2013年 05月 23日
ウィーンからやって来た! これが本物ザッハトルテ
今年の私の誕生日に、ウィーンのホテル・ザッハー(Hotel Sacher)よりザッハトルテを取り寄せてみました♪


a0157597_6375767.jpg



そう、あれは・・・前回の円高の頃、海外通販というのが巷で流行りまして、私もその波に乗って衣類や
雑貨などを買ったものでした。勿論、その頃はインターネットなどありませんでしたのでFAXでオーダー。
その時ウィーンからザッハトルテも取り寄せたことがあるのですが、最近あの味を思い出すことが多くなり、
どうしてもまた食べたくなったので、自分の誕生日プレゼントして思い切って購入しちゃいました♪

ホテルのサイトから購入してから約5日後、空輸便で届きました。


a0157597_232984.jpg



以前と変わらず、木箱入りです。
興奮する気持ちを抑え、そーっと箱をオープン♪


a0157597_2325968.jpg



キャーッ、 懐かしのザッハトルテ!
お久しぶりです(^^)


a0157597_235319.jpg



長旅のせいで、少々コーティングのチョコレートにひびが入っていますが、これは仕方がありませんね。


a0157597_237295.jpg



実はこのザッハトルテ、「甘い七年戦争」とも言われる論争があったんです。
スイーツ好きの方はご存じかとおもいますが、ホテル・ザッハーとデメルがザッハトルテの商標をめぐって
訴訟をおこしたのですが、7年間かかった裁判の結果、ホテル・ザッハのものを『オリジナルのザッハトルテ』
デメルのものは、『デメルのザッハトルテ』と呼ぶことになったそうです。


a0157597_23113061.jpg



涙が出そうなくらい甘い、いえ、非常に甘いザッハトルテの味は昔のまま。
世の中が変わろうと、この味は不変です。

ホロ苦いチョコレートの味は、腰を抜かすくらい入っているであろう砂糖の量のお陰でホロ苦さも何処へやら。
中に挟んでいるアプリコットジャムが良いアクセントになっています。
砂糖を入れず泡立てた生クリームと一緒に食べるのが本場の食べ方です。

久しぶりに食べたこの味は、遠いあの頃の味がして、ちょっぴり心が『キュン』。
しみじみ『懐かしいなぁ~』なーんて呟いた自分に『歳とったなぁ』って感じたバースデイでした。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-23 08:08 | foods | Comments(34)
Commented by blueskyheart at 2013-05-23 08:27
おはようございます(*^^*)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!(日本語ヘン?)

本場のザッハトルテをお取り寄せなんてさすがjenaさん!世界の味を知ってるんですねー。

見た目は大好きなチョコ…でもそんなに甘いの?(゜〇゜;)?????

一口食べてみたい~(*≧∀≦*)

素敵な出来事がたくさんある1年になりますように♪
Commented by trintrin at 2013-05-23 09:05
今から12年前はじめてのヨーロッパ旅行は
中欧だったんです
ウイーンのシュテファン寺院
その前の通りは石畳で風情があるのですが
馬車が通るので馬のウンpが目地に・・・
まあ匂うんですね
踏まないようにホテルザッハに参りましたっけ
すっごい観光客でワタクシは友人のオーダーした
こちらを一口だけつまみ食いしました
たしかに泣けてきそうな甘さだったと思うけど
ウンpの思い出が強烈で
いえウイーンの思い出=ウン・・・
アハハハ
Commented by towananakao at 2013-05-23 12:20
朝、新着のブログを拝見してたら美味しそう〜♪
こんな美味しそうなケーキを取り寄せるなんて素敵〜\(//∇//)\
と思い、イイね♪したらjenajenaさんでした笑
さすがですね♪( ´▽`)
濃厚で高級で美味しそう♪
次の記念日は8月なんです( ´ ▽ ` )ノ
ミモザってカクテルなんですね♪
知らなかった\(//∇//)\
Commented by kate at 2013-05-23 13:05 x
はじめまして。
ザッハトルテつながりで飛んできました♪
私もウィーンで初めてザッハトルテを食べたのは10数年前なので、
当時を思い出し懐かしい気持ちになりました。

しかし、甘いですよね☆
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-05-23 20:36
jenaさん、遅ればせながら
Happy Birthday♪♪
また一年が素敵な年になりますように

