2013年 05月 07日
極上の休日、最高の石窯ライフ♪
連休といえども、夫も私も仕事があったりするので、長期休暇をとって旅に出掛けることは殆どないの。

ニュースとか見て旅行やお出掛けしたり出来る人達がちょっぴり羨ましいと思った事もあるけれど、


でも・・・

我が家にはこんなに最高の生活があるじゃない!



a0157597_148384.jpg



折角の石窯ライフ、パンを焼くだけじゃなく、もっと楽しまなくっちゃ♪

今日もパンを焼くために石窯に火を入れたけど、パンを焼くまでの時間、活用しなくっちゃ勿体ないよ。



a0157597_1502937.jpg



ここには地元で採れる新鮮な野菜だって、魚介類だってあるんだよ。

じゃ、今日のランチは石窯パエリアだ!

お天気も良いし、庭で食べましょう~♪



a0157597_1523579.jpg



石窯の中で、こんがりとフライパンの周りが香ばしくなっている。

良い香りだね。

そういえば、庭で食べるの、久しぶりだね。

1年ぶりだっけ?



a0157597_1534639.jpg



『ママ~、写真ばかり撮ってないで、早く食べようよ~』

『ごめんごめん、じゃ、食べようっかぁ』



a0157597_1563929.jpg



待ち切れず、ちょっとお先に失礼。



a0157597_1582653.jpg



旬のホタルイカと新タマネギのマリネも美味しいの。

大好物のホタルイカ、美味しいからお代りも自分でします。


a0157597_159588.jpg



世の中GWで、何だか騒々しいけれど・・・

ここの時間はゆっくり、ゆっくり流れて、



a0157597_215796.jpg



特別な事は何もないけれど、

この当たり前の、変わらない時間が幸せだと思う。



a0157597_232858.jpg



『ママ~、晩御飯も庭で食べようよ~』



a0157597_251772.jpg



『う~ん、ちょっと寒いから晩御飯はお家の中で食べましょう』



a0157597_255912.jpg



石窯でローストビーフを焼きたかったけれど、バケットを焼く時間になったから、これはオーブンで。

庭で摘んだローズマリーとレモンタイムとオレガノと、イタリアンパセリにセージも肉にマリネして焼きました。

一緒にローストした野菜も柔らかくなって・・・



a0157597_291847.jpg



肉の焼き加減も丁度いい。

この焼き加減、最高よ。

それにとってもジューシーで柔らかいの。



a0157597_2112577.jpg



さっき焼きあがったバケットも一緒に食べる?



a0157597_214553.jpg




どこかへ行かなくたって、お家でゆったりと過ごすのもイイものよ♪


極上の休日!

最高の石窯ライフ!


by jenajena | 2013-05-07 05:50 | Home cooking | Comments(26)
Commented by uhihihihi at 2013-05-06 11:52
ほんとに極上のHappyLifeですね~♪
石窯のパエリヤをお庭でいただき、つめたーい泡とともに・・・
見ているだけで顔がニヤニヤしちゃいますよ。

夜ご飯のお肉もなんとおいしそうなこと!!!

素敵な休日でしたね♪♪♪


Commented by towananakao at 2013-05-06 19:34
今コメントお返ししたところです笑
何気なしにパンランキング見ていたらアラッ\(//∇//)\
すぐ下にjenajenaさんが♪
何だかとっても縁を感じてしまいます♪( ´▽`)


Commented by saya-sayam at 2013-05-06 19:41
素敵すぎる~!!
都会なんて、人混みにグッタリして帰宅しちゃうのだから、
のんびりゆっくりの休日って良いですね。
石釜パエリヤ。美味しいに決まってるじゃないですかっ。
食べたーいっ。
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-05-06 21:39
こんばんは~
最高の休日ですよ
石釜でパエリアなんて、ステキ~ ^^
ホタルイカのマリネも美味しそうです
この季節、まだ蚊もあまり飛んでないし外ご飯にはもってこいですね
広いテラスで外ご飯憧れます
GWはどこにいっても人が多いですよね
のんびり過ごす何気ない休日が一番幸せだなって思います

