2013年 04月 05日
今年のお花見弁当
先週の土曜日、もう桜も満開~散り始めていたので、駆け込みで花見にGo!

お花見弁当を作って、いざ平草原公園へ。

桜、まだ咲いているかなぁ~?


a0157597_62585.jpg


本日のお花見弁当は・・・、

鰹の時雨煮、イサキの昆布締め、ワラビの信田煮、出汁巻き卵、海老の旨煮、若竹煮、
レンコンも梅酢漬、自家製イクラの醤油漬、イチゴ、豆御飯のおにぎりと梅おかかのオニギリ。

現地で重箱を開けたら、イクラが飛び散ってたー!(泣)
生きがいいぜ~


a0157597_6292633.jpg


夫は運転しなくてはいけませんので、私だけ乾杯~♪
夫の分まで頂きま~すヽ▽ヽ(´ー`*)

本日のお酒は大七の純米生酛、爽快冷酒

昼間から失礼しまーす♪


a0157597_6301711.jpg


食後は夫と息子でチェス大会。
最近息子がチェスを覚えてやりたがるのですが、ヒジョーの弱いので夫の相手にはなりません。
もちろん、私が相手でも息子は負けるんだけどね( ̄ω ̄;)


a0157597_6273810.jpg



あまりにも弱いので・・・本日のチェス大会は終了。チ~ン♪

平草原公園では四季折々の花が園内で見ることができるのですが、今は2,000本の桜が見頃。
そのあとはツツジとバラが見頃になります。


a0157597_6401743.jpg


こんなに桜はキレイなのに・・・


a0157597_6404630.jpg


『お弁当食べたから、もう帰る!』コールに負けて、
そそくさと帰るjena一家でした。


a0157597_6425097.jpg



花より団子ですな。
ボソッ

by jenajena | 2013-04-05 06:34 | Home cooking | Comments(26)
Commented by trintrin at 2013-04-05 15:29
お酒のビンと酒器がウケました~
やはり持参してこういったのでいただくと
お味も染み入ります
我が家もグラスもって出かけます
プラスチックだと味気ないんだもん
と美しいお料理に反応せず大変失礼しました
イクラがアテにはぴったんこかと
Commented by anne-lee at 2013-04-05 22:35
花見と言えば・・・シャンパンでは無く、日本酒ですか!
しかもパンではなく「和」なんですね。
さらに食後のゲームにチェスとは・・・・、もうビックリです。
僕は未だにチェスが憶えられません(涙)。
将棋はできるんですけどね(苦笑)。でも今では教えた息子共に負けます。

花より団子でいいじゃないですか!お花はきっかけでしかありませんから。
子供が小さい頃の花見は、僕はシートの上でほとんど寝てましたよ(笑)。
Commented by un_voyage at 2013-04-05 23:22
お花見、楽しそう!!!
それにまたもや息子さんが渋すぎて(笑)
我が家は、完全に桜の季節を逃しましたよ...泣

いつかきっと、手を繫いで満開の桜の季節を楽しむ日が来るんでしょうね!息子さん、その時までお預けね~(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-06 10:09
*trinさん*
こんにちは~!
ノリ的には一升瓶だったのですが、さすが昼間っから女子?1人で
酒盛りはヤバイよな、っということで、2合瓶の酒を調達しました(^^;
おお!trin家もグラス持参ですか!?
やっぱり屋外とは言え、グラスで飲む方が美味しいですよねぇ。
冷酒もお弁当も美味しかったので、気がつけば私一人で最後まで
ちびちびやってました(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-06 10:14
*yasさん*
こんにちは~!
サンドイッチにしようかと思ったのですが、花見といえば古典的
和な弁当でしょ!ということで、重箱に和食を詰めてみました(^^)
シャンパンでも良かったのですが、あいにくフルボトルしかなく
私一人で飲んでしまうのも何だかね~(夫は車運転)ということで
小さな冷酒の瓶にしました♪
息子のチェス暦は1ヶ月。負けるのが当たり前なんだけど、息子は
負けず嫌いだし、夫も私も手加減はしないので、息子はいつも負けて
ブーブー言ってますね。
ま、その内私達が負けるようになるのでしょうが(苦笑)
将棋は夫が少し、囲碁は私が教えたりしていますが、チェスが
一番好きなようです。
Commented by jenajena at 2013-04-06 10:19
*un_voyageさん*
こんにちは~!
un_voyageさん、今年お花見出来なかったんだー。
でも、これから北の方に行けば(北海道とか?)まだお花見に
間に合うかもよ~(^^)
こちらはもう花見は終わりだと思うけれど、次は釣りを兼ねたピクニック
とかできるから、その時はサンドイッチとワイン持参で行く予定です♪
暖かくなってきたら、色んなところに出掛けたくなるよねぇ(^^)
Commented by ritokotoG at 2013-04-06 16:40
こんにちはっ
おっかぁ、咳はとまりましたかー?

