2013年 05月 12日
東寺弘法市で骨董巡り ~2013.4 京都~
今回の京都旅行のもう一つのメインは東寺の骨董市へ出掛けること。
骨董は夫と私の共通の趣味なのです。

東寺の骨董市は毎月21日に行われます。
4月21日は日曜日と重なりましたので、人出も凄かった!


a0157597_15513620.jpg



この日の朝方まで雨が降っていたので、出店するかどうかとても心配していましたが、
結構な数の店が既にならんでいました。
でも、これでも出店数は少ない目だとか。


a0157597_1553725.jpg



今日の骨董市で目立つのはトウガラシやチリメン山椒を売っているお店。
毎朝うどんを食べる夫も調合してくれるトウガラシ屋さんで七味唐辛子を購入。
私は、ちりめん山椒を購入。(お弁当用ね)
この店ではチリメンのスモークしたものも売っていて、これまた美味しかったので即買い♪


a0157597_15541026.jpg



4月の弘法市はお大師様の入寂された日で、正御影供など法要が行われておりました。
厳粛な気持ちになります。


a0157597_15571499.jpg



ところで、骨董市に来てお店や商品の写真を撮る時は、必ずその店の方の了解を得てから撮りましょう~。
骨董市でのマナーです!


a0157597_1625743.jpg



あちらこちに気になる物がいっぱいで悩みます。
蕎麦好きの我が家は蕎麦猪口をいつも探すのですが、良いものはやっぱり高い!


a0157597_163820.jpg



もう一つ気になっているのがガラス製品。
素敵な物が見つかるかしら?


a0157597_1633486.jpg



ふと見ると、東寺の五重塔が見えました!
ココからの眺めも良いですねぇ~


a0157597_1635689.jpg



この弘法市で一際目立っていた方。
櫛やかんざし、帯どめなどを売ってらっしゃいました。

『写真、撮っていいですかぁ?』
『いいわよぉ~、そうやってウチの店の情報を発信してもらってるのぉ~♪』


a0157597_165574.jpg



『あ!爪、キレイですねー(*゚▽゚ノノ゙☆』
『そうなのぉ、娘が塗ってくれたのぉ。今春で桜の季節でしょぉ~、来月は鯉のぼりかしらん(*´∇`*)』

この方は弘法市だけじゃなく、北野天満宮の天神市(毎月25日に開催)にも出店されているそうです。


a0157597_167486.jpg



『ところでべっ甲とセルロイドの見分け方って、どうしたらいいんですか?』
『そぉ~ねぇ、炙って動物っぽい匂いがしたらべっ甲、薬っぽい匂いがしたらセルロイドやプラスティックね』

『でも購入する時には出来ないですよね?』
『そう~ねぇ、あとは水を少したらすの。セルロイドなら水を弾くのね。べっ甲には繊維があるから、
水を垂らしてもあまり弾かないのよぉ~。でも素人が見分けるのって、難しいわぁ~』
『うわ~、勉強になります!』


a0157597_168223.jpg



そんな会話をしながら、かんざし類には興味がない夫と息子を東寺の外で待たせていたので
今回は何も買わず、御礼だけ言ってこの店を後にしました・・・。
もっと見たかったー(。>0<。)


a0157597_16112221.jpg



で、この日迷いに迷って、私が買った物。

ガラスのコンポート。
ウランガラス?・・・なのかなぁ?大正?昭和?のガラスです。
ちゃんと説明をしてくれたのですが、私が内緒で購入している後で夫がウロウロしていた為、
気になって説明内容を忘れてしまった(><)
誰か詳しい方、ご一報くださいましー!

