2013年 04月 24日
ボン・ボランテ(bonne volonte) ~2013.4 京都~ sanpo
まずは京都のパン旅から。1店目はボン・ボランテ(bonne volonte)

シンプルで、可愛い店構えにテンションアゲアゲ~♪

(でも店が分からず、この周辺をグルグル彷徨ってしまい、お店にTELしてやっと辿り着いた!)

実はこの店、薪窯を使ってパンを焼いているので、私達はとても興味があったの。
京都の街中でどうやって薪窯でパンを焼いてるんだろう~?


a0157597_6423431.jpg



店の屋根のところに煙突発見!


a0157597_643778.jpg



店の外からでも薪が見えます。


a0157597_644010.jpg



さぁ、店内に入ってみましょう。


a0157597_6452788.jpg



おお!入り口にも薪がどっさり積まれていますね。
どこかで購入されているのでしょうか、とてもキレイな薪です。
そして店内には薪窯で焼く時の独特の香りが立ち込めています。

う~ん、いい香り♪


a0157597_6443860.jpg



これがボン・ボランテの薪窯です!
この石窯で全てのパンを焼いているそうです。
因みにこの石窯は、火を燃やしながら焼くタイプだそうですよ。


a0157597_646325.jpg



店内は4~5人が入ればいっぱいになる位の小さな店なんです。


a0157597_647080.jpg



パンはショーケースに入っており、欲しいパンを店員さんに言えば取ってくれます。
美味しそうなパンがずら~り揃っていますが、カンパーニュはまだ焼き上がっていなくて
購入できず・・・。 う~ん、残念(><)


a0157597_6495513.jpg



焼き上がり時間はこんな感じで表示されています。
食パンはとても人気商品なので、絶対購入したい人は予約をしていってくださいね。


a0157597_19315788.jpg



購入したのは、バケットとクロワッサン。

a0157597_19361240.jpg



そして、断面ショー♪
パリパリの生地が美味しいクロワッサン(^^)
濃厚なバターの香りがします。
軽くトーストして食べるともっと美味しかっただろうな。
しっかりとした生地のバケットは、料理にも合う味でした。
もちろん、そのままバリバリっとかじっても美味しいの~


a0157597_19362595.jpg



こちらの女性オーナーは、とても物腰が柔らかくって、ステキな方なの。
店を出て、ランチを何処へ食べに行こうか迷っていたら、出てきて近くの和食屋さんを紹介してくれました。
私達の乗っている車のナンバーを見て、『和歌山から来られたんですか。うちは和歌山と縁が
結構あるんですよー。』と、言って暫く薪窯の話や色んな話をしてくれました。

そして、気になっていた質問を。

『こんな街中で薪窯使って焼いているけど、苦情とかありませんか?』
『そうですね、今のところは苦情はないですよ(^^)』

ふ~ん、そうなんだ。。。
ちょっと意外だったわ。


ここのパンたちは、オーナーの人柄と同じくナチュラルで温もりがあるから人気なのでしょうね。




ボンボランテ bonne volonte 
 京都府京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町229-1
 TEL 075-213-7555
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 木、第1・3水

by jenajena | 2013-04-24 15:29 |   ・2013.4 京都 | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-04-25 14:27
わぁ~~~!いいな、いいなぁ~ボン・ボランテ♪
パン旅だーーー!!!
私が昔行った時はお休みだったの...泣

そうそう!石窯焼き!!
京都の街中でもいいんですね~♪
パンも美味しそう!!!
Commented by sherry-3310 at 2013-04-25 15:52
いいですね~!
京都って魅力的なパン屋さん、多いですよね~!
こちらはお店の外観からセンスの良さが感じられて、
ぜひ行ってみたくなりました☆
京都の旅の続きも楽しみにしてます!
Commented by tomokeda at 2013-04-25 16:13
こんにちは。

