなりさん、yasさんの奥様もひっくり返してますか?
やはり関東では当たり前のことなんでしょうね。
で、なぜわざわざひっくり返すのかしら。
むむむ、謎だー!
Commented by jenajena at 2013-06-25 06:21
*akdenizさん*
こんにちは~!
またまたお返事が遅くなりました(><)
akdenizさんは海外に住んでらっしゃって、刺身とか無性に食べたく
なったりしませんか?
むか~し昔。初めて海外旅行をした時、旅行2日目で和食が食べたく
なった記憶がありますよ。

トルコではお刺身を食べる事が出来るお店とかってありますか?
刺身ができる魚を売っている店とかもあるのかしら。
材料さえあれば、美味しい和食はakdenizさんが作れますものね♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-06-25 07:02
jenaさん、おはよう~
とっても美味しそうなお弁当!
うれしい父の日になりましたね ^^
こういう贈り物、いいなぁ
我が家は私の実家の方が近くなんですよ
何か・・・って探すけど、最近迷うことが多いので今度お弁当にしてみよう
いつも思うけれど、jenaさんもご主人もお料理上手!
お店ができそうよ
美味しいパンと料理と・・・すてき
Commented by jenajena at 2013-06-27 20:13
*ariさん*
こんにちは~!
またまたお返事が遅くなりました(><)
お弁当、頑張った甲斐がありましたよ~
お義父さんもお義母さんも、美味しいって沢山食べてくれました♪
有難いですね。
ariさんのご実家はお近くなんですか?
羨ましいわぁ。
今度少し離れた(ちょっぴりね)私の両親にも作って持って行ってあげ
ようかな?(^^)


<< 奈良公園へ鹿を見にGo! オク...      ベルペッパー(パプリカ)のオイル漬け >>