2013年 04月 20日
オリーブブレッドと、ある日の朝食
最近凝って焼いているオリーブブレッド。


大好きなTARTINE BREADのこちらの本を参考に作っています。


a0157597_723788.jpg



ブラックオリーブとグリーンオリーブ、そしてレモンゼストとプロヴァンスハーブで作るこのカンパーニュは
初めての人には癖があって食べづらいかもしれませんが、なぜがヤミツキになる味。
ワインとチーズが欲しくなります。


a0157597_7263065.jpg



そんなオリーブブレッドを使って、朝のモーニングプレート。
新鮮な野菜とダブルハム(ロースハムとパストラミ)、オニオンとケイパーを挟んでサンドイッチ♪
息子も朝からガッツリ食べてくれます。


a0157597_7294815.jpg





そうそう。この前から暖かい日が続いていていましたが、また寒くなりましたね。
もう薪ストーブは終わりだな、なーんて思ってましたが、またまた薪ストーブを焚きました。
薪ストーブの火を見ながら、マルガリータでほっこり~♪
今日で薪ストーブも焚き納めかな?


a0157597_7502724.jpg


by jenajena | 2013-04-20 07:56 | bread | Comments(24)
Commented by trintrin at 2013-04-20 12:17
マルガリータのグラス!
こんなシャレオツなグラスお持ちなんですか
器って大切ですが酔っ払って洗うの怖くないですか?
ワタクシなら間違いなく一回で破損
流血となりそうです・・・・
きっと酔ってて痛くなくてついでに
あーやっぱりねとかヘラヘラ笑いそうです
Commented by tomokeda at 2013-04-20 16:10
こんにちは。
ストーブの出番でしたね。
こちらも暖かくなったかと思うと、次の日は、8度も気温が
ダウンしたり...。
体調管理が、難しいですね。
ストーブ素敵です。我が家の猫達なら、そのストーブ前を
占領しちゃいますよ。
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-04-20 20:59
jenaさん、こんばんは
息子君、入学おめでとう♪
ランドセルかっこいいね~
そうなの、朝が早くなると今までのリズムとは違っちゃうんですよね
我が家も自分も娘もダブルで早くなったので、朝更新は滅多にできなくなりました
マイペースでいんですよね ^^

このパン、お店のパンみたい!
じわじわ~って美味しさが染み出てくるようなパンな気がします
私ももう少し落ち着いたらパン焼き再開しようっと ^^
Commented by TAMA at 2013-04-20 23:06 x
小1で 癖のあるサンドイッチか~
私が小1の頃は ジャムサンドとかハム1枚サンドとか。。。だったよ~な
昭和の香りプンプンだわしゃ(笑)
今の子達との食の世界の広さが 相当違いそう ^^

Commented by akdeniz_tk at 2013-04-21 04:04
こんばんは。
トルコが寒い時には、日本が寒いって言うけど、ほんとですよねぇ~。
今日はそうでもなかったけど、昨日はとっても寒かったです。雨も降っていたし。。。
癖のあるパンですか?食べてみたいです。
Commented by un_voyage at 2013-04-21 12:03
jenaさん、こんにちわ~♪
でたーーーーー!憧れのTARTINE BREADですね♪
オリーブいっぱい入ってる~♬
サンドもすっごく美味しそう!!!
私も息子くんの隣でガッツリ食べたい、笑
そしてそして、jenaさんとはマルガリータ飲んでほっこりした~い♡
Commented by saya-sayam at 2013-04-21 21:39
こんばんは~。
ほんとまた寒くなりましたね・・・。
暖炉でほっこり。あーやってみたい!!
TARTINE BREADのレシピ本はやっぱり英語ですよね・・・^^;
美味しそうなパン。
本場で食べれないなら作りたいっ。でも英語のレシピなんてって事で断念です(>_<)
オリーブとハーブのパン。美味しそう~。
サンドイッチで食べるの賛成です~(^◇^)
Commented by anne-lee at 2013-04-21 21:46
昨日、今日とこっちも結構寒かったです。
薪ストーブの手入れは皆さんでやるのですか?それとも業者さん?