白良浜、なんてきれいなの!
白い砂浜、青い海、そして気球~
高いところは苦手だけど、いつか気球にも乗ってみたいなぁ
Commented by jenajena at 2013-05-06 23:10
*うひひさん*
こんにちは~!
そして、おかえりなさーい♪
楽しいGWを過ごされましたか~(^^)
コチラは石窯で美味しい料理やパンを作り、フローズンスパークリング
ワインを飲んで、の~んびり過ごしました♪
毎日こんな日だったらいいのですが、会社へ行かなきゃならないし、
息子も四六時中喋っているし、、こんなにゆっくり過ごせる日は滅多に
ないのですよ。
ほんと、ゆったり過ごせた最高の休日でした♪
Commented by jenajena at 2013-05-06 23:17
*tonapanさん*
こんにちは~!
もう何から何まで偶然が・・・(笑)
縁を感じますねー!
同じものを持っていたりすると、更に身近に感じちゃいます。
また後ほど、tonapanさんのところへお伺いしますね!
Commented by jenajena at 2013-05-06 23:20
*sayakaさん*
こんにちは~!
都会はものすごい人だったようですねー
大阪も北の方は、いつも以上の賑わいで大変だったと思います。
Newsでその話題、ガンガンやってるから気になって仕方がないわぁ。
行ってみたいお店が何点かあるので行ってみたいのですが、あと何ヶ月かは
あの人出なんでしょうか。。。
Commented by jenajena at 2013-05-06 23:42
*ariさん*
こんにちは~!
遠くへ行かなくても、おうちで十分楽しめましたよー
そうそう、今の時期は蚊も少ないから、庭で食事をしても気にならない
けれど、もう少し暑くなってくると蚊がウジャウジャやってくるー(泣)
今のうちにお庭でご飯、楽しまなくっちゃね♪
海は・・・すっかり夏の香りです。
まだ海の色は真夏の色じゃないけれど、雰囲気も潮の香りも夏の香りが
ふぁ~んと漂ってきました♪
Commented by belgium44 at 2013-05-07 00:37
jenaさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、これど素敵な至福の時間だわ~!
もちろん長期の旅行が出来たら最高だけど、工場のある会社とかじゃないと
やっぱり大型連休って難しいですよね~。
フルタイム時代も、やっぱり月末・月初めって休めなかったからなぁ~。
こんな立派な窯があるのだから・・・・
ちょっと時間かけて食事を楽しみたいですよね~。
もちろんあの男前パンを焼くのも、そして窯で作るお料理も美味しいでしょうね~。
お天気にも恵まれたGWだったし、外でご飯が食べれるのも
梅雨前までですものね~。
私もこんな食事がしたいわ~♪
Commented by haustin at 2013-05-07 05:09
窯と外ご飯なんて、ほんとうに素敵なLifeですね★ Jenaさんちのオリーブと、白い外壁がなんかギリシャっぽくて素敵です。青と白のモザイクのテーブルセットも合ってますね!

しかもしかも、このパエリアのえびの立派なこと。。。じゅるり。おいしそう!蛍烏賊までついて、、、いいなーいいなー♪♪
Commented by jenajena at 2013-05-07 06:01
*さおりさん*
こんにちは~!
そうですよねー。
工場関係の仕事なら長期休暇は取れるかもしれませんが、でも取れな
くても、素敵な過ごし方って色々あるものですよね。
あ、さおりさんもフルタイムで働いている時って、月末と月初めは休め
なかったのですね。
うちもそうだよー。
この食事のあと、カンパとバケを焼いたのですが、今回は何とか成功
しました。
また見てね☆
Commented by jenajena at 2013-05-07 06:05
*haustinさん*
こんにちは~!
ちょっと haustinさんちのマネっこして外ご飯してみました~♪
この日はとても気持ちのいいお天気でしたので、外(庭)で食べて正解
でした。
欲を言えば、パラソルがあっても良かったかな(^^)
日焼けが気になるお年頃ですので・・・笑
haustinさんちのように大きなモザイクのテーブルが欲しかったのですが
ウチのはとっても小さいの~
小さなテーブルにギューギューに詰めてお皿を置きました(^^;
海老、大きかったけど、安かったのよ~
Commented by BBpinevalley at 2013-05-07 08:39
豪華ですね〜〜。
ローストビーフも、最高の焼き加減ですね!
石釜でもローストビーフ、焼けます?
温度調節などはどうされるんですか?
Commented by jenajena at 2013-05-07 14:39
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
この日は私が食べたいものを作ってみました。
ローストビーフは石窯でも焼けるんですよ。
もちろん肉の厚さや大きさによっても異なるのですが、今回は
牛もも肉を500g使いました。
250度(摂氏)の窯の温度で大体30~35分くらい焼きます。
今回はあらかじめフライパンで肉の回りに焦げ目だけ付けたのですが
もちろん付けずに石窯だけで調理してもO.Kです。
温度調節は、赤外線の温度計で時々確認しているくらいですね。
結構上手く焼けるはずですので、挑戦してみて下さい♪
Commented by maenimukaiaruku at 2013-05-07 21:04
本当に最高な休日ですね!

