2013年 04月 24日
ナハカゴ(HANAKAGO) ~2013.4 京都~
今回のパン旅で京都って、パン屋さん天国だなぁ~って、あらためて思いました。
目的のパン屋さんへ目指す途中でも、なんだかきになるパン屋さんがあちらにもコチラにも!
全ての店にお邪魔してみたい気持ちを抑えつつ、向かった次のパン屋さんはハナカゴ(HANAKAGO)

実はこのお店、京都と言えばこの人、ありがとう 人生!~merci la vie~さおりさんおススメの
パン屋さんなんですよ。(さおりさ~ん、アドバイス有難うござま~す♪)

とても小さい店で分かり辛いかも・・・との情報を得てましたので、ホテルから歩いて行く事に。
間違わないように、見落とさないように、慎重に慎重にあること約10分。(くらいだったと思う・・・)

発見!HANAKAGOのパン屋さん♪


a0157597_11444740.jpg
a0157597_11462389.jpg



こちらのお店も3~4人が入ればいっぱいになってしまうくらいの小さな店内です。
とても感じのいいお兄さんがせっせと注文のパンを作ってらっしゃいました。

『パンの写真、とってもいいですか?』
『いいけど、もう売れちゃってこんだけしかないけどいいの?』

と、逆に申し訳なさそうに答えて下さいました。(どうもすみませんでした。。。)
で、この日残っていたパンは下記の画像のみ。
さおりさんおススメの赤ワインのパンは残り1個のみ!素早くGet!


a0157597_11511851.jpg



店内にはこんな可愛いパンの時計が置いてあったので、どこで購入されたのか伺ってみたところ、どうやら
開店1周年記念に頂いたお品のようで、どこで購入されたかはわからないとのこと。

ほ、ほ、欲しい。。。


a0157597_1156194.jpg



早速ホテルに帰って試食タイム♪
購入したパンは赤ワインパンとバケットの2種類。
(因みに、こちらのパン屋さんは購入したパンをナイロン袋に入れてくれました。)


a0157597_11573428.jpg



断面ショーに行きましょう。
赤ワインパンの断面がキレイなボルドー色♪
この赤ワインパンは水を使わず、赤ワインだけで練っているそうです。
この中に入っているレーズンの甘さが出ているのか、もしくは赤ワインを使っている事で熱を加えられた事に
よって、アルコールが甘味に変化したのか、ほんのりと甘みがするハード系のパンです。


a0157597_12115100.jpg



『この赤ワインパンはチーズや鴨の肉にもあうんですよ(^^)』の店主の言葉につられて、ホテルへの帰り道、
成城石井で鴨のローストとチーズ、そしてオリーブを購入。もちろん、ワインも忘れず購入。


a0157597_1272262.jpg


a0157597_1284633.jpg



ホテルで色んな店のパンとおつまみで、まったりと~♪
どうやら息子の味覚と赤ワインパンの味がマッチしたようで、ウマイウマイと殆ど食べつくしてしまいました。

本日行ったパン屋さんは2店、明日も2店・・・行けるかな?







ハナカゴ HANAKAGO 
 京都府京都市中京区新町通り六角東入ル玉蔵町129-3 エスカル2六角 1F
 TEL 075-231-8945
 営業時間 7:30~18:30
 定休日 日曜・第1、第3月曜

by jenajena | 2013-04-24 19:27 |   ・2013.4 京都 | Comments(12)
Commented by sherry-3310 at 2013-04-29 16:06
こんにちは~!
京都は魅力的なレストランも多いけど、
パン屋さんと成城石井(笑)で、それ以上に素敵なディナーですね!!
マネっこしたくなりました☆
わたしの次の京都の過ごし方にかなりの影響力ですww
Commented by belgium44 at 2013-04-29 16:36
jenaさん、こんにちは~♪
わ~、ホテルでの素敵な過ごし方ですね~^^
確かに近くに成城石井もあるし、木のトレイも持参?して
ワインとおつまみとパンで・・・・
たまらない画像です~。
↓ボンボランテは、とにかく山食が予約&希望日に手に入れにくいので
ご無沙汰してましたが、この前塩の食パンを買うことができました。
どちらも小さいお店ですが、お気に入りです。
リンクもありがとうございました~♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-30 08:38
こんばんは。
ホテルのお部屋での晩餐でも、こういう感じにしたら、
なんだかとっても素敵です。
赤ワインのパン。大人な味かと思いきや、
子供でもおいしく感じられるって・・・万人向けなお味なんですね。