あ、火鉢の灰も片付けないとなぁ。

jenaさんのところのパンはいつ見てもカッコいいね!
オリーブ入りのパンとは驚きです。
Commented by haustin at 2013-04-22 05:11 x
あらら、日本はまた寒くなってきてるのですか?風邪にお気をつけくださいね~。こちらは先週後半から真夏のような暑さです。。。

暖炉で温まりながらのカクテル(たぶんマルガリータ?)いいですね~!暑くなってきたので、昨日はいちごでマルガリータ作ってがぶ飲みしちゃいました(苦笑)
Commented by jenajena at 2013-04-22 14:28
*trinさん*
こんにちは~♪
このマルガリータのグラス、シンプルな形なんですけどね、日本の
バーで出てくるグラスの倍の大きさがあるんですよー。
Bigサイズ、アメリカ~ンって感じの大きさなの。
これを割る事を想定して、夫はカクテルグラスを大人してまーす。笑
割る・・・というより、知らない間に縁が欠ける事が多いんだけど。

因みに、もしグラスを破損した時『グラスを割っ。』と言わず
『グラスが割れた』と言っております。笑
Commented by jenajena at 2013-04-22 14:31
*tomokeさん*
こんにちは~♪
なんだか、最近暖かくなったり寒くなったり、気温が定まりませんね。
早く暖かくなって欲しいと願っているのに、また寒くなっちゃい
ましたよ。
こちらでも寒いのに、tomokeさんちだったら、冬のような寒さ
なのでしょうね。
もし家にねこちゃんがいたら、一緒にストーブの前でゴロゴロ
しちゃいそうだわ(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-22 14:45
*ariさん*
こんにちは~♪
ariさんちも朝が早くなったの~?
もう早く起きるのはなれましたか?
朝が早くなると、朝ブログを更新するのが難しくなりますよね。
ariさんは夜に更新されているのかしら。

我が家は可愛いパンやフワフワのパンは焼けないけれど、そのかわり
シンプルなお米代わりのパンをせっせと焼いていますが、時間が
あれば色んなパン作りにも挑戦したいですね(^^)
Commented by jenajena at 2013-04-22 15:12
*TAMAさん*
こんにちは~♪
いやいや、私が小さい頃もジャムやマーガリン(バターじゃない
ところがポイントね)、卵と野菜にハムくらいだよ、サンドイッチの具は。笑


この前小学校の献立メニューを見てたら、クロワッサンやセルフ
バーガーっていうメニューがあってね、最近の給食はオシャレやねって
思いました。
今の子供達って、色んなパンを食べれて幸せだよね。
Commented by jenajena at 2013-04-22 15:28
*akdenizさん*
こんにちは~!
トルコも今は寒いんですかぁ?
雨が降って、更に寒いとなると、かなりの寒さですね。。。
日本もこの前とても暖かくて、もう夏に向かってまっしぐら!と
思っていたのに、また冬の終わりくらいに戻っちゃいましたね。
あー、早く暖かい日が続いて欲しいわぁ~「(´へ`;

このオリーブブレッド、沢山のオリーブを使うのですが、オリーブが
豊富なトルコなら、きっと美味しいオリーブで作れそうですね。
Commented by jenajena at 2013-04-22 15:43
*un_voyageさん*
こんにちは~♪
またまた作りましたよー、TARTINE BREADもどき~!笑
よく作るから、オリーブがいくつあっても足らないの~
なので、只今安くて美味しいオリーブを検索中でーす(^^)/

そうだね~、一緒にマルガリータを飲みながら、ほっこりしたいよね☆
暖かい部屋でキーンと冷えたマルガリータ、すっごく美味しいよ~(^^)
Commented by jenajena at 2013-04-22 16:02
*sayakaさん*
こんにちは~♪
週末、寒かったですよねー。
大阪もやっぱり寒かったんだー。
和歌山もとても寒くって、夜はかなり冷え込みました( ̄。 ̄;)
薪ストーブに火を着けたら、気持ち良くって離れなれませーん。笑
暖かい薪ストーブの前で飲むマルガリータ、最高です(^^)

