2013年 03月 27日
クワトロベリーのコンフィチュール ローズ風味
小粒で不揃いのイチゴが手に入りました。

小さいけれど、甘味がギュッと詰まって美味しい~♪

そして先日の息子の卒園式で着けてもらったバラのコサージュを見て、ピーン!


a0157597_7122954.jpg


冷凍庫にラズベリーとブルベリー、ブラックベリーがあったので、4種類のベリーでジャムを作りました。

初めに砂糖を全てのベリー全体にまぶし、果汁が出てきたら果汁だけ最初に煮詰めます。
それから残りの実を入れコトコトとしばらく煮詰めます。
ポイントは最後にローズシロップを入れる事。


使ったローズシロップはコレ!

a0157597_12144597.jpg


そう、イメージしたのはラデュレエルメのイスパハン。


a0157597_714081.jpg



イスパハンとは、元々はバラのイランの都市の名前にちなんだオールドローズの名前。


a0157597_7141449.jpg


先ほど焼き上がったチーズタルトに添えて食べたら美味しかった~♪

4種類のベリーの甘酸っぱさと、優雅なバラの香りが口の中に広がります~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
なんでもっと早く作らなかったんだろう~

今度はライチも入れて、パワーアップしたコンフィチュールを作ってみます♪

by jenajena | 2013-03-27 07:08 | Home cooking | Comments(12)
Commented by trintrin at 2013-03-28 10:07
おはようございます
恥ずかしいですが向学のため・・・
ローズシロップって売ってるんですか?
jenajenaさまのことですから
バラから抽出なさるの?
どうやって?
バラの花びら煮るの?
Commented by jenajena at 2013-03-28 14:11
*trinさん*
こんにちは~!
ハイ!、ローズシロップは売ってるんです。
それも、カルディに(笑)
先日の楽天セールの時にポチりまして、ちょうど在庫していましたので
早速使ってみました。
さすがにねぇ~抽出は無理ですよ。
食べれるバラというのがありまして、そのバラの花びらを煮詰めて
ジャムを作ることが出来るのですが、以前作ったけど買う方が
美味しかった記憶が・・・(^^;
シロップは買うのが1番です♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-28 19:16
こんにちは。
いろんなベリーが混ざると、さらにおいしくなりますよね。
ローズ入りって、響きも高級感があるし、風味もよくなりそう。

ところで。トルコだと、食品としても使えるバラ水がありますよ~。
(日本でもネットで売っています)
化粧水としても使えるらしいですけど・・・。
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-28 19:24
ローズシロップというものを初めて見ました。
見た目にも美しいジャムですね。
ライチを入れるとどんなことになるんでしょうか?

美味しそうなタルトとジャムの写真がまたいいですね。
食べ物の写真、私が撮るといつも奥行きのない平坦な写真になるんですが、Jenaさんは一眼レフを使用されてるんでしょうか?
Commented by maenimukaiaruku at 2013-03-28 21:02
これはほっぺたが落ちてしまうのでしょうね^o^
なんか、耳の下がジーンと痛いんですけど・・・
きょうもヨダレが^^;
Commented by haustin at 2013-03-29 05:44
わー、おいしそう!一口食べて見たいです~

イチゴだけじゃなくて、ローズ入りっていうのが素敵ですね。
いろいろおいしいものを食べてらっしゃるJenajenaさんだからこそですね。甘いものを上手に作れる方っていうのは、すばらしいとおもいます。ぴったり計らないとうまくいかないですものね。私は本当に苦手なので(だからデザートぜんぜん作らない)、Jenaさんすごいなーと尊敬します。
Commented by jenajena at 2013-03-29 06:42
*akdenizさん*
こんにちは~!
たしかトルコはバラの生産が盛んでしたよね!?
だからバラ水やエッセンスなんども豊富なんだ~
バラが大好きなので以前凝って、バラの化粧品や食品を買ってました(^^;
あの香りが何ともいえず好きなんです♪
バラシロップを少し加える事によって、更に優雅な味になりました!
Commented by jenajena at 2013-03-29 06:48
*3monkeysmumさん*
こんにちは~!
うーん、イギリスでもありそうじゃない?
バラといえば、イングリッシュローズっていうくらいだもん(^^)
ライチを入れるとねー、さらにエレガントな味になるんです。
もう至福のフレイバー~♪
写真ですが、今は1眼レフとミラーレスの2種類を使ってます。
コンデジでも撮る角度や設定で背景がボケますよ~
Commented by jenajena at 2013-03-29 06:51
*maenimukaiarukuさん*
こんにちは~!
このコンフィチュール、甘さ控えめで、ちょっと捻りのある味なので、男性
にもO.Kかと思います(^^)
沢山作っても甘さ控えめだから息子はガンガンヨーグルトにかけて食べる
ものですから、あっという間に無くなるんです(笑)
Commented by jenajena at 2013-03-29 06:55
*haustinさん*
こんにちは~!
私は超アバウトな人間ですから、正確に計って作るお菓子は作れません(笑)
コンフィチュールは結構大雑把に作ってます(^^;
放置して煮込むだけ~なの(笑)
チーズタルトもかなりいい加減な作りなんです。
Commented by uhihihihi at 2013-03-31 13:19
こんにちは~♪
いちごのコンフィチュールがローズ風味になっているところが
Jenaさんぽく「お洒落~」♪
チーズタルトに添えてるところが一段とパワーアップ!
ふつーのトーストでいいから添えてみたい~(*^_^*)
Commented by jenajena at 2013-04-01 06:20
*うひひさん*
こんにちは~!
ベリーとローズのフレーバーって合うのよねぇ~♪
これにライチが入ったら、すっごくエレガントな味のコンフィチュールに
なるわ!
トーストにも美味しいので、たくさん付けすぎて困ります(笑)
このマリアージュを見つけたラデュレとエルメ、本当に尊敬ですっ。
トーストにも美味しいですよ~☆


<< オリーブとプロヴァンスハーブの...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>