2013年 06月 07日
ベルペッパー(パプリカ)のオイル漬け oishii
先日バーベキューをした時、ついでにベルペッパー(パプリカ)のオイル漬けを作りました。


a0157597_6365489.jpg



炭火の上にペルペッパーを置き、真っ黒になるまで焼くのです。
直ぐに真っ黒に焦げそうに思うでしょうが、まんべんなく真っ黒に焦がすのが難しいのです。


a0157597_6381797.jpg



まんべんなく真っ黒に焦げたら紙袋の中に入れシェイク!
紙袋にベルペッパーの皮が付き、取れるのです。
取り切れなかったら、あとは手で取りましょう~。


a0157597_639163.jpg



それを今回我が家では何でもアレンジ出来るよう、にエクストラバージンオイルと胡椒だけでマリネ。

普段はガーリックと軽く塩・胡椒、それとパセリなどのハーブとカルダモン、エクストラバージンオイル、
それに時々レモン汁やバルサミコ酢など入れて作りますが、もう絶品なのです。

ベルペッパーのオイル漬けを焼きあがったバケットの上にトッピングして、上からカルダモンと
トリュフ入りの塩をパラパラ~と振り掛け、パセリを飾ったら出来上がり~♪

う~ん、ワインのお共に最高です!


a0157597_633094.jpg



今回はベルペッパー(パプリカ)で作りましたが、茄子やズッキーニで作っても美味しいです。
茄子やズッキーニで作る場合は、バルサミコを入れる方が私はおススメです(^^)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-07 20:45 | Home cooking | Comments(30)
Commented by sherry-3310 at 2013-06-07 20:59
パプリカのオイル漬け!!
わたし、イタリアからちっちゃいパプリカにツナを詰めてオイル漬けにしたものを買ってきて、それにはまり・・・
でも日本には売ってなくて><
自分でつけるというのにもレシピがわからないしな~と思っていたんです。
ツナを入れるんだとまた変わるでしょうが、
ご自宅でパプリカをオイル漬けにしているなんて、
あの味に近づけたような気がして嬉しいです!!
でも、そのちっちゃいパプリカが日本にないんですけどね><><><
こんなに真っ黒焦げにしてから作っているなんて目から鱗です!
Commented by jenajena at 2013-06-07 21:34
*sherryさん*
こんにちは~!
あ、それそれ!分かるぅ~!!!
私はサンフランシスコのイタリア人が経営してるお店で小さな小さな
ベルペッパーの中にハム(ツナもあったよ)を詰め込んでいるものを
売っていて、食べたら非常に美味しくって、日本に帰って来てから一度
日本のサイトで購入したんだけど、全く違う味でした(><)
無いので一度自分で作ろうかと思ったのですが、そもそも同じペッパーが
分からないのよー。
日本で食べたのは『しんなり』してたんだけど、サンフランシスコで買った
ものはパリッとした食感だったし・・・。
いっそうの事、しし唐がらしで作った方が味が近かったりして?
本気であの味を再現したくなってきたので、作り方を探してみたくなりました。
ありましたらご報告しますね♪
Commented by uhihihihi at 2013-06-08 10:32
こんにちは~\( ^o^ )/
パプリカってベルペッパーって言うんですね。
知らなかったわ。
私はトースターで焼いちゃいます。
焦げ焦げの皮ぺろんと取れますよね。
オイルと胡椒で味付け良いわ!
私はビネガーを入れちゃうから夫ウケが悪くて。
今度は酢は無しでマリネしてみようっと。