ホテル・ザッハーのザッハトルテがjenaさんちにあるなんてすごい!
昔買った「ERIO」と言う雑誌で一冊まるごとチョコというのがあって、
その雑誌が好きで、今でもあるんですけどそれにこのザッハトルテが載ってるんです

生クリームをそえて、甘い甘いケーキと一緒にいただく・・・妄想中 笑
異国の味がしますか~
いいなぁ、私も食べてみたいわ
できれば本場で食べたいですね
またひとつ夢が増えました

ご主人御手製のお料理で誕生日のお祝いなんて、
とってもすてきです♪
しかもセッティングもロマンチックで最高~
Commented by saya-sayam at 2013-05-23 20:53
キャーン(v≧∀≦)-☆
そんな事が出来るのですねっ!!
涙が出そうなくらい甘い。
外国の味ってそんなですよね~。
わたし、そんなんが大好きなんです。
本場のザッハトルテ。食べてみたーいっ。
てっきり、デザートはチェリーかと思ったら・・・。こーんなケーキがあるなんて、素敵なサプライズ有難うですっ(*^。^*)
わたしも誕生日を一緒に楽しめました~。
Commented by TAMA at 2013-05-23 20:58 x
ぁ。。。お誕生日だったのね

おめでとう!
ぇ~と。。。ローソクは。。。 ^^

Commented by uhihihihi at 2013-05-23 21:26
す・・・すごい!!
ウィーンからはるばるやってきたザッハトルテ様
ようこそーーー と言いたくなるね(笑)
とおおおおおおおい昔 初めての海外旅行でウィーンに
行った時 ザッハトルテを食べました。
もう、味は忘れちゃったけど 私もきっと食べたら『キュン』となりそう。