最近、どこの町でも、素敵なパン屋さんがあるから、
パン旅は、町を選ばないですねぇ~。
でも、やっぱり、京都はオシャレな響きがあります。
Commented by tomokeda at 2013-04-30 18:57
こんばんは〜。
パン美味しそうですね。
パンの置き時計も素敵。やっぱり欲しいと思いますよね。
京都の旅行は、パン屋さん巡りが、主のようにも見えますね。
旦那様と同じ志だと、こんな旅もまた良いですね。
Commented by saya-sayam at 2013-05-01 00:07
こんばんは~。
京都に来てたのですねっ!!
京都でパン屋巡り。良いですよねっ。
それにしてもjenaさんのパン屋さん巡りは素敵なところばかり。
わたしも参考にして京都パン屋巡りしたくなりました(*^^)v
息子ちゃんもパン屋巡りや骨董巡りを一緒にしてくれるなんて素敵男子ですねっヽ(^。^)ノ
Commented by jenajena at 2013-05-01 05:47
*sherryさん*
こんにちは~!
これはディナーじゃなく、ディナーの後のカクテルタイムと試食会なの
です(笑)
ディナーはホテル近くの小料理屋さんへ行きました♪
京都はパン屋さんだけじゃなく、飲食店も魅力的な所が沢山あって
何処へ行こうか迷ってしまいますね。
また京都へ行きたくなっちゃいました!
Commented by jenajena at 2013-05-01 05:51
*さおりさん*
こんにちは~!
今回はとてもお世話になりました~。
もっと分かり難い所にあるのかな?って思いましたが、歩いて行ったので
すぐ分りましたよー(^^)
お店の方もとっても優しい方ですね。
パンが売り切れ続出していたのが残念だったけど、行って良かったです。
次回必要なパンは・・・予約ですね!
Commented by jenajena at 2013-05-01 06:21
*akdenizさん*
こんにちは~!
ディナーはホテル近くの小料理屋さんへ行って食べたのですが、これは
食後の1杯なんですよー(笑)
赤ワインパンはどちらかというと、ほんのり甘いので子供が好きな味だと
思います。
お店の方は鴨肉やチーズと一緒に食べたら合いますよと言ってましたが
そのままでも食べても美味しかったです。
京都はオシャレで魅力的な店がいっぱい~♪
何処へ行くか迷ってしまいますね。
Commented by jenajena at 2013-05-01 06:24
*tomokeさん*
こんにちは~!
パンの置時計、可愛いでしょ?
息子が欲しがったので何処で売っているのか聞いてみたけれど、頂き
物だから分からない・・・だって。う~ん残念だぁ。
今回の京都旅は、骨董市へ行くのが目的だったのですが、気が付けば
パン旅になっていたかも(笑)
いえいえ、骨董市も楽しゅうございましたよ♪
Commented by jenajena at 2013-05-01 06:31
*sayakaさん*
こんにちは~!
sayakaさんちから京都だっら近いから気軽に?行けちゃいますよね。
いいなぁ~。
大阪の親戚の家に居候していた時は、よく遊びに行ったものです(^^)
きっとパン屋さん情報はsayakaさんの方が詳しいと思うから、また
色々教えてくださいネ。
京都へのパン旅記事、待ってまーす(笑)
Commented by un_voyage at 2013-05-05 21:21
京都のパン屋さん!!!!!!
行きたい、行きた~い!さおりさんに教えてもらったんですね♪
さすがだね~

食パン時計可愛いですね♪ 萌えだぁ~♥
赤ワインパンも美味しそう!Jenaさんちも、作れるんじゃないですか~??
Commented by jenajena at 2013-05-06 11:31
*un_voyageさん*
こんにちは~!
やっぱり地元の事は地元の人に聞け~!なので、ハード系のパン好きの
さおりさんに聞いちゃいました♪
赤ワインのパン、想像と違って、ふんわりと甘味のするパンで
大人より子供のほうがガッついて食べてました(笑)
そうねぇ~、ウチでも作れるかしら?
っていうか、un_voyageさん、是非作ってみて!
un_voyageさんの赤ワインパン、食べてみたーい☆


<< 京都の創作和食 およね ~20...      ボン・ボランテ(bonne v... >>