Commented by waihekeparadise at 2013-06-08 15:36
jenaさん、こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
おいしそう!我が家では今年はたくさんパプリカが採れたので、
ぜひ作ってみたいですぅ!!ズッキーニもこの前の夏は豊作で
どうしたらいいのかと悩んでいたけど、オイル漬けという方法は
思いつきませんでした。来年の夏はチャレンジします!
Commented by jenajena at 2013-06-08 15:54
*うひひさん*
こんにちは~!
そうなの、パプリカの事はベルペッパーって言うんだけど、我が家では
ベルペッパーで呼ぶ方が多いかな?
うひひさんはトースターで焼くのですか?
あの大きさ、トースターに入っちゃうのですね。
今度試してみようかな(^^)
私もヴィネガー(バルサミコ酢)とか入れた物も好きだけど、シンプルな
味付けにしておけば、応用が利くので色んな料理に使えちゃいます♪
Commented by jenajena at 2013-06-08 15:57
*Cocoさん*
こんにちは~!
Cocoさんちでパプリカを作ってらっしゃるんですか?
うわぁ~、いいなぁ☆
食べ放題ですね(^^)
ズッキーニーも余るくらいあるんですね。
近くなら食べるのをお手伝いできたのに~。笑
Cocoさんちのパプリカやズッキーニのお料理、見てみたいです♪
Commented by un_voyage at 2013-06-08 22:53
自家製バケットにベルペッパーのマリネがーーー!!!
ワインのお供に合いすぎて、ワインメインじゃなくてついついもう一枚と
食べてしまいそう、笑
最後の写真で、ゴクリっとしちゃったわ~♪
我が家も作ろ!
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-09 00:20
こんにちは!シチリアのREIです♪
美しい写真がたくさんですね~、、、そして美味しそうっ!
私もリンクを頂いていきました☆彡
また遊びにきます!
Commented by jenajena at 2013-06-09 14:32
*un_voyageさん*
こんにちは~!
バケットにのせても、のせなくてベルペッパーのマリネは美味しいのよね。
つい食べすぎちゃいます。
作るのは大変(面倒・・・)だけど、美味しいからあっという間になくなっ
ちゃうのよ(^^;
安い時に沢山買って作っておくと保存も出来るから、是非作ってみてね。
ワタシ的にはハーブはカルダモンをおススメします♪
Commented by jenajena at 2013-06-09 14:36
*REIさん*
こんにちは~!
訪問、有難うございます♪
REIさんのブログにも沢山イタリアの美味しいものがあるので、とても
刺激になります。
こちらこそ。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
また遊びに行きますね♪
Commented by saya-sayam at 2013-06-09 22:55
jenaさん
こんばんは~!!
わたしね、パン作りだけじゃなくって、パンに合うお料理とかも出来る人になりたいんです(*^。^*)
jenaさんのブログみて実践したい事いっぱいですっ。
Commented by haustin at 2013-06-10 02:29
うーん、おいしそう!紙袋でシェイクすると、湿気が少なくていいかもですね。料理教室の先生はいつも焼いた後、すぐにナイロン袋に入れて密封することできれいに皮を取り除いてます。もちろんその後さらに洗ってますけどね。