本当はテリーヌをのせたら映える大正~昭和ガラスの20cmくらいのお皿が欲しかったんだけど、
このコンポートに一目ぼれしちゃいました。
帰宅してから早速洗ってキレイにしてあげたら、とてもキレイになりました。

このガラスは透明のものより色がついている方が高いんです。
それはその時代、ガラスに色を付ける技術がまだ難しかったからだとか。


a0157597_16162797.jpg



このコンポートに乗せると映えるだろうなぁと思い、イチゴを上に置いてみた。
やっぱり、とってもキレイ♪

『いくらで買ったの?』の夫の問いかけに、
『それは言えません(笑)』


a0157597_16164268.jpg



6歳の息子にはこの骨董市は広すぎてt歩きまわるのが少々辛かったようですが、
昆虫の置物や玩具なども売っていたので、子供も楽しめる骨董市だと思います。

帰りのタクシーの運転手さんに聞いたのですが、京都では東寺弘法市や北野天満宮骨董市の大きな
骨董市以外にも、あちらこちらのお寺や公園などで、がらくた市やフリーマーケットが開かれているそうです。
次回はそういう小さな市にも来てみたくなりましたので、今からリサーチしなくっちゃね♪



東寺骨董市
 京都府京都市南区九条1
 開催日 毎月21日
 出店数 1,500店(うち、骨董店150店)・・・主催者発表数です
 連絡先 東寺出店運営委員会 0774-31-5550
 雨天の場合 雨天決行ですが着物など雨に濡れると困るものを売る店は出店しない事もあります



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-12 11:07 |   ・2013.4 京都 | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-05-12 11:19
東寺の骨董市、面白そうですね~♪
歩きながらお気に入りを見つけるのも楽しいですよね...
ガラスのコンポートも色違いで、可愛い♡

旦那様には内緒ってことで、笑
Commented by jenajena at 2013-05-12 11:27
*un_voyageさん*
こんにちは~!
骨董市、面白いのよねー。
海外でもアンティーク市とかあれば、とても気になっちゃいます。
お店の方との会話も楽しいし、お目当ての物をお安く買えた日にゃ、
とっても幸せな気分になっちゃいますよね。
ガラスのコンポート、今私のお気に入りです。
購入したのは夫も知っているけど、お値段は内緒です(笑)
Commented by towananakao at 2013-05-12 13:44
こんにちは〜♪
めっちゃ素敵ぢゃないですか〜・゜゚。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
私もそこに居たら絶対に買っていたと思います!!
ちょっとお値段が気になりますが笑
先日、私のブログにのせたハーゲンダッツのアイスの器、あれはアンティークではないんですが滋賀県であの日購入してきたんです笑
jenajenaさんの素敵なコンポート見せていただいたら…>_<…
出会いですもんね♪
素敵です\(//∇//)\
Commented by jenajena at 2013-05-12 14:12
*tonapanさん*
こんにちは~!
そう思います??? 私、一目ぼれでつい買っちゃいました!笑
グリーンと透明の2種類買ったのですが、グリーンの方が小さいけれど
高かったw(゚o゚)w
透明の倍の値段だったのよ~
でもどちらも素敵で、片方だけ残して帰ってこれず、まとめ買いよん♪
蕎麦猪口は・・・かなり予算オーバーくらいの価格でしたので、今回はパス。
コンポート、買わなかったら買えたかも!?
でも、骨董も出会いなのよね~
Commented by towananakao at 2013-05-12 23:12
グリーン倍ですか!…>_<…
ビックリ!!!!!!
倍なら私透明が2個欲しいです笑
でもグリーンも素敵\(//∇//)\
でも1点ずつしかないお品なんでしょうね♪( ´▽`)
ズバリ透明8900円?
でもグリーンが倍となると…
素敵〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by jenajena at 2013-05-12 23:26
*tonapanさん*
ふふふ、それはね~、ヒ・ミ・ツ~♪
値切りに値切り倒して、『ねーちゃん、これ以上安くしたら儲かれへんねん』
『けど、2脚かってくれるんんだったら何とか・・・』
と言われて、その金額で購入です。
でも金額は言えませ~ん(笑)
このコンポート、ウランガラスですかねぇ~?
tonapan鑑定士さま、どう思われます???
Commented by towananakao at 2013-05-13 01:30
私〜、ウランガラスと思います!!
黒に置いた時の光の具合いが凄く美しいので\(//∇//)\
サイズが違うのもこれまた憎いですね( ´ ▽ ` )ノ
京都の骨董市絶対に行ってみたいです(≧∇≦)
Commented by jenajena at 2013-05-13 05:57
*tonapanさん*
ブラックライトがあれば分かるんだろうけどねぇ。
でもtonapanさんの鑑定によりウランガラスということで・・・(^^)
大阪の四天王寺の骨董市もよく行きますが、京都の方が出店数が多いです。
北野天満宮の骨董市も行ってみたいし、小さながらくた市みたいなのも
行ってみたいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-13 15:39
jenaさん、こんにちは~♪
一番のメイン??の弘法さん~~(*^。^*)
お天気よくてよかったですね~。
ご夫婦で共通の趣味をお持ちなのはいいですね~。
イチゴがよく映えてとても美しいですよ~。
うふふ~、旦那様には適当な値段を伝えておけば・・・・^^
Commented by uhihihihi at 2013-05-13 21:18
こんばんは。
ひらひらの形のガラスの器
とっても可愛い~!
いちごを乗せたら、さらに素敵です。
グリーンもいい色だわ~!
共通の趣味があるって楽しいよね!!!

