人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 20日
誕生日でした♪
一昨日は私の誕生日でして、夫が美味しいものを作ってお祝いしてくれました♪

もうこの年になると老化が目立つ一方なので、お祝いという感じではないのですが、
それでも今まで健康で?これた事は幸せな事で有難く思わなくっちゃいけませんね。
平穏無事であることへの感謝を忘れてしまいがちです。

で、この日夫が作ってくれたのはローストビーフ。
この時上手くローストビーフが焼けたので、『今度は僕が作る!』と夫が言いまして、
朝から仕事をしながら作ってくれました!


夫と夫の両親からのプレゼントのシャンパンに合わす為、急遽作った野菜のゼリー寄せ。
これは私が作りました(^^; (急いで作ると野菜の配置バランスが悪っ!)
急いで作ったので簡単なレシピで作りましたが、本当はフレッシュトマトをミキサーにかけ、
ペーパータオルで濾した透明のジュースとチキンブイヨンなどと合わせたスープに
ゼラチンと野菜を入れて冷やし固めて作るのです。
入れる野菜は何でもいいのですが、彩りのキレイな物と、食感が楽しい物を使うといいと思います。
今回使った野菜は人参とセロリを小さめのサイコロ状に切ったもの、そしてプチトマトと今が
旬のグリーンピース、それとパセリのみじん切りとピンクペッパーを入れました。
冷たい前菜だし、見た目も涼しげですので、これからの季節にピッタリではないでしょうか(^^)

コンポートの大きさとゼリー寄せの大きさのバランスが悪かったけど、これもご愛嬌(笑)

奥にあるのは、息子も私も大好きなアメリカンチェリー♪
多分、3kgは2人でペロリと食べられると思う(笑)


誕生日でした♪_a0157597_6234392.jpg



そして、夫入魂のローストビーフ。
ちゃんと食品温度計で肉の中心温度を測りながら作っていましたが、
思ったより加熱しすぎていたようで・・・。

でも、とても美味しかったですよ。
ソースはグレービーソースで。


誕生日でした♪_a0157597_625471.jpg



付け合せの野菜も作ってくれていましたが、盛り付けがイマイチかな?
料理は美味しいんだけど、盛り付けは時々繊細さに欠ける事があるのよね~(^^;


誕生日でした♪_a0157597_62653100.jpg



でも花を飾ったり、キャンドルを灯したり、とてもロマンチックな夫。
こういう所は私、欠けているのよ~(^^;
夫を見習わなくっちゃね。


誕生日でした♪_a0157597_6302983.jpg



いつも美味しい料理を作ってくれて有難う。
忙しい中、一生懸命作ってくれて感謝です。

そしてこの日気分良く飲んだワインは、シャンパン1本、カヴァ1本、赤ワインが3本の
二人で合計5本飲んだ!(と言っても、殆ど夫が飲んだけど) 
その他にもビールも梅酒も飲んだ!(笑) 
蟒蛇(うわばみ)夫婦だわ~


それと、誕生日を機に思ったこと。
それは今年から着物の着付けを習う事。
今年の年末頃には一人で着れるようになりたいな♪ なーんてね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-20 10:18 | Home cooking


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      キャラではないキャラ弁 >>