花より団子派のひとりです〜
とっても楽しそうな(美味しそうな)お花見ですね〜
ちゃんとグラス持参で、だんなさまでなく、 jenaさんが飲んでるってのがまた楽しい♪
おてんとさまの下で食べるご飯、飲むお酒って本当に美味しいものね〜

↑釣りをかねたピクニック、それもまた楽しそう〜
だんなさまと、息子ちゃんに釣りをまかせて、またjenaさんだけ飲むんでしょう^m^
わたしもご一緒したいわぁ♡
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-04-06 22:19
jenaさん、こんばんは
私も花より団子派 笑
だってこんなに美味しそうなお弁当を前にしたら、
桜の存在薄くなっちゃいます
ホントに美味しそうだもの  jenaさん、料理上手だわ~
私もいただきた~い
花見でチェスなんて、カッコいいな~
私まったくわからないの ^^;
きっと息子君が勝つこと間違いなしね
Commented by uhihihihi at 2013-04-07 07:26
おはようございまぁ~す

お花見弁当かわいいいっ!
桜の塩漬けとお豆ごはんが交互に・・・
こんな美しいお弁当広げて食べてる
jena一家に乱入したかったー!!

もう、咳はおさまりましたか?
私も一時すっごくひどくなって咳のしすぎで全身疲労に
なったわ・・・ つらいよね・・・・
Commented by jenajena at 2013-04-07 09:55
*kotoriさん*
こんにちは~!
おっかぁ~は薬が飲んでしまったので、また咳が再発中でーす(苦笑)
お~、kotoriさんも花より団子派ですか(^^)
団子派の我が家ですが、もう少しは桜を目でていたかったよー
来年はひとり花見を決行だな(笑)
kotoriさんちも、そろそろ釣りピクニックの季節なんじゃない?
そのうち一緒に釣りピクニックとか行きたいね♪
Commented by jenajena at 2013-04-07 10:00
*ariさん*
こんにちは~!
そして、おかえりなさ~い(^^)/
ここにも団子派がいらっしゃって嬉しいわ~
桜は満開で、ちょっと散り始めていた樹もあったけど、それはそれで桜の
絨毯になっていて素敵だったよ~
チェスは将棋と殆どルールは同じだよ。
私、すっごく弱いけど、更に弱い息子がいてるのでラッキーだけど、そのうち
息子に負かされちゃうのよね、きっと(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-07 10:04
*うひひさん*
こんにちは~!
お弁当ね、イクラが入っているから真っすぐ持って歩いてね、と夫に言って
たのですが、案の定お重を開けるといっぱい飛び出してたの~
慌てて元の位置に戻して写真をパチリ♪
こんな我が家ですが、一緒に食べていただけますか~?笑
うひひさんも咳が酷かったんだ・・・。
もう大丈夫なの?
鼻水も辛いけど、咳もつらいよね~(泣)
Commented by belgium44 at 2013-04-07 20:38
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、豪華な花見弁当ですね~!
季節も取り入れて、美味しそうでそしてオサレです。
さすが jenaさんですね。
おにぎりといいイクラといい粋なお弁当!
そしてチェス大会なんて、やっぱり jenaさんのところは
ひと味違うなぁ~。
この週末は大荒れでしたけど、 jenaさんのところは大丈夫でしたか?
Commented by jenajena at 2013-04-08 05:44
*さおりさん*
こんにちは~!
サンドイッチにしようかと思ったんですが、やっぱりお花見弁当といえば
和風かな?と思い、あるもので作ってみました♪
すごく大雑把な弁当ですが、褒めてくれて有難う~
週末は嵐で大変でしたね。
土曜日が一番荒れるって天気予報で言ってましたけど、風は日曜日の
方が凄かったです。
さおりさんところは大丈夫でしたか?
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-08 06:13
jenaさん、おはようございます!
こんな素敵なお弁当を持って私もお花見に行きたいわ~
いくらもあって豪華!!
息子さん、チェスとは渋いですね^^
お天気荒れましたがそちらは大丈夫でしたか?
Commented by tomokeda at 2013-04-08 10:04
おはようございます。

美味しそうなお弁当ですね。
子供が小さい時は、お弁当を作って出かけたものです。
今は、誘っても誰もついて来ないのですよ〜。
お花見、こんなお弁当が、良いですね。
Commented by cherry2005 at 2013-04-10 09:52
こんにちは!
素敵なお花見弁当ですネ~(^^) 
旬の美味しいものも盛りだくさんで・・・・
彩も美しく~美味しそう ☆
春爛漫・・・・たまには、日本酒も良いですよネ。。。。。

