2013年 03月 28日
オリーブとプロヴァンスハーブのカンパーニュ
jena:『ゲホッ!ゲホッ!!』

息子:『おっかぁ~、大丈夫かぁ~?』

jena:『おう。心配すんじゃねぇ・・・』

息子:『けど、けど・・・』

jena:『ゲホッ!ゲホッ!!』

息子:『おっかぁ~!』




と、まあ、こんな会話が聞こえてきそうな今日この頃。
花粉にやられて咳が止まりません(泣)

4~5年前から花粉症の症状に咳が追加され(こんなオプションは要らん)、更に重症化してきて
『こりゃあかんわ~( ´△`)』と思い、早めのアレグラ服用をしてみた訳です。
1月中旬からアレグラを服用していたので、例年のように鼻水じゅるじゅるとはならずに済んでいるのですが、
いや~、咳が止まらないんっすよー。

誰でもええから、この咳止めて~!( 」´0`)」



ところで。
最近凝って焼いているのがオリーブとプロヴァンスハーブのカンパーニュ。
TARTINEでも焼いているカンパーニュなのですが、カンパーニュにブラック&グリーンオリーブ、プロヴァンス
ハーブ、それにレモンゼストも入っているんです。
初めて食べる人には、少し癖がある味なので好き嫌いが分かれるところだと思いますが、
酒飲みの我が家ではこの味がお気に入り♪ 
ワインによく合うんです。

a0157597_762577.jpg


こうやって、サンドイッチにすると、また美味しいんです。
病みつきになる味のカンパーニュなんです。

a0157597_7125557.jpg


さてと、今日も“おっかぁ”は花粉との戦いだー(^^;

by jenajena | 2013-03-28 07:05 | bread | Comments(14)
Commented by tomokeda at 2013-04-01 10:14
おはようございます。

咳は、風邪ですかね?お大事にね。
ああ、美味しそうなパン。私もこう言うパンが焼きたいけど、
焼けないんだな〜。
もう少し、一生懸命パンと取り組まないと駄目ですね。
4月、気がそぞろで、集中しきれていません〜。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-01 12:29
おはようございます。
今年の日本は、花粉だけでなく、いろんなモノが飛んでいるって聞きました。
お大事にしてください。

それにしても、花粉で咳ですか?
喉までアレルギー反応をおこしちゃっているってコトなのかしら??
Commented by jenajena at 2013-04-01 12:33
*tomokeさん*
こんにちは~!
咳は風邪じゃなくて、花粉症なんです。。。
毎年咳にやられまして、ゲホゲホと咳き込み苦しんでます(^^;
花は大好きなんだけどなぁ~(笑)
これからはtomokeさんのパン作りネタももっと見れるかな?
楽しみにしてまーす♪
Commented by jenajena at 2013-04-01 12:45
*akdenizさん*
こんにちは~!
そうなの。
花粉だけじゃなく、PM2.5とか黄砂など何やらで日本の空気は
どうなってんの?って言いたくなります(笑)
花粉で咳なんです。
はじめは有り得ない~って思ってたんだけど、あちこち受診した結果
花粉症の症状だよー、だって!
元気なのに咳だが酷くって、困っています(^^;
Commented by anne-lee at 2013-04-01 23:58
花粉による咳ですか、辛そうですね。
僕の方は知らぬ間に峠も超し、たまに(今日なんか)鼻がむずむず
目がカイカイになる程度。薬もほとんど使わず終わりそうです。
もう少しの辛抱(?)、お大事になさって下さい。

確かに空気が良いとは言えないですね。先日帰国する時、本州にかかった時は
日本の空は汚いんだなぁと思いましたよ。
Commented by trintrin at 2013-04-02 09:19
喉が反応してるのでしょうか?
ワタクシも耳がかゆくなりホジホジしすぎて化膿した年がございました
結局弱いところに(粘膜とか)アレルギー反応するわけですから
おそらくjenajenaさまは喉(気管支)が弱いのかもですね
トーキョーは杉からヒノキになったようで
これまた症状が変わります
今は鼻水&くしゃみがとまらないです~
王子!母君のために獅子舞だぁっ!
Commented by jenajena at 2013-04-03 06:11
*yasさん*
こんにちは~!
私は何故か花粉症で咳の症状がでるんです・・・。
先日あまりにも咳が酷くって仕事にならないので強力咳止めを病院で
もらってきました。
それからは咳はするけど咳き込むことはなくなったから一安心です(^^)
そっかぁ、やっぱり日本の上空は汚かったんだ。
そういうのを見ると、ちょっとゾッとするね(^^;
きま
Commented by jenajena at 2013-04-03 06:21
*trinさん*
こんにちは~!
喉が反応しまくりですのよ~
trinさん、耳が痒くなるって・・・初めて聞きました!
そんな症状が出る事あるんですね。驚きです。
ワタクシ、図太い神経の持ち主(だと、夫によく言われる)ですが、気管支は
きっと繊細なのね~(爆)
trinさんも花粉症でしたわね。
どうぞご自愛くださいませ~。
息子よ、trinさんの為に獅子舞だ!
Commented by BBpinevalley at 2013-04-03 17:11
花粉症、辛いですよね。
アレグラで効きますか?
サンフランに居るときは、きっと花粉と街の公害が一緒になっていたのか、症状もひどかったので、ついにお医者さんに1年間効く注射をして貰いに行っていました。
きっとステロイド系だから、良いものではないのでしょうが、薬を飲み続けるよりはいいかなと思って。
ご令息の卒業式や(おめでとう!)、きっと入学し木もあるのでしょうし、春は楽しいけれど、辛い季節でもありますよねー。
お大事に。
Commented by jenajena at 2013-04-04 09:38
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
今年は早い目にアレグラを飲んだので鼻水は大丈夫でしたが、咳が
出て大変でした(泣)
鼻水は出なかったということは、少しはアレグラ効果があったのかな?
そう言えば、サンフラン(というか、アメリカ)ではヘイのアレルギーとか
あって、大変みたいですね。
pinevalleyさんもヘイのアレルギーだったのかしら?
今は辛い時期ですが、あとわずかの辛抱かな。
Commented by un_voyage at 2013-04-05 23:27
花粉、良くなりましたか~??
我が家は3月後半に花粉が無いところへ旅へ行ってきたせいか
大部楽ちんなんです!!!
アレグラよりもっと効く薬があるらしいです、来年は私も早めにトライしようと思ってます♪

オリーブカンパ、萌え~♡
サンドに思わずゴクリですよ~♪
Commented by jenajena at 2013-04-06 10:23
*un_voyageさん*
こんにちは~!
咳はニチコデという少しキツイ目の咳止めを処方してもらったので
咳き込んで苦しむ事はなくなりましたが、それでもゴホゴホと少し
咳は出ますねぇ。
こんなに元気なのに、花粉のせいで咳が~~~~(泣)
アレグラより効く薬、どうやらめっちゃ眠気がくるらしいですよ。
只でさえいつも眠たいのに、職場で我慢できるか・・・ちょっと
不安だけど、その薬に興味があるわ~!
Commented by りれきしょ at 2013-11-08 11:03 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by jenajena at 2013-11-13 23:19
*りれきしょさん*
こんばんは~。
最近とても寒くなってきましたね。
どうぞご自愛くださいネ。
また遊びに来てくださいませ(^^)


<< 今年のお花見弁当      クワトロベリーのコンフィチュー... >>