2013年 06月 05日
バケット、まだまだ実験中!
皆さん、グリーンスムージー情報、有難うございます!
詳しく勉強しない内に始めたので、皆さんからの情報を聞いて初めて知ることがいっぱいあり、驚きました。
身体によくても、美味しくなくっちゃ続けられないと思いますので、
皆さんからのレシピを順番に試してみたいと思いま~す♪

因みに、キウイフルーツと相性のいい野菜と果物って・・・なんでしょう?
大量に買ってみたものの、どうにも喉がイガイガするような感じなんです。
もっと熟れさせたらキウイを使ったグリーンスムージーも美味しくなるのかなぁ~?


で、いつものハード系。笑
カンパーニュとバケットは、我が家では米と同じ日々食べる主食なので、無くなると困るのです。
石窯で焼く時は大量に焼くけれど、オーブンで焼く時はちゃんと食べきれる量だけ作ります。
今日はバケット3本焼きました。(1本はエピにしてみました。)


a0157597_935748.jpg



石臼挽きの臼かおり、加水率70%。

a0157597_936526.jpg



作り方は以前と同じだけれど、今回は成形方法とクープの入れ方(角度と深さ)を変えてみました。


a0157597_9395031.jpg



バケットは中の気泡が多ければ多いほど、時間が経つと潰れてしまうので、こんもりとなるよう成形。


a0157597_9471273.jpg



そういえば、夫が本で読んだらしいのですが、バケットは焼いてから6時間以内に
食べるのが良いらしいと教えてくれました。
その本には、時間ごとに潰れていくバケットの断面の写真が載っていたらしいのですが、
家で焼ける人はいいけれど、お店で買う人が6時間以内に・・・と言っても、難しいですよね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-05 10:52 | bread | Comments(24)
Commented by towananakao at 2013-06-05 12:43
jenajenaさん♪
こんにちは~♪( ´▽`)
バケットもエピも素敵です~♪
ありふれた感が全くない笑
私的には入れ物にも興味があります\(//∇//)\
Commented by tomokeda at 2013-06-05 19:51
今晩は。
美味しそうなパンですね。
私は、本日焼きの甘いパンを焼いてしまいました。
じっくり発酵させるはずが...29度の為にさっさと発酵が進み、
予定通りになりませんでした。
jenaさんにパン作り教えて欲しい位です。
Commented by belgium44 at 2013-06-05 20:46
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、美味しそうでたまらない。
私もパンが好きだし、特に山食パンとバケットはなくてはならないパンです。
自分では作れないのでお店に行った時品切れだとショックで・・・
jenaさんのパン美味しそうだし、ネット販売して~(*^。^*)
Commented by blueskyheart at 2013-06-05 22:15
こんばんは~。
エッジも気泡もすごいー!!!
クラムのほんのり茶色いとこにたまらなくそそられます(*´∀`)

