2013年 05月 04日
石窯ブレッド、出来ました♪ oishii
パンを焼く、その時を待つ石窯・・・

先日も石窯を使って焼いたのですが、残念な事に温度が上がっておらず撃沈。。。

今日はいつもより長い目に火を焚いたので大丈夫かな?


a0157597_6304492.jpg



まずはバケットから。

この時もう夜の7時。

晩御飯に間に合うかしら。


a0157597_6323446.jpg



慎重にクープを入れて、


a0157597_634722.jpg



いざ、投入!


窯の温度は、約250度。


a0157597_635276.jpg



そして、バケットが焼きあがりました~♪

今回加水率70%、石窯の中に入れて、約23分で焼き上がりです。

窯から出したばかりのバケットは、香ばしい香りと共に、パチパチと音を立てています♪


a0157597_6355964.jpg



ぐずぐずはしておれません。

次はカンパーニュ。

外はもう真っ暗なので、クープを入れるのも大変 (〃゚д゚;A 


a0157597_637541.jpg


待つ事およそ40分ちょっと。

焼きあがりました~♪

今日のカンパーニュは加水率77%です。


a0157597_19223512.jpg



私個人的な意見としては、もう少しこんがり焼けていたらなぁと思ったのですが、パンの底の部分が

結構こんがり焼けていたので、このまま放置すると底だけ焦げちゃうので窯から出す事に。


a0157597_19285594.jpg



それでもクワッと開いたクープにご満悦の夫 ヽ(*^^*)ノ


a0157597_19302635.jpg



低温熟成の証、ブリスターもちゃんと出来ています!


a0157597_193143100.jpg



断面ショー♪

気泡もまずまず・・・かな?


a0157597_19333522.jpg



そうそう。最近カンパーニュの形をオーバルに変えました。

丸い形も可愛いので良いのですが、サンドイッチとかにするならこちらの形の方が作りやすいので

最近はこの型で焼く事が多くなっています。確かにコチラの方が、作りやすいわ。

型は100均の藤カゴでーす♪(100均サマサマだわ。笑)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-04 23:27 | bread | Comments(18)
Commented by towananakao at 2013-05-08 12:28
すご〜い\(//∇//)\
感動ですね♪( ´▽`)
憧れを通り越してしまいます( ´ ▽ ` )ノ
素敵過ぎます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by sowhat99 at 2013-05-08 15:49
ホントにクープがパカッと開いてて、素晴らしい~。 美味しそう~。
へえ~、ブリスターができるのは、低温熟成の証なんだー。
表面にブリスターのできたパンって美味しいですよね!
↓のパエリアとローストビーフもめっちゃ美味しそうです☆
Commented by tomokeda at 2013-05-08 15:55
こんにちは。

jenaさん、パン屋さんをやったら良いんじゃない〜?
とても美味しそうに焼けていますね。
我が家の石窯は、まだブルーシートをかぶったまま。
今はまだ実家の取り壊しの準備と畑の準備で石窯まで
時間が取れていません。
夏までには、何とかやりたいものです〜。
Commented by uhihihihi at 2013-05-08 21:53
ひゃぁ~ 素晴らしい焼き上がり!
ほんっと美味しそうです。
たくさん焼きあがって、食べない分は冷凍するの?
それとも 一人1本食べちゃうとか!?(笑)
Commented by ritokotoG at 2013-05-08 22:27
jenaさん、こんばんは〜

美味しそう〜!
ぱりぱりめりめりと音が聞こえてきそうですよ〜
食べたい〜♡

7時から焼き始めて、夜ご飯食べれたのはいったい何時だったの〜
みんな、ぐーぐーだったでしょう^m^
Commented by anne-lee at 2013-05-09 00:06
遅くまでお疲れさまです。ホント、この日のjena家のディナーは何時だったのだろう??
いつ見ても美味しそうだよね。色といい、パックリとした切れ目といい。
Commented by jenajena at 2013-05-09 06:06
*tonapanさん*
こんにちは~!
毎回焼いても、上手く焼けると、私達も感動します(笑)
これで石窯を扱うのはマスターしたぞ!な~んて思っても、次の焼く時
には失敗したり、毎回大変なんですよー
でも、石窯で色々焼くのは楽しいんです♪
Commented by jenajena at 2013-05-09 06:09
*sowhat99さん*
こんにちは~!
ガバッと開きましたー!
口の中が切れるくらい開きましたよ♪
ブリスターはね、冷たい所から熱い所で焼くと出来るんです。まぁ、やけど
のようなものです。人間もやけどをすると水ぶくれが出来るでしょ?
あれです(笑)
手前味噌ですが・・・、パエリアとローストビーフ、最高に美味しく出来上
がりました。また作りたいなぁ~
Commented by jenajena at 2013-05-09 06:13
*tomokeさん*
こんにちは~!
パン屋さんは、まだ無理でーす(笑)
だって、バラエティに富んでいないでしょ?
色々作れるようにならなくっちゃね。
私は色んな種類のパンを作りたいんだけど、夫が硬派なパンしか作らない
みたいな雰囲気でして、今時のパンを作る事にO.Kを出してくれないの。
なので、私がコソコソと作ろうかと思ってます(^^)
tomokeさんちの石窯も早く使ってあげてねー♪
Commented by さち at 2013-05-09 08:08 x
いいないいな~♪

