2013年 05月 29日
ビール酵母でフォカッチャ作り
昨年の秋、自宅で採れたオリーブを塩漬けしていたのが出来上がったので、
早速フォカッチャを作ってみました♪


a0157597_631135.jpg



今回使った酵母は Lievito(生タイプのビール酵母菌)。
ピザを焼くために500gのリエヴィトを購入していたのですが、使いいれないくらいの量が
まだ冷凍庫に残っていたので、今日のフォカッチャはビール酵母で作りました。

リエヴィトを使うと結構早く発酵するので、気をつけなきゃ!


a0157597_6324293.jpg



実はこのフォカッチャ、石窯で焼く予定だったのですが、またまた石窯の温度が上がらず
他のパンはもちろんの事、このフォカッチャも焼けなくなり、急遽オーブンで対応。

なんとか焼けましたー (;^_^A


a0157597_6352748.jpg



ローズマリーとオリーブの塩漬けの香りもフワ~っと香り、いい匂い♪
もう少しオリーブを塩出ししても良かったかな?って思いましたけど、
まあ、許容範囲内・・・かな?

ブラックオリーブの塩漬けは半年経つと、さすがに渋みも抜けて美味しくなってました。


a0157597_6373673.jpg



まだ400gは残っているであろうリエヴィト・ビール酵母。
次は何を焼こうかしら ( ̄- ̄;)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-29 06:26 | bread | Comments(20)
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-29 20:07
こんにちは。
自家製オリーブが、さらにおいしく味わえそうですね。
ローズマリーとオリーブの香りが、写真からも漂ってくるような・・・。
ずっとパンを焼いていなくって、トルコの市販の定番パンしか食べていないから、
フォッカッチャ、恋しいです~。
Commented by towananakao at 2013-05-29 20:56
jenejenaさんッ♪
美味しそうなフォカッチャ☆
私フォカッチャ食べた事ないです( ´ ▽ ` )ノ
どんな感じなんでしょう?
もちもち?
ふんわり?
jenajenaさんのフォカッチャが食べたい\(//∇//)\
Commented by un_voyage at 2013-05-29 21:54
jenaさん、こんばんわ~♪
自家製オリーブでフォカッチャ、素敵すぎる!!!
リエヴィト...あの量に手が出せないでいます、笑
でもピザを食べてみたいなぁ~
フォカッチャの香りがここまで届きそうだよ~♪
Commented by jenajena at 2013-05-30 06:29
*akdenizさん*
こんにちは~!
やっと自家製ブラックオリーブが食べられました(笑)
以前は2~3カ月しか塩漬けしなかったから、渋みがまだ残っていて
捨ててしまいました(><)
気長に待つと美味しいオリーブの塩漬けが出来るのですね(^^)
akdenizは小まめにパンを焼いているのかと思っていましたが、今
焼く時間がないのかなぁ~。
今度どんなパンを焼くのか楽しみです♪
Commented by jenajena at 2013-05-30 06:33
*tonapanさん*
こんにちは~!
フォカッチャはね、フカフカタイプもあれば、もう少し薄い目でクリスピー
タイプのものもあります(本場ではね)。
基本は粉と、塩と、酵母、そしてオリーブオイルだけです。
日本ではアレンジで砂糖やミルクなど入れる人もいるようですが、本場
イタリアでは入れないそうです。
味は・・・そうだなぁ~ピザの生地みたいな感じですかね。
シンプルな味ですので、飽きがこないですよ~(^^)
一度お試しあれ♪
Commented by jenajena at 2013-05-30 06:38
*un_voyageさん*
こんにちは~!
リエヴィト、なんであんなにデッカイのでしょう~???
カルピスバター並みに大きいよね。
2~3人分のピザ生地で5gほど、フォカッチャでも10g以下しか使わない
から、あと何回焼けるんだろう~?笑
ピザやフォカッチャだけでなく、他のパンも焼こうかな(^^)
でもワタシ、un_voyageさんにリエヴィトを使って、なんかパンを焼い
てもらいたいです~♪
他力本願だなぁ(笑)
Commented by belgium44 at 2013-05-30 15:01
こんにちは~♪
わ~、ビールの酵母でのフォカチャ。
一度いただいてみたいですね~。
窯でなくオーブンでも、とっても美味しそうです~。
自家製のオリーブの塩漬けを使って、出来あがりの表面も
断面もとってもおいいそうです~♪
Commented by uhihihihi at 2013-05-30 21:56
自家製オリーブ!それだけでもすごいのにビール酵母ってのが
これまたすごいー! 美味しそう~♪
ワインに合いそうでっす。 ごっくん。
Commented by jenajena at 2013-05-31 05:51
*さおりさん*
こんにちは~!
イタリアではビール酵母を使ってピザやフォカッチャを作る事が多いみたい
ですよ~
特にナポリピザはビール酵母がなくっちゃ始まらない、というくらい必要な
ものみたいです。
このフォカッチャもどちらかというとピザの生地に味が似てるかも?
でもシンプルな味なので、さおりさんも好きな味かもしれませんね♪
Commented by jenajena at 2013-05-31 05:54
*うひひさん*
こんにちは~!
や、や、やっと出来ました~、自家製オリーブ♪
と言っても、塩で漬けてほぼ放置プレイ状態だったのですが(笑)、先日
ソレがある事に気づいて、そろそろかな・・・なんて思い作りました☆
塩もちょっぴり効いているので、ワインにもピッタリですよ~
グビグビ、とワインがすすみます(笑)
Commented by haustin at 2013-05-31 07:52 x
Jenajenaさんのフォカッチャ、おいしそうー。やっぱり酵母と腕前が違うとこんなにも私が作ったのとは違うのですねえ。