こんなパンが毎日食べれるなんてjena家は幸せですね♪
Commented by saya-sayam at 2013-06-05 22:53
jenaさんこんばんは~♪
わたしもブログはバケットネタです(^-^)
かぶっちゃいました~。でもjenaさんのバケットは噛みしめるほど美味しさが出てきそうな感じ(*^^)v
わたしはイーストなので軽いバケットが出来上がりました。
そうそうバケットって焼いてから6時間なんですよね。
生モノ扱いなんだなぁって思います。
jenaさん宅は焼成後すぐに冷凍ですか?
Commented by jenajena at 2013-06-06 05:38
*tonapanさん*
こんにちは~!
ウチはいつも同じものばかり焼いているから、ありふれた感がいっぱいです(^^;
たまには他のパンを焼こうと思っても、やっぱりカンパーニュとバケットに
なっちゃいます。
まだまだパーフェクトに焼けないから、焼く方が良いんだろうけどね。
入れ物は・・・お値段以上ニトリ♪ の物です。笑
Commented by jenajena at 2013-06-06 05:43
tomokeさん*
こんにちは~!
だんだん発酵が進むのが早くなってきましたよねー。
ウチは低温発酵させているため常にリターダーに入れているので
毎回(ほぼ)同じくらいの時間でできます。
リターダーはコレね。↓
http://jenajena.exblog.jp/13806163
これがなかったら、大変な事になります。笑
Commented by jenajena at 2013-06-06 05:46
*さおりさん*
こんにちは~!
山食もお好きなんですねー。
山食は柔らかいタイプがお好きなんでしょうか?
以前数回作った事があるのですが、ビジュアル的にカンパのほうが
好きなので、カンパーニュばかり作ってます(^^;
食べたいものが売り切れているとショックですよねー。
気持ち、分かるわぁ(´ρ`)
Commented by jenajena at 2013-06-06 05:49
*hirokoさん*
こんにちは~!
クープが開かず、のっぺりしたパンが出来た時は、非常に悲しい気持ちに
なります。(TT)
味は・・・あまり変わんないだけど、あのピシッと角の立ったクープを
見ると、萌え~って気分になりますよね。
ワタシ的には、あんなに美味しそうなお菓子を作れて食べられるhiroko
さんが羨ましいわ~♪
Commented by jenajena at 2013-06-06 05:54
*sayakaさん*
こんにちは~!
あれ~?またかぶっちゃったんだー(笑)
時々かぶりますね(^^)
ウチのバケットは石臼挽きだから噛みしめるほど味が出てきます。
でも軽さはないので、軽いタイプのバケットが好きな方にはヘビーかも?
ウチは殆ど食べちゃいますので、バケの冷凍はなしでーす。
もし余ったら、パン粉行きです。笑
Commented by uhihihihi at 2013-06-06 06:53
美しいパンたちーーー!
断面もばっちりですね。
バリバリ言わせながら、ぼろぼろこぼしながら
焼き立てをほおばってみたいです。

キウイにヨーグルトは美味しいけど、
邪道なんですかね?

朝、いつも超忙しくて(弁当と朝ごはんで)スムージーを
作る余裕がないけど、あと10分くらい早起きすれば
作れるのかな?
私も腹が気になるお年頃・・・

Commented by trintrin at 2013-06-06 08:16
質問ですが
最後のお写真で美味しそうなパンを縦に
切ってしまわれてますが
これはいったいどういう風に召し上がられたの?
Commented by sherry-3310 at 2013-06-06 13:00
バゲットを六時間以内になんて、
無理ですよー!!
パンを焼いている方々のブログをみるたび、
焼きたてに心惹かれますが、
せまーい一人暮らしのキッチンでは焼く気が起こらないです(;´д`)

前回の続きですが、
グリーンスムージー、初期にはまっていっぱい調べたんですよー!!
今はゆるーく続けている感じですが。
ちなみにキャベツはダメだけど、レタスはオッケーですよ♪
サニーレタスとベリー系とかもしてます。
Commented by jenajena at 2013-06-07 06:01
*うひひさん*
こんにちは~!
香ばしくってバリバリのバケットですよ~(^^)
そうですねぇ、ヨーグルトにキウイは私も入れるんだけど、どいやら
グリーンスムージーにヨーグルトを入れるのはダメみたいなんです。
ヨーグルトやミルクのタンパク質が酵素の働きを邪魔するらしいです。
私もグリーンスムージーの為に、更に30分早起きしているので、職場で
眠たいのなんのって・・・(笑)
Commented by jenajena at 2013-06-07 06:06
*trinさん*
こんにちは~!
このパンはですね、夜の7時頃焼きあがったんですが、次の日の昼ご飯用の
サンドイッチにしようと思っていたのですが、晩御飯がハンバーグでしたので、
晩御飯にカットして全部食べちゃいました(笑)
パンサイトでよくこの断面画像が載っているのですが、皆さんはどのように
召し上がられているのが気になるところですね((ミ ̄エ ̄ミ))
Commented by jenajena at 2013-06-07 06:13
*sherryさん*
こんにちは~!
私も家で焼いていなかったら6時間以内は無理ですよー。
と、夫に言ったら、焼きあがる時間に買いに行くか、買う時間に合わせて
焼いてもらえばいいじゃん・・・だって。
いや、それも難しいかと思うんだけどね(^^;
sherryさんもスムージーにハマりましたか!?
だから詳しいのですね。でもレタスって緑黄色野菜じゃないけれどO.K
だなんて知りませんでした。(無知・・・)
ベリー系は野菜と合わすと凄い色になるので、見られないように飲むように
しています。笑
Commented by waihekeparadise at 2013-06-07 16:38
jenaさん、こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
おいしそうなバゲット!jenaさんが近くにいたらパン作り習いに行くのになー。
自家製天然酵母のパン作り、ただいま挫折中です。(苦笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-06-07 20:46
たびたび失礼します~!
グリーンスムージーのグリーンの定義は、
「緑黄色野菜」ではなく、「葉物野菜」ですよ!!