jenaさん、焼き上がりには『ヨシッ!!』とガッツポーズだったでしょうね♪

ローカル生活の私は妄想さえも消えてしまいそうですね^^;

それでも時折jenaさんちを覗いては口元が緩んでいます。

そして今年の春は異常・・
五月だというのに^^;暖炉も時折焚いています。
日中の寒暖の差に付いていけない老女です・・・はい
Commented by jenajena at 2013-05-09 09:41
*うひひさん*
こんにちは~!
バケットが3本、カンパーニュ4個、これでも少ない目なんだよ~
いつもはもっと焼くんだけど、今回は少ない目。
カンパーニュ2個とバケ2本を残して、あとは友人に貰って頂きました!
なので冷凍せず、食べきれちゃいました(笑)
さすがにカンパ1人1個は無理ですわ( ̄▽ ̄;)!!
Commented by jenajena at 2013-05-09 11:03
*kotoriさん*
こんにちは~!
とりあえず、8時頃に焼き上がったバケットと一緒にご飯を頂きました。
この日のランチもゆっくりだったから、お腹は大丈夫だったのよ♪
でも、出来上がるまでの間、ちゃんと焼けるかどうか心配でした。
窯から出した時、上手く焼きあがってパチパチ音を立てているのを
聞いたら、もう直ぐにでも食べたくなったわ~≧(´▽`)≦
Commented by jenajena at 2013-05-09 11:07
*yasさん*
こんにちは~!
この日のディナーは先日アップしたローストビーフでした♪
バケットを焼く前にローストビーフを石窯に入れたかったのですが
時間のタイミングが合わず、ローストビーフはオーブンで作ったんです。
石窯のお陰で、パンやピザ、料理まで作れるんだもの。有難いわぁ~(*´∇`*)
Commented by haustin at 2013-05-09 11:57
あいかわらずおいしそうですね~。いい香りが漂ってくるようです。。。
パン大好きなので、おうちでこんな素敵なパンが焼けるってうらやましいです。窯だけじゃなくて、レシピやご夫婦の共同作業のすばらしさの賜物ですね♪
Commented by jenajena at 2013-05-09 12:17
*さちさん*
こんにちは~!
さちさんは最近焼いてないのですか?
立派な窯があるのに、もったいないよ~
さちさんもですが、コチラもローカル生活です(笑)
ローカルさなら、きっとさちさんちに負けていないかも(^^)
今年は5月だというのに肌寒いですよね。
我が家には超暑がり男が2名いますので、私は5月の寒い日に震えて
いました(苦笑)
でも、今日は非常に暑いね!泳げそうだわ♪
Commented by saya-sayam at 2013-05-09 13:47
こんにちは~。
気泡もまずまず・・・・!?
完璧じゃないですかぁ~(^◇^)
石釜ではスチームとかでないですよね・・。それなのにクープも綺麗に開いてて、ほんと美味しそうですっ。
わたしもオーバル型買います~。100均で探してみますっ(*^^)v
Commented by jenajena at 2013-05-09 15:47
*haustinさん*
こんにちは~!
やっぱり石窯で焼いたパンの香りはとてもいいんです。
香ばしくって、甘い・・・
翌日キッチンはパンの美味しい香りで包まれていました♪
うちは夫婦の趣味や嗜好など似ているので、何をするにも一緒が
多いですね。
っていうか、夫が我慢して合わしているだけかも(笑)
Commented by jenajena at 2013-05-09 15:52
*sayakaさん*
こんにちは~!
今日の加水率77%だけど、80%くらいまでいけるかなぁ?
そうしたら、どんな気泡になるんだろう~?
大きくて沢山の気泡をみるとテンション上がるけど、サンドイッチに
する時、具が落ちちゃって困るのよねー(笑)


<< 極上の休日、最高の石窯ライフ♪      我が家の旅の必需品  >>