Commented by anne-lee at 2013-05-13 22:57
昔、東京世田谷のぼろ市ってのに連れられて行きましたよ。
小学校の低学年だったかな。
めちゃくちゃつまんなかったですけどね(笑)。
多分、骨董品もあったんだろうな。
その時中古の野球のグローブを買ってもらった。
ホントは新品が良かったんだけどね。でもしっかり使ってたよ。

ガラスの青とか緑っていかにもクラシカルな色合いですね。
今ではこんな感じの色はお目にかかれないね。
waveがいいね。
Commented by jenajena at 2013-05-14 14:40
*さおりさん*
こんにちは~!
パン旅も骨董市も2本立てのメインでーす♪
天気がとても気になっていて、最初は雨でやっていないかも…
なんて思っていましたが、なんとか晴れてくれました。
このコンポート、もったいなくってまだ使っていませんが、金額は
骨董に詳しい夫には何を言われるか分かりませんので、あくまでも
ヒミツです(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-14 14:47
*うひひさん*
こんにちは~!
ワタシもこのヒラヒラにやられて購入してしまいました!
店先ではちょっぴり汚れが付いていたけれど、家へ帰ってから
キレイに洗ってあげたら美しく変身しましたよ~♪
うひひさんちもだけれど、夫婦共通の趣味があるって楽しいですよね。
ほんと、そう思います(^^)
Commented by jenajena at 2013-05-14 14:57
*yasさん*
こんにちは~!
世田谷のぼろ市ですか。
ぼろ市っていう言葉に、ワクワクするような古いものが売られて
そうな気がしますけど、子供にとったらタダのボロなんだろうなぁ。
私は昔から何故か骨董のようなものが好きだったけど、今の子供
とかなら、きっと退屈でつまらないでしょうねぇ。
このコンポートのヒラヒラ、私もステキだなぁって思い、つい
買ってしまいました。本物のウランガラスだったらいいのですがね。
Commented by haustin at 2013-05-15 02:19
骨董市、楽しそうー!私は、趣味が悪いのであまり骨董とかみてもわからないな、、、と思って日本にいたときはぜんぜん見なかったのですが、結婚してこちらにくると、日本のこういう食器があったら食卓が華やぐなあ、といまさらほしくなってきています(笑)。日本に帰省したときに遭遇できるといいな・・。
Commented by jenajena at 2013-05-15 11:47
*haustinさん*
こんにちは~!
骨董市、楽しいですよ~
でも興味がない人には苦痛かも(笑)
夫もアメリカへ行ってから日本の良さや骨董に目覚めたようで、
アメリカで日本の骨董品とかを結構買っていたようです。
骨董市には海外からの方も多くて、唐辛子を売っている店で一緒に
なった方はサンフランシスコから来たんだよって言ってたなぁ~。
もし帰国した時に遭遇したら、ちょっと覗いてみて♪


<< かざりや ~2013.4 京都~      ル・プチメック (Le Pet... >>