以前、我が家でも秋刀魚の美味しい季節に
庭で秋刀魚の炭火焼をしたことがありました。
子供は先に食べさせて夫婦二人でビールで乾杯。
焼き加減に集中している私に家内が言うのです。
「本当に、贅沢よね~」
私、「エッ だけどこれ1尾100円だぜ、二人で200円だ」
家内「違うわよ、こうしている時間よ」
私「時間か、そうだなぁ 星も綺麗だしなぁ」
満天の星を眺めながら<俺は馬鹿だ>と思ったことを思い出しまし(爆笑)

こういう時間を過ごすことが最高なんですよね!
Commented by TAMA at 2013-05-07 21:28 x
最高のGWだね(^^)
我が家は 人様と一緒のお休みとは。。。
GW=ゴールドウィーク=金週 f(^_^; ポリポリ
3日連ちゃんで お泊りで お仕事でした~
で。。。ヘロヘロ状態で 宿から 旅の必需品日記にカキコしたつもりが。。。
お疲れで 反映されなかったみたい(笑

Commented by jenajena at 2013-05-08 22:02
*maenimukaiarukuさん*
こんにちは~!
本当に最高の休日でした。
maenimukaiarukuさんの言うとおり、本当の贅沢ってお金ではないん
ですよね。奥様も良く分かってらっしゃる!流石です♪
maenimukaiarukuさんのコメントを読ませて頂いて、幸せな家庭って
こんなのなんだろうなぁ~って・・・思いました。
仄々しているけれど、ピリッとスパイスも効いていて、そして・・・とっても
スイート♪♪ 最高のご夫婦です。

これからもご夫婦で、贅沢な時間を一緒に過ごして下さいネ!
Commented by jenajena at 2013-05-09 05:57
*TAMAさん*
こんにちは~!
うん、最高のGWを過ごせたよー。o@(^-^)@o。
TAMAさんは、お泊りで仕事っていう事は、出張ですか?
御苦労さまでした(^^)
でも、出張って、カッコイイですね!
わたし、あまり出張って行った事がないから憧れます。
出来る女!って感じかしますもん♪
Commented by TAMA at 2013-05-09 21:16 x
出来る女! 
あはは! かっくいい響き~
だけど 程遠いイメージだよ ^^
たんにお泊りで古着をフリマで売ってただけだもの
Commented by jenajena at 2013-05-11 15:14
*TAMAさん*
いえいえ、それもすっごくカッコイイじゃない~!?
自立した女っぽくって♪
謙遜しすぎだよ~(笑)
Commented by TAMA at 2013-05-11 22:26 x
日記更新してるのに 過去日記にしつこいカキコ。。。ゆるしてちょ ^^;

ところでパエリアって炒めた米にスープとトッピングして窯入れ?!
どの位の温度で 何分位入れといたか 参考に教えてくださいな(^^)

ちなみに。。。
我が家の近く?の 石窯パンのお店ってココだよ~
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14003146/dtlrvwlst/1686336/3973902/

結構 人気店みたいで 良い雰囲気作りをしてるよ
Commented by jenajena at 2013-05-12 11:23
*TAMAさん*
こんにちは~!
キャー、萌え萌えのパン屋さんですねぇ~
我が家からはお気軽には行けないけれど、関東旅に行くなら、ここは
是非行ってみたいわぁo(^o^)o
レシピは、TAMAさんちでお知らせしまーす♪
Commented by さち at 2013-06-04 21:10 x
jenaさん、こんばんは♪

今、旦那はサッカー中継に夢中です・・・

こんな時は♪ブログtime♪


なんか、石窯あっても"休業中"でして^^;
jenaさんちに お伺いするのも気が引けているワタクシ・・・

今一度、この記事をじっくり読み返し、溜息付きつつも、うんうんと頷いてます。

どこぞへ時間を掛けて行かなくても、窯に火をくべるだけで身も心も満たされますよね。

ちくわ炭?だっけ・・・
炭は蓄熱効果大ですよね、パエリアも作ってみたい・・・んんんん、妄想だけでは駄目なのよね^^;


それはそうと、相変わらずboyの渋い食趣味にビックリ!!

↑ダッシュのboy、おばちゃんは思わず両手を広げて叫ぶわよ!!

さあ!!私の胸に飛び込んでお出で♪ ふふん♪



Commented by jenajena at 2013-06-05 09:29
*さちさん*
こんにちは~!
この前さちさんのブログで石窯ピザを焼いていたので、それからメッチャ
ピザを焼きたくなりました。
ま、結局生地とタイミングが悪くって焼くこと出来なかったんですが、
また近い内に(雨でなければ)焼こうと目論んでいます(笑)

ウチはねー、田舎なんだけど、隣に家があるので薪を燃やす時に気を
遣うんですよ。
燃やし始めの時って、結構煙出るでしょ?
燃焼し出したら煙も出ないんだけどね。
なので最初のうちはちくわ炭で火を起こして、それから薪を入れます。
炭だけでやってしまう事もあるけど、やっぱり薪を入れた方がいいでしょ?

おぉー、息子よ、さちさんの胸に飛び込んでお行きっ!笑

Commented by 株の銘柄選び at 2013-06-06 10:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2013-06-07 06:07
*株の銘柄選びさん*
こんにちは~!
コメント、有難うございます。
また遊びに来て下さいネ♪


<< ル・プチメック (Le Pet...      石窯ブレッド、出来ました♪ >>