旦那が食べないのであまり面倒なのは作らないのですが、次のワイン会のときにやってみようかなー。
Commented by cherry2005 at 2013-06-10 22:47
こんばんは!
私も以前・・・・・よくワインのお友に
パプリカのマリネ作っていました。。。。
最近は~薄皮をむくのがめんどうで
すっかりご無沙汰でしたが。。。。
紙袋でシェイクですか! 今度やってみます~♪
薄皮をむくと、甘味が増して食感がなめらかになり
美味しいですよネ (^^)
Commented by sowhat99 at 2013-06-11 13:10
美味しそう~!!
ウチでは、真っ黒に焦がしたものを、アルミフォイルで包んでしばらく放置してから、皮を剥いてます。
お野菜を焼くと、甘みが凝縮して、美味しいですよね!!
Commented at 2013-06-13 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by towananakao at 2013-06-15 23:36
jenajenaさん♪
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お忙しそうですねm(_ _)m
明日、名古屋で開催中の骨董市に行って来ます♪
オールドノリタケ何気に探してきますね♪
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:02
*sayakaさん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
sayakaさん、お料理も上手に出来るじゃないですかぁ~(^^)
美味しいものを食べ歩いてらっしゃるから、きっと美味しいものを作る事が
出来るはずです!
作ったらブログにアップして~♪
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:06
*haustinさん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
焼いた後ナイロン袋・・・ですか!?
これはやってみなければなりませんねー。
どのやり方が一番キレイに皮が取れるのか、とても気になるところです。
ご主人はこれ、お好きじゃないんですか?
美味しいのに、嫌いだなんて残念だわ~(TT)
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:10
*cherryさん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
そうですよね、やっぱり皆さん皮を剥くのが面倒なのですよね。
でも美味しいから、また作っちゃうのです(笑)
ワインのお共にはピッタリなのですが、ワインがつい進んでしまいます
ので危険だわぁ~
飲みすぎ、食べすぎになってしまいます(^^;
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:16
*sowhat99さん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
なになに?
sowhat99さんはアルミホイルですか!?
これもキレイに剥けそうですね。
本当に野菜の味が甘くなって、美味しい~!
サンドイッチに入れるととても美味しいのですが、sowhat99さんは
これをどうやって食べられるのかしら(^^)
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:17
*鍵コメさん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
喜んでもらえて、とても嬉しいです~
またそちらへお伺いしますね♪
Commented by jenajena at 2013-06-17 06:19
*tonapanさん*
こんにちは~!
そしてお返事遅くなってゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
そうなんです、今週バタバタしちゃって、ブログ放置状態でした・・・。
ん?名古屋の骨董市へ行かれるって!?
キャー、羨ましいわぁ~
どんな骨董に出会えるか、楽しみね♪
Commented by sweet-soleil-ciel at 2013-06-17 08:09
おぉ~おいしそう!!!
パプリカクリームパスタを作ったことがあるのですが、
オイル漬けは初めて!!!甘くておいしそうですね^^
パプリカが安いうちにいっぱい作ってみたい!!!
保存はどのくらい持つのかな~?^^
Commented by anne-lee at 2013-06-17 22:35
jenaさんの所に来ると初めて聞く名がいつもいっぱい。
ペルペッパー(?)ってのもお初ですよ!

お高いからうちの食卓にはなかなか出ないなぁ。
Commented by jenajena at 2013-06-18 05:50
*soleilさん*
こんにちは~!
お元気でしたか~(^^)
パプリカのクリームパスタ、とても美味しそう~♪
ワタシね、ラビオリをパプリカソースで絡めたのが好きなんですが、
そんな感じの味かな?
うーん、食べてみたいですっ。
保存はね、結構持ちますが、でも1週間くらいで食べきった方がいいかと
思います。
Commented by jenajena at 2013-06-18 05:55
*yasさん*
こんにちは~!
ベルペッパー=パプリカです(^^)
私はパプリカって言う方が多いんだけど、夫はいつもベルペッパーって
いうので・・・(笑)
ベルペッパーは普段は1個あたりの金額はそんなに安くないけれど、
旬になると1個50~70円くらいで売っていることがあるんです。
その時に買って作ってます。
高いとさすがに買えませ~ん(^^;
Commented by haustin at 2013-06-30 02:08
ついに重い腰をあげて作ってみました!でも焼きすぎてしまった。。。修行必要です(笑)。
Commented by jenajena at 2013-07-01 06:09
*haustinさん*
こんにちは~!
うわぁ~、パプリカのオイル漬け、作られたのですね♪
美味しかったでしょう?
だんな様も食べましたか?
(やっぱり無理だったのかしら・・・。)
haustinさんなら、きっと美味しく作られた事でしょうね(^^)
Commented by 履歴書 at 2013-09-28 12:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2013-10-01 12:29
*履歴書さん*
コメント、有難うございます。
また遊びに来てくださいね!


<< 父の日はお弁当を持って・・・      バケット、まだまだ実験中! >>