2013年 05月 09日
ル・プチメック (Le Petit Mec) ~2013.4 京都~
またまた京都旅の続きです~

最後に行ったパン屋さんは、ご存じル・プチメック (Le Petit Mec)
こちらも京都へ行ったら、是非とも行きたかったパン屋さん。
数ある京都のパン屋さんの中でも、一際目立つ存在です。

赤い外観が目印。オッシャレ~♪

ここだけ、おフランスのパリ~!です。


a0157597_6271689.jpg



店内にはかなりの種類のパンが並べられていて、テンションが↑↑↑です♪


a0157597_6283577.jpg



どれにするか、非常に迷ってしまいます。
(本当に迷った!)


a0157597_630143.jpg



デニッシュ系や、惣菜系も美味しそうですが、やはり目が行くのはハード系♪


a0157597_635992.jpg



ハード系のパンの種類も豊富で、どれを買いましょう~?


a0157597_634667.jpg
a0157597_631959.jpg



こちらのカンパーニュのクープは格子模様ですね。


a0157597_6402236.jpg



バケットやセーグル、バタールなどは、レジのお姉さんの横に鎮座しています。


a0157597_6392340.jpg



迷いに迷った末、購入したパンはコチラ♪

バケットと、カンパーニュ、クロワッサン、クロワッサン・オ・ザマンド、ミルクフランス、
ラムレーズン入りミルクフランス、そしてパン・オ・ショコラの計7個をお買い上げ~♪


a0157597_6411537.jpg



自宅に戻って、購入したパンをカットしてみましょう。

まずコチラはバケット。
キュッと細身のボディをしていますね。
気泡はボコボコ開いているタイプではありません。
かといって、ヘビーなタイプではありません。


a0157597_6444260.jpg



クロワッサンの断面。
・・・美しいです。
生地の表面は結構焼けていて、口の中に香ばしさが広がりました。
(ちょっと焼けすぎた感もあり・・・)


a0157597_6454116.jpg



そしてカンパーニュの断面。
えーっと・・・(^^;
パンの成形時に失敗した???
生地もかなりしっとり、というよりはネットリした感じがあり、ちょっと我が家の好みでは
なかったかなぁ。


a0157597_6472527.jpg



今回買った中で私が気に入ったのはミルクフランス&ラムレーズン入りミルクフランス。
中のクリームが丁度良い甘さで気に入りました♪ 美味しかったわぁ~(*´∇`*)

また京都に行かねば!笑



ル・プチメック (Le Petit Mec)
 京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
 TEL 075-432-1444
 営業時間 8:00~20:00、[イートイン]8:00~19:30
 定休日 月曜・火曜・水曜・木曜(祝日の場合は営業)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-09 15:37 |   ・2013.4 京都 | Comments(16)
Commented by towananakao at 2013-05-09 18:03
クロワッサン美味しそ〜\(//∇//)\
焼きたくなってしまいます( ´ ▽ ` )ノ
素敵なパン屋さんですね♪
私も機会があったら行ってみたいです♪( ´▽`)
Commented by trintrin at 2013-05-09 19:51
プチメック!キターーーーー
(いまどきの真似しましたがあってますかしら?)
こちらは新宿三丁目丸井の1階にございます
でワタクシはバゲットに生ハムもしくは
オリーブが入ってるのが
大好物です~
売ってるときと売ってないときがあって
売ってるときに3本くらい買って冷凍しときます
京都御所の方じゃなかったでしたっけ?
Commented by un_voyage at 2013-05-09 21:49
jenaさん、こんばんわ~♪
おおお!やはり京都と言えばル・プチメックですよね、笑
私も昔、一人旅で行ったなぁ~
↑↑上のお方のコメント...そうそう!新宿にもお店があるんですよ♪
私はオリーブのフーガスが大好き♡
ショッピングがてら寄ることもしばしば...

カンパがこんなだとは、泣 

ポチっ!
Commented by anne-lee at 2013-05-09 23:03
京都って言うから 神社、仏閣の写真が・・・と思いきや
やはり”食”がメインですね!