Commented by olivolivo at 2013-05-23 23:08
遅ればせながらお誕生日おめでとうございまーす。
すごいわ!まさに本場中の本場のザッハトルテね。
巷で売られているザッハトルテって、実はザッハグラズールじゃなかったりするものも多いけど、本物のはしっかり甘いチョコ衣になっているんでしょね。
ロゴマーク部分を食べれるのも主役の特権ね。
Commented by haustin at 2013-05-24 02:03
おお!これ、実は私も昔ウイーンに住んでいた知り合いが送ってくれていただいたことがあるのですが、普段甘いものを食べない私でも、おいしくいただけたのを思い出しました!確かに甘いので、砂糖なしのホイップがぴったりですよね★
Commented by jenajena at 2013-05-24 10:22
*hirokoさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
これねー、溶かしチョコレート入りのフォンダンでコーティング
してるんだけど、これに使っている砂糖の量がハンパじゃないのよ。
それはそれは甘いっ!笑
日本で売っているザッハトルテはもっと砂糖が控えめだもんね。
少しの量で満足度の高いケーキでした♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 10:29
*trinさん*
こんにちは~!
たしかウィーンには馬車が走ってましたよね。
その馬達は走りながらウンpをするのかぁ~
自由だな(笑)
それぞれの国に行くと特有の匂いというのがあるけど、ウィーンは
ウンpの匂いなのかしら。
知ったかぶりしてますけど、私、ウィーンは行ったことないの。笑
Commented by jenajena at 2013-05-24 11:17
*tonapanさん*
こんにちは~!
イイネを押してくださったんですね、有難うございます(^^)
昔々?食べた味がどうしても忘れられず、ついに購入しちゃいました(笑)
懐かしい甘い味がしましたよ~
めちゃくちゃ濃厚で甘かったけど、35%生クリームを柔らかい
目にホイップしたものを添えると美味しいんですよ。
8月の記念日にtonapanさんはケーキとか食べるのかな?
どんなケーキを食べるのか、とても楽しみよ♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 15:42
*kateさん*
はじめまして~!
そしてコメント、有難うございます。
kateさんもザッハトルテを召し上がられたのですね。
昔食べた時の細かいところまでは覚えていませんでしたが、とにかく
非常に甘かったけど美味しかった記憶がありましたので、また
食べたくなったのです♪
kateさんのブログにお邪魔してコメントを・・・と思ったのですが
メンバーではないのでコメントが出来ませんでした(><)
どうやら、我が家と同じような生活(薪ストーブとか、海の近くに
住んでいるとか)されていますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 15:46
*ariさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
本場のザッハトルテ、それはそれは甘いのです。
久しぶりにこんな甘いケーキを食べて、嬉し泣きしそうなくらい
でしたよ。(もちろん、泣きませんが。笑)
何時になるか分かりませんが、私も出来る事なら日本で食べるより、
本場ウィーンで食べたいわ~♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 15:52
*sayakaさん*
こんにちは~!
sayakaさんと同じく、チョコレートケーキネタです(笑)
sayakaさんはヨーロッパを周られて、本場のお菓子もたっぷり
食べてこられたと思いますが、本当に甘いですよね。
ザッハトルテネタ、喜んでもらえて私もウレシイです(^^)
チェリーと言えば・・・、本場のあま~いチェリーパイを食べたくって
仕方がない今日この頃です♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 15:59
*TAMAさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
ローソクですか~?
そんなの、私の歳の数だけ刺したら、ケーキがズタズタになりますやん(笑)
直径1mくらいのケーキなら、余裕・・・かな(^^)
TAMAさんの誕生日には、何本ローソクを立てるのかしら~?
私の方が間違いなく多いだろうけどね☆
Commented by jenajena at 2013-05-24 16:11
*うひひさん*
こんにちは~!
うひひさんの初めての海外旅行はウィーンですか(^^)
とっても感激したんじゃないかしら。
そして、やはりザッハトルテを召し上がられたのですね。
ウィーンへ行ったら、やはりザッハトルテは必須です(^^)
その時もきっと甘いと感じたのだと思いますが、今食べると懐かしさも
相まって『キュン』しちゃいますよー♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 16:29
*Yukakoさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
イタリアでもザッハトルテは売られているのでしょうか。
日本でもチョコ入りのフォンダンではなく、普通のチョコだけで
コーティングされていたりすることが多かったりするのですが、
やはり本物は違いますね。
そして本物はすっごく甘い!
砂糖なしのホイップクリームがなければ厳しいけれど、濃い目の
コーヒーと一緒に頂いたら、とっても美味しかったですよ♪
Commented by jenajena at 2013-05-24 16:38
*haustinさん*
こんにちは~!
ザッハトルテ、甘かったでしょう?
思い出されましたか(笑)
ケーキとかもシャンパンと合わせたりするのですが、コレは…
ちょっと何と合わせたらいいのか検討が付きませんでしたので
濃い目のコーヒーと一緒に頂きました。
普段は紅茶なのですが、ここまでしっかりとした味(甘さ)だと
濃い目のコーヒーやエスプレッソが合うかもしれませんね。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-05-24 20:01
jenaさん、こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます!!
おお~これがホテルザッハーのザッハトルテなんですね!
同じチョコレートケーキといってもこちらは王様。
私も一口いただきたかったわ^^
激甘だけれども無糖のホイップがあるとパクパクいけちゃうんですよね^^
空輸便でウィーンから遥々やってきたのですね、素敵なご自分へのご褒美ですね♪
Commented by anne-lee at 2013-05-24 23:11
う〜、とても僕の口には合いそうもないなぁ。
ウィーンは知っててもハットデ・・・(憶えられない・・・)なんとかは
初耳です。程度が知れちゃいますね(苦笑)。

一度出張でウィーンに行った事があります。
80年代に"Vinenna"って曲があったのですが、その時は「ここがそうかぁ」と一人で感慨深く浸った憶えがあります。
Commented by sherry-3310 at 2013-05-25 00:15
おめでとうございます!
そして、いいな~~~~~~~~!!!!!!!!
ザッハーとデメルの食べ比べに、
いつの日にかウイーン上陸を望んでいます。
この二つの対決は、スイーツ好きならずとも、
気になるところなのでは!?と思っているスイーツ好きですww
どこでもドアがあったらな~ww
Commented by jenajena at 2013-05-25 09:59
*kirakiraさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
チョコレートケーキの王様・・・、本当にそうですね。
堂々として、他を寄せ付けないオーラがある、そんなケーキです。
超激甘だけれど、それが何故かクセになるのよね。
毎日食べるのはベビーだけれど、濃い目のコーヒーと一緒に時々
食べたくなるんです♪
Commented by jenajena at 2013-05-25 10:17
*yasさん*
こんにちは~!
男の人って、ケーキを食べる人は結構多いけれど、名前までちゃんと
言える人って、そういないと思いますよ~
食べるのが専門、っていうアレですね。