夫は・・・焼き立てTARTINE BREADを食べた事があるのですが
私は2日目のTARTINE BREADを食べました(^^;
2日経ったカンパーニュでも美味しかったけど、やっぱり焼き立て
TARTINE BREADを食べたーい!
でも食べられないから、自分で作って食べてます(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-22 16:08
*yasさん*
こんにちは~♪
週末は寒かったですねー。
折角暖かくなってきたのに、また元通り~(泣)
真夏の暑さにも弱いが、寒さにも弱いワタシ、早くポカポカ気持ち
イイ気候になってほしいものです(^ー^;)

薪ストーブの煙突掃除は自分達でやってまーす。
というか、掃除とかは使う前にするので、使い終わった後は放置です(笑)
煙突に登って、ながーいブラシで煙突の中をゴシゴシとやるのですが
高所恐怖症の人にはキツイ作業でしょうね。

オリーブブレッドはワイン好きの我が家にピッタリのパンなのです♪
Commented by jenajena at 2013-04-22 16:15
*haustinさん*
こんにちは~♪
そうなんです。
折角暖かくなった!と喜んでいたのも束の間、また寒さが戻って
きてしまいました(。>0<。)
そちらは暖かくていいですねー。
年中丁度いい気候で、過ごしやすいですよね。
だから色んなフルーツやハーブも元気に成長するのでしょうか(^^)

おお、イチゴのマルガリータですか!?
これはまた美味しそう。。。
レシピはググッたら出てきます?
それともオリジナルなのでしょうか。
またイチゴの旬ですから、沢山で回っている時に作ってみたいです☆
Commented at 2013-04-22 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-23 03:46
Tartineの本を見ながら作って居られるのですか?
(ワタシ、今、Tartineからワンブロックのところに住んでいます。)
こんなに上手にできるなんて、すごい!
昨日、夫が、Tartineのお隣のBi-RiteでJosey Bakerと云うところのパンを買ってきたのですが、これがまためちゃくちゃ美味しくて、ビックリしました。
サンフランシスコは、おいしいパンには苦労しませんね。
Commented by jenajena at 2013-04-23 05:48
*鍵コメさん*
こんにちは~♪
この度はお世話になりました。
とても楽しかったです(^^)
このパンですが、焼こうがそのまま食べようが、どちらでも美味しいんです。
機会があれば食べて頂きたいです!
Commented by jenajena at 2013-04-23 06:05
*pinevalleyさん*
こんにちは~♪
そうなんです。TARTINE BREADのレシピ本を中心に、アメリカのパンの
本を読みあさり作っているのです。

pinevalleyは今サンフランシスコに帰って来てらっしゃるのですね。
それもTARTINEの近くだなんて!
(Mission.stあたりかしら?)
何ていう羨ましい所に住んでらっしゃるのでしょう~
Josey Bakerのパンも美味しいらしいと聞きましたが、まだ食べた事は
ないんです。。。
パンだけではなく、世界の美味しい食べ物がサンフランシスコにはあり
ますよね。
Commented by uhihihihi at 2013-04-23 21:50
こんばんは~♪

おお!これはワインなしに食べるのは難しいくらい
ワインにとっても合いそう!!
サンドイッチにしても旨みがたっぷりありそうな感じですね。
こういうの、売ってないかなー。
Commented by jenajena at 2013-04-25 09:32
*うひひさん*
こんにちは~♪
ワインなしでも、実はO.Kなんだな~(^^)
もちろん、ワインがあった方が尚宜しいですが、なくても美味しいで~す。
粉の旨みもあり、オリーブの香りとレモンゼストの香り、めっちゃ
クセになります。
サンドイッチにしても美味しいんだけど、結構個性の強い具の方が
合うかもしれません☆


<< 日航プリンセス京都 ~2013...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>