2013年 05月 14日
キャラではないキャラ弁
『ママ~、今度の遠足のお弁当、キャラ弁じゃないのにして~!』

と、息子からの注文。



という事で、これ、4月の末にあった小学生になって初めての遠足のお弁当です。(もう先月の話だけど)
小学生になって初めてのお弁当ということで、私も張り切って『何のキャラにしようかなぁ~』なんて
数週間前から楽しみに考えていたのに、まさかの息子からの『キャラ弁はやめて』の言葉。

意外な展開に私も、 『え~~~!?』と思ったけれど、これも息子が成長して
『恥ずかしい』という気持ちが芽生えたということなのかしら。

ちょっぴり淋しい気もしましたが、恥ずかしさのあまりお弁当をみんなの前で開けて食べられなかったら
それも可愛そうなので、『キャラクターではないキャラ弁』にしました。


a0157597_617018.jpg



息子の話によると、キャラ弁にすると、みんなが見に来るから恥ずかしくって食べられないんだとか。

『じゃあ、キャラクターにしないけど、自分(←息子)の顔の弁当ならいい?』
と聞くと、それならイイよ、とO.Kをもらえたので、息子の顔の弁当にしました。

ま、似ても似つかない息子の顔のオニギリですが、どうやら気に入ってくれたらしいです。

『で、次はどんなお弁当にする?』
と、聞くと、
『普通の弁当にして~』
だって。

なんだか・・・、母はさみしいぞ。。。(TT)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-14 06:15 | Home cooking | Comments(14)
Commented by uhihihihi at 2013-05-16 06:53
キャラ弁が恥ずかしいなんて、男の子だよね~。。。
ママ的にはちょっぴりさびしいのでしょうね。
それにしても力作!!!
jenaさんったら本当に器用よね。
私のつくるやっつけ的弁当とレベルが違いすぎるわー!
Commented by trintrin at 2013-05-16 07:47


王子!
発言がお兄さんになっているーっ

こうやってどんどん大人になるんでしょうね
お弁当もどんどんおおきくなることでしょう
Commented by jenajena at 2013-05-16 10:15
*うひひさん*
こんにちは~!
どうやら、そろそろキャラ弁も卒業か!?なんて、危機感を覚えて
おりますが、それでもたまには『キャラ弁がいい』なんていう時も
あるんですよね。
その時の気分にもよるのだろうけどね。
っていうか、『キャラ弁はいらない』と言う時は、大体パパの前
ですね。パパがいないと、キャラ弁にして!といいます。
パパの前ではお兄ちゃんでいたいのでしょうね♪
Commented by jenajena at 2013-05-16 10:21
*trinさん*
こんにちは~!
ちょーっとだけ、お兄ちゃんになりましたよ。
でもコレはどうやらパパの前だけらしいことが判明。
私の前ではまだまだ赤ちゃんのような仕草をしております(^^;

確かにこうやって大きくなっていくんだろうけど、弁当も大きく
なっていくのにはワロタ(爆)
態度もだだん大きくなってきてるのよね~(^^;
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-16 11:28
おはようございます。
賑やかで楽しそうなお弁当。お弁当からも、成長が分かるんですねぇ~。
男の子だから、これから、どんどんとお弁当が大きくなっていくのか・・・。
小さいトコに上手に詰めるのも難しいけど、大きいと大きいで、大変そうですね。
Commented by BBpinevalley at 2013-05-16 13:43
jenajenaさん、こんにちは。
なんてすごいお弁当!!!
こちらで、娘の同級生の「超手抜き弁当」=「食パン一枚」なんかを見慣れているので、これはまさに「奇跡のお弁当」です。
私も、日本のスタンダードなら「超手抜き」の部類なのに、娘は学校で「騒がれた」とか「盗まれた」とか言ってますから、程度が分かるデショ、私の居る環境の。
これで、お仕事もして、パンも焼いて居られるなんて、ほんとスーパーママですね。
何かコツがあったら、教えて下さい。
Commented by jenajena at 2013-05-16 13:59
*akdenizさん*
こんにちは~!
最初は『母親の押し付け弁当』だったのですが、徐々に自分の希望を
伝えてくるようになり、『○×のキャラ弁がいい』『イチゴを入れて』
とか言うようになりました。
そして、『恥ずかしいからキャラ弁はやめて~』と変化し…。
次は何て言うだろうね(^^)
やっぱり『肉をもっと入れてくれ!』とかかなぁ(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-16 14:04
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
これはスゴイとは言えない弁当ですよ~
確かに、NZは良く知りませんがアメリカではパンにピーナッツバターや
ジャムを塗って挟んで出来上がり♪のようなお弁当とか、よくありますよね。
でもアチラはカフェテリアの内容がそこそこ充実しているから、
そこで食べる事が多いから、あまりお弁当とかを重要視していない
んでしょうね。
栄養のバランスとか考えて日本の親は作るけど、海外ではそういう
事は殆ど無視なんだろうなぁ。
Commented at 2013-05-16 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anne-lee at 2013-05-16 21:37
いやぁ〜そういうもんですよ。
僕も母がよく服とか、布の鞄に刺繍してくれてたんだけど
小学生のいつの頃か使わなくなったね(笑)
Commented by haustin at 2013-05-17 09:40
だんだん息子さんも成長されてきたっていうことですね。でもこんなに素敵なお弁当を作れるスキルがあって、それを生かせなくなるとは、すこし楽しみが減ってしまいましたね・・(苦笑)。

Jenaさんの会社の同僚の方のお弁当を受注するとかどうでしょうか(笑)?女子には受けそうな感じがしますけどねえ。おかずもたくさんありますし。ちなみに私はキャラ弁ではないですが、一時体調がすぐれなかったときに、料理上手な友人にお弁当を作ってもらっているときがありました。月払いで。ありがたかった・・・
Commented by jenajena at 2013-05-20 05:54
*鍵コメさん*
こんにちは~!
お返事ありがとうございます(^^)
鍵コメさんのアドバイス、すっごく参考になります。
早速・・・ポチります(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-20 05:57
*yasさん*
こんにちは~!
うーん・・・母としては淋しいなぁ、ソレ(^^;
でもそうやって大きくなっていくんだよね。
親離れ子離れ、寂しいけれど成長している証拠だから喜ぶべきなんだろうな。
yasさんは、その頃のカバンとかまだ置いているのかしら(^^)
Commented by jenajena at 2013-05-20 06:02
*haustinさん*
こんにちは~!
確かに成長してきました(^^;
女の子に良い所を見せたがったり、人前でお兄ちゃんぶったり。
でも誰もいない所ではイチャイチャくっ付いてきますよー。
それを見るとまだまだ子供だななんて思ったり。
子供の弁当はちゃんと作って持たすけれど、jena弁はねー、ほぼ前日の
晩御飯の残りだったりするのよ(^^;
勿体ないので、前日の残り物を使ってお弁当にしてるので、受注は
難しいなぁ~(笑)


<< 誕生日でした♪      かざりや ~2013.4 京都~ >>