"Vinenna"って、ウルトラヴォックスの・・・ですよね?
60~80年代の音楽話になると、ウルトラマンネタくらい語って
しまいそうですが、Vinennaもカセットテープに録音して聞きましたよ。
私もウィーンに行ったら感慨深く浸ってしまうのかしら(^^)
Commented by jenajena at 2013-05-25 10:27
*sherryさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
ザッハーとデメルの食べ比べですか~
それは素敵ですね!
私はザッハトルテと同じくウィーンのインペリアルトルテと食べ
比べをしましたよ~
もしかしたらインペリアルトルテの方が日本人向けの味だったかな?
どこでもドアがあれば、またこの3つのケーキの食べ比べをして
みたいなぁ(^^)
Commented by TAMA at 2013-05-25 22:18 x

あたしは ローソク44本よ♪  今年 45本
豆まきの豆も いっぱい食べれるようになって嬉しい o(^-^)o
でも ローソクは 消す前に ローが 垂れそうだから 困るわさ

Commented by belgium44 at 2013-05-25 22:25
jenaさん、こんばんは~♪
ずっとブログから離れていたので、遅くなってごめんね~。
jenaさん、お誕生日おめでとうございます~!
19日がお誕生日なのですね~。
ザッハーもデメルもどちらも大好きです~。
でも、ザッハートルテはデメルのは食べたことがなくって・・・
箱が素敵なので、色々買っているのですが・・・
ザッハーのほうは木箱が素敵ですよね~、少し残しているけど
この形は持っていないなぁ~。
旦那は甘いの好きなんですけど、これ甘い~っていうの。
私は大好きなんだけどね~。
画像を見ていたら、久しぶりに食べたくなってきました~♪
Commented by jenajena at 2013-05-27 10:19
*TAMAさん*
こんにちは~!
ふふふ、我が家は歳の数だけお酒を貰えたら嬉しいんだけどなぁ~
どれだけ飲むねん・・・って感じですわ(^^;
ローソクは1本あたり10歳で計算してみますか(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-27 10:24
*さおりさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
私もデメルのザッハトルテは食べた事がないんですよー。
ザッハトルテのもう一つのライバル?、インペリアルトルテは
食べた事があり、こちらはザッハのチョコレートよりミルク系
で、美味しかったです(^^)
箱も可愛くって、使う予定はないのですが、捨てられなくって
保管しています(笑)
可愛い箱があると捨てられないのよね~(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2013-05-27 10:46
jenaさん、こんにちは~♪
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
本場のザッハトルテを空輸便で取り寄せるなんてすご~い!@@
本物はすごく甘いんですね。そんなことも知らなかったです。
箱もおしゃれで私も絶対とっておくだろうなぁ~^^
旦那さまからのお手製のお料理やシャンパンのプレゼントも素晴らしいですね!
プロの方なのですか?
こんな風に祝ってもらえるなんてお姫様気分で幸せ~~♡
頑張っているjenaさんに素敵なプレゼント、うれしいですね。
これからも素敵なご夫婦で幸せいっぱいの一年になりますように♪
ぽちぽち。
Commented by jenajena at 2013-05-28 06:15
*Lovepanさん*
こんにちは~!
そして、有難うございます (゚▽゚*)♪
食いしん坊なので、食べたい!と思ったらどうしようもなく食べたくなっ
たんです(笑)
気がついたら既に注文してましたー(^^;
本物は非常に甘いです。激甘です。
絶対にコーヒーや紅茶なしでは食べられないかも?
それくらい甘いんです。。。
夫はタダの料理好きなんですが、かなり凝って作るのでプロ級の腕前
に近づいているかもね。
盛り付けはもっと勉強が必要だと思います・・・。笑
Commented by un_voyage at 2013-05-28 22:25
私も、出遅れたーーー、笑

jenaさん、こんばんわ~♪
ウィーンからお取り寄せ!!!!!!!!!
凄いですね!私は、海外からのお取り寄せ、食べものって1回もないかも~!?
10年くらい前に本場ウィーンで激甘なザッハートルテを甘すぎて涙を流しながら食べたことがあります、笑
懐かしいな~、私もまたあの場所で...思い出に浸りながら食べてみたいなぁ
Commented by jenajena at 2013-05-29 16:35
*un_voyageさん*
こんにちは~!
un_voyageさんは取り寄せしなくたって、旅によく行かれるから
世界の色んな物を食べれていいなぁ~っていつも思います☆

そして・・・やっぱりウィーンで激甘ザッハトルテを食べたのね。
やっぱり甘いよねー!
あれがウィーン基準なのかしら?
今度行く時は、ザッハトルテとインペリアトルテの食べ比べを
してみてね♪


<< ビール酵母でフォカッチャ作り      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>