ご家族でお花見~♪
きっとお子さまには、忘れられない
思い出ができましたネ (^^)
Commented by haustin at 2013-04-10 12:24
こんな素敵なお弁当を日本の美しい桜とともに、、なんて贅沢な!日本酒も粋ですね♪ 私ならワインがいいなー(笑)。

花粉症が怖くて春は近づけない日本ですが、桜がほんとに恋しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2013-04-12 16:00
jenaさん、こんにちは~♪
うわぁ~素敵なお弁当!
いろどりが美しく季節を感じるメニューでとっても美味しそうですね!
重箱に詰めて豪華版で私もおよばれした~い^^
(って花粉症で怖いからのんびり食べられないのが残念だけど)
グラスも持って行くなんてほんとお洒落ですね!
お酒飲めないけど、私も外でおしゃれ気分で何か飲みたいです♪
ぽちぽち。
Commented by jenajena at 2013-04-15 14:52
*kirakiraさん*
こんにちは~!
お返事が遅れてごめんなさい(TT)
kirakiraさんもお花見へ行かれましたか~?
先日は(もう随分前になっちゃいましたが・・・)お天気が荒れ
ましたね。
その後の雨や風ですっかり花は散ってしまいましたが(^^;
チェスはその後も家でやってますよー。
毎回負けているけどね。
負かされる日はもう直ぐかもしれませんがね(笑)
Commented by jenajena at 2013-04-15 15:02
*tomokeさん*
こんにちは~!
お返事が遅れてごめんなさい(TT)
そっかぁ~、小さい頃はついて来てくれるけど、大きくなったら
一緒には来てくれなくなってしまうのですね。
うーん、寂しいなぁ。
tomokeさんはだんな様と一緒に花見とか、行かないのかな?
だんな様と二人っきりのお花見もいいですよ♪
Commented by jenajena at 2013-04-15 15:07
*cherryさん*
こんにちは~!
お返事が遅れてごめんなさい(TT)
春と言えばお花見!お花見といえばお弁当!お弁当とくれば、日本酒!
と連鎖が出来ていまして(笑)スパークリングワインも良いけれど
その時の気分は日本酒だったので、日本酒持参で行ってきました。
息子は・・・チェスに負けたのが悔しくて、あれから直ぐに帰ろう
と言い出して、結局ゆっくりお花見はできませんでした。
来年はゆっくりお花見をしたいなぁ~♪
Commented by jenajena at 2013-04-15 15:13
*haustinさん*
こんにちは~!
お返事が遅れてごめんなさい(TT)
そちらではお花見ってしないと思うけど、ピクニックとかは結構
行かれますか?
夫はピクニック好きなので、サンフランにいる頃はサンドイッチと
ワインを持ってよく行ってたみたいですよ~。
日本酒もいいけれど、ワインを持っての花見もいいですよね。
来年はサンドイッチとワインでお花見しようかな(^^)
Commented by jenajena at 2013-04-15 15:19
* Lovepanさん*
こんにちは~!
お返事が遅れてごめんなさい(TT)
Lovepanさんはアルコール類、ダメなんですね。
うちは結構飲むから、ちょっと恥ずかしいわぁ~(^^;
昼間からお弁当を食べてお酒を飲んで、オッサンぽいお花見でした(笑)
お弁当は出来るだけ旬の物を入れて春を感じてもらおうと頑張りました!
他にも入れたいものがあったんだけど、時間がなかったのでコレで
我慢してもらいました(^^;
Lovepanさんならもっとキレイにお弁当の写真が撮れるんだろうなぁ☆
Commented by TAMA at 2013-04-15 20:11 x
そうとう出遅れた私ですが。。。
この日記アメリカのお友達の家で見たんだけどカキコしなかったの(^^)
友達にお弁当の写真見せたら超!ちょー感動してたよ!!!
日本人の私から見ても きれーなお弁当だもん
かれらからか見たら。。。。そうりゃもー大変なもんだよね(^_-)☆
jenaさんのおかげで 鼻が高かったわ w
Commented by jenajena at 2013-04-16 05:49
*TAMAさん*
こんにちは~!
んまぁ~、アメリカのお友達に見せてくれたのですか?
恥ずかしーわぁ(*゚ー゚)>
そうと分かったいたら、もっとゴージャスにしてたのにぃ~(笑)
(そうしたらもっと鼻が高くなっていたかな?)
確かに彼らはこういうチマチマとしたお弁当などは作りませんからねぇ。
大雑把に挟んだサンドイッチとかバーガーとか、そういうのを持って
ピクニックへ行きますもん。
でもそれはそれでワイルドな感じで好きだよ(^^)


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      オリーブとプロヴァンスハーブの... >>