ル・プチ・・・? おじさんにはさっぱりです(スミマセン)。
古風なガラス戸が良いですね。憶えておきます。
Commented by saya-sayam at 2013-05-09 23:23
jenaさんこんばんは~。
プチメック行かれたのですねっ。
なんだか、jenaさんの写真をみると外国みたい・・・。
知ってるお店が何だか違った感じに見えます。
ここのパンわたしも大好きですが・・・
カンパーニュ。この日は焼きが足らなかったのかなぁ。
ほんとはもっと美味しいですよっ。

Commented by akdeniz_tk at 2013-05-10 07:42
こんばんは。
オシャレな感じですねぇ~。
パンの種類も豊富だし・・・。
カンパーニュは残念だったみたいだけど、
他はとってもおいしそうに見えますよ~。
Commented by jenajena at 2013-05-10 14:17
*tonapanさん*
こんにちは~!
この店はクロワッサンとハード系のパンが有名だと聞いたので
とても行きたかったんです。
有名と言われる店は、やっぱり言われるだけの物がありますね。
とても勉強になります。
クロワッサンも少し焼きすぎた感がありましたが、やはり断面は
キレイですね。
また行ってみたいです♪
Commented by jenajena at 2013-05-10 14:34
*trinさん*
こんにちは~!
さすが姐さん、有名所のツボを抑えてらっしゃる♪
この時は車の中で息子が爆睡していましたので、夫と息子は車の
中でお留守番。急ぎ足での購入でしたので、じっくりパンの種類を
見ることができませんでしたが、オリーブ入りと生ハム入りの
バケットがおススメだったのですね!?
今度行くチャンスがあれば是非ゲットしなくては!
プチメックは京都に2店あるけれど、どちらも御所に近いよ~(^^)
Commented by uhihihihi at 2013-05-10 21:36
こんばんは~!
お店の外観がまるでパリみたいね~。
どれも美味しそうで迷っちゃうーー!

もし京都に行くことがあったらぜひ立ち寄らなくっちゃ!!
メモ メモ♥
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:19
*un_voyageさん*
こんにちは~!
京都のパン屋さんといえば、やはりプチメックですか!?(^^)
さすがun_voyageさんも来られた事があるんですねー。
新宿のお店・・・ということは緑メックですね。
ん?新しい情報! オリーブのフーガスが美味しいんですね?
京都にもあるかなぁ?
この時は見つけられなかったなぁ。見落とした!?
やっぱり職人さんって何人もいるから、作る技術も統一出来ていないのかしら。
カンパは非常に残念(><)
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:22
*yasさん*
こんにちは~!
京都旅行のメインは骨董市なのですが、骨董市だけじゃもったいないので
パン旅も旅行の予定に加えたのです。
と言っても食に興味が非常にある我が家ですので、食ネタばかりです(^^;
でも・・・神社とかお寺巡りも大好きなんですよ~(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:25
*sayakaさん*
こんにちは~!
そうなんだー。いつもはもっと美味しいんですね。
これって、成形する時に粉が中にたっぷり入っちゃったんですかね。
食べた時の食感も羊羹ぽくって、???でした。
残念カンパーニュよ~。
次行ったら、美味しいカンパに出会えるかな?
sayakaさんはいつも何を買うのかしら。
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:28
*akdenizさん*
こんにちは~!
カンパーニュは微妙だったけど、他は美味しかったですよー。
クリームフランスは私好みで美味しかった♪
中のクリームの配合、どうなってるのかしら・・・なんて思いながら食べました。
ラムレーズンのクリームフランスも美味しくって、これなら3本は食べられます(笑) 
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:31
*うひひさん*
こんにちは~!
古都京都で、ココだけがパリでーす(笑)
本当に素敵なお店で、外観もだけれど、店内もパリっぽくって素敵なんです。
シックなパリ、というよりは、カジュアルな下町のパリという感じです。
パンも美味しかったんですが、売っているフルーツジュース(市販の)も
美味しかったですよ。
この店は東京にもあるので、一度行ってみてね。
Commented by Lovepan1229 at 2013-05-11 16:21
jenaさん、こんにちは~♪
美味しそうなパンがいっぱいのところに行くと目が輝いちゃいますね!^m^
jenaさんのお写真を拝見しているだけでも何にしようかな?なんて思ったりして(笑)
私も美味しそうなパン屋さんで買うのはバゲットとクロワッサンはやっぱりはずせませんよ~^^
お写真拝見しててレーズンの多さにびっくりした「パン ド メティユ オ レザン」にびっくり!
カンパーニュの穴は気泡というよりやっぱり空洞という感じがしますねf(^^;
次回は美味しいのにあたりますように^^
ぽちぽち。
Commented by jenajena at 2013-05-12 11:21
*Lovepanさん*
こんにちは~!
そうそう、目が輝いてしまいますよねー。
アレもコレも食べたいけれど、買いすぎても食べきれないもの(笑)
究極の選択?で、何とかこれだけに抑えました(^^)
やっぱり初めてのお店では基本のバケットとクロワッサン、それに
カンパーニュは必須ですね。
今回残念カンパーニュだったけど、次回は美味しいのにあたるかな?


<< 東寺弘法市で骨董巡り ~201...      極上の休日、最高の石窯ライフ♪ >>