現代の食生活で葉っぱをむしゃむしゃたくさん食べるのは無理!
でも、かつて人はたくさん葉物野菜を食べていたから必要だし、
葉物野菜を食生活に取り入れることは消化器等にも優しい!

ということのようです。(わたしの解釈でざっくり書きました)
緑黄色野菜に絞ると難しいですよね。
ちょっと本とか見てみると逆にやりやすくなるかもです~!!
Commented by jenajena at 2013-06-07 20:51
*Cocoさん*
こんにちは~!
Cocoさんのパン作り、ご無沙汰なんですか~?
自家製天然酵母のパンはとても美味しいので、是非作って下さいネ。
ブログで拝見できるのを楽しみにしています♪
Cocoさんの天然酵母は何で作ってるのでしょうか。
とても気になります。
オーストラリアではサンフランシスコと同じくサワードウのパンが多いと
聞きましたが、Cocoさんもそうなのかな?
我が家もサワードウなので、一緒だと嬉しいな~♪
Commented by jenajena at 2013-06-07 21:23
*sherryさん*
こんにちは~!
なになに????
グリーンスムージーのグリーンの定義は、葉物野菜だったのですか!?
私はてっきり緑黄色野菜を必ず採らなくてはいけないと思っていました。

私はネットサーフィンや同僚の知識だけで飲んでいたので、間違った
作り方をしてたかも?

sherryさん、貴重なご意見、有難うございましたー!!!
↑すごく参考になります。
Commented by un_voyage at 2013-06-08 22:42
グリーンスムージー、すっかりハマっているんですね!!!
旦那様や息子さんも飲まれるのかなぁ~??
我が家は甘いスムージーばっかり、笑
作ると旦那が子供のように喜んで飲んでいます...
キウイは熟してからのほうがイガイガしませんよ!!!

で!バケット&エピが美味しそうで...
6時間以内に食べるのは難しいけどいつもパンでスタート!!
やっぱりパンライフ、いいのよね~♪
Commented by jenajena at 2013-06-09 14:28
*un_voyageさん*
こんにちは~!
そうなんです、今ハマっています(^^)
といっても、マイペースで飲んでいるので、ストレスなしで飲めています。
甘いスムージーも飲んでますよ。
だって、美味しいもん♪
キウイは、買ってきたものはまだ熟していなかったみたいでイガイガし
ていたみたいね。
もう少し待って飲んでみます。
パンライフ、やっぱり止められませ~ん!笑
Commented by 履歴書の書き方 at 2013-10-26 10:12 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2013-10-27 17:38
*履歴書の書き方さん*
いつも有難うございます。
また、よかったら遊びに来て下さいネ。


<< ベルペッパー(パプリカ)のオイル漬け      爽快、グリーンスムージー♪ >>