ところで、ビール酵母は、インターネットで買ってますか?生だとご近所ですか?生と乾燥だとやっぱり出来上がりはちがいますか??
Commented by jenajena at 2013-05-31 09:41
*haustinさん*
こんにちは~!
私の腕前は大した事ないですよ~
まだまだ・・・です(^^;

ビール酵母はね、近所では売ってませんのでインターネットで
購入しています。
ただ購入先が今月の半ばで閉店してしまったので、次はどこで
購入しようか思案中です。
けどまだ400g以上あるから、当分購入はない・・・かな(笑)
生とドライの違いですが、やっぱり生の方がしっとり出来るように
思いますが、言われてみなければ分からない程度だと思います。
Commented by BBpinevalley at 2013-05-31 11:01
ビールってすごいですよね。
カタツムリもやっつけられるし。
先日、ビールでビーフシチューを煮てみたら、お肉がものすごく美味しくなった。
酵母ですね。
それにしてもおいしそうなパン!!!!
一度うちに来て焼いてもらえませんかー。
Commented by Reiko at 2013-05-31 13:35 x
こんにちは。
さっそく遊びにやってきました。
丁寧な暮らしぶりがうかがえる素敵なブログですね。
フォカッチャとってもおいしそうです!
焼いたところもいいですが、焼く前の写真にも惚れ惚れです。
また遊びに来させてくださいね。
素敵な週末を☆
Commented by jenajena at 2013-06-02 07:55
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
ビールって、カタツムリをやっつけられるんですか?
そういえば、ビール缶を置いてナメクジ駆除というものもありましたから
その類の虫たちはビール好きなのかも(笑)
ビールで煮込み料理~♪
これは美味しそうですねぇ。食べてみたいな~。
一度 pinevalleyさんのところに行ってみたいです(^^)
Commented by jenajena at 2013-06-02 08:01
*Reikoさん*
こんにちは~!
そして、はじめまして~(^^)
来て下さってくれ嬉しいです。
我が家は常々丁寧に暮らしたいと思っていますので、そう感じて頂けると
とても嬉しいです。
フォカッチャ、お陰さまで思った以上に美味しく出来上がりました!
ちょっと沢山焼き過ぎたので、今度は量を控えめに焼こうかと思っています。
こちらこそ。これからも宜しくお願い致します♪
Commented by towananakao at 2013-06-02 21:51
jenajenaさん♪
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日、滋賀県のれいのお店行ってきました\(//∇//)\
ウランのコンポート発見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
jenajenaさんのよりも大きくてシンプルな感じのでした!
もちろんjenajenaさんのが断然に素敵ですが( ´ ▽ ` )ノ
お値段凄かったです…>_<…
Commented by jenajena at 2013-06-03 06:42
*tonapanさん*
こんにちは~!
例のお店へ行ってきたのですかー?
キャー、羨ましいわぁ~
ウランのコンポート、あったの!?
tonapanさん、買いましたか(^^)
私もソレ、見たかったなぁ・・・。
もし購入されていたら、またブログで見せて下さいネ。
あ、私のコンポートは、値切りに値切ったから・・・無茶苦茶高くはないです。
(多分。笑)
Commented by towananakao at 2013-06-03 12:28
買えません!!
…>_<…
jenajenaさんと同じデザインだったら購入していたかも笑
位の勢いはありました♪昨日は笑
昨夜のブログの瓜のお皿は昨日購入してきました\(//∇//)\
江戸だったか大正だったかの伊万里焼( ´ ▽ ` )ノ
前回買わずに帰ったらやっぱりどうしても気になって笑
あって良かったです\(//∇//)\
Commented by jenajena at 2013-06-03 21:48
*tonapanさん*
こんにちは~!
うっ!買わなかったんですか・・・。残念だわ(><)
デザインは私が買ったのと少し違ったのですね。
またまた、どんなのか気になっちゃうわーo(´^`)o
漬け物が乗っかっているお皿、伊万里だったのですね。
素敵よ~♪
買って後悔するより、買わずに後悔する方が嫌なので、高額でなければ
どうしても欲しいと思うものは買っちゃう・・・かな(笑)


<< 爽快、グリーンスムージー♪      ウィーンからやって来た! これ... >>