京都に旅行していたんですね〜。
良いな〜。桜も見たのかしら?
街の中でこんな石窯で焼いたパンを食べられるなんて、
京都は、やっぱり素敵ね〜。憧れちゃうわ〜。
Commented by TAMA at 2013-04-25 21:33 x
美味しそう そう そう~~~
比較的我が家から近い所に薪窯でパンを焼いてる店があるだけど…
前に買ってみようかと行ってみたら…
私的に好みの見た目じゃなかったので買わなかった事があるの
でもそのお店のだったら食べてみたいかも~(^^)
Commented by BBpinevalley at 2013-04-29 04:03
街中で薪を炊くと、やはり苦情が出るものなんですか?
Commented by haustin at 2013-04-29 06:15
ご夫婦で共通の趣味が骨董とパン作りで、それをかねた旅行って素敵ですね♪♪ パンはやっぱり旅行中に買って早速味見されたのでしょうか?ってことはちゃんとパンきりナイフとまな板はご持参・・?(笑)
トースターは無理か・・・
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:31
*un_voyageさん*
こんにちは~!
行ってきましたよ、ボン・ボランテ♪
薪窯を使っていたので、とっても興味があったんです。
だから行けてとても良かったです。
それにお店の方皆さんが人からが良くって、パンのようにナチュラルなの。
次回は是非定休日じゃない日に行って下さいネ(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:37
*sherryさん*
こんにちは~!
京都って、ビックリするくらいパン屋さん率が多くてビックリよー(ノ´▽`)ノ
あそこもココも、と、色んなパン屋さんへ行きたくなっちゃいます。
私もこのお店の外観が好きで、写真を撮る手にも思わず力が入っちゃいました♪
京都はパン天国です(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:42
*tomokeさん*
こんにちは~!
旅行といっても1泊2日の小旅行です~(^^;
骨董市とパン旅のプチ旅行だったのですが、とても充実した旅でした。
桜は・・・山の日陰の所に少し咲いていましたが、街中の桜は殆ど散って
いましたね。
ちょっと残念でしたが、でも桜が満開の頃に来たらきっと人がいっぱいで
渋滞も酷かったかも!?
京都はいつ来ても、何度来ても素敵な街です。
また行くぞー!!(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:46
*TAMAさん*
こんにちは~!
おお!TAMAさんの家の近所に石窯で焼いているパン屋さんがあるとは
驚きだよ~
えー、何処だ、何処だ???
でもTAMAさんの好みじゃないパンを焼いている・・・といことは、ハード系
ではないという事かしら。
それも気になるじゃない~( ̄ー ̄?)
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:49
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
街中、というより、隣近所がある所では気になりますね。
幸いにもこちらのお店では苦情がなかったようですが、我が家では
近所の方に煙が臭い!とお叱りを受けた事があります(泣)
やはりこちらでは神経質な方もいらっしゃいますので、近所に配慮しなくては
いけませんね。
Commented by jenajena at 2013-04-29 06:52
*haustinさん*
こんにちは~!
共通の趣味を目的に行く旅は楽しいのですが、子供にはちょっと退屈
だったかも・・・!?
我が家は旅に出る時必ず持って行くもの、それはワイングラスとオープナー、
そしてまな板とナイフを持参です(笑) ナイフはチーズ用なんだけど、
パンでも切る事が出来るギザギザタイプです。
また後ほどアップします(^^)
Commented by TAMA at 2013-04-29 22:45 x
( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
いいよねぇ~ パン屋さんがはっきりと何処のお店か分からないから… 
( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
そうなの その通り!
ハード系じゃなくて 焼き込みが浅目のパンだったの ^^;
私的に 石窯パンは 良く焼き込まれいて ガッツのある田舎パン的なのが 理想だからさ w
って言ってる私のパンはハード系 風 なんだけど…<ママの好みより (^^)
Commented by blueskyheart at 2013-04-30 19:57
こんにちは♪
うーん、おいしそう!
京都で薪窯で女性オーナーでって、前に本で見たことあります。この窯のかたちにも見覚えあるのだけど店の名前まで覚えてない…。

こういうバケットやクロワッサンが近くで買えたらなぁ…。
京都に行きたくなりました!!!
Commented by jenajena at 2013-05-01 06:00
*TAMAさん*
こんにちは~!
TAMAさんち近所の謎のパン屋さん、やっぱり気になるよーヾ(゚0゚*)ノ
そうかぁ~、焼き込みが少なかったのねぇ( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
それ、分かるわぁ!
うちもこんがり焼けているのが好きな方だから、浅い目だと『もう少し
窯の中で頑張ってくれ!』なんて思っちゃう(笑)
TAMAさんのパンはハード系『風』なん?
Commented by jenajena at 2013-05-01 06:28
*hirokoさん*
こんにちは~。
ここって、雑誌とかの取材で載っている事もある有名店みたいですね。
私が見た本では知る人ぞ知る・・・みたいな事が書いてありましたよー。
京都はオシャレで美味しいパン屋さんがあちらこちらにあるから、どこへ
行こうか迷っちゃいます。
hirokoさんも京都へパン旅、どう?


<< ナハカゴ(HANAKAGO) ...      日航プリンセス京都 ~2013... >>